写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こうつく こうつく ファン登録

昇る_4月の天の川

昇る_4月の天の川

J

    B

    昨夜は、ほぼ新月で夜中から星が良く見える予報だったので撮影に出かけてきました。伊豆半島 天城の山の上からの撮影を試みましたが、到着した途端、私を待っていたかのように下から雲が上がってきてあっという間に雲に包まれ断念(*^^*)地上に降りても曇りでしたが、、1時間ほど仮眠した後に空を見た瞬間に目が覚めるほど星空が広がっていました。小高い原っぱの丘を見上げるアングルです ソフトフィルターを使用しています。 現像時に星空向けの補正処理をしています。

    コメント16件

    うぃん@

    うぃん@

    やはり天の川の撮影でしたか~。 相変わらずキレイに撮れますね! この時期の天の川は夜中から朝方にかけて見えるので撮影が大変ですよね~。 大変な時間に撮影お疲れ様でしたm(*_ _)m

    2021年04月11日22時21分

    こうつく

    こうつく

    うぃん@さん、ありがとうございます! はい、天の川目当ての撮影でした(^^) 撮影時刻はそうですよね~まあ冬に比べれば早く昇ってくるし暖かいから楽ですかね。 夜中なのに好きな人がたくさん撮影に来ていますね(笑)

    2021年04月11日22時39分

    HINAKO.A

    HINAKO.A

    こんばんは。天の川美しいですね。これは撮った感ありますよ。天気曇りから晴れたなんて何かに守られているんじゃ無いでしょうか。良かったですね。せっかく行っても撮れなかったら疲労感大ですもんね。お疲れ様でした。

    2021年04月11日22時42分

    こうつく

    こうつく

    HINAKO.Aさん、こんばんは 天の川は肉眼では雲っぽく見えるのですが、空からずっと繋がってるあたりが見ごたえがあります(^.^) 天気の待ち時間にPHOTO HITO見ようと思ったら、電波が弱くてネット繋がりませんでした(笑)あきらめて帰宅しなくて良かったです。 コメントありがとうございました。

    2021年04月11日22時54分

    レリーズ

    レリーズ

    やはり、3200位だと良い感じに撮れますよね~ 私は夜の撮影では、上弦1600に決めているので、 どうしても露光時間が長くなり、星が流れてしまいます。 私もこれから出かけようと思っています。 と言っても、桜がメインですけど~

    2021年04月11日22時57分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜさん、こんにちは はい、私のレンズはf2.8なので、3200くらいにしています。 最近、追尾撮影にトライしていまして、時間による地上風景の流れ具合をテストしています。 桜と星のコラボでしょうか?投稿楽しみにしています。 気をつけていってらっしゃい(^.^)

    2021年04月11日23時05分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 天の川良いですね〜。 なかなか天の川見れる事自体が無いのでこの写りは素晴らしいと思います。

    2021年04月11日23時13分

    こうつく

    こうつく

    さななろさん、ありがとうございます。 地上の景色とからめるには最高の星空ですよね~ 北西方面からですと富士山とも合わせられるでしょうか(^^)

    2021年04月11日23時32分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 いつもながら素晴らしい眺めの星空ですね~!^^ 仮眠をして待った甲斐があったようですね(^^♪ 私は星空を撮影したことがないので、いつもその美しさに感動しています!

    2021年04月12日12時20分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    自分の部屋に飾っておきたいです半切で良いから・・・

    2021年04月12日20時45分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは ありがとうございます。 今回は半分あきらめモードでしたが待った甲斐がありました(^.^) 星空大好きといってる人に、今見せてあげたいなぁ~と思いながら撮影していました。 コメントありがとうございました。

    2021年04月12日23時20分

    こうつく

    こうつく

    Hiro吉さん、こんにちは 暖かいコメントありがとうございます。 Hiro吉さんの蓬莱橋の作品プリントと物々交換いかがでしょう(笑)

    2021年04月12日23時19分

    Usericon_default_small

    Hiro 吉

    いあ~ 有難う! オフ会あったら持ってゆきます m(_ _)m

    2021年04月13日09時20分

    レリーズ

    レリーズ

    こうつくさん、星景撮影ですが、 私も以前は赤道儀を使った撮影を やっていました。 赤道儀は星を止める事が出来ますが、 風景がぼやけてしまうので、風景と 星を同時に撮影する場合には、時間 を計算しながら撮影しないとね。 赤道儀を使う場合は、ISO感度を 下げて撮影出来ますね。 頑張って下さいね~♡

    2021年04月13日15時57分

    こうつく

    こうつく

    Hiro吉さん、こんにちは ラッキー交渉成立ですか~(笑)(^^)/ オフ会とかあったら楽しいでしょうねぇ。

    2021年04月13日22時08分

    こうつく

    こうつく

    あさかぜさん、こんにちは アドバイスありがとうございます! 赤道儀はどちらかというと天体写真向きでしょうかね? 本格的な装置で撮影している方も結構いらっしゃいますね~ 私、実験好きなので、時間の計算に注意して色々試してみます(^^) F4くらいの暗めのレンズでどんなふうに取れるかなあとか・・・興味が(笑) ありがとうございます、頑張ります(^^)/

    2021年04月13日22時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこうつくさんの作品

    • 2月早朝の星空-1/2
    • 西南西の空 ( 星空-4/4 end )
    • 風車と星の協奏曲
    • 2月早朝の星空-2/2
    • みずがめ座からの贈り物
    • 3月の天の川

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP