写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オニカマ オニカマ ファン登録

イスとバラ束:モノクロ版

イスとバラ束:モノクロ版

J

    B

    ZENIT Helios-44-2 58mm F2(ヘリオス/ロシア製)絞り f/2開放 ロシア製のオールドレンズでマウントはM42です。 神奈川県平塚市にある神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン(かながーでん)」にて。 先日投稿した「イスとバラ束」をモノクロにしてみました。 ……これはカラー版の方がイイかもです。 モノの形を捉えるのにはモノクロでも無問題ですが、カラー版はバラの赤色が差し色として成功していたような気がします。(。 ・ω・))ムズカシイ

    コメント4件

    boutnniere

    boutnniere

    ちょっと分かった風な事を書いてみますが、コレ、薔薇が明らかに造花に見えませんか?そういう意味ではモノクロの方が真理を表現しているような気がして面白いなぁと思いました。茎の部分が明らかに造花のそれですよね。 カラー版はぱっと見では造花に見えない気がします。茎もモノクロ版ほどには目立たない様な…。 これってなんだか面白くありませんか(笑)?

    2021年05月16日23時07分

    ち太郎

    ち太郎

    比べてみました。 とにかくこういう色の状態である対象は難しいということですね。 ピンク色のバラだった場合は違う結果が出たと思います。 やってみないとわからないことだらけ、なので、写真は面白いです。

    2021年05月17日12時36分

    オニカマ

    オニカマ

    boutnniereさま コメントありがとうございます。 >【ちょっと分かった風な事を書いてみますが、コレ、薔薇が明らかに造花に見えませんか?そういう意味ではモノクロの方が真理を表現しているような気がして面白いなぁと思いました。茎の部分が明らかに造花のそれですよね。 カラー版はぱっと見では造花に見えない気がします。茎もモノクロ版ほどには目立たない様な…。 これってなんだか面白くありませんか(笑)?】 おおっ!! 言われてみますと確かに。 カラー版だと強烈な赤色の影響で花の造りも茎の質感もごまかしているように見えます。 そして同じように白いバラの白飛びもごまかしています。 なるほど「モノクロは真理を写す」ですか。これは名言ですね。 (`・ω・´)∩

    2021年05月17日21時10分

    オニカマ

    オニカマ

    ち太郎さま コメントありがとうございます。 >【比べてみました。 とにかくこういう色の状態である対象は難しいということですね。 ピンク色のバラだった場合は違う結果が出たと思います。 やってみないとわからないことだらけ、なので、写真は面白いです】 なるほどです。 真っ赤なバラではなくピンク色のバラなら別の結果になるような気がします。 はい。確かにそうです。写真はやってみないとわからなないです。 でもそれもおもしろさかと思いました。 (`・ω・´)∩

    2021年05月17日21時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオニカマさんの作品

    • イエローダイヤモンド:ユリ
    • イスとバラ束。
    • バラ:つるピース
    • ダリア:母の子守唄
    • 静かすぎるオープンカフェ
    • なんとなく白っぽいモノ。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP