写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

elvis0713 elvis0713 ファン登録

悲報:フィルム装填

悲報:フィルム装填

J

    B

    バルナック・ライカのコピー機NICCAにフジASA100の24枚撮りフィルム(¥737) 昨日装填に失敗いたしまして…無残なことに… 切れたフィルムは何とか回収しましたが当分立ち直れない です。今日は仕事です ^^;

    コメント6件

    komaoyo

    komaoyo

    このタイプのコピー機も同じような装填方法だと思いますが昔使ってたライカⅢfでは現状のフィルム先端だと途中で引っかかって切れます。昔は専用のカット型がありましたが、無くても先端部から立ち上がる部分を少しなだらかな上昇カーブにしてカットし、途中での引っ掛かり防止を施す必要が有ります。次回は是非ともそのようにして装填してみてください。他にもタイムなどの長秒シャッターがある場合はマウント側から押さえて通してあげるとか、昔のテレカ等の薄いカードを入れて引っかかる部分をスムーズに通してやるとかもあります。

    2021年03月31日21時57分

    ち太郎

    ち太郎

    フィルムだけはとにかくスムーズに巻き上がって欲しいですよね〜。 FT-bがそうで、例の悪名高きQL(クイックローディング)です。何度もダメにしました。まともに巻き上がっても、ゴリゴリ感が拭えず、不評のままジ・エンド。AE-1も逆巻のためスプールの空回転で二重露光になります。 メゲずに頑張ってくださいね!

    2021年03月31日19時07分

    仏女55

    仏女55

    お~… それは痛手……。

    2021年03月31日19時37分

    elvis0713

    elvis0713

    komaoyoさん コメントありがとうございます。 実はこのバルナック・ライカのコピー機NICCAのフィルム装填は2回目でして 前回はフィルムのカットも慎重にして何ら問題はなかったのです。 ただレンジファインダーのカメラと言うのをすっかり忘れてて 何とフロントキャップを付けたままフィルムの半分以上を撮ってしまう大不覚 そして今回の装填ミス 残ったフィルムで練習し直します ^^; ご教授ありがとうございました。 ち太郎さん コメントありがとうございます。 どうもフィルムカメラはワタクシには一大難関のようです。 OM-1でも空回転で多重露光やっちゃってますし…。 昔は普通にフィルムだったのに… ^^; 仏女55さん コメントありがとうございます。 フィルム価格 高騰してるのに…なにやってんだか? ですよね ^^;

    2021年04月01日09時11分

    joysic

    joysic

    フィルムの切り方が悪かったせいで カケラが幕に残って故障寸前でした 2回も! Trimmer(after market 品)を入手 大分楽になりました。  タイトル “ a trimmer “ です。

    2021年04月06日15時08分

    elvis0713

    elvis0713

    joysicさん コメントありがとうございます。 2回目と言うこともあり油断してたんでしょうか? ネットで見る限りはさほどむずかしそうではないんですが…^^;

    2021年04月06日17時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP