写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

春色燦爛 Ⅲ

春色燦爛 Ⅲ

J

    B

    前作と同日(2012年4月)、巽橋のある祇園白川沿いで撮影。 祇園甲部の人気舞妓さん(もう引退されています) 前作の宮川町の舞妓さんと二人、花街を越えての珍しいコラボでした。 この時刻になると、西日が良い感じで当たって、麗らかな春の雅は最高潮に・・・(*^-^*)

    コメント18件

    硝子の心

    硝子の心

    そのタイトルはアカン( ; ; ) 写真の良し悪しに関係なく 写真はいいけど 禁句なんだよ 月見えないから寝ます 明日早いのに

    2021年04月28日02時38分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    コロンちゃ♪ 「春色○息」が禁句? え? え? なんでなんでなんでやねん? とググってみたら・・・・ヤバいやん(;゚ロ゚) ついでに(笑)画像検索してみたら・・・・さらにヤバいやん!!(≧◇≦) 良いタイトルと思っていたのに・・・。 あのタイトルで五作も投稿してしまった。 しかも、前作からだいぶ経ってるし。 タイトル全部変えなければ。 でも、写真は良いんだよね? ねっ!?(念押し!笑) 兎にも角にも、教えてくれておおきにどすm(_ _)m 一年前に知っておきたかった・・・(T_T)

    2021年04月28日04時20分

    ち太郎

    ち太郎

    ああ〜、私のクリクリ頭をこうやって持ってくれています。 妄想が、妄想が...!もうダメ。GWの入り口にこれ。ハッピーなGWの幕開け! 実際に頭を突き出したら、パーンと引っ叩かれますなあ。

    2021年04月28日17時31分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 クリクリ頭でしたっけ? フサフサ頭ではなかったですか?(笑 いずれにしてもハッピーな髪型だったかと(*^_^*) 確かに不用意に頭を突き出したら、あの風船のようになってしまうかもしれません。 まあ、それが心地良いと感じる殿方も多くおられるかもしれませんが・・・? ところでこのシリーズ、本来ならば「春色吐息・・・」だったのですが、上のコメントで指摘されて急遽全て変えることになっちゃいました。 何でかって? 知らない方が良いかと思われます(笑 知らぬが勝ち・・・という言葉もありますから・・・(^_^;)

    2021年04月28日21時47分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    美人ですねえ しかし、横溝正史の悪魔の手毬唄を想像してしまう私は?

    2021年04月28日22時40分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき隊長!!! 実は彼女、唄を歌いながらスパイダーマンの首で遊んでいるのです(;゚ロ゚) それでも顔を近づけられたので、実は本望だったりして・・・?

    2021年04月29日01時49分

    いずっち

    いずっち

    やわらかな夕陽が ほっこりと包み込んでますね(^^) 淡いアイボリーの着物に 袖口からちらりと見える襦袢、帯揚げ、そして 唇の赤が 差し色になってていいなぁ。 そして やっぱりいつも美しい指先の動き。 左手が紙風船から 軽く離れてるのがすてきです。 舞妓さんの愛らしさを感じます♪ 紙風船。懐かしいなぁ。 小さくぽんぽんとついて・・。 やわらかくて 春の粒子が きらきらしっとりしてて すてきな画(*^^*)

    2021年04月29日02時56分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん 細かいところまで見てもろうておおきに~♪ 予告通り、今度はカラーで。 紙風船が手から離れている・・・、まさにそこがこの一枚を選んだポイントですからね。 そして、演出の決め手は、仰るように「やわらかな夕陽」に尽きると思います。 そう、きらきらの春の粒子。 着物の色が一層引き立って見えますよね。 この時は、可愛らしい愛らしい舞妓さん時代。 それが芸妓になると、イメージが変わるんですよね。 この方はいつの間にか引退されていて、残念ながらもう撮ることは出来ません。 今となっては、大変貴重な麗らかな春の一コマです。 紙風船はお話のアイテムになりそうですね(*^_^*)

    2021年04月29日16時45分

    こなゆきん

    こなゆきん

    今度は、紙風船を膨らます画をお願いします。 えっ、紙風船が無い? 大丈夫、こなゆきんが持ってるから。 いただいているコメントのお返事、少々お待ちください。

    2021年05月05日23時12分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こにゃゆきん先生 舞妓さんが膨らませたら、そりゃあもう可愛らしいステキな画になるけれど、今は口で膨らませた紙風船は使用禁止になるかもよ~~?(^_^; そう言えば、紙風船って子供の頃以来手に取っていないような・・・? デザインが変わらないのは嬉しいですね。 ところで、やっぱり「トンポさん」、「ボ」じゃなくて「ポ」で良かったのかな? どうしても真相が気になりまする・・・。 あとでまたタイトル見に行こっと(*^。^*)

    2021年05月06日13時13分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    舞子さんの表情と、着物の色と、ふんわり上がった紙風船で、陽射しの柔らかさを感じますね。 どこか朧げな雰囲気が、夢の中みたい。 紙風船見たら、♪落ちてきたら 今度はもっと 高く高く打ち上げようよ♪ 口ずさんでましたよ。

    2021年05月06日17時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ニャン菜警部殿 前作がモノクロ現像でしたので、こちらはカラーで。 柔らかな夕陽のライトの演出に、ソフトフィルターは大きな効果を発揮してくれますね。 おや? そう言えば今日の警部、どこか朧気で夢の中のような・・・? (-_-)zzz は? 単に(お腹いっぱいになって)お昼寝していただけですか!(笑 警部、起きてください! 寝ている場合じゃありませんよ。 どうやら犯人は、この紙風船手鞠唄に何らかのメッセージを残しているようです。 次の殺人が起きる前に解読しないと! ・・・・って? (-_-)zzz ダメだ、こりゃ・・・(^_^;)

    2021年05月06日18時41分

    こなゆきん

    こなゆきん

    こんばんは。 お出かけしていて、こちらのコメントチェックしていませんでしたー 最近ますます目の調子が悪くなり、文字を打つのがストレス。 誤字脱字だらけ。 特に濁点と半濁点の違いは見落としがち。 今日も写真撮ったけど、ピントの確認するだけで頭痛しまする。

    2021年05月06日20時19分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こにゃゆきん先生 やっぱりにゃん!=^_^= でも、「トンポ」という呼び方も可愛らしいですよね。 そうそう、私も「トンボ」と打つところを「トンビ」とか「トンチ」とか「豚汁」って打ってしまい(ホンマかいなっ!?)、恥ずかしい思いをしたことがあったっけ? ホント、トンマな男ですよね~(^_^; ところで先生、キーボードの並びを見ると、BとHはすぐ近くですよね。 なので、「トンボ」を「トンホ」と打ち間違えることはあるかも? でも、「トンボ」を「トンポ」と打つには だって、BとPは離れているから、ややアクロバティックな印象・・・。 実は確信犯?(笑 まさに「点と線のミステリー」??? ここはニャン菜警部にお任せした方が良さそうです(=^..^=) ニャン菜警部 「スマホで打ったからじゃないの?」(アッサリ)

    2021年05月06日21時33分

    こなゆきん

    こなゆきん

    ぺぺロンターノさん ストレスは打つのもだけど、読むのもなのに(ぶつぶつぶつぶつ・・) そんなお構いなしなとこ、大好き(笑)

    2021年05月06日23時16分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こにゃゆきん先生 確かにお構いなしなくらいに長い!(笑 しかもトントントンのオンパレードで早口言葉みたいになってるし。 そりゃあ、ストレスたまるにゃん(;゚ロ゚) それでは気分を変えて早口言葉、言ってみよう! トンポがトンビにトンボの鉛筆でトンチンカンな絵を描いた これってさらにお構いなし? 好感度さらにアップしたでしょ??(笑

    2021年05月07日01時00分

    こなゆきん

    こなゆきん

    あっぷアップで、溺れそうにゃん(=^x^=) コメントされないようにしといたよん♪ お休みなさ〜い。

    2021年05月07日01時05分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    黒ゆきん先生=^_^= コメ欄閉じ・・・(T_T) こりゃあ、一本取られましたにゃん!(^_^; アップップーッ!(笑 おやすみん(-_-)zzz

    2021年05月07日01時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 冒険者たち 1
    • 夢彩十息(ゆめいろといき) #2
    • 昭和を旅する万華鏡 2
    • 巽橋慕情 2
    • 昭和を旅する万華鏡 1
    • 白い睡蓮の花 ~夏の夜の吐息~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP