写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

佳き日なれ

佳き日なれ

J

    B

    花咲き乱れ風薫る   ☆匂わねど沈丁花似のオニシバリ 和名:セイヨウオニシバリ(ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属) 英名:mezereonラテン語名:Daphne mezereum 落葉性低木、果実及び小枝にダフネトキシンが含まれていて、猛毒性である 花は葉が出るより先に咲く。

    コメント13件

    michy

    michy

    おはようございます。 同じようにお花の誕生カードになりました。 ピンクと青紫のお花とても色の組み合わせが綺麗ですね。 鈴ちゃんがタイトルを変えましたので、私も真似しましたm(__)m こちらは一気に草木が芽吹き桜も満開ですっかり春爛漫です。 コロナさえなければ嬉しいのですが、、、気を付けましょう‼

    2021年03月26日08時00分

    yoshi.s

    yoshi.s

    タイトル通り、玉句どおりの佳き日となりました。 ありがとう! 善き友をもつことがこの道のすべてなのだ。ーー釈尊 ほんとうにそう感じています。

    2021年03月26日10時11分

    はなてふ

    はなてふ

    オニシバリ 我が家にも似た花がありましたが、枯らしてしまいました すみれは、白いのが咲き始めました 花に囲まれるこの季節に生まれた方が羨ましいです 佳き日でありますように~♪

    2021年03月26日12時34分

     おいでやす

    おいでやす

    珍しい、赤と紫の花ですね

    2021年03月26日14時56分

    ぢ~

    ぢ~

    美しい誕生カードだすねぇ よき誕生日になるっすよ♪ 添えられた句もすてきです セイヨウオニシバリの花ッコはまるで沈丁花! 匂いがないのが不思議だすよねぇ こっちでもうすぐ咲くオニシバリは沈丁花そっくりの香りだすよね 色は黄色みんな原色だすねぇ 春爛漫になってきたっすね(^.^)b きょうは涅槃団子を作ったりして遅くなっちゃいました

    2021年03月26日16時45分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 早くも一年が経ちましたね。 毎月の花カード、ケーキカードから解放され自由になった一年でした。 それでもミー姉ちゃんは折に触れ、素敵なカードを作っておられました。 今年はその回数が増えるといいなあ、と思います。 タイトルはその方にわかればいいか、と思い、変えました。 ミー姉やぢ~ちゃんの作品を見て、私も菫の葉っぱを入れて ハートクラブのタグを付ければよかったかな、と後悔しました。(笑) コロナはここにきてまた最悪の状態になりました。 復活祭の家族交流はだめです。自粛を不満の人も多いようですが、 今少しの我慢なのにね。そちらでもどうぞ油断なさらずお気をつけて。

    2021年03月26日21時57分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 お誕生日おめでとうございます。 釈尊の言葉をありがとうございました。 嬉しいですね。年齢も性別も違うけれど心が通じ合うということは。 これからも大切にしたいです。 日々暖かくなり、日が長くなって花も咲きだし、心ウキウキですね。 今はコロナ禍で手放しでは春を謳歌できませんが、出来る範囲でそれなりに。 自宅の庭でピクニックもいいじゃないですか。 庭が無ければ公園の人の少ない所で。 海辺へ行くのもいいですね。 都会から転校してきた級友は普通の日でもお弁当を持って家族で海辺へ行っていました。 田舎者の私たちには不思議な光景でした。 というのも家族みんなでどこかへ行ってお弁当を食べるのは、 春のお節句か運動会ぐらいでしたから。 どこにでも心構えで楽しみは見つかるものでしょう。

    2021年03月26日22時10分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 ふふふ、気が付いた? そそっかしいのは私達姉妹の共通点です。(笑) このセイヨウオニシバリはピンクなのです。 沈丁花みたいだけど、匂わないのですよ。 でも今日この花にヒメアカタテハが来ていました。 匂いはなくても蜜はあるのでしょうか。 日本のオニシバリは黄色いのですね。 白すみれ咲き始めましたか。 こちらのすみれはまだ紫ばかり。白はもう少し先です。 紫のは背丈が低いけれどいい匂いです。 切り花に使えないのが残念。

    2021年03月26日22時28分

    旅鈴

    旅鈴

    ロールさま、 なんとまたお名前を変えられましたか。 いつも見てくださってありがとうございます。 このピンクのはちょっと沈丁花に似ていますが、匂わないのですよ。

    2021年03月26日22時21分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 そちらにもやっと春が来ましたか。 これからあっという間に花が咲きだしますよ。 そうなったら、♪もうどうにも止まらない♪ このセイヨウオニシバリは沈丁花の仲間だから似ているでしょう。 でも匂いがしないのです。 日本のは黄色いそうですね。それはここでは見たことがありません。 ぢ~ちゃんはいつも用事があって大変ですね。 色々伝統的な行事だから欠かせないのでしょうね。 ご苦労様です。こちらでは復活祭にしても各自それぞれです。 庭先にデコレーションを飾る人もいれば、玄関にリースを飾る人もいる。 反対にな~んにもしない人もいる。 セーター、色合いがとっても素敵ですよ。

    2021年03月26日22時36分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    素敵なバースデーカード 色合いが素敵です^^

    2021年03月26日23時19分

    旅鈴

    旅鈴

    ♪tomo♪ちゃん、 日本では春爛漫の頃でしょうね。 こちらはもうちょっとかかりそうです。 黄色いレンギョウが咲き始めました。 あちこちに咲くと賑やかになります。 たんぽぽはまだ。

    2021年03月27日08時02分

    旅鈴

    旅鈴

    spadaさま、 春は心が明るくなりますね。 最近日の出が早くなり日の入りが遅くなりました。 明日から夏時間です。一時間早くなります。 即ち今までの6時は7時に、21時は22時になります。 ややこしいでしょう。

    2021年03月27日22時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ブレーメン駅で 3
    • たくましき
    • どこにでも探せばあるあるハートかな
    • 今日お誕生日を迎えられる方に
    • 5月にお誕生日を迎えられる方に
    • 10月にお誕生日を迎えられる方に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP