写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

クマタカの夫婦

クマタカの夫婦

J

    B

    枯れ木の上に止まるクマタカの夫婦を見つけました。 かなり遠いゴマ粒のような写真で恐縮ですが 立ち枯れた木に止まる2羽の姿がお分かりいただけるでしょうか? これは「並び止まり」と呼ばれる行動で ペアの絆を深めるための行動と考えられているんです。 こうして繁殖に向けて絆を深め、まもなく産卵、抱卵を迎えます。

    コメント7件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ところでこのクマタカ夫婦の止まってる枯れ木ですが 私の写真を昔からご覧になっている方は、もしかしたら見覚えがあるかもしれません。 6年前に投稿した「失意の中の奇跡?のコラボ」という写真があるんですが あれでクマタカが止まっているのと同じ枯れ木なんですよ! 良かったら見比べてみてくださいね^^ https://photohito.com/photo/4304534/

    2021年04月12日21時52分

    Usericon_default_small

    atsushi

    以前の写真は、見逃してました。 同一個体なんですかね⁉︎ ゴマ粒ほどでも、こういう周囲の雰囲気がわかる写真は、良いと思います。

    2021年04月12日22時29分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    atsushiさん 以前の写真も見ていただきありがとうございます^^ クマタカの夫婦の絆は強く、夫婦関係はどちらかが死ぬまで続きます。 だから6年前に撮ったあの写真も、この夫婦のどちらか一方だと思いますよ!

    2021年04月12日23時12分

    Byco

    Byco

    クマタカさんお気に入りの場所なんですね。 「失意の中の奇跡?のコラボ」のキャプションも拝読しました。 nikkouiwanaさんなら2時間の林道も楽しんでそうですね(*^^*)

    2021年04月13日09時57分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    クマタカのお見合いのシーン、素晴らしいですね! 良い伴侶と出会い、幸せな家庭を作っていくのでしょうね(^^) 失意の中の奇跡の?コラボ、お疲れ様でした! nikkkouiwanaさんが、生き物達との奇跡の出会いがある理由が少し分かった気がします(^^)

    2021年04月13日16時13分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん 以前の写真も見ていただきありがとうございます^^ 写真には写ってませんが、この枯れ木の下の方の斜面に巣があって 以前から良く止まる場所なんです。 普段、車で通りすぎるだけだと気が付きませんが ゆっくり歩くといろんなものが見えてきて楽しいですよ!

    2021年04月13日20時43分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KT PHOTOさん 前作も見ていただきありがとうございます^^ カメラを持ってないときに限っていろいろ出会いがあるのは定説なので 失意の中でもカメラは手放せませんでした(^^; あれからクマタカとサルのコラボは撮れてないので スタックしてラッキーだったのかも?

    2021年04月13日20時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 輝きを纏って
    • 君の純白の翼
    • ホオノキの葉裏で
    • 命繋いで
    • イタドリの上からこんにちは!
    • 火の鳥

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP