写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

鶯神楽(ウグイスカグラ)の実

鶯神楽(ウグイスカグラ)の実

J

    B

    一か月ほど前にお花を見て頂きました。 赤い実が5~6月頃に付くとのことでした。 昨日行きましたら早くも数個の実が赤くなっていました。 木漏れ日に透けた美しい実を見ることができて幸せでした。 sam777さまから野川自然観察園の山野草を見せて頂きお花を見に行きました。 予想もしていなかった鶯神楽の実を見ることがでました。 ♪tomo♪さまが赤い実の上の小さな葉をハートとみてくださいました。 嬉しくてハートのタグを付けさせていただきます。

    コメント33件

    sam777

    sam777

    真っ赤に熟して可愛い実ですね。 先日訪問した時に、花は終わっていたので良く確認しませんでした。

    2021年04月19日11時03分

    michy

    michy

    sam777さま 早速ご覧頂きありがとうございます。 もしかして実が、、、と思って奥の方まで行ってみましたら僅かですが 赤い実を見つけて大喜びしました。でも撮りにくい所で苦心しました。

    2021年04月19日11時13分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    木漏れ日にすけた赤い実がかわいらしいですね^^ 身を守るようにかぶさってる小さな葉っぱがハートにもみえます。 あったまる作品で 午後も仕事がんばります^^

    2021年04月19日11時48分

    m.タバサ

    m.タバサ

    なんと可愛らしい赤い実 ♪ 見せていただいてありがとうございます。わたしも近いうちに様子を観に行ってみようと思います。楽しみです (^^♪

    2021年04月19日12時11分

    michy

    michy

    ♪tomo♪さま あったまる作品などと嬉しいコメントありがとうございます。 林の中で小さな可愛らしい赤い実を見つけてワクワクしました。 その嬉しさをともちゃんに感じて頂き嬉しいです(^^♪ 午後のお仕事頑張ってね。 赤い実の上の小さな葉のハート全然気づきませんでした。 さすがハートの目のともちゃん♡タグ付けさせて頂きますm(__)m

    2021年04月19日12時15分

    はなてふ

    はなてふ

    可愛らしい(´・∀・) いいなぁ  わたしも会いたいけど、六甲山まで行かないと~ 

    2021年04月19日12時15分

    michy

    michy

    m.タバサさま ありがとうございます。 まさかと思って行ってみましたら5~6粒 赤くなっていて嬉しかったです(^^♪ もっと熟すと透明度が高まるのではと思いました。 ぜひ訪れて見つけてください。楽しみにしています。

    2021年04月19日12時34分

    NAKATSU

    NAKATSU

    花の可愛らしさもさることながら、赤い実が可愛らしいですね。 なかなか見ることが出来ませんので、ありがとうございます。

    2021年04月19日12時29分

    michy

    michy

    はなちゃん 可愛いでしょ(^^♪  ありがとうございます。 山野草がたくさんある林なのでお花を撮っている時 ふともしかしてあの実が、、、と思ったんです。 嬉しかったです(^^♪  六甲迄とは遠いんですね。 でも会えるといいですね\(^o^)/

    2021年04月19日12時34分

    michy

    michy

    NAKATSUさま ありがとうございます。見て頂き嬉しいですm(__)m お花を見つけたので是非とも実を見なくてはと思っていました。 自分も初めて見ました。透明感があって素敵で一目惚れです。 たくさんの青い実がありますので鈴なりも見られるかと期待しています。

    2021年04月19日12時41分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【蜂の名に 鶯神楽 冠せしめ】 トランペットのように細長く奥深い花にも、蜜を頂くために蜂たちがやって来る・・・!♪ しかし鶯神楽の蜜壺には、そう易々とお口が届かない・・・! やがて長い年月を経て、蜂たちも進化した・・・! おどろいたことに長い努力の末に、お花の奥にある蜜壺まで届くようなお口へと進化を遂げ、念願をかなえたのである・・・! そんな努力の末に蜂たちが頂いた称号が、『鶯神楽姫花蜂』である・・・!♪ めでたし! めでたし!・・・♪♪♪

    2021年04月19日13時11分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    今朝、早速 見に行ったんですが残念なことに花が全部落ちてました! がっくり ショックでした でもmichyさんがアップされたのを見て気持ちが収まりました^_^ 青々とした葉と木漏れ日に透ける赤い実が綺麗です 別のを探してみます

    2021年04月19日13時47分

    michy

    michy

    オーさま 博識でいらっしゃいますね。鶯神楽姫花蜂を検索して見てみました。 トランペットのような長い管を持つ優しいピンク色の花に 姫花蜂さんが丸まって蜜を吸っている画像がたくさん出てきました(@_@) 素敵な花蜂さんのお句を有難うございました。

    2021年04月19日14時36分

    michy

    michy

    くまのやじさんさま それは残念でした(◞‸◟) でもまだ熟すのには早い時期と思いますので時々気にかけてみて下さい。 左上に青い実がありますがこちらではまだ熟さないのが殆どでした。 諦めずに会えますよう願っています。 もっと熟すと透き通る美しさになりそうでまた見に行きます。

    2021年04月19日14時46分

    よねまる

    よねまる

    あららー、可愛らしい!たくさん生っているのですか?

    2021年04月19日17時14分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま ありがとうございます。 お花を検索したとき赤い実は写真で見ていますが 自分で見るのは初めてで興奮でした。 葉っぱのハートも見つけて頂きお神楽さんに 幸せを頂いています。また見に行きますね。

    2021年04月19日17時41分

    michy

    michy

    よねまるさま ありがとうございます。ほんとに可愛らしいでしょ。 わが子を褒める親バカみたいな気持ちです(^^♪ まだ青い実がどっさりでした。 もっと透明感が出るのではと期待しています。

    2021年04月19日17時42分

    ぢ~

    ぢ~

    あったかい春の日射しが色づけた赤はめんこいっすねぇ 花っこも実ッコもはじめてで興味津々です ハートの葉っぱもあるなんてラッキーだすねぇ 都会の公園はなんでも咲いていて実ッコもあっていいなぁって いつも羨ましく拝見しているっす

    2021年04月19日21時21分

    きょんキョン

    きょんキョン

    かわいいお花をみせて頂いて、 赤い実を楽しみにしていました。 真っ赤な綺麗な宝石ですね( 〃▽〃)♡

    2021年04月19日22時10分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 可愛らしい実でしょ。とても嬉しかったです。 ここは雑木林の一部を自然観察園として手入れてされています。 様々な山野草が見られ楽しませて貰っています。 植物だけでなく野鳥も多く鳥好きの人達も大勢来ています。 珍しい鶯神楽も3本ほどあって今青い実がたくさん付いています。 元気に歩けるうちに楽しみたいと思っています。

    2021年04月19日23時06分

    michy

    michy

    きょんちゃん お花も実も素敵なウグイスカグラさんでした(^^♪ 写真では見ていた赤い実も実際自分で見ると感動でした。 ほんとにルビーみたいですね。 多分もっと透明感のある実になると思っているんです。 また行ってみます。

    2021年04月19日23時10分

    michy

    michy

    spadaさま 嬉しいコメントありがとうございます。 まだ赤い実の数が少なくとても撮りにくい所にありました。 何枚も撮った中に木漏れ日が射してくれたのがありました。 それがこれで透明感が出てくれました。 たくさん熟したころまた行って透き通るルビーが撮りたいです(^^♪

    2021年04月20日21時47分

    正道

    正道

    真っ赤で可愛い実ですね

    2021年04月21日17時06分

    michy

    michy

    正道さま ありがとうございます。 透き通る赤い実に一目惚れでした。 もう少ししたらまた会いに行きたいです。

    2021年04月21日18時13分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    光が射して、実がガラス玉のようで浮き上がっていますね。 私も見に行きましょう。

    2021年04月22日09時56分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま ありがとうございます。 もっと日が射している実があれば良かったのですが まだ数粒しか実っていませんでした。 どうぞ見にいらしてください。すでに 透き通った赤い実がたくさん見られると思います。 楽しみですね。

    2021年04月22日12時10分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    前に写真を撮った所に見に行ったら、実はほとんどなくなっていました。そして残っているものは、まだこれほど赤くなくちょっと残念でした。 ところでフグの件、私の撮ったフグの紋様は特別と思います。日本で見かけるフグはだいたい斑状の文様です。

    2021年04月23日19時01分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま それは残念でしたね。この実はとても美味しいのだそうです。 熟したのを野鳥さん達が目敏く見つけるのではないでしょうか。 この写真を撮ってから明日で一週間ですがもし行けたら見てきたいです。 食べられてしまっているかもしれませんね。 フグの事ここにもお書き頂きありがとうございます。 珍しい模様で楽しく拝見しました。

    2021年04月23日21時01分

    旅鈴

    旅鈴

    不思議ですね、 たった一粒なんて。 赤い飴玉みたい。 緑と赤の対比が素敵です。 葉っぱがハートでしたね。

    2021年04月24日02時19分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お忙しいのにコメント嬉しいです。 緑の中の赤とても美しかったです。 そう言って頂けて幸せです。 ともちゃんにハートも見つけて頂きました♡ 一粒だけではなかったのですがまとまって 熟していないのでこうなりました。 この公園も3度目の自粛で閉園になります。 家の周りに自然がないのでとても寂しくなります。

    2021年04月24日10時12分

    220

    220

    サクランボの実かと思ってしまいました。(笑) 明らかにサクランボとは違いますが、色だけでそう見えたようです。 食い意地が張っていてごめんなさい。(笑)

    2021年05月04日22時44分

    michy

    michy

    220さま そうですよね。大きさが分かりませんものね。長さは1cmほどです。 実は今日地元の雑木林に行きこの実をたくさん見つけたのです。 娘と二人で行ったので、食べてみようか!ということになって一粒ずつ食べました(^^♪ なんと美味しかったことでしょうか!甘味が多くて酸っぱさなどなしでした\(^o^)/ 食い意地が張っているのでもっと食べたかったのですが一応公園なのでやめておきました(>_<)

    2021年05月04日23時06分

    michy

    michy

    南無阿弥さま 気付きませんでした。今までは殆ど気づいたのですが、、、(^^♪ 良く戻って来てくれましたね。一旦離れてもまた戻りたい気持ちになるということは やっぱりカメラが好きお花が好きということですよ(*^_^*) 焦らずのんびり続けましょうね。私など後何年生きられるかわからない歳ですよ。 自分の拙い画を見て頂けるだけで感謝です。 多くの人に助けられてこの歳87才まで生き延びました。 カメラの技術なんて全くありませんが、気持ちが皆さんに通じるようにと心がけています。 ですから一枚一枚に心を込めてアップさせて頂いています。 これからもお互いにカメラを愛し楽しみましょうね。

    2021年05月26日21時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 爽やかな秋の日に
    • 雪うさぎちゃん
    • 森の貴婦人
    • 田貫湖からの富士山
    • 黄色い花とメジロさん
    • ワインレッドに輝く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP