写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

さななろ さななろ ファン登録

シャッタースピード遊び 2

シャッタースピード遊び 2

J

    B

    高速シャッタースピードです。

    コメント20件

    羽花

    羽花

    定番の低速だと幽玄な雰囲気ですが、暑い季節には高速も良いかも、ですね。断然涼しそうです。

    2021年05月10日16時48分

    さななろ

    さななろ

    羽花さん こんにちは。 いつもお世話になっております。 ほんとうですね。 同じ構図で見てみますとこっちが涼しげですね。 新しい発見です。笑 よくよく見ましたら、NDを着けたままでしたのでISOが12800まで上がっていました。 嬉しいお言葉有難う御座いました。

    2021年05月10日16時57分

    fusionzM

    fusionzM

    こんにちは。 ISO感度が凄い数値ですね。肉眼では見えない流水の写真表現の面白さですね。

    2021年05月10日17時15分

    さななろ

    さななろ

    fusionz75さん こんにちは。 いつもお世話になっています。 そうなんですよ。 後で気づいたのですが、NDつけっぱなしでした。 明らかに凡ミスです。 fusionz75さんにコメントも頂けましたし、私の住む県の新しい発見も出来たから良かったです。 温かいお言葉有難う御座います。

    2021年05月10日17時20分

    アキリン.com

    アキリン.com

    さななろさん こんばんは! 勉強になります。 水道公園を撮った時はシャッタースピードがあれで限界でしたのでND購入してみようと思っておりました。 構図等とても参考になります。 有難う御座います。

    2021年05月10日20時23分

    さななろ

    さななろ

    アキリン.comさん こんばんは。 お写真のデータを見させて頂きました。 もし水を流したいのでしたら絞りがほぼ開放でしたので、iso100固定でもっと絞ればシャッター速度が遅くなって流れると思うのですが、間違っていたらすみません。 絞りを最大にしてみてまだ足りなかったらNDフィルターを使いますともっと流れます。 あまりにシャッター速度が遅い場合は三脚がいります。 ちなみにこの写真の前にupしました時のndはnd8を使っていました。 コメント頂き有難うございました。

    2021年05月10日20時45分

    ひろちゃん

    ひろちゃん

    さななろさん、こんばんは! シャッタースピードの違いによる、描写の変わり方がよくわかる お写真です。シャッタースピード、絞り込み具合、ISO感度、NDフィルター の関係など良くわかります。とても、参考になります。

    2021年05月10日22時46分

    さななろ

    さななろ

    ひろちゃんさん こんばんは。 そう言って頂けて凄く嬉しいです。 ただこの写真ではNDフィルターを外し忘れてisoが上がってしまったのが失敗なんです。 わたしの拙作で参考になって頂ければ幸いです。 嬉しいお言葉有難う御座いました。

    2021年05月10日22時53分

    まりくま

    まりくま

    こんばんは。お気に入り登録ありがとうございます。飛沫が飛んできそうな迫力ある描写~ステキですね☆ またお時間があったら、覗いて下さったら嬉しいです。

    2021年05月10日23時11分

    さななろ

    さななろ

    まりくまさん こんばんは。 そうおっしゃって頂けて凄く嬉しいです。 そうなんですよ。 こっちの写真の方がより実物に近いので、私的には結構気に入っております。 温かいお言葉有難う御座いました。

    2021年05月10日23時15分

    アキリン.com

    アキリン.com

    さななろさん こんばんは。 ご丁寧にアドバイス有難う御座いました(^^♪

    2021年05月11日20時04分

    さななろ

    さななろ

    アキリン.comさん こんばんは。 ご丁寧に返信してくださり有難う御座います。 私でよろしければまた質問して下さいね。

    2021年05月11日21時13分

    一二三四郎

    一二三四郎

    とても清々しい 水が生きている感じで 素晴らしいですね さななろさん おもわず場所を検索してしまいました 浜松からもそれほど遠くない場所なので 時間のある時に行ってみたいと思います。

    2021年05月12日00時10分

    さななろ

    さななろ

    一二三四朗さん こんばんは。 いつもお世話になっています。 そうですよね。 浜松からですとすぐですよ。 私は一宮から高速で1時間ちょっとくらいですので、ずっと近いと思います。 かなり足場が悪いですので、気をつけてくださいね。 とても豪快で素晴らしい景観でしたのでご投稿を楽しみにしています。 嬉しいお言葉有難う御座いました。

    2021年05月12日00時16分

    裕 369

    裕 369

    初めまして 綺麗な滝 綺麗な表現素晴らしい作品ですね。 フアン登録させていただきました今後もよろしくお願いたします。

    2021年05月12日15時49分

    さななろ

    さななろ

    裕 369さん こんばんは。 初めまして。 実際の滝の迫力と美しさを伝えきれないのがもどかしいです。 嬉しいお言葉、お気に入り、ファン登録までして頂きありがとうございます。 私もファン登録させて頂きます。 今後ともよろしくお願い致します。

    2021年05月12日21時39分

    makosamba

    makosamba

    さななろさん、こんばんは。 今回アップされた作品は、いずれも美しいだけではなく、初心者の僕には教科書としての要素がたくさん盛り込まれていて大変勉強になりました。 これからも学ばせていただきます。 よろしくお願い致します。

    2021年05月12日23時10分

    さななろ

    さななろ

    makosambaさん こんばんは。 いつもお世話になっています。 この写真は、失敗しているんですよ。 昼間で天気が良くて絞りも開放なのにISOが12800なのは、NDフィルターをつけっぱなしだったんです。 こういう凡ミスするのはよくありますので、気を付けなきゃですね。 シャッタースピード遊び 1のようにNDを使う目的だったら良いのですけど、2は速いシャッターを切るにはNDをはずさないとダメですね。 ここで使ったNDは400とゆう番手の高いNDですから余計にISOが上がってしまいました。 私も日々ずっと勉強中です。笑 コメント頂き有難う御座いました。

    2021年05月12日23時28分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    豪快に流れ落ちる水の飛沫がとても素敵です! スロー・シャッターで切り撮られた作品が多い中で新鮮で素敵ですね。

    2021年05月19日14時56分

    さななろ

    さななろ

    LOVE J&Pさん こんばんは。 いつもお世話になっています。 速いシャッターを切った方が現実に近い写真なので、これからも速いシャッターを試してみたいです。 いつも気に掛けて頂き有難うございます。

    2021年05月19日22時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたさななろさんの作品

    • 晴天の兆し
    • 国宝リフレクション
    • もう1つの白糸の滝
    • あるがまま
    • 薩埵から見た色
    • 蒼色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP