写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うぃん@ うぃん@ ファン登録

岩手山馬返し登山口 北天の星空

岩手山馬返し登山口 北天の星空

J

    B

    ※閲覧注意 目がチカチカします(笑) SiriusCompで10秒×200枚を比較明合成。 岩手山の北側は光害も少ないので、ぐるぐるも絶好調(笑) でもぐるぐるは星が少ない方がいいらしいので、たぶんこれは失敗作なんだろうな。 一応暗い星が写らないようにISO感度を気持ち低めに設定したんだけど、まったく意味がなかった。 F値を上げればよかったのかも? ちなみに林の中の一部明るくなっている場所は車のヘッドライトです。

    コメント28件

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    うぃんさん、こんばんは。早速暗くして拡大してみました。おっしゃる通り目が回りました(笑)いつも楽しく交流して下さり、ありがとうございます

    2021年05月16日18時53分

    18番ホール

    18番ホール

    うぃん@さん今晩は。 家の飲みで酔っ払って居ます。 目が回っているのか星が回った要るのか分からいほど回っています。 完璧ですね。

    2021年05月16日18時54分

    寅吉

    寅吉

    (◎_◎;)/

    2021年05月16日19時15分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    うぃん@さん、こんばんは。 北天のグルグル、いいですねぇ。 流星がアクセントになり、アルファベットのQみたいですね。^ ^

    2021年05月16日19時18分

    うぃん@

    うぃん@

    HINAKO.Aさんさん、こんばんは。 こちらこそいつもこんな愚作にコメントいただき大変感謝いたしますm(_ _"m) 見つめたり拡大すると危険ですので止めましょう(笑)

    2021年05月16日19時21分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    すごくて面白いです・・・本当に星は同心円で回ってるんですねぇ^^ うぃんさんの星空の写真を見ていると、子どもの頃の理科の時間を思い出して懐かしくなりました^^ ありがとうございます。

    2021年05月16日19時22分

    うぃん@

    うぃん@

    18番ホールさん、こんばんは。 コメントありがとうございます! 自分はシラフでも目が回るので、酔って目が回っているわけではなさそうです(笑)

    2021年05月16日19時23分

    km85

    km85

    夏にトンボ撮るので逃げられない様にこれ見せますね(笑) 真ん中が北極星なんですね。天動説に1票入れてしまいそうになりますね。試行錯誤の様子が楽しそうで羨ましい。簡単に撮れたら飽きちゃいますものね。良いものを見せていただきました。∩^ω^∩

    2021年05月16日19時23分

    うぃん@

    うぃん@

    kid88さん、コメントありがとうございます! やはり目が回ってしまいましたか。 この写真は皆さんに害を与える写真になってしまいそうです(笑)

    2021年05月16日19時24分

    うぃん@

    うぃん@

    寅吉さん、コメントありがとうございます! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

    2021年05月16日19時28分

    うぃん@

    うぃん@

    カイヤン二世さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! でもカイヤン二世さんのように上手く撮れません(笑) 流星は肉眼でハッキリ確認出来ました。 確かにQに見えますね(笑)

    2021年05月16日19時32分

    うぃん@

    うぃん@

    上海カーニバルさん、こちらこそお褒めのお言葉ありがとうございます! そーなんですよ、北極星を中心にこんなに奇麗な丸を描くんですね~。 撮っている自分が毎度びっくりしてしまいます(笑)

    2021年05月16日19時34分

    うぃん@

    うぃん@

    km85さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! トンボが何匹でも撮れちゃいそうですね(笑) そうなんです、真ん中が北極星です。 以前はアプリを見ながら北極星の位置を確認してましたが、最近は星空を見るだけで北極星位置がわかるようになってきました。 ただ、星を撮る腕が一向に上がらない…。 そうなると道具に頼るしかないなと思いつき、星景写真用のレンズを購入し、たった今届きました(笑)

    2021年05月16日19時41分

    カフェじい

    カフェじい

    今回の一枚は、決定版ですね。 うぃん@さんの努力の集大成ですね。 比較明合成についての、自分の素人質問にも快く答えて頂き 感謝しています。 目が回るぐらいの値段がつくのでは?

    2021年05月16日19時43分

    うぃん@

    うぃん@

    カフェじいさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 今思えば比較明合成だけじゃなく基本に帰ってバルブ撮影もやってみればよかったと後悔しています。 自分も素人に毛が生えた程度なので、お答えした回答がお役に立てたかどうか…。 こんな写真に値段はおろか、お前のせいで目が回ったと慰謝料を請求されそうで怖いです(笑)

    2021年05月16日19時51分

    boutnniere

    boutnniere

    星を撮ったことが無いので、本当の意味でこの凄さが分かっていませんが、それでもこの作品を拝見すると、「スゴイ!」の一言しか出てきませんね。200枚の比較明合成とか、労力も半端ないです。  で、労力がかかっていようがいまいが、見て感動するかどうかが写真の善し悪しだと思いますが、この写真は感動しますね!自然の生み出す、肉眼では捉えられない構築美をテクニックを用いてみごと写真に収められていて、次の1枚とともに素晴らしい作品だと思います!

    2021年05月16日20時49分

    うぃん@

    うぃん@

    boutnniereさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 比較明合成はソフトがあっという間にやってくれるので合成自体は意外と簡単です。 ただ、比較明合成までの過程が何百枚と写真を撮ったりと色々とあって大変なのですが、仕上がりの写真を見た時が気持ちがいいんですよね~(笑) いつも星景写真を撮る時はカメラ2台で撮影しているので、今回は比較明合成だけになりましたが、バルブ撮影も好きなのでバルブ撮影と並行してやりたいと思ってます。

    2021年05月16日21時14分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、こんばんは ここまでキレイに軌跡が撮れている写真は初めてみました。前回は雲に阻まれてデータが落ち、過去には飛行機が入ったりもありましたが、今回はほぼ成功でしょうか? 素晴らしいです(^.^) 二枚目の岩手山の山頂も雪があるので見えました。 うぃん@さんのお写真初めて拝見した作品は、「鉄塔vs岩手山」二枚組。 山頂標識が写っていました、懐かし~

    2021年05月16日21時37分

    うぃん@

    うぃん@

    こうつくさん、こんばんは。 お褒めのお言葉ありがとうございます! 実は先日パラグライダーの写真を撮った時に、自分と同じく星ぐるぐるを撮りに来ていた男性とお話しする機会があったのですが、その男性と同じ日に小岩井一本桜も撮っていたらしく、自分の星ぐるぐるの写真が見たいと言われお見せしたのですが、星が多すぎるのでは?との指摘がありました。 その方の写真を拝見したところ、確かに無駄な星がなくスッキリ見えて素敵でした。 今回それを見習って星少なめで撮ろうと思いましたが…、ご覧の通りモリモリのぐるぐる(笑) やっぱり簡単にはいかないですね。 鉄塔vs岩手山!あ、そうだったんですね。いや~懐かしいですね~。 実はその写真、スマホいじっていたら間違えて1枚削除してしまいまして…、残り1枚だけでは勝負にならないので、残っていたもう1枚も削除してしまいました…。

    2021年05月16日22時30分

    うめ太郎

    うめ太郎

    素晴らしい星空のグルグルですね。 ピッタリ中心が定まっていて安定感もあって素晴らしい作品だと思いました。 左下の緑の森も綺麗ですね。

    2021年05月17日00時29分

    うぃん@

    うぃん@

    うめ太郎さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 以前はスマホアプリなどで北極星の位置を確認しながら撮ってましたが、最近は何を見なくても北極星が同定出来るようになったので、以前に比べて焦点が合わせやすくなりました。 左下の緑の森は、駐車場に止まっていた車がライトを点灯してくれたおかげでいいアクセントになりました。

    2021年05月17日07時34分

    だー

    だー

    星がぐるぐると回っていて、とても素敵写真だと思います。(*^^*)

    2021年05月17日08時08分

    chubbypotter

    chubbypotter

    左角の明るい緑と右角の流星が効いていますね。北極星に吸い込まれていきそう。すごいです!

    2021年05月17日09時38分

    うぃん@

    うぃん@

    だーさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! ちょっと星が多くて落ち着きのないような仕上がりになってしまいました。

    2021年05月17日11時17分

    うぃん@

    うぃん@

    chubbypotterさん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 流星も車のライトも自分の実力など全く関係ないので、これは他力本願で撮れた写真みたいなものです(笑)

    2021年05月17日11時19分

    うぃん@

    うぃん@

    Nob86さん、お褒めのお言葉ありがとうございます! 撮っている自分でも北極星を中心にこんなに丸く撮れるんだと、目を丸くしています(笑) 自分はタイマーセットをしているだけなので、無料の比較明合成ソフトのおかげですね。

    2021年05月17日11時23分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    めがまわった~~あ^^; 後丸くなった! やっぱり真ん中行っちゃうな そしてまたぐるぐる 登山口って左の光芒は何だろう

    2021年05月25日20時23分

    うぃん@

    うぃん@

    Hiro 吉さん、コメントありがとうございます! やっぱり目が回っちゃいましたか~。 この写真は皆さんに危害を加える写真ですね(笑) 左の光芒は車のヘッドライトですね。 いいワンポイントになりました。

    2021年05月25日21時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうぃん@さんの作品

    • 夏銀到来(15mmバージョン)
    • 天の川
    • 小岩井農場の一本桜③
    • 竜ヶ原湿原
    • 三王岩②
    • 袖山高原②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP