写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

写真って

写真って

J

    B

    写真って楽しいから撮る?何かを伝えたいから撮る?ただただ撮る? 写真を撮ったからには評価されたいって言ってた人がいた。 以前は水中写真コンテストに出したりしてた。賞をとれば嬉しいし でも自分がよいと思ったものが選ばれるわけでもないとも思った。自分の好きと人の好きは違う。それでいいんだって思う。 誰かのために撮ることもあれば 自分だけのための写真があってもいいかなって思う。 楽しいと思わなくなったらカメラを休めばいいし 好きなようにすればいいんだって思った。 だって写真は自由なものなんだもの。

    コメント36件

    うめ太郎

    うめ太郎

    写真は楽しく撮りたいですよね。 自分が好きな写真を撮りたいと、私も思います。 黄色いモッコウバラやさし気で良いですね。

    2021年04月14日22時24分

    はなてふ

    はなてふ

    世界に自分一人だけだとしたら、誰も写真を撮ろうなんて思わないだろうとある名のあるカメラマンは言いました 誰かに見せるために撮る これは間違いないですね 見せる時期は今か後になるかはともかく~ で、わたしは楽しいフォトライフを過ごしたい だから、楽しくなくなったらカメラは持ちません そうですね 時には自分自身も見せたい相手ですよね^^ 可愛いモッコウバラ(*´ω`*) わたしも撮りました~♪

    2021年04月14日22時28分

    HATTU

    HATTU

    すごく可愛い~ 先日、入ったカフェでたくさん飾ってていいなと思った花です。 上手な切り取り方ですね♡

    2021年04月14日22時43分

    sikupie

    sikupie

    まったく同感です!

    2021年04月14日22時45分

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    うんうん(^-^*) 楽しくないとね♪ 自分の気に入ってるのと人が良いって 言ってくれるの大概違うよね^^;

    2021年04月14日22時46分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ♪tomo♪さんに同意です。 好きなこと、つまり趣味としての写真はそういうことだと思います。 人に見てもらい評価を受けるために写真を撮るというのであれば、それは職業としてのプロの領域でしょう。まあ、食えるか食えないかは別ですが・・。これはいやでも何でもやるわけです。スポーツでも芸術でも同様です。職業全般もまた同じ。 しかし、好きなことをやる、というのであれば、自ら喜びを感じられるようにやりたいですね。たとえ、時には難しいことに挑んで苦しんだとしても。  はなてふさん、うまいことをおっしゃった。 「自分自身も見せたい相手」 そう。まず自分の興味の目が惹かれて、写真を撮る。すると、自分は何を面白いと思ったのかが明確になって来る。で、工夫してさらに撮る。そしてそれをパソコンに移し、まあいろいろやって、自分でいいと思える画を抽出し、それを眺める。それで自分はもう創作者と鑑賞者を兼ねている。創作することも、鑑賞することも、その途中作業も、さらには上達過程も面白い。これが趣味の写真活動だと思います。  で、それから、だれかに見てもらい、ときには感想をもらう。するとさらに楽しい。このPHOTOHITOは、それを可能にしてくれます。さらに、コメントの読み書きを厭わなければ、写友もできる。気が合ってくれば、時には永いコメントのやり取りをするまでにもなる。親友に近い。顔を見たこともないのにね。  まあ、こんなに素晴らしい趣味、場は、他にあまりないでしょうね。

    2021年04月14日23時26分

    硝子の心

    硝子の心

    これ 皆んな思ってるよね コロナだろうが行きたい所へ行って よく見る写真撮る人 立派な桜撮る人  ただの近所 交差点 路地裏 好きなら何でもいい 楽しければいい でも 予想外に伝わらない 伝える技術が無い   見栄えする写真にならない ペンペン草 本気で撮ってるのに 思う様にならないもどかしさ 沁みる写真撮りたいって思うけど 現実には難しい事  人の見るのは楽しくて簡単な事 めちゃ苦労して撮ってる一枚を いい、悪いで判断していい訳無いし どんどん入ってきて どんどん流れて行く どんな写真撮る人も 永遠のテーマだよね

    2021年04月14日22時53分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    あれ?なんかあった? そんなん自由でいいよ、だって趣味なんだから^^ プロ写真家を目指そうが、コンテスト入賞目標で進もうが、人に見てもらう為だろうが、 自己満足できたらそれでいい、それが趣味じゃない? 楽しめなくなれば止めればいいし気楽、気楽 笑(^O^) ・・・プロになれば、簡単に辞められないし自分の好きな写真ばかり撮れる訳じゃないしね ジョリーちゃん。。。ガマンすればまた海にだって行ける時が必ず来るヨ(^_-)-☆

    2021年04月14日23時02分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    写真は楽しくないとね~(^^♪。 花とても綺麗ですね~(^^♪。

    2021年04月14日23時19分

    yoshi.s

    yoshi.s

    作品、作品。 とても素敵な切り取りよう。余白に因って余韻が感じられます。 いよいよ木香薔薇の季節の到来。腕が鳴るなあ。

    2021年04月14日23時29分

    11月の風

    11月の風

    写真は自己の自由表現だと思います、第三者の評価はさておき撮影する楽しみを謳歌すれば良いのではないですか(^^) すみっこのモッコウバラ綺麗ですね(*_*)

    2021年04月15日00時12分

    wing_ferie

    wing_ferie

    そうだね。まずは自分が楽しむ事が一番かなぁ。(^-^) 自分で、おっ、いい感じってものが撮れた時は楽しいですね。 それがある前提で次かなぁと思います。前提が崩れた時は、 それが戻るまでお休みするのも当然かなぁと思います。 次に、やっぱり、自己満足だけでなく、誰かに見て欲しいという 欲求でしょうね。そのなかでやっぱり褒めて貰えたら嬉しいしね。 アドバイスもあったら嬉しいですね。自分以外の人の目にどう映るのか、 どんな風に感じて貰えるか。 それは、自分の世界を広げて、次にもっといいものを撮る活力にも なるかなぁ。後、自分が感じてシャッターを切った思いが伝わるか、 というのもどうなんだろうと思います。 なので、自己満足を越えたいと思うなら、まずはたくさんの人に見て貰えるように かなぁと思います。 何を目指すかは人それぞれですが、好きは大事にしたいですね。(^-^)

    2021年04月15日00時37分

    hiromin

    hiromin

    こんばんは(^^) すみっこのモッコウバラ素敵だわ♡ 写真は好きなものを楽しく撮りたいね♪ もどかしい事もあるけど 自由に楽しく撮りましょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    2021年04月15日01時24分

    ジョニ

    ジョニ

    tomoちゃんが好きだと思うものを見してし\( 'ω' )/

    2021年04月15日09時55分

    ほ た る 

    ほ た る 

    最近はね 撮っても投稿しない事が多いのよね 思ったように撮れない もどかしさ。。 カメラ始めた頃の わくわくした気持ち どこ行ったんだろ・・ 好きな被写体は みな違ってて 人それぞれで 撮り方も違う それで いいんじゃないかしら セレクト コンテスト入賞される作品もいいけれど みんなが好きだと言うわけじゃないもの ♪tomo♪さまの心が動いたもの好きなもの 楽しく見せて頂いております(*^-^*)

    2021年04月15日07時43分

    chubbypotter

    chubbypotter

    しばしば、なにをやりたかったのかなにを撮りたかったのかが判らない写真があって、そんな時「まだまだだなあ~」と思うのですが、へこむのではなく「よし、次は」といえる間は続けようと思います。

    2021年04月15日09時22分

    心海

    心海

    マイペースで楽しみながら撮っています。 自分らしくでいいと思うのよ(^^)/

    2021年04月16日14時42分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    うめ太郎さん、 お花の名前ありがとうございます。 仕事じゃないから 楽しく撮るのが一番かなと思いいます。 時々 わからなくなったら お休みして。 無心にとるのが いちばん いいのかなとも^^

    2021年04月16日17時25分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん そうかもしれません。きれいな景色や花や生き物に会ったときに その瞬間をきりとりたくて そして誰かと感動をわけあいたいっていうのは あるのかな? コンテストはコンテストで別物で、評価されないと意味がないなんてことは ないような気がしてます。 ここで みなさんと いろんな思いを共感できるのが いいのかな^^って思いました。 たしかに 一人だったら、、、撮らないかなあ?

    2021年04月16日17時27分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    HATTUさん わーい HATTUさんに切り取り方 ほめてもらえると嬉しいな。 ふだんは人工物と花をあんまり撮らないので^^ かわいい花ですよね。 いつもありがとう

    2021年04月16日17時29分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    sikupieさん 楽しく自由に^^ がいいのかな。 誰か一人でもいいなあって思ってくれる人がいたら なお嬉しいかな^^

    2021年04月16日17時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    Na0さん うん、人からみたものと自分の感性と違うことってあって それはそれで 発見だけど^^ 楽しくなくなったら カメラはお休みするかなーたぶん。 今はハートがあるから撮ってるけど、海いけなくなってからカメラ休もうといったん思ったよ^^

    2021年04月16日17時32分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    spadaさん spadaさんが私がうまく言えなかったことを言ってくれた気がします。 自分が惹かれたものを撮るから写真はある意味では自己満足。 そしてそれを誰かがもし共感してくれたら嬉しい。 写真は自分にとっては作品だから雑に扱われたくないし、、、 知り合いで評価されないなら写真をやめるって言ってたことを思いだし、ちょっと疑問に思ったのでした。 人それぞれだから それはそれで1つの考え方だとは思いますけどね。

    2021年04月16日17時36分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yoshi.sさん ありがとうございます。 仕事でないのだから好きに撮ればいいんだと思います。好きだなーって思うものを撮って 自分の中でお気に入りがあって、photohitoで みなさんに見ていただいて、時には 感想もいただいて、そうして写真の輪がひろがってく、、そういう写真が好きなのかもしれません。 うまい、へたは 写真にはなくて、、、それぞれみんな個性だから。 ちょっと もやっとしてたことがあって みなさんのコメントをみて そうそう、そうだ。って思えました。 ありがとうございます。 木香薔薇 腕がなりますか(^^)? どんなふうに撮られるのか楽しみです。

    2021年04月16日17時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    硝子の心さん ほんとうに写真は人それぞれ。 旅先の写真は今は撮れずにいるけれど、私も技術は全然ないから 感覚で撮るだけで。 道端の草 一生懸命に撮っても なんか思ったのと 違うなってこともあったり。 同じような写真でも なにか 心をひきつけるものがあったり。 写真は好みもあるから、なかなか なんとも 難しい。 フォトヒトは 写真が好きで ちゃんと見てくれる人が多い気がするから ただただ映える写真ばかりと違う気がして、、、 うまくいえないけど、写真って 人それぞれの思いがこもってるから 大事にしたいなって思います。

    2021年04月16日19時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひまちゃん なにかあったわけじゃないですよー^^なんとなくね、ふと思って。 友達と写真展を毎年やってたんだけどコロナで2年続けてできなくて 今年はネット開催しようと 思って今 写真を選び中なんだけど、今までは焼くこと基準で選んでたからネットとなると また違っていて。。。 それで昔の写真をみていたら いろんなことを ふと思いだしたんです。 ほんとにね、仕事じゃあないから 楽しくなかったら撮る意味ないですものね。^^ ありがとう。

    2021年04月16日19時29分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    pinoちゃん モッコウバラって名前も今年覚えたわ。もうね満開だったよ。 そうだね、撮りたいから撮るっていうのが一番大事な気持ちなのかなー 花を撮ってても 撮りたくない花っていうのもあって 笑 それでも 今年はシャガとか ハナミズキとか 苦手な花も撮ってみてる。 ぴのちゃんの空気感はいつも伝わってるよ。 私には出せない空気感。 そういうの味わえるからみんなの写真をみるのが好きなのかも。

    2021年04月16日19時32分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    やん・うえんりーさん はい、楽しくないとですよね^^ 撮りたいーって思う気持ちで撮るのがいちばんかな。^^

    2021年04月16日19時32分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    11月の風さん そうですね^^自己表現できるツールでいったら写真はすごいですものね。 人柄もみえてくるような気がするし。 自由に好きに撮れればそれでいいかな。 そして 誰かがみて共感してくれたら それもまた嬉しいかな^^ありがとうございます

    2021年04月16日19時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん 水中でも楽しく撮った時といやいや撮った時で 自分であきらかに写真が違うって 思うから、写真はこころもうつるのかな。 花も好きな花は一生懸命撮るけど なんとなく撮った花は没が多い( ´艸`) そのときの思いを共感してもらえれば 嬉しいし 違うふうに とらえてもらっても 人それぞれだから新鮮だし。 好き、嫌いもあるからね。写真はほんとに いろいろだなーーって思います。 おうちフォト 結局撮ってみたけど 自分の中では没ばかりです( ´艸`)

    2021年04月16日19時38分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ひろみん ひろみんの写真からはお花が好きなんだなーって伝わってくるよ。 気持ちがみえるような写真はいいなあって思う。 むずかしいことを考えないで 楽しくとっていけるのが 一番だね。ありがとう。

    2021年04月16日19時39分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん ありがとうございます。 楽しんで撮って投稿する うん それにつきますね^^ そこから写友さんの輪が広がってく。それもまた 楽しいことのひとつかもしれないです。

    2021年04月16日19時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ジョニオさん はい、好きなものをみせていきます^^ ジョニオさんの好きなものも見せてくださいね。

    2021年04月16日19時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ほ た るさん そうなんですね。ほたるさんの写真素敵だなあっていつも思っているんだけど。 撮っていてワクワクする気持ち。最近は いつ感じたかな? そういえば写真を撮り始めのころは何を撮っても楽しかったなあって思いだしました。 最近はハートさがしがワクワクの素だから 写真を撮る原動力かしら。 誰かの好きと自分の好きは違うから。。。 やっぱり自分の好きを大事にしたいなあ。ありがとう

    2021年04月16日22時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    chubbypotterさん 私も一緒です。何を撮ろうとしたんだろうって写真も多くて。 でもそうですね、次はこんなふうに撮ろうと思えるうちは カメラを持ち続けようと 思います。

    2021年04月16日22時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心海さん そうですね。仕事じゃないんだもの。マイペースでのんびりがいいのかな。^^ どうもありがとう。

    2021年04月16日22時33分

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • 夏の日
    • めぐる季節に
    • さしのべる手のように
    • まあるい地球で
    • 旅愁
    • 空色のおさけ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP