写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

麻美♂ 麻美♂ ファン登録

カワウの婚姻色-1 右側

カワウの婚姻色-1 右側

J

    B

    曇天の日にいきなりカワウが飛んできました。が、頭部の模様が変!  ネットで調べたら「婚姻色」だと分かりました^^;  でも春にはまだ遠いのに・・・と思ったら、カワウの繁殖は年中らしいです。 ※AFは頭部に。長辺3888pixelを2880pixelでトリミングしてます。

    コメント13件

    mochy2005

    mochy2005

    婚姻色ですか。麻美♂さんには、作品にも驚かされますが、 鳥に関するいろいろな知識ももらえますね。 カワウの繁殖は年中らしいっていうのは、にわかには 信じられないのですが、本当なんでしょうか。 いい感じの羽根の広がり具合ですし、背景も明るくて カワウを撮るにふさわしい舞台です。

    2011年02月12日16時47分

    OSAMU α

    OSAMU α

    こんなに綺麗な顔なのですね。 鋭い目つきが、戦闘機が飛んでいるような気になってきました。

    2011年02月12日17時11分

    ふくろうさん

    ふくろうさん

    カワウもいいですね たまに魚をだべすぎて飛びながら吐いてます

    2011年02月12日18時15分

    Tossyi

    Tossyi

    婚姻色ですか、年中繁殖ですか、初めて知りました。 こう言う色のカワウも時々目にするので、冬毛なのかな?、 それにしても従来の黒づくめもいるので、変だとは思っていたのですが-- とても大変勉強になりました。 お写真の方は、翼の姿が格好良いですね、目も鋭く決まって とても素敵です。

    2011年02月12日18時22分

    りょうくん

    りょうくん

    初めてみました。 結構かっこいいですね。

    2011年02月12日21時12分

    くまっち

    くまっち

    婚姻色のカワウさん 目もブルーで顔も白に黄色が入って外国の鳥のようですね。 飛ぶ姿も堂々と迫力ありますね。

    2011年02月12日23時57分

    麻美♂

    麻美♂

    mochy2005さん コメントありがとうございます 繁殖時期に関して「オンライン野鳥図鑑」では 「全国的に見るとほぼ1年中繁殖している。冬でも繁殖するのが特徴…東京都不忍池では秋から繁殖が始まる」と 書かれています。  http://www.yachoo.org/Book/Show/47/kawau/ ちょっと驚きですね。冬にも、繁殖しているとは、増えすぎると他の鳥さんの魚が無くなるので、それも心配です(^^ゞ

    2011年02月13日08時01分

    麻美♂

    麻美♂

    osamu8775さん コメントありがとうございます 川鵜は高いところを飛ぶよりも、こうして比較的低めを飛ぶ方が格好良く見えますね。 おまけに顔の下に白い毛があると、オシャレです^^ でもそれが婚姻色だとは知りませんでした。

    2011年02月13日08時05分

    麻美♂

    麻美♂

    ふくろうさん コメントありがとうございます 飛びながら吐いているのですか? 飛びながら・・・は迷惑ですね^^; でも十分あり得ると思います。 以前カラスが、口の中にモノを一杯に詰め込んだ状態で飛んでいて、とりあえず何処かに一旦止まり、 全て吐き出して、それを再び飲み込んでいるシーンは撮影したことはあります^^;

    2011年02月13日08時08分

    麻美♂

    麻美♂

    Tossyiさん コメントありがとうございます 私もTossyiさんと同じく「冬毛か? 他の亜種?」と軽く思い、そのまま放置してました(笑) しかし昨日、ひょんな事から「あれは、婚姻色だった」と分かり、多分知らない人も多いだろうなあと思い、 アップしました ^^; 

    2011年02月13日08時11分

    麻美♂

    麻美♂

    ビートさん コメントありがとうございます 私もこのカワウを見た時、単純に「鵜の他の種類だろう」位にしか思ってなかったです。 でもこれは婚姻色だ、と分かり 他にも知らない人が居るだろうと思いアップしました^^ 曇天でしたが、背景が明るい為に比較的色が出た方だと思います ^^; 

    2011年02月13日08時14分

    麻美♂

    麻美♂

    りょうくんさん コメントありがとうございます 結構間近を低空で飛んでくれると、通り過ぎる時は速いし迫力がありますよ^^ でも普段は「地味系」の鳥の代表みたいで、遠いとカラスに間違えることも多いです^^;

    2011年02月13日08時16分

    麻美♂

    麻美♂

    くまっちさん コメントありがとうございます この日は曇天で、もしカワウが空高くを飛んでしまったら、ただの「真っ黒」になるだけでした(^^; 割と低目を飛んでくれたので絵になりました^^  カワウの婚姻色、今回初めて知りましたが、年がら年中繁殖とはちょっと困ったものです^^; 

    2011年02月13日08時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された麻美♂さんの作品

    • 情けない姿 (-_-;)
    • ヒヨドリの飛翔、近い
    • 飛んできて、飛びかかるオナガ
    • 翼大きく広げて着地! (^○^)
    • カワセミ 飛び込み ^^
    • お魚咥えたカワセミ (^○^)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP