写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

okamos okamos ファン登録

「レンズ移植:撮りっきりコニカもっとミニ➡Lマウント」

「レンズ移植:撮りっきりコニカもっとミニ➡Lマウント」

J

    B

    レンズ移植第3弾 「撮りっきりコニカもっとミニ」のプラレンズを Lマウントに移植しました。Lマウントのキャップ利用。 各種Lマウントアダプターで種々のデジカメへ, さらに,Lマウントフィルムカメラに装着可能。 明日,CANON IVSb改で試写してきます。 [撮影:X-E3 + Yshinon 1:1.7 f 50mm]

    コメント6件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ストロボのパーツを、ラジコン飛行機に移植している人がいました・・・! ピーカンの空で飛行機を見失うことがあるから、閃光が良い目印になるらしい・・・!♪

    2021年05月01日00時12分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    またまたやりましたね! 器用な人はいいな。 それと当然考える頭脳も必要です。 すこしだけ分けて頂けないでしょうか?(汗

    2021年05月01日08時12分

    ち太郎

    ち太郎

    いいですね〜! 意外に良く写った水中写ルンです。レンズも小さいながらも力持ち的な感じがしました。 35mmミラー付きフィルムカメラ(私はそれしか持っていませんが)に装着の場合のフランジバックの問題は、レンズを逆方向付けで解決いたしました。写ルンですレンズをレンズキャップに装着する際にカメラ側を向けるのです。だからF10の絞りマウント(台座)は外側になります。 実際に撮った写真は本日ポストいたします。

    2021年05月01日09時18分

    okamos

    okamos

    オーちゃん!さん コメントを有り難うございます。 同じよう(かどうか?)なこととして 昔,筑波サーキットで自転車の耐久レースに出たおり 暗くなってからチームの走行車両を確認する為に 自転車にストロボフラッシュ的なもの(友人の自作)を 付けて走ったことがあります。

    2021年05月01日15時30分

    okamos

    okamos

    Left aloneさん こんにちは。 今回は,あらかじめの見通しが良かったのか 簡単にできましてございます。 レンズキャップにドリルで穴を開け, プラ板1枚を挟んで抽出レンズを接着し,完成です! 取りあえずデジカメでの試写をupしますが,同時に フィルム(Kentmere400)でも撮っておりますので,いずれ・・

    2021年05月01日15時33分

    okamos

    okamos

    ち太郎さん こんにちは。 写るんですのレンズってf10くらいでは・・ レフ機だとファインダーはかなり暗いと思いますが・・だいじょうぶなんすかね?

    2021年05月01日15時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたokamosさんの作品

    • 「ホトトギス」 (digital)
    • 「lamp」 (digital)
    • 「11/27 元町辺り」 (digital)
    • 「Leica Copy活躍中」
    • 「横浜 都橋商業ビル」 (film)
    • 「10/22 久良岐能舞台 庭04」

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP