写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

プアーテイスト @静養中 プアーテイスト @静養中 ファン登録

土手とか、田んぼとかの周辺 51-3c

土手とか、田んぼとかの周辺 51-3c

J

    B

    民家の植え込みも有りということで。←なんでも有りやな 住人の許可をいただいて。 この花を上手く撮る方法はシランのです。 それに加え、度が過ぎた曇天のためシャッター速度が終わってます。(汗 そして、もともと終わっている構図の作り方が さらに良くわからなくなってしまいました。

    コメント4件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    プアーテイストさん、こんにちは。 これいいですねぇ。 私も今日、またまたシランを撮りましたがイマイチでした。(^^;; もうシランって言いたくなるくらい難しいです。

    2021年05月16日18時00分

    プアーテイスト @静養中

    プアーテイスト @静養中

    カイヤン二世 様、コメントありがとうございます。 ありがとうございます。 この花はマクロレンズでは苦戦を強いられる様に思えました。 望遠レンズでテレマクロを使い絞ることで花全体を平面でカリッと撮る方が シャープな感じになるとは思うのですが・・・ なぜかソレをしない私がいます。(レンズ変えるの面倒くさい 加えて、美術的センスが壊滅的なのでイッパツでコレダ!という構図が決められないのです。(汗 あーでもない、こーでもない・・・と時間を変えて何パターンかを撮っています。 主題(ヒダヒダ)をこれでもか!と主張させた方が良いのか(aタイプ)、 見切れるのを承知で下の空間を入れる方が良いのか(bタイプ)、 ワビサビ的な何もない空間を入れた全体図で雰囲気を出すほうが良いのか(cタイプ)・・・ コレが一番良いんだ!という答えは無いように思います。 ご覧いただく方々それぞれのセンスにてご共感(ご判定)いただければと思いまして、 3パターンの構図で撮影してみました。 もっと良い他の撮り方があるのでしょうが、私の目いっぱいの出来がコレでございます。(汗 もう、シランわ~。(爆

    2021年05月16日18時36分

    オニカマ

    オニカマ

    紫色がイイですね。 この構図は王道だと思います。 シランはヒダを入れないとシランにならんので、この撮り方が正解じゃないでしょうか。 シランはちょっとの風でもゆら~りゆら~りなので、ぜんぜん上手に撮れません。 なので失敗作が山のようになってしまいました。(´・ω・`)ショボーン。

    2021年05月16日21時47分

    プアーテイスト @静養中

    プアーテイスト @静養中

    オニカマ 様、コメントありがとうございます。 ありがとうございます。 どのような花でもピント位置をどこにするかで迷うのですが、 ヒダを狙うにしても他の部分が大きくボケるのでシランは特に難しく感じます。 屋外ですと無風だと思っていても微風だったりで被写体が意外と揺れていることが多く、 シャッター速度を稼げない場合やマクロ撮影などピント位置がシビアな場合には 失敗作を量産しがちになって困りモノですよね~。(毎度のことなんです

    2021年05月16日22時21分

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP