写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

過ゆく時

過ゆく時

J

    B

    何段もある階段のどこまでが今で どこからがさっきで どこまでがそこから…? 今と言う言葉は実は曖昧で、適当 いつも曖昧なことを言っているのだ 昔という言葉もおなじく適当だ 昨日のことはさすがに言わないけれど… 半年前も昔なら、去年のことも昔 今と昔のなんとちかいことちかいこと

    コメント51件

    なとわ

    なとわ

    影は手??高~い螺旋階段に射し込む太陽! 素敵(*´∀`*)ポッ それにしても凄い螺旋階段だねー!

    2021年03月30日21時05分

     コンサ

    コンサ

    時間の概念を我々人類に問い正す、観念的な素晴らしい文章です。感動しました。 螺旋階段の捉え方も、大変素晴らしいです!

    2021年03月30日21時06分

    ジョニ

    ジョニ

    螺旋階段ていいですよね( ¨̮ ) 指長いのね!! 私はいつも曖昧です 曖昧人。

    2021年03月30日21時11分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    天国か地獄か分かりませんが残りの階段が少なくなって きました! 足を踏み外して元の階段に戻れないものかと・・・ そう思う今日この頃です(≧∀≦)

    2021年03月30日21時12分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    写活、のってますね~ ヽ(^o^)丿

    2021年03月30日21時21分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんばんは。 掌が良いですね\(^o^)/ 螺旋階段の先は?

    2021年03月30日21時27分

    HATTU

    HATTU

    なとーちゃん、こんばんは! (*´艸`*)わたしの手だよーーー 螺旋階段が有名なマンションで撮ってきた♬ 行きたいって言うから、着いてってあげたの~\(^o^)/ 素敵って、嬉しいな♥アリガトウ♥

    2021年03月30日21時28分

    HATTU

    HATTU

    コンサさん、こんばんは! そんな、問いただすだなんて…滅相もない… 螺旋階段はいろんな場所にありますが ここは家から近いので、お花見の後に寄ってきました♪ 嬉しいコメント、ありがとうございます(*^^*)

    2021年03月30日21時30分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさん、こんばんは! 指は長くないです~ 長く見えちゃって嬉しいけど… 結婚してから炊事するようになって太くなってます( ̄▽ ̄;) 曖昧って言葉が好きで 矛盾ってのも好きでいい加減も好きですーーーヽ(^。^)ノ どんな人間や?! 曖昧人のジョニさん、好きです♥ いつもありがとうございます。

    2021年03月30日21時34分

    HATTU

    HATTU

    ぶっちゃんさん、こんばんは! いつも楽しいコメント、ありがとうございます(*^^*) 足を踏み外したいなんて、そんなことは考えないでくださいね。 コサギちゃんかサギちゃんパパに元の階段までお願いしてみたらどうかしら?! あ、上へ行くほどに階段が透けてくって聞いたことありますけど… 少ないように思えても、実はまだたくさんあったりするらしいですよ。 ぶっちゃんさん、天国から表彰状もらったことありませんでしたっけ?

    2021年03月30日21時39分

    HATTU

    HATTU

    ひまちゃん、こんばんは! はいーーー、写歩を楽しんでいます♬ うまく撮れなくても楽しいです~\(^o^)/ コメント、ありがとうございます!

    2021年03月30日21時40分

    あひる丸

    あひる丸

    手を入れたことで面白い表現になっていますね! マンションの螺旋階段だなんて、お洒落ですね~♡

    2021年03月30日21時48分

    himakko

    himakko

    *こんばんゎ~*☆* 高い階段下から見るとかっこ良いですが 上から覗き込むとクラクラ~ですね~ 現在過去未来何と何となく曖昧… 何とかなると曖昧の言葉好きです^^ 今日は聖火リレーが撮りたい桜の近くを走るの知らなくて偶然撮れました^^ これって偶然の軌跡^^ なかなか出会えないですものね。 HATTUさんの日常の軌跡から 運良い偶然の軌跡の出会いかなって思いながら撮ってきました(⌒-⌒)

    2021年03月30日21時55分

    壽

    魔界へ昇っていくようにも見える何とも凄いらせん階段ですね。 一度この螺旋階段を下ってみたいと思いました。 (昇るのは結構つらそうですから…)

    2021年03月30日21時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    すごい画です。 シュールレアリスムと言ったらいいでしょうか。 すごい螺旋階段。木材多用。 隈研吾設計、とでも思えそうなデザインですね。 詩は、とても感覚的であり、哲学的でもあります。 この画にとてもマッチしていて、まさに写真詩、です。

    2021年03月30日22時31分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    なんだかよくわからないけど、スゴイなぁっていうのはわかる。 ヨーロッパの絵本に出てくるみたいで、渋カッコ良いです。 未来まで続いていそう。。。

    2021年03月30日22時26分

    ち太郎

    ち太郎

    目が回りそうです。凄い螺旋階段で、これを使うと今何階にいるか分からなくなりますね。 螺旋階段の先にある天を掴む。うまいなあと思います。

    2021年03月30日22時31分

    terahito

    terahito

    昔、今、未来って階段1段分しか(いや1段分”も”かも) 有るのか無いのか、不思議な事ですね。 飛び越そうとしても結局徒労にしかならないな、と感じました。 先は長いです。 追記 Nearly Human って私の好きなアルバムのジャケットを連想しました。それを実写で表現されるとは凄い!です。

    2021年03月31日08時56分

    矮星

    矮星

    螺旋階段と手の影 手の奥・・そこは「未来」なのか「過去」なのか 手前・・・そこは「過去」なのか「未来」なのか 一つだけ確かなのは手の感覚は「現在」であるという事 螺旋階段そのものが人の目にも見えます。 時間というものは、人の認識・感覚によって変わる相対的な事象 そんな風に感じました。すっごい構図^^

    2021年03月31日05時17分

    ほ た る 

    ほ た る 

    スゴイ階段ですね! 現在 過去 未来  過去には もう戻れないけど 未来は自分しだい。。 自分の手の中ですよね。 カッコイイなあ~~~~~~♪

    2021年03月31日07時58分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます 手のシルエットを入れるセンス すごいですね。 上から差す光にも意味が 現れてますね(^.^)

    2021年03月31日08時05分

    あおいまる

    あおいまる

    貴女はいったい何者、と言いたくなる大胆な構図です。 凡人の私達では思いつかない才能です。 今は昔、一瞬の世界に生きているのですね。

    2021年03月31日08時07分

    j.enamay

    j.enamay

    登る階段なのか? 下る階段なのか? 見る人の心の有りようで見方が変わりますね。 素晴らしいセンスです!!

    2021年03月31日08時15分

    HATTU

    HATTU

    チャビィさん、おはようございます! いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。\(^o^)/ 本当は、夫に掌を借りようとしたのですが 夢中で撮っている様子に、こりゃ頼めないと思いセルフにして撮りました♬ 螺旋階段の先は・・・ お望みとおりになりますよと言われたら、そこになにを見るでしょうか。 わたしだったら・・・そこはきっと、もしかしたら、heaven=今と答えるかも知れません。(笑)

    2021年03月31日08時22分

    HATTU

    HATTU

    ピノちゃん、おはようございます! 夫に付き合ってと言われて行った螺旋階段、 これまでもいろんな方の作品を拝見していて あんな風にカッコよくは撮れないなと思ってて・・・ プロの方だったら、モデルさんを入れて撮るでしょ? 人のいる風景が好きだから、考え出したのが自分の手だったわけ。 こんなの変だなと思ってたら、夫がいいねと言ってくれたからあげてみたの。 (*´艸`*)嬉しいコメント、ありがとう~♡

    2021年03月31日08時28分

    HATTU

    HATTU

    あひる丸さん、おはようございます! この界隈では有名な螺旋階段で、マンションだから入れるのかと半信半疑で行ってきました♪ この部分はオープンになっていて、気兼ねなく撮影してきました♬ あ、面白いって言っていただけて嬉しいです(*´艸`*) いつも嬉しいコメント♥、ありがとうございます。

    2021年03月31日08時32分

    HATTU

    HATTU

    himakkoさん、おはようございます! 昨日のhimakkoさんの偶然は奇跡です\(^o^)/ スタッフの可愛い笑顔も聖火ランナーの方も白バイの方もカッコよかったです。 なにより、himakkoさんの驚き、感動、喜びが伝わってきて嬉しかったです。 himakkoさんのなんとかなる、曖昧の言葉が好きが行動に繋がってるんですね(*´ω`) いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。

    2021年03月31日08時37分

    HATTU

    HATTU

    壽さん、おはようございます! いつも素敵なコメント、ありがとうございます。 この螺旋階段を撮影中に降りてくる方がいらっしゃいましたが 上ることは思いつきませんでした(;´▽`A`` 次回、行った時には上から下を見下ろして撮ってみようと思います♬ 果たして、上った先は魔界なのでしょうか?はたまた・・・ 壽さんだったら、どんな画を撮られるのか気になります。 いつか訪れてみてくださいね〜(^O^)/

    2021年03月31日08時41分

    HATTU

    HATTU

    yoshi.sさん、おはようございます! シューレアリスム、初めて聞きました。 この階段を下りてくる方がいましたが、下が透けるような作りになっているようです。 上り下りするときは怖いかも知れません。 本当に怖いか、次回試してきたいと思います♬ 詩は思いつくまま、矛盾が生じようとお構いなしに作ってみました。 いつもyoshi.sさんのコメントには励まされています。 本当にありがとうございます。(*^^*)

    2021年03月31日08時57分

    HATTU

    HATTU

    上海カーニバルさん、おはようございます! なんだかよくわからないと言いながらのコメント、とても嬉しいです\(^o^)/ ありがとうございます。 わたしは洋画が好きで、 タイムトリップして過去や未来が交差する話しを好んで見ていたのを思い出しました。 絵本で思い出しましたが不思議の国のアリスもそうですね。 未来はどこまでも続きますが、どんな未来を思い描くかで変わるのも面白いですよね。

    2021年03月31日09時04分

    HATTU

    HATTU

    ち太郎さん、こんにちは! わたしが手を入れて撮りたかったのは螺旋階段の上にあるなにか、天のようなもの、望みや夢をつかみたいと言う想いの現れかも知れないですね。 ち太郎さんのコメントを拝見して、そんな風に思いました。 素敵なコメント、ありがとうございます(^-^)

    2021年03月31日13時03分

    HATTU

    HATTU

    おさんぽカメラさん、こんにちは!! 魔女の手!!夫も同じようなことを言っていましたーーー 実は、手にピントが合ったのもあって、でも、それじゃあつまらなくて… こちらの方がインパクトありました。 (*´艸`*)わたしは魔女だったのかもーー いつも楽しいコメント、ありがとうございます。

    2021年03月31日14時47分

    HATTU

    HATTU

    terahitoさん、こんにちは!! Nearly Human 、検索してみてみました。赤い手形のジャケット、インパクトありますね。 そのジャケットを連想してくださったなんて感激です♡ 時間と言うものは、その概念に縛られなければ長さも重みも自由で在り続けるのではないでしょうか。 過去→今→未来というのが当たり前ですが もしかしたら、未来から始まっていると思わさせるような出来事も起こります、 人生の面白さを実感しながら生きたいと思います♬ いつも深いコメント、ありがとうございます(*^^*)

    2021年03月31日14時56分

    HATTU

    HATTU

    こせちゃん←、こんにちは!! うわーーー、いつ宇宙飛行士だったの~かっこいい! ロケットどだったーー?酔わないの? いいないいなーーーわたしもロケット乗りたいぞ~ヽ(^。^)ノ

    2021年03月31日15時01分

    HATTU

    HATTU

    矮星さん、こんにちは!! 手の感覚は現在であるということ、深いです! 当たり前だけど、忘れがちですね。 痛みや痒みや熱さなどの違和感がなければ、手の存在は無きに等しいかも知れません。 五感で感じる物すべてがその人の思いを反映していて、感じ方は千差万別ですよね。 理解し合える、話しができる、共感できることは奇跡です\(^o^)/ 螺旋階段は面白い被写体ですね。 矮星さんのおっしゃる通り、目にも見えます。 次はどんな風に撮ろうか、楽しみです~♪ 深いコメント、ありがとうございます。

    2021年03月31日15時10分

    HATTU

    HATTU

    ほたるさん、こんにちは!! うわぁ、カッコいいってありがとうございます。嬉しいです\(^o^)/ 過去は変えられないと言うときの過去は 決まって辛いことかイヤなことがあったときですよね。 後悔も先に立たないので過去になってから思います。 若い頃はいろいろあったななんて…しみじみ思います。 でも、 その頃があって今があるんですよね。これからも♬ いい未来にしなくっちゃ、ですね~♡

    2021年03月31日15時16分

    HATTU

    HATTU

    hatapooonさん、こんにちは!! 光が差しこむような設計になっていて、本当にかっこいい螺旋階段でした。 明日は螺旋階段に行きたいと夫に言われて、 どんな写真があるのかを見てみたんです。 たくさんに作品を見ましたが、同じように素敵に撮る自信がなかったので 手を入れたのは苦肉の策でした。 それが裏目に出る可能性もありましたがお天気が良かったので結果オーライで良かったです。 いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。(*^^*)

    2021年03月31日15時22分

    HATTU

    HATTU

    あおいまるさん、こんにちは!! いえいえ、ただの者でございます。 カメラ技術がないので、苦肉の策だったんです。 何枚か撮って、試しに現像して(イマイチかなと)そのままにしていたのですが いいねと夫に言われて出してみました♬ これからも一瞬の世界で生きていたいですね。 あおいまるさん、いつも励みになるコメント、嬉しいです\(^o^)/ ありがとうございます。

    2021年03月31日15時26分

    HATTU

    HATTU

    j.enamayさん、こんにちは!! あ、登るのか下るのか、見る人の心の有りようを問うような写真が他にもあるんです。 忘れていました。 今度、出します♬ 次回は上って、上から下を撮って見たいと思っていますが・・・ 階段が透けているので怖くて撮れないかも知れません。( ̄▽ ̄;) 素晴らしいセンスだなんて…嬉し過ぎます、ありがとうございます。

    2021年03月31日15時29分

    iketoyo

    iketoyo

    凄い建築物があるんですね。 迫力のある構図で素晴らしいですね。 反面、蟻地獄に落ちた蟻になったようで少し恐い気もしますが・・・。 悪趣味なコメントで御免なさい!

    2021年03月31日19時15分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    何事もはっきりさせてしまうと 少し息が詰まる感じがしますね そう考えると曖昧って いい事なのかもしれませんね! 螺旋階段 いいですね〜 色合いや構図も素敵です アート作品ですね!

    2021年03月31日19時47分

    HATTU

    HATTU

    iketoyoさん、こんばんは! しかも、オープンスペースになっているんです。 撮り放題です♬ 蟻地獄は見たことありませんが 苦痛か苦悩のようなイメージが湧いたのかも知れませんね。 ぜんぜん悪趣味には思いません\(^o^)/ 感じたままにコメントくださって嬉しいです。 いつもありがとうございます。

    2021年03月31日20時11分

    HATTU

    HATTU

    WABIとSABIさん、こんばんは! わたしはいい加減という言葉も好きなんです。 根っからズボラなのでしょうね、適当でいいわって、いつも思います。 あ、夫には厳しいときもありますけど…(笑) WABIとSABIさんに螺旋階段、お見せしたいです。 イメージが螺旋階段です。(どない?!)WABIとSABIさんだったら、モノクロかななんて考えました。 (*´艸`*)いつもコメント、ありがとうございます\(^o^)/

    2021年03月31日20時14分

    ando88

    ando88

    こんな螺旋階段現実にあるんですねぇ!驚愕です! マンションの住人は哲学者ばかりだったりして。

    2021年03月31日20時35分

    HATTU

    HATTU

    ando88さん、こんばんは! いつもコメント、ありがとうございます! 神奈川の螺旋階段で検索すると出てきます♪ よかったら、見てみてくださいね~(*^^*) 今、部屋に空きはないようです。 お部屋がどうなっているか見たいくらいです♡

    2021年03月31日21時14分

    chie.sss0201

    chie.sss0201

    手の演出、流石ですね!センスの良さに参りました。美しい手です!!

    2021年03月31日23時29分

    HATTU

    HATTU

    chie.sss0201さん、おはようございます! ちょっとしたチャレンジでした。 こんな風に皆さんに好意的なコメントをいただいてビックリでしていますが とっても嬉しいコメントにホッとしています〜(^O^)/ ありがとうございます。

    2021年04月01日10時11分

    sdd34

    sdd34

    蜘蛛の糸でも降りてきそうな...違った、ですね。^^; - どうぞ春爛漫の良い週末をお過ごしください。ご訪問と♡、ありがとうございました。

    2021年04月03日22時58分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    とてもイマジネーションが膨らむ写真ですね。それぞれがイマジネーションを展開するからコメントが多くなる。 そして確かに他のブログ等の写真を見ると、手なんか付け足したくなりますね。手を入れることでタイムトンネルへの訴求心がぐんと強くなります。

    2021年04月04日00時04分

    HATTU

    HATTU

    sdd34さん、おはようございます! コメント、ありがとうございます(*^^*) 蜘蛛の糸が目に入った貴方には特別にいいものを差し上げましょう。 その代わり、受け取ったが最後…・・・…(この後の文章はsdd34さんが創ってくださいね~) 今日は春の嵐を思わせる風が吹いています。 sdd34さんもどうぞ良い1日をお過ごしください〜(^O^)/

    2021年04月04日08時34分

    HATTU

    HATTU

    頑張れ!てんちゃんさん、おはようございます! 以前から、時間の概念を覆したいと…いつもいつも考えていました。 この螺旋階段で、そんなことを思い出して書いてみました。 考えるって楽しいですね♡ そして、カメラも楽しいです。 だから、 このふたつを合わせると、わたしにとっては物凄くエキサイティングな時間になるのです♬ いつも素敵なコメント、ありがとうございます(*^^*)

    2021年04月04日08時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • 【2】
    • 今、
    • ー daylight ー
    • ゆきさくら
    • 未来
    • めんどくさいね、心って

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP