写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

R380 R380 ファン登録

三室戸寺の躑躅 1

三室戸寺の躑躅 1

J

    B

    10年ぶりに4月24日から開園の三室戸寺の躑躅園撮影に行きました。 天気が良過ぎ、PLフィルターを忘れて色出しに大苦戦です。

    コメント26件

    おぎどん

    おぎどん

    三室戸はこのご時世でも開園してるんですね。行けばよかった。楽しみにしていた葛城山の一目五万本も今年は駐車場閉鎖で登れません。ちょっと面白くないです。PLは最近は外しっぱなし。それにしても長閑な風景ですね。

    2021年04月30日11時24分

    R380

    R380

    おぎどんさん、こんにちは。一番コメ有難うございます。 広大な山一面ツツジの凄く綺麗な葛城山は今年はコロナで行けなくなったのですね。 三室戸寺も緊急事態宣言で如何成るかな?と思ってましたが開園されました。 去年は撮影時機を逸したので、今年は必ず行こうと思っていました。 開園時には満開予想だったので、3日後の平日に行きました。 緊急事態宣言の影響でしょうね。入園者は凄く少なかったです! 車で現地まで行き、一人での撮影なので、コロナ感染する様な事は無いと思っています。 この時期カメラ趣味は良いな~と思っています。

    2021年04月30日13時24分

    canada_goose

    canada_goose

    こんなに素晴らしい所があるのですね。 小山が鮮やかな躑躅で埋まっていて素敵です。 人も少ないようですし、充分に楽しめたのではないでしょうか。 フィルター無しでも美しい色出しです。

    2021年04月30日13時28分

    R380

    R380

    canada_gooseさん、こんばんは。早々にコメント有難うございます。 山の斜面片側がツツジ園に成っていて、画面左側にも続いています。 入園者は異常に少なくて、緊急事態宣言で皆さん自重されてるんだな~と思いました(^^ゞ 昔は三室戸寺と言えば躑躅で有名だったのですが、近年はアジサイ園の方が有名になり、 ハート形の紫陽花探しやライトアップも有り毎年凄い人出で人気です。 天気が良過ぎて、白いツツジが白飛びし露出が凄く難しかったです。 この露出設定で撮りますと、空が暗く沈んでしまいますので、後で空を明るくしています。

    2021年04月30日14時03分

    ナント君

    ナント君

    三室戸寺、紫陽花の名所と思っていました 色とりどりのツツジが丘一面飾っていますね これは行かなくっや 今年は自粛かな〜

    2021年04月30日14時09分

    レリーズ

    レリーズ

    今の季節には、PLフィルターが 必需ですよね~! それにしても人が居ませんね。

    2021年04月30日14時22分

    R380

    R380

    ナント君さん、こんにちは。コメント有難うございます。 そうでしょ!皆さん三室戸寺と言えば紫陽花の名所として覚えて居られますよね。 でも、私は昔から三室戸寺と言えば躑躅なんですよ! 今年の開花は早かったですが、例年だと5月の連休が見頃時期の様です。 来年でも気が向けば、紫陽花だけでなく躑躅の時期にも一度御来園下さいね(^_^)

    2021年04月30日14時22分

    R380

    R380

    あさかぜさん、こんにちは。コメント有難うございます。 通常花撮りは曇りの日しか行きませんが、見頃との事で急いで行きました。 10年前は曇り日で、写真を見ますと柔らかく綺麗な色で撮れてました。 こんな良い天気には絶対花撮りにはC-PLフィルターは必須ですね! 現像時の色調整に苦労しました。 私の時間帯には予想外に入園者が少なく、両手・両足指で数えられる位の入園者数でした(^_^)

    2021年04月30日14時44分

    ノッコ

    ノッコ

    三室戸寺はお寺さんなので開園していたのかもしれませんね。こちらの公園はすべて閉園で何処にも行けません(>_<) 見頃の躑躅園は本当に美しいですね。 木立を入れての構図もとても素敵です(*^-^*)

    2021年04月30日14時53分

     primrose-

    primrose-

    右下にきれいなツツジと、すっと伸びる木立を入れて、私もとっても素敵な構図だと思いました(*^^*) 丘の鮮やかなツツジが、色とりどりでとても美しいですね。 こんなにきれいなのに人の姿がないと思ったら、入園者が少なかったのですね。 公共機関を使わずに現地に行き、誰にも会わずに撮影すれば危険はありませんもの、本当にカメラ趣味はいいですね!

    2021年04月30日15時42分

    R380

    R380

    ノッコさん、こんにちは。コメント有難うございます。 京都の感染者数はこのところ100人越えに成ってしまいましたが、 大阪の感染者数は一桁違いますから、公園等の閉園は仕方ないですよね。 緊急事態宣言を受けて、此方の府立植物園は5月11日まで臨時休園に成ってしまいました。 植物園が閉園なので、京都御苑に野鳥撮影に行きますと馴染みの植物園バーダーが来てました。 京都のツツジ名所では私は三室戸寺が一番好きなんですよ! 躑躅園に入る前に道路から山の右半分を撮ってみました。

    2021年04月30日15時52分

    R380

    R380

    primrose-さん、こんにちは。コメント有難うございます。 右下のツツジは前景が寂しいので、意識して彩りに入れて見ました。 このシーンは門を潜ってからの撮影ですが、 門の手前から木立を沢山入れたシーン投稿(紫陽花)も時々見掛けます。 本当にこの時期カメラ趣味に助けられています。歩くので運動にも成りますしね。 でも巣ごもりすれば、もうちょっと家が小奇麗に片付くと思いますがね(^^ゞ

    2021年04月30日16時25分

    mt-kotetu

    mt-kotetu

    背景の緑と青空に2万株の躑躅の全景最高です。 この場所は何時も撮る場所ですか、場所探しも楽しみですね。 三室戸寺の躑躅は平戸躑躅が主力で霧島躑躅・久留米躑躅と九州の躑躅達で とても嬉しい気持ちです。 京都もコロナの感染者数増加しています、十分気を付けて下さい。

    2021年04月30日16時52分

    R380

    R380

    mt-kotetuさん、こんばんは。コメント有難うございます。 風景的な躑躅撮影が目的なら、私は先ず此処三室戸寺を選びますね。 三室戸寺の躑躅の事を詳しく調べて下さったのですね! そう言えば、九州のツツジの名前が沢山付いてますね(^_^) 私はキリシマツツジは色が濃くて良い天気だと色飽和に成るので苦手です。 お気遣いありがとうございます。京都も又100人台の感染者数が続いて来てますので、 人に会わず一人だけで撮影を続けています。

    2021年04月30日19時59分

    明日の風

    明日の風

    こんばんは  周りの木々の新緑と、斜面に色鮮やかなツツジが咲き乱れている風景は癒されます。 三室戸寺は宇治市になるのですか、宇治市と言えばスグに頭をよぎるのが京滋バイパス、此れが開通した時は京都を抜ける時の混雑が避けられると喜んで走りましたが今は京滋バイパスも結構混雑するそうですね? 京都周辺は其々のお寺さんで季節ごとの一押しが多く有るので憧れますが、今年も患者数が増えてきてるので行けそうもなくて残念ですよ。

    2021年04月30日20時25分

    R380

    R380

    明日の朝さん、こんばんは。コメント有難うございます。 此処は平地と山斜面の反面に躑躅を咲かせてるのが好きなんですよ! 京滋バイパスは宇治の友人宅から滋賀県に向かう時に一度だけ使いましたが 今は結構利用者が増えてる様なのですね!? 奈良から宇治市へ向かう周辺部のお寺さんで季節の花々で有名なお寺が結構多いですね。 ワクチン接種が終了しコロナが落ち着いたら、是非ご予定再開の上お越し下さい!

    2021年04月30日21時07分

    まりくま

    まりくま

    カラフルな彩りで美しい♪ 坂?になっているのですね。下の緑は何を植えているのかな・・なんか色々、思ってしまいました 笑 右の前にツツジ?をいれて流石の構図ですね。 感染者・・確か、北海道は京都を抜きましたーって嬉しくない。。。

    2021年04月30日22時32分

    R380

    R380

    まりくまさん、こんばんは。コメント有難うございます。 平地と山の斜面に植えられ、何本かの狭い道が有り躑躅の間を進んだり、 比較的広い道で山頂まで登れます。 下の緑は何を植えているのかな…実は私も同じ事を考えてました(^^ゞ 6月にはアジサイ園が始まるので、紫陽花の苗木かな?何て思っていましたが???です。 今感染者サイト見ました! 京都は最近コンスタントに感染者数100人台で増えて来たな~と思ってましたが、 北海道の方が今日の感染者数が此方を可成り上回ってますね。 お互いに、コンスタントに又この数値が続くと怖いし嫌に成りますね。

    2021年04月30日23時09分

    いかなご

    いかなご

    色とりどりのツツジがいっぱい(^_^) 青い空にツツジが映えてきれいですね。 アンダー基調なので色もはっきり出て素晴らしい!!

    2021年05月01日14時47分

    うめ太郎

    うめ太郎

    山の斜面を覆い尽くすツツジの花にめを奪われますね。 公園で躑躅の花を撮るとアップばかりになってしまいますが、 こんなに美しい軽視だとしっかり引いて撮りたくなりますね。 綺麗な色が出ていると思いますよ。

    2021年05月01日18時10分

    R380

    R380

    いかなごさん、有難うございます。 色んな種類のツツジが咲き、風景的には私の一番好きな場所なんですよ(^_^) 花は基本明るい描写が好きなんですが、天気が良過ぎて露出を明るくすると 白ツツジが白飛びしますので、仕方なくアンダー仕上げに成っています(^^ゞ

    2021年05月01日21時39分

    R380

    R380

    うめ太郎さん、こんばんは。コメント有難うございます。 山斜面反面に植えられたツツジ風景が好きで、風景ツツジ撮りには何時も此処へ行きます。 色出しは天気が良過ぎて、一寸硬めの色に成ってしまいましたね。 やはり花を撮るなら、曇りの柔らかな光が良いですね。

    2021年05月01日21時45分

    ライチル

    ライチル

    10年ぶりに行かれたのですね。丘一面の美しいツツジ。小さな道が続き歩きたくなりました。手前の木立とツツジの遠近感の構図が素晴らしいですね。

    2021年05月02日00時00分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、34GT-Rさん。 長閑な素敵な風景…心が和みます(=^ェ^=) PLフィルター…私は立山へ行った時に斜めに締めたのか外れなくなってしまい困っています。・°°・(>_<)・°°・。

    2021年05月02日17時50分

    R380

    R380

    ライチルさん、こんにちは。コメント有難うございます。 離れた所から見ますと、ツツジがパッチワークの様で好きなんですよ。 山頂へ登る開かれた道の他に躑躅を掻き分けて進む細い道も有り、 シャツに一杯枯れ葉が付きました(^^ゞ 紫陽花の季節に成れば、この木立周辺が紫陽花で一杯に成ります。

    2021年05月02日12時10分

    R380

    R380

    ex-ICHIROさん、こんにちは。コメント有難うございます。 東京都の塩船観音寺の斜面ツツジ風景には及びませんが結構綺麗でしょ! 私もPLフィルターやフードの斜め締めで外すのに苦労した事が数回有りました(^^ゞ PLフィルターは外側も回るので、特に外し難いですよね!私は力で外しちゃいました(^^ゞ 最近のフィルターはマグネット式の便利グッズも有りますね。

    2021年05月02日12時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたR380さんの作品

    • お休み処 2
    • 三室戸寺の躑躅 2
    • お休み処 1
    • 長岡天神のツツジ 2
    • 長岡天神のツツジ
    • 勝竜寺城公園のツツジ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP