写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

脚を失ってしまった君

脚を失ってしまった君

J

    B

    先日出会ったカモシカです。 歩き方が変だったのでよく見たら何と左後脚を失っていました。 原因は、くくり罠にかかってしまったことによるものと思われます。 くくり罠とは小さな落とし穴を踏み抜くとワイヤーが閉まり脚を抑えつける仕組みの罠で イノシシやシカなどを捕えるのに使われます。 罠から逃れようとして必死に暴れて脚が千切れてしまったのか? ワイヤーの締め付けにより脚が鬱血し、壊死してしまったのか? 想像すると胸が苦しくなります。 どんなに痛かったでしょうね。 コメント欄に続く

    コメント26件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    カモシカは特別天然記念物に指定されているため 罠で捕まえたり銃で撃ったりすることはできませんが イノシシなどを獲る目的で設置した罠にかかってしまうことがあるんです。 罠を設置した人も、カモシカを捕えようとしたわけではないので 何も悪いことをしたわけではないんですが 結果的に大変な大怪我を負わせてしまいました。 もし皆さんの中に罠猟をされてる方がいましたら 毎日見回るというのを極力厳守していただくようお願いします。 一日おきとか数日に1回しか見回らない方もいるんですが 毎日見回ればこのカモシカだって怪我をせずに済んだかもしれません。 イノシシなどを捕まえるにしても 獲物をなるべく苦しめずに仕留めるのが猟師としてのマナーと思います。 楽しいはずの場に、こんな写真を載せてしまって申し訳ありません。 例え故意ではなくとも 我々は野生動物を苦しめてしまうこともあるということをお伝えしたいと思いました。

    2021年03月29日22時12分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    spadaさん ありがとうございます^^ 何とも悲し気な目をしてますよね。 この後、びっこをひきながら歩み去っていく姿を見るのが辛かったです。

    2021年03月29日22時45分

    シルバーバック

    シルバーバック

    イノシシの罠は仕方ない面もありますが、カモシカが掛かってしまい脚を失うなんて、切ないです。

    2021年03月29日23時43分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    シルバーバックさん ありがとうございます^^ 以前、同じように脚を失ったイノシシを見たことはあったんですが カモシカで見たのは初めてのことでした。 何とかしてあげたかったけど、どうにもならなくて 本当に切ないですよね。

    2021年03月30日00時05分

    Usericon_default_small

    atsushi

    以前、学生時代、奥日光のくくり罠によるシカの密猟のパトロールのボランティアをやった事があります。 今は、免許制度が昔よりはしっかりしてるからか、ホソミイトトンボのフィールドでも見かける事はありますが、ちゃんと罠の近くに連絡先などの掲示がしてあります。 奥日光では、もちろん、そんな事はされておらず、歯痒い想いをした覚えがあります。

    2021年03月30日05時47分

    Byco

    Byco

    痛々しいですね。 イノシシやシカの被害は良く知られているので仕方のないことかも知れませんが、なんとか他の方法がないものかと思います。

    2021年03月30日09時45分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    脚を失った痛々しい姿、とても胸が痛いです。 誰も責める事もないような、柔らかな表情をしていますね。 人は常に知恵を絞り、お互い幸せに暮らしていける道を模索し続けていかなければいけませんね。

    2021年03月30日16時40分

    ラボ

    ラボ

    切ない限りですね。 生活を守る為の罠にせよ、趣味を楽しむ為の釣りにせよ、或いは、風に飛ばされてしまったゴミにせよ、悪意が無いことでも結果として色んなことが起こってしまいますね・・・

    2021年03月30日18時47分

    パイナポー

    パイナポー

    これは痛々しいですね、、、 狩猟は仕方の無い事ですが、こんな事故もおこってしまうのですね。 罠を引きずったキツネを見かけた事があるのですが、その後足を失っていました。 冬を越し春を向かえ、同じ場所で片足の無いキツネが番になっているのを見たときは 逞しいものだなと、少し救われた気持ちになったものです。

    2021年03月30日21時25分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    atsushiさん ありがとうございます^^ 当地では大抵しっかり連絡先が掲示されているので その点のルールは守られてるんですが カモシカには注意書きも連絡先も読めませんからね。 錯誤捕獲の問題はどうにかならないものかなと思います。

    2021年03月30日21時41分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ イノシシやシカについては、農林業被害をもたらしているばかりじゃなく 生態系への被害も生じている状況なので、駆除するのもやむなしと思うんですが こんなふうにカモシカまで捕まえてしまうのはどうにかならないものかと思います。 もちろん私がやったわけではないですが カモシカに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    2021年03月30日21時43分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KT PHOTOさん ありがとうございます^^ 彼らは例え何があっても絶望したり悲観にくれたりすることなく 全てを受け入れて生きていくだけなんです。 それ故に本当に心が痛みます。 投稿しようかどうか躊躇われましたが こういうことが現実に起きているということ 皆さんにも知っていただきたいと思いました。

    2021年03月30日21時45分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ そうなんですよ! 本当に切ない思いでした。 おっしゃるように、まったく悪意が無くても こんなふうに野生動物を傷つけてしまうことがある。 我々はそういうことをもっと知るべきなんだろうと思います。

    2021年03月30日21時48分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    パイナポーさん ありがとうございます^^ 当地でも、同じように脚を失ったイノシシを見たことがあるし 原因は不明だけど、びっこ引きながら歩くサルもいます。 人間なら命を落としても不思議じゃないほどの怪我をして 何の治療もしないのに生き抜き やがてつがいになって子孫を残す。 このカモシカにもそんな未来が待ってるとイイなと思います。

    2021年03月30日21時53分

    エミリー

    エミリー

    こんな身体でも、健気に生きているのですね。 悲しい表情にも見えますが、 逞しく生き抜いてくれることを信じて見守ってあげて下さい。

    2021年03月31日22時01分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    エミリーさん ありがとうございます^^ こんなことになってしまっても 彼は全てを受けいれて、生きていくはずです。 またいつか、彼の姿を皆さんに見ていただければと思います。

    2021年03月31日23時50分

    madamliko

    madamliko

    痛みに耐え、生きていたのですね。野生では辛い事でしょう。 この絵は頭から離れそうにありません。元気に生きて行ける事を願うばかりです。

    2021年04月01日09時24分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    madamlikoさん ありがとうございます^^ 脚がちぎれてしまって、もちろん医者に診てもらえるわけもなく 我々だったら命を落としてるような怪我なのに それでも生き抜いているのだから 本当に彼らは凄いなと思います。 これから少しでも長く生き また元気な姿を見せてくれたらいいなと思います。

    2021年04月01日22時57分

    220

    220

    動物界ではハンディキャップを負った状態で生きていくのは大変なことだと思います。 アフリカだったりすると簡単に捕食動物の獲物となってしまうのでしょうね。 厳しい状況を乗り越えて生きて行ってほしいと思います。

    2021年04月03日17時39分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    220さん ありがとうございます^^ おっしゃる通り、ハンディキャップが無くても大変だというのに この脚で生きていくのは本当に大変だと思います。 どうか頑張れと、祈るのみですね。

    2021年04月03日22時15分

    asas

    asas

    これはかなり衝撃を受けました。 足が千切れても独りで命を繋ぐ野生の生命力、逆にこのような状況で生き続ける哀しさ 一見あどけない表情が尚更心を揺さぶります。

    2021年04月05日21時37分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん ありがとうございます^^ 私にとっても最近で一番衝撃的なことでした。 我々だったら生きているのが不思議なほどですが 彼はこの脚で確かに歩いているし、今もこの森で生きているんです。 本当に凄い奴らだなと思います。

    2021年04月05日22時43分

    Zacky01

    Zacky01

    ほんとうに刹那いですね。また写真をアップして頂いたおかげでこの様な事故を知る事ができ、皆様のフォローにも心が動きました。 罠のあり方を考えてしまいますね。このような事故を防ぐ為にも怪我をさせず捕捉するだけの罠が有れば良いのですが、、

    2021年04月10日20時04分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Zacky01さん ありがとうございます^^ 投稿していいものかどうか悩みましたが 皆さんにも痛みを感じていただくきっかけとなり 投稿して良かったと思いました。 こういう、くくり罠(脚くくり罠)以外に、イノシシを捕る罠として 箱罠(金属製の檻のような罠)があるんですが 大きくて重たく、とても高価なのと、罠を学習したイノシシはなかなか捕まらないので くくり罠はとても有効な罠なんです。 こんな痛ましい事故が起きないよう 不幸にして事故にあったこのカモシカのような動物が 少しでも生きながらえるよう そう願うばかりです。

    2021年04月10日22時23分

    おま。

    おま。

    たしかに脚が・・・ でも、微笑んでいるような表情がとても印象的。 その笑顔を忘れないでねぇ~

    2021年05月09日18時25分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    おま。さん ありがとうございます^^ こんな姿になってしまっても、それを受け入れて生きようとする姿に心打たれました。 この脚で厳しい自然の中を生きていくのは大変だと思いますが、 どうか生き抜いて欲しいと願います。

    2021年05月09日21時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 温もり
    • 輝きを纏って
    • 冬枯れの湿地を行く
    • 夏の陽射しが戻った川で
    • ご馳走ではないけれど
    • 黒いドレスの貴婦人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP