写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

m-shima m-shima ファン登録

夕陽を見ると思い出す

夕陽を見ると思い出す

J

    B

    5月3日、昨日の夜は眠くて中途半端に終わってしまいました。 昨日は強風だったものの、夕陽が綺麗でした。夕陽を見ると、昔見たテレビ番組の「水曜ロードショー」を思い出します。昨夜は、オープニングテーマ、ニニ・ロッソさん演奏の「水曜の夜に」のトランペットサウンドが脳内に鳴り響いていました。 水曜ロードショーの水野春郎さん、ニニ・ロッソさんとも、もう鬼籍に入られましたね。寂しいことです。 (続く)画は夕陽つながりなだけで、キャプションやコメントはただの思い出のヨタ話です。

    コメント3件

    m-shima

    m-shima

    昔のことを、昔は良かったと言いたくないのですが、昔は、水曜、土曜、日曜は夜9時から映画の日で、専業の映画解説者がパリっとした見事な解説をご披露されていたなぁと思います。上映前に期待を膨らませる解説があり、上映後は映画が作られた背景や大事なシーンの振り返りがあり、見た映画がより強く印象づけられたものです。最近、パリっとした解説をする人って、リリコさん位?ですかね。話が逸れました。 父は宿直が多い仕事でしたから夜映画を見ることは少なく、たいてい母親と私・弟の息子2人と映画を見た思いでがあります。いい思い出です。 母親はもう映画を見る力が残っていませんが、昔はピーター・フォーク主演「刑事コロンボ」を好んで見ていました。吹き替えもイメージにはまってぴったりでしたねぇ。確か、ピーター・フォークさんも鬼籍に入られましたね。好きな俳優でした。残念です。 テレビで放映される映画は、我が家では家族の娯楽としてとても貴重な存在でした。 今はどうですかねぇ。便利になって、見たい時に見たいものが見られますが、家族みんなでテレビの前でくつろいで、映画を見たりすることがあるんでしょうか。 そう思うと昔は良い時代でした。(またでた) ちなみに、現在の我が家では、家内は気が短くて、2時間じっと映画を見ていられません。 見終わった後に、手短に要約してエンディングを言って聞かせるのが我が家の常です(笑)

    2021年05月03日23時27分

    メナム

    メナム

    うちもテレビは一家に一台しかなかった期間が長かったので、テレビは家族みんなで観るものと言う意識が強かったです。 ご飯の時は消してたかな? 青森は水曜ロードショー、金曜ロードショーだったと思います。 土曜日は19時から全日本プロレス、20時からドリフの全員集合でした。 私の父も帰りが遅かったので一緒に食事をするのは週末だけでした。 中学生までは結構テレビを見てましたが、高校になってからはプロレスくらい(笑) その頃から少しずつテレビに時間を取られるのが嫌になって、今では全然と言っていいくらい見ません。 仕事とネットサーフィンでほとんどパソコンの前にいます(;^_^A

    2021年05月04日16時11分

    m-shima

    m-shima

    PCの前にいる時間が長くなりましたね。 最近、刺激に慣れ過ぎているのか、テレビだと物足りなく感じるようになり、私もあまりテレビの前にいなくなりました。

    2021年05月05日00時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたm-shimaさんの作品

    • 夕刻釣
    • 夜の秘密基地(シグマfpインプレッション3)
    • 日本版ウユニ塩湖パートⅡ
    • 今日のお見送り(文京シビックセンター)
    • 恐らく最後の晴海撮影
    • 雨の帰り途

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP