写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

Midnight Concert

Midnight Concert

J

    B

    このレンズで星を撮るのはこれが初めて。基本、風景屋なので実のところサジタルコマフレアとかはあまり気にしないが、これはどんなものですかね。5枚か6枚かのコンポジット。フィルターはプロテクターのみ。ハーフソフトもLPRFもしばらくは購入我慢。

    コメント7件

    anglo10

    anglo10

    星景はレタッチに対する考え方でだいぶ仕上げ方に差が出るのだが、自分の方針としてはなるべく星を沢山写すこと、夜空を高く表現すること。ゆえにゴリゴリのコントラスト上げはしない。とは言っても天の川感は出したいので、そこのバランスは常に試行錯誤。WBも常に試行錯誤。もっともこれは場所にも左右される。ここは星空レベルとしてはレベル3.5くらいですね。まだまだ設定には余裕あり。

    2021年05月08日21時14分

    t.t.m

    t.t.m

    流石のこだわり。 私もこのレンズ、ほしいです・・・ ここって、何度か行ったことありますが、夜はめっちゃ恐そうで行きたいけど勇気がでない感じです。 桜の時期なら撮影される人もいてるのでしょうか?

    2021年05月09日01時29分

    kou@м®︎

    kou@м®︎

    Beautiful♪ ものすごく拘りを感じますよっ( ̄Д ̄)ノ という事で。。我慢はよろしくないので早速ポチッてください( ̄▽ ̄)σ ポチッ

    2021年05月09日03時05分

    anglo10

    anglo10

    >>t.t.mさん どうもです。この日は他に2人か3人くらいいたんじゃないでしょうか。ここは駐車場からそんなに歩かないし電源所みたいなとこに灯りもついてます。この写真の桜が明るいのはその灯りを利用しています。星屋でも山屋でも真っ暗なうちから行動しますが最終的には慣れですね。明るいうちにその場所を知っておくと良いですね。最悪、動けなくなったら朝までじっとしてればいいです。その辺の割り切りは山登りの経験がプラスになると思います。

    2021年05月09日17時53分

    anglo10

    anglo10

    >>kou@м®︎さん どうもです。私はどうも「ポチッて」と言われるとヤッターマンのメカになぜかついている自爆ボタンを想像するので悪いことしか想像しません。実際、角型フィルターって高いくせにガラスですから、手を滑らせると一瞬で2万円が消えていって、北アルプスの1泊2日くらいの遠征計画が没になります。まあこのレンズを買うのに色々出費したし、お金は使いだすと癖になるとじゃりン子チエで教わったのでしばらくは我慢です。

    2021年05月09日18時02分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おおお!! とうとう高級大三元まで… お金かかるな… 僕もそろそろミラーレス移行かな…なんて思うのですが… バッテリー持続力の改善と、Zレンズオンリーにしたいのでレンズが増えない事には手が出ないのと… カメラ2台とレンズ沢山持ってお出かけするスタイルなので、出来たらマウントは統一したいのです。 何より増え過ぎたFマウントを全て手放す勇気はあるのか?って心の葛藤が… Z7Ⅲまで待とうかな…なんて優柔不断な感じです^^; サジタルコマフレアとか僕は気にしていませんw 真ん中が解像してたら良いかな…とか思っていますが… そもそも天の川のレタッチが下手すぎて… こうやってシンプルに纏めれば良いものを何故か弄らずにはいられない… どんどんドツボにハマっていく^^;

    2021年05月10日07時45分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。D850はいいカメラですからね。あれが使えるうちは別段急ぐ必要はないかもしれません。私は山とか持って行くのなら小さいのが助かるのでそれが一番の決め手でしょうか。特にこの規格の14-24 F2.8はFマウントより断然小さいです。 ポセイ丼さんにお勧めする点としたらやはり逆光耐性が強くてゴースト・フレアが出ない事でしょうか。これはFマウントより相当上ですよ。特にこのレンズは強いです。夜景撮りには強い味方となると思います。

    2021年05月11日20時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • 春風に吹かれ、海風に吹かれ
    • 遠い夜明け
    • Colour Me Pop
    • はなはじめ
    • 雪花一目千本
    • 曽爾高原

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP