写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

はなえ はなえ ファン登録

大風の朝の立山連峰

大風の朝の立山連峰

J

    B

    まるで台風並みの大風が吹いてます。

    コメント10件

    Mr.Snowmen

    Mr.Snowmen

    ホヤホヤ作品ですね。 当方は連峰の反対側の盆地ですが、明け方の業務完了後、急に大風になりました。 バルーンフェスティバル撮りに行こうかと思いましたが、この風では中止かもです。 お気を付け下さいね( ・ิϖ・ิ)丿

    2021年05月05日06時27分

    よねまる

    よねまる

    今朝の立山連峰剱岳ですね。 こちらも天気は下り坂で朝から風がやや強く吹いています。 今日はこどもの日ですがコロナや強風でいろいろな催し物も どうなることでしょうねぇ。

    2021年05月05日08時35分

    はなえ

    はなえ

    Mr.Snowmenさん、バル―ンフエステイバルを楽しみにして居られましたのに、風が強くて残念でしたね。! こちらも、昨日はよいお天気でしたが、今日は大荒れの日になって居ります。 変なお天気ばかりで疲れますよね。!

    2021年05月05日10時13分

    はなえ

    はなえ

    よねまるさん、こちらは雨風で最悪のお天気になってます。 多分千葉の方もそうなって来るのかもと思っていたりしました。! 子供の日は、何も出来なくて子供さん達は可哀そうですね。 余談ですが‥先日スーパーで千葉産の(あおさ貝)の大きな貝に惹かれ買って来ましたが食べて見ました処・・凄く美味しかったですよ~。 今度見つけたら又買って来たいと思ってます。(^'^) 以上余談でした~。(笑)

    2021年05月05日10時22分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    東京も、かなり強い風が吹いています。 連休中、強風でなかったのは昨日一日だけでした。 あおさ貝って初めて聞きました。千葉県でとれる貝はしってるつもりでしたが・・・。

    2021年05月05日13時24分

    はなえ

    はなえ

    山菜シスターズさん、やはり同じようなお天気なのですね・・。! こちらは大荒れで雨風が強くて買い物にでるのにも、躊躇するぐらいです。 あおさ貝と書いてありましたが、(ホンビノス貝)とも言うらしいです。 調べて見ましたら来たアメリカ大西洋岸が原産地らしいですが、日本では千葉で1989年に発見されたとの事! 大きな貝で浅利の旨味を凝縮したような、本当に美味しい貝でした。

    2021年05月05日14時07分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    ホンビノスガイでしたか。確かにアサリより濃厚な味ですね。 こちらではスーパーで売られてます。 貝の呼び名も、地方によって違うので聞いたことがないと思うことがありますからね。 コタマガイ(コダマガイ)と言う貝が、大きくてアサリに似てて、 石川県ではあおさ貝と呼ばれてるようですが、この貝は全国でとれるけど、 たくさんはとれないので流通はあまりしてないようです。

    2021年05月06日13時21分

    はなえ

    はなえ

    山菜シスターズさん、こちらのスーパーでは、あおさ貝と書いて有りました。^^ 千葉産と書いて有りましたので、これは珍しいと思い買って来ましたが沢山取れないのですね・・。! 教えて頂き有難うございます。

    2021年05月06日14時41分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    そちらでは千葉産と表記されるものは珍しいでしょうね。 こちらでも、日本海側産はブリやホタルイカはかなり見かけますが、 その他は直送の店でないと見かけません。 ホンビノスは出回ってますが、石川県であおさ貝と呼ばれてるコタマガイがレアものです。 コタマガイが、ホンビノスにちょっと見た感じ似てるので、あおさ貝と表記されてるのかも。

    2021年05月06日15時19分

    はなえ

    はなえ

    山菜シスターズさん、千葉産と表記されてて、これは珍しいと思い買ったのですが、味付けは不要で昆布だしのみで頂きましたが、凄く美味しかったです。! 今度見かけたら買ってきてアップ致します。(笑) いろいろ勉強になりました。 有難うございます。

    2021年05月06日15時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたはなえさんの作品

    • お天気崩れる予兆なんでしょうかね !
    • 自然の力は凄いですね・・まるで天体ショー
    • 今日の山便り・・夕闇せまる前に
    • 今朝の立山剣岳・・お天気が崩れるのかもね
    • 今朝の立山連峰 剱岳 日の出が始まる瞬間
    • 今日は晴天 青空に映える雪の剱岳

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP