写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

1月2日の春

1月2日の春

J

    B

    「1月2日の秋」の組み写真みたいな一枚ですが、隣にあった春です。 霜が降りて花が咲いたものがあったのですが、そちらは花の痛みが大きくボツ。 春らしい明るい逆光のものも候補だったのですが、結局咲きっぷりの好みから、おとなしい感じのこの一枚を選択です。

    コメント105件

    ジュスラン

    ジュスラン

    しっとりした大人の雰囲気が良いですね。

    2011年02月07日10時39分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    シャープな描写でd(-_^)good!!ですね! 背景に色が無く「黄色」が浮き上がって見えますね。 (≧∇≦)ъ ナイス!切り取り!!

    2011年02月07日11時38分

    nyao

    nyao

    おぉ、こちらは本家本物のマクロですね^^♪ 自分のトリミングマクロが幼稚園の絵みたいに見えちゃいます(笑 背景の暗い色に映える綺麗な菜の花の黄色、 センスの良さが光る一枚ですね、勉強になります。 そしてマクロの誘惑ありがとうございます!(笑

    2011年02月07日12時01分

    hisabo

    hisabo

    “ジュスラン”さん、早速のコメントをありがとうございます。 花に降りた霜や、朝の日差しを浴びた菜の花を撮ったのですが、 キャプションのような事情から地味目なこの一枚になりました。 背景なども地味になってしまいましたが、 花芽の数が多いことと、咲き始めの美しさから、この個体が一番好きでした。 「しっとりした大人の雰囲気」、そこを評価していただくしかない一枚ですね。(笑 嬉しい評価でした。^^

    2011年02月07日13時27分

    hisabo

    hisabo

    “masakazu-k”さん、早速のコメントをありがとうございます。 菜の花の中央部分の蕾には魅力を感じます。 咲き始めの新鮮な花の魅力はもちろんですが、おっしゃるような勢いを感じる点にもあると思います。 日影に咲く個体でおとなしい描写になりましたが、 そこを「しっとりした」と捉えていただけたこと、また構図への評価は嬉しいです。

    2011年02月07日13時53分

    hisabo

    hisabo

    “★HK★”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ピントは一応合ってますし、手ブレも大丈夫そうです。^^ それでもカリカリにならないのは光や、浅い絞りのせいでしょうか。 ここは、お子さん達の体験学習用に使われる田んぼの脇なのですが、 あまりフラットな背景を期待できるような環境にはありませんでした。 日影だったことと、長目の焦点距離が幸いしたのだと思います。

    2011年02月07日14時07分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、本家本物のマクロですね。(笑 でも、トリミングマクロが幼稚園の絵に見えるということも決してないです。^^ あのズーミングしたかのような躍動感は面白かったです。 日影の暗さが地味な背景色になり、長目の焦点距離がフラット感につながったと思います。 それ故に、大人しめの描写ながら立体感を生んだように思います。 良いマクロレンズへの誘惑になったでしょうか?^^♪ 春の草花の季節に向けて、是非一本!

    2011年02月07日14時15分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 正直な話は、咲いた菜の花に霜が降りたものを撮りたかったんです。^_^; 撮るには撮ったものの、花の痛みにアップは控えました。 日影のものが一番状態が良く、これをお見せすることにしましたが、 色味とフラットな印象は、使用レンズも含めた条件に恵まれました。 この時期の野の花には心躍りますよね。^^ この時は、季節外れの秋からすぐにこの春との遭遇だったのでちょっと興奮気味でした。(笑

    2011年02月07日14時23分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 そう言われてみると、100mmマクロのマクロ写真は初めてのアップですね。(笑 ちょっとおとなしい出来のものからスタートでした。^^ そして、次のアップ予定は100mmマクロの望遠写真です。(笑 追伸 去年のトマトの花の写真が100mmマクロの初でした。

    2011年02月07日14時33分

    COOPER 1

    COOPER 1

    マクロならではの精密描写、季節感を感じることが出来ます

    2011年02月07日17時39分

    gorugo

    gorugo

    やっぱり咲きっぷりですねー 早く北海道も春が来て欲しいです。

    2011年02月07日18時38分

    torutanika

    torutanika

    マクロですね~~

    2011年02月07日18時57分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    お~っ、贅沢に秋と春が一緒に楽しめますね。 背景が渋い色合いで花がとても映えて美しいです。 純正マクロの描写も最強ですね。

    2011年02月07日19時24分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、コメントをありがとうございます。 チョット大人しい一枚ですが、花の状態と背景が一番好きなものを選びました。 正月なのに、秋に続いて冬も春も楽しむことが出来た、不思議なスポットでした。^^

    2011年02月07日20時20分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、咲きっぷりはこれが一番でした。 先ながら霜をかぶったものは綺麗だったのですが、花の痛みが残念でした。 それに比べて、咲き始めのこの株には勢いを感じます。 北海道の春はまだまだ先になってしまいますね。 雪祭りもこれからじゃないですか。^^

    2011年02月07日20時23分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    おお、さすが、hisaboさん&赤いハチマキ純正マクロレンズさん 素敵なイエローの菜の花が春の訪れを予感させてくれる感じですね(^ー^) 写真を拝見していて、思わずこんな昔のヒット曲を口ずさんでしまいました(^_^;) ♫春の予感そんな気分、時を止めてしまえば春に誘われたワケじゃなく~♫御清聴ありがとうございました?(^_^;) 「春の予感」南 沙織・知りませんね? ゴメンなさい、人間が古いので許してください(-_-;) ナイスショット(^ー^)

    2011年02月07日20時35分

    hisabo

    hisabo

    “torutanika”さん、コメントをありがとうございます。 マクロレンズでの撮影ですが、この撮影倍率ならチョット寄れる標準ズームでも撮れそうです。 ただ、100mmの画角が背景の省略には良かったかと思っています。

    2011年02月07日20時41分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 はい、正月に秋と春を楽しむことの出来る二枚組のような写真です。^^ 株の状態からこの一枚を選びましたが、 日陰のためにインパクトには欠ける一枚だったかも知れません。 ただ、日陰のおかげで背景色が渋い色合いになり、黄色の菜の花が映えることにはなったようです。 純正マクロは定評がありますから、 あとは腕次第ですね。(笑

    2011年02月07日20時48分

    hisabo

    hisabo

    “ファインダーあり”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、画質には定評のあるレンズですから、言い訳が効かないですよね。(笑 この画角にまだ感覚が付いて行かないようですのでもう少し慣れが必要なようです。 南 沙織さん、知ってますとも。^^♪ 写真とも関係の深い方じゃないですか。 ご主人はプロですものねぇ。 ただ、その歌は残念ながら覚えていないです。^_^;

    2011年02月07日20時57分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントをありがとうございます。 大人しい一枚と自分では言っていますが、有り体にいえば見栄えのしない一枚とも言えそうな一枚。 ピントの芯と柔らかさへの評価は本気で嬉しくなるコメントです。 ホントに嬉しいです。

    2011年02月07日21時26分

    Good

    Good

    もう秋から春まで忙しいでね 笑 でも少しだけ温かくなりましたよね~。 後ひと月は寒そうですが三寒四温で頑張らねば! Goodな作品です!

    2011年02月07日21時52分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あら~♪ 今度は春~♪ もぉ~贅沢な体験、いや被写体に遭遇されたのですねぇ~♪ もう春じゃないですか♪ こんな絵を見せられたらこころうきうき♪♪♪です♪ 菜の花の酢の物食べたくなりました(^^ゞ

    2011年02月07日21時52分

    t-zan

    t-zan

    早春の雰囲気も美しいですね。

    2011年02月07日22時14分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 菜の花の黄色は春の印象ですよね。 秋に続いての春、正月早々素晴らしいスポットに遭遇しました。 隣り合った秋と春、お楽しみいただけましたなら幸いです。^^

    2011年02月07日22時32分

    shokora

    shokora

    しっとりとした落ち着いた菜の花、いいですね^^。 僕は思いっきり明るい菜の花撮ったので、お!っと思いました。

    2011年02月07日22時38分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 秋からこの春まで10分ほどの撮影時間の違いがありますが、 実際には、小路を挟んですぐ隣です。 秋から、あっという間の春でした。(笑 もう三寒四温を謳う時期ですか、(笑 関東周辺だと3月になれば暖かい日も多くなりますからね、 おっしゃるように、後一月ほどの辛抱ですね。^^

    2011年02月07日22時43分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントをありがとうございます。 はい、秋のすぐ隣は春が待っていました。(笑♪ おっしゃるように贅沢な被写体でした。^^ TR3 PGさんのところはまだまだ厳しい冬が続くでしょうが、 ささやかな春を楽しいでいただけたら嬉しいですね。^^ スーパーでの菜の花はまだ少し値が良いですね。(笑

    2011年02月07日22時50分

    hisabo

    hisabo

    “青空が好き”さん、コメントをありがとうございます。 この程度の蕾を持ったまま、そのてっぺんに霜を抱いた株もありましたが、 その株は咲いた花に痛みが多く、お見せするような状態にはありませんでした。 意外な発見でしたか。 ちなみに、スーパーで売られている菜の花は蕾の方が多いですよね。

    2011年02月07日23時03分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 はい、正月の秋の隣には早春の菜の花が待っていました。^^ 紅葉の美しさと早秋の美しさ両方を楽しむことが出来ました。

    2011年02月07日23時05分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、コメントをありがとうございます。 shokoraさんの菜の花を見せていただいてからだいぶ日が経ってしまいましたが、 こんな菜の花を撮っていました。 shokoraさんの日向感とはだいぶ趣が違いますが、 特に対抗しようという意識もなく、(笑 大人しい描写の一枚を選びました。 「しっとりとした落ち着いた菜の花」の評価はとても嬉しいです。^^

    2011年02月07日23時10分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 お手本などとんでもないですが、背景色から感じる静かな佇まいのコメントは嬉しいところです。 地味目な描写に静けさは意識したところです。 黄色の花、時に蕾部分に僅かに見える華やかさは、このレンズの良いところかも知れません。

    2011年02月07日23時46分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    やっぱり黄色っていいですね♪ 構図良く、素敵な春の1枚です^^

    2011年02月07日23時52分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメントをありがとうございます。 黄色の花は春を連想して良いものですよね。^^♪ 秋から春へと良いものを見せてくれた正月でした。 構図への評価にも感謝です。^^

    2011年02月08日00時07分

    はやoki

    はやoki

    素敵な菜の花ですね! 花の部分にクローズアップされていて、立体感があって美しいです。 早く一面の菜の花を見てみたいですね。

    2011年02月08日00時25分

    鴨かも

    鴨かも

    暗いバックに黄色は映えますね~。 100mmマクロすごいですね。 鏡の上に乗ってるように見えます。

    2011年02月08日09時13分

    hisabo

    hisabo

    “はやoki”さん、コメントをありがとうございます。 いい菜の花を見つけて嬉しくなっちゃいました。^^ あまり絞らずに撮ったことで花自体の立体感が出たようですし、 フラットになる背景を選んだことも良かったかと思っています。 一面の菜の花、待ち遠しいですよね。 ここは、10本あったかどうか……。^_^;

    2011年02月08日10時01分

    hisabo

    hisabo

    “鴨かも”さん、コメントをありがとうございます。 暗めの背景をフラットにする構図を選びましたが、 日影の描写ながら、黄色が生きる背景になったようです。 100mmの画角が背景処理に最適だった様ですね。 嬉しい評価に感謝です。

    2011年02月08日10時09分

    日吉丸

    日吉丸

    若い花色になんともいえない早春が 滲んでますね。 穏やかな光に包まれて・・。

    2011年02月08日10時56分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 若い花色、そうですね。 花の時期は、開き初めのこれからというタイミングが好きなんです。 おっしゃるように、アウトフォーカス部に若い花の色が滲んでいます。 日影の柔らかな光に、そこにも柔らかな色を感じます。

    2011年02月08日12時13分

    らんたん

    らんたん

    このお写真を拝見して、さらに春が待ち遠しくなりました。^^ しっかりピントが素晴らしいです。三脚使用ですか?

    2011年02月08日13時40分

    髪結師 橋本光弘

    髪結師 橋本光弘

    見ているだけで暖かくなりました@@

    2011年02月08日13時52分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 そうですよね、春の気配を見ると待ち遠しくなりますよね。^^ ピントへの評価は、浅い絞りを狙っただけに嬉しいところです。 三脚なんですが、誉められないことですが、基本的に持ち歩きません。^_^; 特に朝散歩の時は、レンズすら持ち歩きませんが、この日はダウンジャケットのポケットに入れていました。 アウターを着て歩く季節はその点で良いですよね。(笑 柵でも杭でも、利用できるものは何でも利用します。

    2011年02月08日15時20分

    hisabo

    hisabo

    “謙ちゃん”さん、コメントをありがとうございます。 いやいや、このレンズのポテンシャルたるや、こんなものじゃないと思いますよ。^^ どちらかというと地味な光の被写体を、ここまで表現してくれたのはレンズの力なのでしょうが、 光を上手く使うことが出来ればもっといい描写が出来ると思います。

    2011年02月08日15時28分

    hisabo

    hisabo

    “髪結師”さん、コメントをありがとうございます。 暖かい春を感じていただけましたか。^^ 本当は、明るい日差しの中で美しい透過光を見せるものなど、 もっと春らしいものもあるのですが、花の咲き具合の好みからこれになりました。

    2011年02月08日15時32分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    バックのボケがいい感じで菜の花を引き立たせて いますね。

    2011年02月08日19時21分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントをありがとうございます。 咲き具合が一番と思われる個体を選んだら、日陰の地味な光線状態のものになってしまいました。^_^; 印象の薄い描写になったかも知れませんが、春色とも言えそうな黄色に助けられた感じですね。 自分としては蕾の多い個体が好きなのですが、 そこの緑がかった色合いも好きなんです。 しっかりした描写の評価には励まされました。 感謝です。

    2011年02月08日19時29分

    hisabo

    hisabo

    “jet55”さん、コメントをありがとうございます。 描写にお褒めのお言葉、感謝です。^^ 選んだ個体の関係上、地味な環境での描写になってしまいましたが、 その地味目の背景色が、春らしい鮮やかな黄色を引き立てる結果になりました。 小さめでしたが、一足先の春を楽しみました。^^

    2011年02月08日19時34分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントをありがとうございます。 黄色は春の色って感じがしますよね。^^ 地味目の背景に鮮やかな黄色が映えてくれました。

    2011年02月08日19時36分

    AZU茄子

    AZU茄子

    マクロの花の写真っていいですよね! 春になる前にマクロの購入検討します笑

    2011年02月08日19時36分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントをありがとうございます。 良い花を探したら、こんな日陰になってしまいました。 でも、その暗めの背景が鮮やかな黄色を引き立ててくれた気がします。 ダジャレじゃなく、 開け気味の絞りでボケ狙いです。^^

    2011年02月08日19時39分

    hisabo

    hisabo

    “AZU茄子”さん、コメントをありがとうございます。 花の写真だからといって、必ずしも寄る必要はないので、 標準ズームなどでも良い花の写真を撮ることは出来ます。 それでも、マクロだと表現の幅が広がりますよね。 特に春の草花は小さい物が多いので、マクロが有れば良いですよ-。^^

    2011年02月08日19時44分

    斗志

    斗志

    落ち着いた色合いの菜の花がとっても素敵ですね! 余白を多めに取った構図が好きです^^

    2011年02月08日21時24分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 日向に咲いた株には良いものが見つからず、この地味な光線状態の一枚になりました。 良く言えば落ち着いた色と言うことになりますね。^^ 構図への評価、感謝です。

    2011年02月08日21時46分

    INAJIN

    INAJIN

    お邪魔します。 澄んだ描写いいですね。 絶妙な光の当て方勉強になります。

    2011年02月08日23時02分

    ronjin

    ronjin

    春らしい一枚。 温かみを感じます。

    2011年02月08日23時30分

    a-kichi

    a-kichi

    この黄色、とてもいいですね。 春の風を感じます^^

    2011年02月08日23時37分

    おうざん

    おうざん

    背景処理も構図もすごく好きです^^ 冬なのに、秋の側に春って、不思議な状況ですね。 暖かさをいただきました^^

    2011年02月09日00時45分

    まめお

    まめお

    菜の花の質感が素敵ですね(^^) 春が近づいている、そんな風合いを 感じさせていただきました。

    2011年02月09日01時05分

    三重のN局

    三重のN局

    菜の花って本当に春を感じますね!! 私もこのレンズが欲しくなりました・・W

    2011年02月09日01時17分

    VOL

    VOL

    ほんとに一転、春ですね。 黄色の菜の花が綺麗・・・もうすぐそんな季節が来ますネ。

    2011年02月09日01時25分

    page

    page

    何気に正月写真が続きますね~♪ 今度は冬なのに春を感じる菜の花^^ もう寒いの飽きました…w

    2011年02月09日08時40分

    hisabo

    hisabo

    “INAJIN”さん、コメントをありがとうございます。 ご訪問大歓迎です。^^ 澄んだ描写ですか、そこはレンズのおかげかも知れないですね。 そして光ですが、良い花を選んだ結果が、日影の柔らかな光を使うことになったので、 おとなしい描写になっています。 背景が暗めだったことと、花の黄色を良く描写してくれたことが良かったかと思っています。

    2011年02月09日09時08分

    hisabo

    hisabo

    “ronjin”さん、コメントをありがとうございます。 菜の花の黄色は春らしい色で良いですよね。^^ 日影のこんな柔らかな光なのに、春の温もりを感じます。 そんな印象が伝わったら嬉しいです。

    2011年02月09日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 この黄色、良いですよね。^^ 地味な光の中での描写ですが、蕾の緑がかったところから雄しべの先の黄色まで、 充分な色再現をしてくれた気がします。 春の風を感じていただけとこと、嬉しいですね。^^

    2011年02月09日09時15分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントをありがとうございます。 構図への評価はもちろん嬉しいですが、背景への評価が特に嬉しいですね。^^ これは背景の景観と光の状態が良いところを使うことが出来ました。 前の一枚から見ると面白いでしょう。^^ 正月の秋の、小路を挟んだすぐ隣にこの春です。 まだまだ寒いであろうおうざんさんのところへ、一足早い暖かさをお伝えできて嬉しいです。^^

    2011年02月09日09時20分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントをありがとうございます。 菜の花の質感への評価が嬉しいですねー。^^ わたくしとしては、この鮮度の高い色表現が気に入っているんです。 おっしゃるように、菜の花には春を感じますよね。 そんな菜の花の風合いを感じていただけたとのこと、嬉しいコメントでした。^^

    2011年02月09日09時25分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、春を告げる花っていっぱいありそうですが、 菜の花は圧倒的に春!って感じですよね。^^ このレンズ、まだまだ使いこなしていないですが、 取り敢えず、この深みのある色再現が気に入りました。 それと「予告」になりますが、次にアップ予定の一枚はクリアでした。(笑 これ、年末に限定10本でとても安く買えましたし、Canonから五千円返してもらいました。^^

    2011年02月09日09時33分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 でしょう、^^ 秋のすぐ隣は春だったんですよ。 面白い体験をしました。 菜の花の黄色は春を感じさせてくれる良い色です。^^ 「もうすぐそんな季節が来ますネ」、 ここのところ青い冷たさを表現する作品が多かったVOLさんから、そんなコメントを頂くとホッとします。 日向には早い草花が咲き始める、そんな季節がVOLさんのところでも、もう少しの辛抱ですよね。

    2011年02月09日09時41分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントをありがとうございます。 正月写真が続いています。(笑♪ 今年の三が日は自分なりに収穫が多かったです。^^ それを順番にアップしていますが、この日の写真もまだ残っています。^^ はい、正月の秋に続いて、今度は正月の春です。 正月は「初春」っていうくらいですから、それほどの違和感はないですが、 それでも、春を感じさせる菜の花は嬉しかったですね。^^ 寒いのは飽きましたか。(笑 もう少しの辛抱です。

    2011年02月09日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 リクオさんのところなら菜の花がいっぱい咲いていそうな気がしますが、どうなんですか?^^ リクオさんならMacroPlanner開放でクリアな画を作り出すんでしょうねー。^^

    2011年02月09日11時33分

    まこにゃん

    まこにゃん

    菜の花の美しさが、真っ直ぐに心に届く1枚ですね。 花の写真を写す事の多い私にとって、くいいるように見た1枚です。 100mmマクロはやはりいつか欲しいレンズです。 できれば、春らしい明るい逆光のものも見てみたかったです。

    2011年02月10日16時55分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 これは背景と、花そのものに訴えかけてもらわない伝わりそうもない写真ですよね。^^ 菜の花の色の機微が良く出てくれたと自負しておりますが、レンズのおかげなんでしょうね。(笑 その春らしい陽光を浴びた花なんですが、 そちらは花株が細くて物足りないことと、背景ボケが明るくうるさい印象になってしまいました。^_^; 花は良いとしても、その背景ボケがとてもお見せできるようなものではないと思います。

    2011年02月10日17時11分

    甲斐

    甲斐

    背景がスッキリしてますね!

    2011年02月10日21時08分

    hisabo

    hisabo

    “甲斐”さん、コメントをありがとうございます。 はい、この背景と菜の花の色再現でこの一枚を選びました。 100mmマクロの画角にまだ慣れていないのですが、 フラットな背景処理には有利な気がします。

    2011年02月10日21時26分

    †Hana†

    †Hana†

    素敵な写真ですねぇ(*´ェ`*)ポッ 柔らかくて、色も素敵です♪ 私のところへせっかくコメント頂いたのですが、 写真削除しようと思います。 コメント<(_ _*)> アリガトォ

    2011年02月11日15時05分

    hisabo

    hisabo

    “華”さん、コメントをありがとうございます。 柔らかいのは光りのせいでしょうか、このレンズに慣れていないので判断は難しいのですが、 花の色味は良く表現してくれました。 あの作品の削除は残念ですが、 また気が向いたら来て下さいね。

    2011年02月11日20時07分

    sunnyside*

    sunnyside*

    この花びらの繊細な描写がすごく美しいですね。 花びらの薄さが伝わってくるような・・・ 咲き具合もちょうどいいんじゃないですか^^ 菜の花って、明るい黄色も美しいけど、つぼみの黄緑も爽やかで春を感じますね。 背景の渋さと相まって、シックなのに華やかな1枚に1票です。

    2011年02月12日00時18分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 綺麗な花の写真を切り取るRen*さんに、花の写真を誉めていただけると嬉しいですね。♪ 植物の写真はそれぞれの考え方もあるので私見になりますが、 まだ痛んだ花のない株を探すことを優先してしまいます。 この時は霜の降りた花が咲いていたので、それに惹かれて撮ったのですが、 痛んだ花が目立って残念な結果でした。 そんなこともあって、日影の地味な光線状態のこの一枚になりましたが、 おとなしめの光線状態が、花の色の描写と背景に処理には好結果になったことが幸いでした。 高評価に感謝します。^^

    2011年02月12日10時09分

    白狐©

    白狐©

    いいレンズというか、 hisaboさんの描写はいつもシャープで きりっとした描写ですよね~。羨ましい。 構図、いい位置ですね^^

    2011年02月12日14時56分

    rcz

    rcz

    背景の色大好きです!菜の花の黄色も素敵です。 美しい作品に仕上がりましたね^^。

    2011年02月12日18時49分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 レンズが良いだけに良い訳が出来ないですね、(笑 シャープな描写に関しては、katopeさんの「翌朝」からの作品が特に凄いですね。 突き刺すような寒さを伝える描写に、二月の北海道を思い出しています。 構図への評価、感謝です。

    2011年02月12日22時40分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 背景の色、良かったですか、地味な印象かと思っていたので嬉しいです。^^ 菜の花の黄色の描写は生き生きした色に感じて自分でも気に入っているところです。 高評価に感謝です。

    2011年02月12日22時43分

    hisabo

    hisabo

    “いしころりん”さん、コメントをありがとうございます。 日陰の地味な光線状態でしたが、背景処理と花の色再現には良かったようです。 開け気味の絞りでの近接撮影の特徴が上手く出せたことも幸いでした。 嬉しい評価に感謝します。

    2011年02月12日22時58分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    春が待ち遠しい一枚ですね。 黄色が暖かいです。^^ 素敵な写真に会えて、ありがとうございます。 (np)

    2011年02月13日07時28分

    hisabo

    hisabo

    “rc&np&ym (np)”さん、コメントをありがとうございます。 2月も中になると「春までもう少しの辛抱」と思えるようになりますが、 これを見たのは1月2日でしたので、かなり嬉しく思いました。^^

    2011年02月13日09時20分

    zooさん

    zooさん

    単色ではない、微かな色模様と優しいダークな背景に、春色の菜の花が目にしみます。 菜の花の配置とピンのポイントが心を落ち着かせてくれて、なにか故郷に帰ったような安心感を与えてくれますね。 流石です!!

    2011年02月13日15時42分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    下に鏡があって下の方は映り込んでいるのかと思うくらい 鮮やかな黄色の菜の花です。 1月に菜の花とは・・ホッと一息つける瞬間ですね。

    2011年02月13日19時00分

    hisabo

    hisabo

    “zooさん”さん、コメントをありがとうございます。 忙しい中、気を使わせちゃったようで恐縮です。 背景は日陰になった、子供さん達の実習用の田んぼです。^^ ピント位置へとその周辺の描写についての評価と受け取らせていただきました。 これは浅めの絞りですが、数段の絞りを試しています。 結果、この浅いピントが一番良い感じでした。 自称、大人の一枚です。^^

    2011年02月13日20時21分

    hisabo

    hisabo

    “☆yuki☆”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 このコメントで見直したのですが、おっしゃるように切り花を鏡の上に置いた感じもしますね。^^ 不思議な立体感という感じですね。 この黄緑から黄色の色描写が生き生きした印象で好きなところでした。 おっしゃるようにこの場所での感動はかなりのものでした。 秋を感じた後と言うこともあるのですが、霜をかぶった菜の花の発見から始まったことが大きかったですね。 一足早い春はホントに嬉しかったです。

    2011年02月13日21時07分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    綺麗に捉えられていますね。 私も同じような構図で撮ったのがあったんですが、 カブっちゃうので別の構図のをアップしました。

    2011年02月14日22時33分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントをありがとうございます。 お褒めいただき嬉しいです。^^ アホキンさんの撮られたのは例のハクサイの花ですか? すると、これと似た構図があったのであの二枚になったのでしょうか。 それはそれで見たかった気もします。^^ あの、ハイキー気味の黄色や緑は、いかにも春の色という感じで好きです。 そして、三段論法のダジャレはハイブローな印象でした。(笑

    2011年02月14日22時47分

    hatamaki

    hatamaki

    菜の花の春らしい黄色とは反対のグレーの背景がすっきりと そしてもうすぐ春なのにやっぱりまだ冬というか、、、待ち遠しさを感じます。

    2011年02月14日23時41分

    hisabo

    hisabo

    “hatamaki”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 この菜の花には嬉しくなってしまいましたが、 嬉しさのあまり、細部に目が行き届かない写真も撮ってしまいました。(笑 この日影の柔らかさが、背景とともに一番キレイな印象でした。 おとなしい背景と、生き生きした菜の花の色が自分では好きな一枚です。 本格的な春は、もうちょっと待つようですね。

    2011年02月15日10時45分

    タッポッポ

    タッポッポ

    春の花ですね。背景との配色もいいですね。

    2011年02月15日13時12分

    hisabo

    hisabo

    “タッポッポ”さん、コメントをありがとうございます。 この黄色は春の色の印象ですよね。^^ 正月早々菜の花に出会えたことはとても嬉しかったです。 花の良い株を選んだ結果がこの光線状態でした。 渋めの背景色に菜の花の黄緑から黄色へのグラデーションも美しいと思いました。

    2011年02月15日13時37分

    UD=ON

    UD=ON

    はじめまして。春ですね~。 背景とのコントラストも良くて、綺麗な黄色が印象的です。

    2011年02月16日00時37分

    hisabo

    hisabo

    “mocygaski”さん、コメントをありがとうございます。 訪問大歓迎です。^^ これはお正月の春でした。 新春とは言いますが、実際に春のような景観を目にすると嬉しいものでした。 評価していただいたように、背景との対比で花の色が生きた気はします。 でも、花の色の生き生きした印象は思ったより良く出てくれました。

    2011年02月16日01時12分

    ゴリ

    ゴリ

    バックを黒くぼかし菜の花を浮きただせた描写は素晴らしい。この写真を見ていると近くに春が来ている感じがします。

    2011年02月16日08時01分

    hisabo

    hisabo

    “ゴリ”さん、コメントをありがとうございます。 日影の田んぼを背景にしたのが背景処理に良かったようです。 菜の花は、素直に手前側の花にピントを当てました。 一段絞りの描写が周りのボケもよく表現してくれました。 お正月に見つけた春は嬉しかったです。^^

    2011年02月16日11時15分

    楽太郎

    楽太郎

    シンプルでありながら、美しさは最大限に主張されてます。 お見事です^^

    2011年02月17日22時16分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 そのコメントが良いですねー、 シンプルなコメントで最大限の褒め言葉になっています。 最高の褒め言葉に感謝です。^^

    2011年02月17日22時39分

    duca

    duca

    シンプルな構図と色に素直に感激しました。 なにか私に訴えるものがありました。

    2011年02月20日20時28分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 当初は霜をかぶった花と透過光の花を狙ったのですが、 花の鮮度や背景の煩雑さにそちらはあきらめました。^_^; そこで、日陰のこちらの花はシンプルな構図と背景処理が狙いだったので嬉しい評価です。 そして花の色なのですが、 撮った本人も驚くほど、生き生きとした色に感じました。 レンズのおかげですね、きっと。

    2011年02月20日20時54分

    tomisato

    tomisato

    小さな春ですね ^-^ かわいらしいですね! そろそろ春の気配を感じてきましたし そろそろ活動開始しようと思います ^-^

    2011年02月27日18時00分

    hisabo

    hisabo

    “tomisato”さん、コメントをありがとうございます。 これを撮ったときは1月2日の朝ですから、見つけた小さな春には心躍るものがありました。 もう明日から3月ですから、春もあちこちで見ることが出来るようになりましたね。^^ そろそろ活動開始ということは、冬眠状態だったのでしょうか?^^ またネコちゃんも撮って下さいね。

    2011年02月28日09時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 菜の花ポイントに真昼の太陽
    • 人知れず春
    • 菜花に陽が射す
    • カブにも菜の花
    • 菜の花踏切と西武カラー
    • 京王線の菜の花ポイント

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP