写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

幻の花

幻の花

J

    B

    絶滅危惧種 標高80mの浅間(せんげん)山に自生するユリ科の多年草 冷涼な地に咲くニッコウキスゲが温暖な地に定着した変種と言われる 宅地開発などにより他の地は絶滅し現在この都立公園だけに自生している                           (説明書より) 雑木林を覆う草むらのところどころに咲く黄色い花は清々しいものでした。

    コメント65件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【夕管も 沈みゆく日に 頭下げ】 『きょう一日、ありがとうございました♪ 明日も晴れますように・・・!♪』 現実は、今日はあいにくのお天気ですが~・・・!♪

    2021年05月05日13時56分

    4katu

    4katu

    こんにちは、ニッコウキスゲによく似ていますね~、、、!!  せつかく定着したのに残念な結果ですね~、、、!!   公園で保護されてよかったですね~(^O^)/ 珍しいものを見せて頂きありがとうございました、、、m(_ _)m

    2021年05月05日13時49分

    よねまる

    よねまる

    ニッコウキスゲかと思いました。似ていますね。 武蔵野キスゲというのですね^^

    2021年05月05日13時54分

    michy

    michy

    オーさま 早速見て頂きお句を頂きありがとうございます。 すみませんm(__)mこれも説明書に書いてあったのですがニッコウキスゲは 俯き加減なのに対してこのムサシノキスゲはちょっと威張り屋さんらしく 上向きなんだそうです。もう一つの違いは香りがあるとのことですが 殆ど香りませんでした(>_<)

    2021年05月05日13時56分

    はなてふ

    はなてふ

    緑に黄色い花が美しいですね! ニッコウキスゲは日光まで見に行きましたよ 浅間山公園 何処にあるのかしら 府中市なら孫宅から行けないところではありません

    2021年05月05日14時00分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    どちらにしても、ユリは何日か咲き続けますが、キスゲの仲間は一日花らしいですね・・・!? 美しいのに『花の命は短くて!』なんですね~・・・! それとユリやニッコウキスゲは、横向きに近い姿でお花をつけますが、このお花は上向きに近いのですか・・・?♪ カンゾウのお花の血が混じっているのかな・・・?♪

    2021年05月05日14時05分

    NAKATSU

    NAKATSU

    新緑の中に咲き誇るムサシノキスゲを見せて頂き ありがとうございます。 手前の二輪の美しい咲き方には憧れてしまいます。

    2021年05月05日14時04分

    michy

    michy

    4katuさま 早々とありがとうございます。 ニッコウキスゲと変わりない様に思うのですが違うのでしょうね。 真上を向いて咲くのが違いと言えば違いらしいです。 現在は地元の公園にも移植して増やしています。 大切にして頂けるのがありがたいですね。

    2021年05月05日14時06分

    michy

    michy

    よねまるさま ありがとうございます。 違いは分からないのですが幻の花というので 皆さん気にして見て下さるようです。 他の公園にも移植して増やしています。

    2021年05月05日14時13分

    michy

    michy

    はなちゃん ありがとうございます この公園は本当に雑木林だけでこのムサシノキスゲが終わると賑わいが少なくなります。 以前春先の山野草を撮りに行ったときほとんど人がいなくて薄暗くて寂しかったです(>_<) だから今回も娘を誘って二人で行きました。でもキスゲの時期だったので人はいました。 こんなわけでムサシノキスゲも自然に保護されているのだと思います。

    2021年05月05日14時32分

    sam777

    sam777

    良い時に行かれましたね。私が撮影した時より沢山華やかに咲いてますね。

    2021年05月05日14時35分

    michy

    michy

    オーさま ムサシノキスゲの2週間ほどは賑わいますが普段は寂しい雑木林です。 キスゲも一日花なんですね。その一日を精一杯咲いてくれて 良い時に見に行けて良かったです。

    2021年05月05日14時35分

    michy

    michy

    NAKATSUさま ありがとうございます。 幸いにもこのゴールデンウイークが見頃というので昨日行けて良かったです。 今は緑が一番美しい時ですので薄暗い木蔭でも黄色い花は美しかったです。 手前のお花を気に入ってくださって嬉しいですm(__)m

    2021年05月05日14時39分

    *kayo*

    *kayo*

    貴重なお花を拝見させていただきありがとうございます(*^^*) ムサシノキスゲ、固有の地名がついたものが存在するのですね。 ずっと守られて欲しいですね。

    2021年05月05日14時43分

    michy

    michy

    sam777さま samさまには良い時期を教えて頂いて私が一番得をしているみたいですね。 昨日が一番だったかもしれません。でもこれが一番密集していたかもしれません。 後はなんと私の大好きなウグイスカグラがあちこちにあり赤い実をたくさんつけていました。 嬉しいお知らせいつもありがとうございます。

    2021年05月05日14時46分

    michy

    michy

    *kayo*さま ありがとうございます。 ニッコウキスゲとほとんど変わりないみたいですが、 やはり専門的には違いが大切なのでしょうね。 うす暗い雑木林の中に咲きますので花が終わるとあまり人は入りません。 そのおかげでしっかり守られているかもしれません。 市内の他の公園へも移植して増やしています。大切にされています。

    2021年05月05日15時24分

    michy

    michy

    spadaさま ありがとうございます。 そうなんです。草薮の細い蔓のある草に絡まれたりしながらも 健気に咲くムサシノキスゲに力強さを感じました。 この花が終わると野鳥観察の方たちが入る程度でひっそりとします。 自然豊かな公園です。

    2021年05月05日15時51分

    ういっしゅ

    ういっしゅ

    貴重なムサシノキスゲ。 この場所を次世代の方々にも守ってもらいたいですね。 キスゲも種類が色々あるんですね^^

    2021年05月05日16時11分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま ありがとうございます。 そうです武蔵野と付くのが嬉しいですよね。 正に武蔵野の雑木林の面影をたっぷり残す公園です。 ですからウイークデーなど一人で行くとうす暗くて寂しくて、、、 いつぞやさっさと引き上げたこともあります。 そのおかげでムサシノキスゲは十分守られています。 お花の見せ方をお褒めくださって嬉しいです。幸せ(^-^)

    2021年05月05日16時29分

    michy

    michy

    ういっしゅさま ありがとうございます。 ういっしゅさまのところのような広大さはないのですが この浅間山公園は自然のままの雑木林です。 お蔭で人がたくさん入るわけでもなくムサシノキスゲは ひっそりと守られそうです。 さらに別の公園にも移植をして徐々に増えています。 きっといつまでも守ってくれるでしょう。

    2021年05月05日16時36分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    高山に咲くニッコウキスゲと、周りの草花が全然違っていて、 緑がたくさんある中での黄色の優しさを感じます。

    2021年05月05日18時16分

    Mr.Snowmen

    Mr.Snowmen

    20代前半に白糸台に住んで居たので、浅間山懐かしいです。 こんな公園だったのですね! 当時の会社での大型トラック運転研修コースでして、狭いS字のアップダウンで腕を磨かされました(汗) コチラでは霧ヶ峰高原にニッコウキスゲを見掛けますが、温暖な平野部でも綺麗に咲くんですね。

    2021年05月05日18時40分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま ありがとうございます。 緑の中の黄色いお花を優しく感じて下さって嬉しいです。 ニッコウキスゲの咲いているのを見たことがありません。 やはり違いますか。そう言えば温暖地は5月の林の下草は すでに緑に覆われていてそこに黄色が良いのですね、嬉しいです。

    2021年05月05日18時50分

    michy

    michy

    Mr.Snowmenさま 白糸台にお住まいでしたか。嬉しいですね。 自動車の練習場が浅間山の麓にあったのでしょうか。 もしかしたら今そこは明治大学の野球場になっている所かもしれません。 高層ビルが建ち並び街の様子が一変しました。 霧ケ峰高原なんて夢のようなところです。ニッコウキスゲも見たいですが、 ムサシノキスゲで我慢しておきます(≧▽≦)

    2021年05月05日19時48分

    m.タバサ

    m.タバサ

    貴重なムサシノキスゲですね 何度か高山に咲くニッコウキスゲを観たことがありますが、一味違う緑の中の黄色いキスゲに元気をいただきました (^-^)

    2021年05月05日20時12分

    きょんキョン

    きょんキョン

    ムサシノキスゲをみせて下さりありがとうございます。 初めてのお花です。嬉しい~(*´∀`*) 新緑の中、散歩しながら実際に会ってみたいな~♪

    2021年05月05日21時37分

    michy

    michy

    m.タバサさま ありがとうございます。 低地に咲くということは緑の草の中に咲くのですよね。 そこがニッコウキスゲと違うところでしょうか。 お花の見た目での違いはムサシノキスゲは上を向いて咲き ニッコウキスゲは横向きだそうです。 ニッコウキスゲも見たいものです。

    2021年05月05日21時48分

    michy

    michy

    きょんちゃん ありがとうございます。 ここだけが絶滅を逃れたということは雑木林が深くうす暗いのです。 でも公園としては歩道など整備されていますのでムサシノキスゲの 咲く時期の2週間ほどはちょっと賑やかです。 普段は野鳥さんの天国です。この日もたくさんの歌声が聞こえたのですが 鳥の名前も分からず姿も見えませんでした。 きょんちゃんを野鳥さんを撮るのにお誘いしたいです。

    2021年05月05日21時58分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    貴重な武蔵野キスゲを見させて頂き有難うございます^_^ 絶滅危惧種に追いやるのは人間なんですね! 美しい自然界の植物を残していって欲しいものです

    2021年05月06日05時32分

    michy

    michy

    くまのやじさんさま ありがとうございます。連休中は近くのこの山へ娘と散策をしました。 運よくムサシノキスゲの一番美しい時だったようで幸せでした。 江戸時代から昭和の初めまではこの山は炭焼き用の木が植えられた雑木林とのことでした。 人の手が入っていたので山に咲く黄色いお花も大切にされていたのかと思いました。 市も市民もこのお花を誇りにして大切に保護しています。

    2021年05月06日09時28分

    旅鈴

    旅鈴

    キスゲは夏の花かと思っていました。 立原道造のゆうすげびとを思い出します。 すっきりとした佇まいは嫋やかな日本美人を彷彿とさせます。 カードにするとデータが消えるのでこうして表記されるのはいいアイデイアですね。 こうした花をちゃんと保存されているのが素晴らしいです。

    2021年05月06日16時44分

    正道

    正道

    もうユリの季節なんですね 早いですね

    2021年05月06日20時35分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ありがとうございます。 鈴ちゃんの言われるユウスゲとノカンゾウの雑種ではないかとも言われたそうですが ニッコウキスゲと区別がつかないほど似ているのに4月末から5月にかけて咲くことと 上向きに咲くことから違う種類としてムサシノキスゲと名が付いたという話です。 咲いた時期を記録しておくためにも日付けを入れたいと思いました。 それを認めて下さって嬉しいです。絶滅させないために「守る会」の方々が 雑木林の下草などを刈り取って陽当りを良くして増やしてくれています。 市民の自慢のお花です。

    2021年05月06日21時41分

    220

    220

    michyさんの投稿を拝見していると、府中で過ごした1年間を思い出します。 今思うと、もっといろんなところに行けていたら良かったなと思います。 今後とも東京(東京に限りませんが)のいろんなところをご紹介下さい。

    2021年05月06日21時44分

    michy

    michy

    正道さま ありがとうございます。 そうですね。ユリ科のお花ですが毎年4月下旬から 5月の連休あたりに咲きます。 日本では自生しているのはここだけにしかなくて 市民みんなで大切に育てています。

    2021年05月06日21時45分

    michy

    michy

    220さま ありがとうございます。府中でのお勤めは一年とのことあっという間でしたね。 浅間山は中河原からは遠いし記憶にないと思います。上京されることがあるといいですね。 色々な所をご案内しますよ。と言ってもいつまで生きていられるかはわかりませんね(≧▽≦) photohitoでは居ながらにして旅をしたようにいろいろな場所を見せて頂けて嬉しいです。 九州もいつも楽しく拝見しています。

    2021年05月06日22時05分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ニッコウキスゲに似ていますね。 武蔵野の地 学生の時に住んでいましたが ムサシノキスゲがあるのは知らなかったです。 貴重なお花をみせていだき ありがとうございます。

    2021年05月07日22時21分

    michy

    michy

    ♪tomo♪さま ありがとうございます。とくに有名と言う訳ではありませんが ニッコウキスゲは夏に咲きますが、このお花はちょうど ゴールデンウイーク中が見頃なので、この時期だけは 皆さんが大勢見に来てくださいます。大切に保護しています。

    2021年05月07日22時51分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    地元ならではですね。 ここ数年撮影していませんでしたが、 今年は久しぶりに4月末に撮影しました。 キンランも咲いていて良かったです。 5/1にも行きましたが、人出が多く撮影せず散歩だけにしました。

    2021年05月08日17時23分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま ありがとうございます。 市内にいながらムサシノキスゲを見に行ったのは初めてでした。 以前、山野草を撮りに一人で行ったら何だか誰もいなくて 寂し過ぎて途中で引き返した経験があります。 娘を誘って行ったのですがムサシノキスゲの咲く時期は賑わいますね。 人出も多かったですがお花もたくさん見られ楽しみました。

    2021年05月08日20時41分

    yoshi.s

    yoshi.s

    見落としていました。 全体の様子と、花のクローズアップ、 michyカード、いつでも商品化できる出来映えですねえ。

    2021年05月08日22時25分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 商品化は大げさすぎですがお褒め頂きとても嬉しいです。 郷土の森公園へ移植されたのは見ていましたが 自生しているムサシノキスゲは初めてみました。 見渡す限りとは言えませんが蔓草に絡まれたりしても しっかりとした姿で自然に咲く様子に感動しました。

    2021年05月08日23時24分

    ぢ~

    ぢ~

    貴重な限られた地域の武蔵野キスゲ見せていただいて幸せです 野鳥の美しい声を聞きながら写されたんだべなぁ 命の洗濯~長生きの秘訣だすなぁ ほんと気持ちも体もお若い!その源の散歩と写真 言う事なしだすよねぇ 手前に美しい花を大きくみせて 全体に咲いている様子も見られて考えられたカードに感動です ほんとうに真面目に商品化を!賛成!

    2021年05月10日15時22分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 草刈りなど忙しい時にコメントありがとうさんです(^-^) ぢ~ちゃんのいう通り野鳥さんの歌声に歓迎されました。 でも悲しいかな鳴き声を聞いても鳥の名前が 分からない野鳥音痴です(≧▽≦) いい気になって歩き過ぎると疲れが出て しばらくグダグダすることが多くなりました。 気持と体が一致しません。 いつもぢ~ちゃんにはカード褒めて頂き嬉しいですが 自己満足に過ぎませんよ。お恥ずかしいものです(笑)

    2021年05月10日21時56分

    Katocyan

    Katocyan

    michyさんこんばんは。 頸椎を痛めたとお聞きしました。 無理をなさらずゆっくりと治療に専念して下さいね。

    2021年05月17日01時05分

    michy

    michy

    Katocyanさま 優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます。 連休明けの次週から肩甲骨首筋頭が痛くなりました。 病院で頸椎を痛めたと言われ今整骨院で治療しています。 加齢もありますし机に向かう姿勢もあると思います。 ご心配ありがとうございます。大分楽になりました(^^♪

    2021年05月17日07時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 『頸椎を痛めた!』って、張り切って重たいカメラ機材を持ちすぎたんじゃあないの・・・?♪ オーちゃんも体の左半分に外目にはわからないような感覚麻痺があるので、いつも微妙に体が歪になっているんだろうけど・・・そのために、いつも腰と首筋が寝違いしたみたいに痛いんですよ~・・・! 今ではもうそれが自分の体という風に、慣れっこになってしまいました・・・!♪ まあとにかく、お気をつけて・・・!♪

    2021年05月18日13時46分

    michy

    michy

    オーさま お気遣い頂き本当にありがとうございます。オーさまの仰る通りと思いました(>_<) カメラを計ってみました。軽いカメラですが望遠250mmで1kgと少しでした。 今迄気にもしていなかったのですが年令も考えずに首から下げると長時間は きつかったのかもしれません。レンズを考え直します。 オーさまは長年腰や首筋に痛みがおありとのこと辛くはありませんか。 慣れっことは言えお気を付け下さい。 今は頭痛がとれて大分楽になりました。肩甲骨と首筋の痛みがあり整骨院に通っています。 PCに向かう姿勢にも気を付けながら近々復活したいと思っているところです。 その時はまたどうぞよろしくお願い致します。

    2021年05月18日16時23分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 成人の頭の重量って、体重の10%だそうです・・・! 体重が50Kgなら頭は5Kg、それにカメラの重量を足せば6Kg・・・! それだけの重量を、首の筋肉と頸椎で支えなければならないのですから・・・!♪

    2021年05月18日17時06分

    michy

    michy

    オーさま 早速ありがとうございます。 頭そのものが重いんでしたね。私の頭の中身はとっても軽い筈ですが、、、 少し我慢して良くなるのを待ちます。 いつもお心にかけて下さって有難うございますm(__)m

    2021年05月18日18時17分

    よねまる

    よねまる

    ここ最近、お写真投稿されていないなぁ、どうされたのかなぁってとても 心配しておりました。頸椎を痛めてしまったのですか>.< 辛いですねぇT_T 焦らず、ゆっくりと治療に専念してくださいね。通院するのも一苦労かと 思いますが、絶対に転んだりしないようにくれぐれもお気を付けくださいね!!!

    2021年05月19日09時12分

    michy

    michy

    よねまるさま ご心配をおかけしてすみません。気遣って頂き本当に有難うございます。 連休中の浅間山で浮かれ過ぎて頸椎を痛めたみたいです(>_<) 普段、一人で行くには淋し過ぎる山ですが武蔵野キスゲを見る人々も多く更に娘と 一緒だったので小鳥の囀りを聞きお花を見ながら山の中を歩き回りました。 首からのカメラが重かったのかもしれません。2~3日後から肩甲骨や肩や首や頭に 痛みが出てきました。整骨院へ行きましたら頸椎を痛めているとのこと 今は整骨院通いをしています。頭痛が治まってきましたので楽になりました。 気持ちはいつも前向きですが仰って下さったように転ばないよう気をつけて もう少しゆっくりさせて頂きます。お心にお掛けて頂きありがとうございます。

    2021年05月19日14時04分

    よねまる

    よねまる

    大変でしたねぇ。お返事くださって、様子がわかりましたので少しだけ 安心いたしました。くれぐれも無理をなさらないようにしてください。 体のどこかが痛いって、本当に辛いですよね>.< 気持ちだけはしょげないで いてくださいね。 お返事はいりませんので、どうかご自愛くださいませ!

    2021年05月19日14時08分

    michy

    michy

    よねまるさま お知らせもせずにすみませんでしたm(__)m もう田植えも始まりハコネウツギも咲いたのですね。 今は庭のお花で我慢しています。 ニゲラ、八重のドクダミ、紫蘭、ユキノシタなどが咲いています。

    2021年05月19日14時24分

    samisky9

    samisky9

    こんにちは キスゲにも色々な種があるんだなと思ってたら、解説文で納得しました。 植物の逞しく生き延びる姿勢。素晴らしいですね。 こちら(市内の低山)でもそろそろ咲く時期。花撮りは下手だけど頑張ってみます。 余計なお世話ですが・・・私も頸椎が弱く、変な格好をすると平衡感覚がおかしくなることも。ごもう良くなったとのことですが自愛ください(^^

    2021年05月22日16時11分

    michy

    michy

    samisky9さま ぜひ青森のキスゲも見せてくださいね。 samiskyさまも頸椎が悪いのですね。平衡感覚は困りますね。 歩く時に危ないですからくれぐれもお気を付け下さい。 この山は普段は薄暗く人があまり入りません。 キスゲの時だけは人が多いので安心して歩けます。 それで喜んでカメラを首から下げて歩き回り過ぎました。 その所為らしく頸椎を痛めました。 肩甲骨、肩、首、頭と痛みがでて初めは歩くのにも響いて難儀しました。 整骨院で頭の牽引やマッサージなどして貰い良くなってきました。 整骨院通いは続けています。 ご心配頂きありがとうございます。年齢を考えて生活します(>_<)

    2021年05月22日17時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    次作のひなげしに・・・!♪ 【虞美人草 漢字書けずに ひなげしと】

    2021年05月22日22時06分

    michy

    michy

    オーさま 大当たり~~~\(^o^)/  楽しいお句を有難うございました。 雛罌粟が出てきたんですよ。これは書けないどころか読めません。 どうせなら片仮名だと思ったわけです(≧▽≦) 雛芥子でもいいわけですよね。

    2021年05月22日22時26分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ひなげしを あえて雛罌粟 ボケ防止】

    2021年05月22日22時34分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ひなげしを 見て餡パンを 買いに行き】 アンパンにはヒナゲシの種、七味唐辛子には大麻草の種・・・ちょっとやばそうな名前でスリルあるね~・・・!♪

    2021年05月23日21時34分

    michy

    michy

    オーさま 度々ありがとうございます。 餡パンには大麻の種でなくて良かった\(^o^)/ 餡パン大好きですからたくさん食べてしまいそうです。 そしたら大麻を吸ったことになりヤバイです(≧▽≦) 運よく辛いもの苦手なので良かった~~~

    2021年05月23日22時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    以下、木村屋と中村屋の取り決め! 【こしあんパンにはケシの実、粒あんパンには黒ごまをつける】・・・らしいですよ・・・!♪

    2021年05月23日23時52分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりました(≧▽≦) こし餡とつぶ餡と言えば・・・つぶ餡に軍配! ケシの実と黒ゴマと言えば・・ケシの実に軍配! 粒あんパンにケシの実はないんですね(残念)

    2021年05月24日14時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    戦後すぐに生まれたオーちゃんは、ただ食べれるだけで幸せ・・・!♪

    2021年05月24日14時53分

    michy

    michy

    オーさま そうでしたね。 すっかり贅沢なことを言っていました(≧▽≦) 私は小六で終戦、戦中戦後のひもじい時代を すっかり忘れて罰が当たりそうです。 反省ですm(__)m

    2021年05月24日15時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ワインレッドに輝く
    • 黄色い花とメジロさん
    • ウィンターベル
    • 爽やかな秋の日に
    • 菊花展
    • 竹あかり1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP