写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

蝶ひらひら舞う

蝶ひらひら舞う

J

    B

    「エゾスジグロシロチョウ」でしょうか。 モンシロチョウぐらいの大きさですが色が黒いので調べてみました。 エゾスジグロシロチョウが一番似ているかと思いました。 違っているかもしれません。お分かりでしたら教えて頂きたいと思います。 はなてふさまのお話で「スジグロシロチョウ」にまとめさせて頂きます。 はなてふさまありがとうございました。

    コメント36件

    はなてふ

    はなてふ

    お待ちしておりました~♪ スジグロシロチョウとは分かりましたが、細かい種類までは分かりません モンシロチョウにそっくりさんですが、こうして拝見すると明らかに違いますね!

    2021年03月13日12時34分

    sam777

    sam777

    野川で飛んでる蝶は見かけますが、この時期は中々止まってくれないので撮影が難しいです。花と蝶は春らしくて良いですね。

    2021年03月13日12時35分

    michy

    michy

    はなちゃん 早速ありがとうございます。 ヤマトスジグロシロチョウというのもあるらしいのですが、 スジグロシロチョウにまとめましょうか。 蝶さんに楽しませてもらえれば十分ですものね(^^♪

    2021年03月13日12時40分

    michy

    michy

    sam777さま 早速ごらん頂き有難うございます。 samさまに教えて頂いたあの菜の花の土手で撮りました。 お陰様です。小さくてトリミングをしなくてはと思ったので カードにしてしまいました。

    2021年03月13日12時45分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    モンシロチョウと種類が違うんですね?。 言われるまで気が付きませんでした。 蝶の姿・模様が似ていて判別できません。 来週は、桜咲く。でしょうか。 春、良いですね。生命の息吹を感じられ好きです。

    2021年03月13日12時48分

    yoshi.s

    yoshi.s

    2枚まとめて、 しかも美しいカードに・・。 ぜいたくな一枚です。 春ですね。

    2021年03月13日13時00分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 嬉しいコメントありがとうございます。 家で見る迄は私も気づきませんでした。 検索したら似たような蝶がいっぱいいました。 仰るように早くも桜開花の予報です。蝶にも たくさん出会え春っていいですね。

    2021年03月13日13時06分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 嬉しいコメントありがとうございます。 表翅と裏翅両方が撮れたので一枚にまとめた方が良いかと思いました。 そしたら今咲くお花もちょっと入れたくなってカードにしました。 楽しんで頂けてカードにして良かったと喜んでいます。

    2021年03月13日13時15分

    よねまる

    よねまる

    蝶も撮れちゃうなんてすごいです! 何度かチャンスはあったのですが、すべてダメでした>.< モンシロチョウにもいろいろな仲間がいるんですね^0^

    2021年03月13日13時33分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    蝶々が舞う姿をみると嬉しくなりますね。 春色たっぷりのカード 嬉しくいただきました。 ありがとうございます♪

    2021年03月13日13時47分

    4katu

    4katu

    おはようございます、、、!!  素敵な作品、モンシロとよく間違えられるスジグロです、、、。   シロチョウ課には25種類ほどの蝶がいます、、、。    モンキチョウなども仲間ですね~、、、(^O^)/

    2021年03月13日13時53分

    NAKATSU

    NAKATSU

    春の訪れを身近に感じさせてくれる、蝶のひらひら飛ぶ 姿は感動ですよね。

    2021年03月13日14時06分

    michy

    michy

    さんろくさま 嬉しいコメントありがとうございます。 あまり詳しく伺ってもすぐ忘れる名人ですので このぐらいがいいのかもしれません(≧▽≦) 一枚にまとめた方が見易いかと思ってカードにしました。 今こちらは雷が鳴りました。雨もまだ続きそうです。 さんろくさまもお体ご自愛くださいね。

    2021年03月13日14時16分

    michy

    michy

    よねまるさま 嬉しいコメントありがとうございます。 蝶さんも止まってくれる時があるんです。 せっかちな私でも5~6分ほど様子を見ていると その間止まることが何回かあり何とか撮れるんです(^^♪ 蝶の名前はともかくひらひら舞う蝶が見られるのは楽しいですね\(^o^)/

    2021年03月13日14時22分

    michy

    michy

    ♪tomo♪さま 嬉しいコメントありがとうございます。 春色のカード喜んで下さってほんとに良かったです\(^o^)/ tomoちゃんに楽しく見て頂けて私も嬉しいです。 海はダメですが陸のものなら蝶さんいいですよね。 またお互いに蝶なども撮りましょうね。

    2021年03月13日14時28分

    michy

    michy

    4katuさま 嬉しいコメント頂きありがとうございます。 蝶ご専門の4katuさまにお聞きすれば何でも解決でした\(^o^)/ それにしても似た蝶が多過ぎてすぐ忘れてしまいます。 シロチョウは25種類ですか。もう駄目です(≧▽≦)

    2021年03月13日14時34分

    michy

    michy

    NAKATSUさま 嬉しいコメントありがとうございます。 久しぶりに雑木林などある公園へ行き 菜の花や紫花菜など楽しみました。 菜の花にはやはり蝶さんが似合いますね。 アゲハもいたのですが遠過ぎて撮れませんでした。 お花と蝶楽しみがいっぱいですね\(^o^)/

    2021年03月13日14時39分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    昆虫図鑑を見ているようでお見事ですね^_^ 強いて蝶を撮ることは無かったですが、今年は撮りたくなりました 花 野鳥 蝶 と忙しいですね

    2021年03月13日15時43分

    michy

    michy

    くまのやじさんさま 嬉しいコメントありがとうざいます。 お見事なんてお褒め頂き恐縮です。 表と裏の翅を並べたらと思ってカードにしました。 更に大きなレンズがないのでトリミングするのが嫌で こうして誤魔化しています(>_<) これから蝶さんの季節です。 蝶さんのお写真楽しみにしています\(^o^)/

    2021年03月13日17時08分

    正道

    正道

    美しい蝶々ですね 春ですね

    2021年03月13日17時36分

    michy

    michy

    正道さま 嬉しいコメントありがとうございます。 ひらひらと蝶さん達の飛び交う季節がやってきましたね。 いよいよ春本番と言ってもいいかもしれません(^^♪ いつもご覧頂き嬉しいです。

    2021年03月13日17時59分

    ぢ~

    ぢ~

    蝶々さんが出るといよいよ春本番ですものね 珍しい蝶々の翅の開いたのと閉じた画像それぞれとまっている場所も違って 雰囲気も違ってみえますよねぇ 美しい素敵カードお見事です 日射しのあったかさも伝わってくる確かな技術に感服だすわ

    2021年03月13日18時14分

    220

    220

    以前、蝶の写真を撮った事がありますが、被写体ぶれをして全然ダメでした。 今年はこんな風にとれるように頑張ってみます。

    2021年03月13日18時22分

    きょんキョン

    きょんキョン

    カードが届きました♥️ ヽ(^○^)ノ 春を舞う蝶さんのように、がんばるぞーー(笑) ありがとうございます。

    2021年03月13日18時54分

    旅鈴

    旅鈴

    モンシロチョウとちょっと違っていると思いましたが、 やはり違う名前だったのですね。 蝶博士はなちゃん、さすがです。 蝶が舞うようになると春も本番、目の保養が出来ますね。

    2021年03月13日19時10分

    m.タバサ

    m.タバサ

    蝶の舞う季節になりましたね ♪ 可愛いモクレンとサクラのイラスト入り蝶のカード 春いっぱいですね 。とっても素敵です。 蝶の名前はさっぱりですが、こうやって一つ一つ覚えていくのも楽しいですね ♪

    2021年03月13日20時42分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぢ〜さんのツララ、3月1日、セレクトです。 おめでとー。 みんなに私のことを知らせていながら、自分のことは言わないの。ぢ〜さんらしい。

    2021年03月13日20時43分

    yuka4

    yuka4

    筋黒白蝶の幼虫は大紫羅欄花(オオアラセイトウ、ムラサキハナナ)等を食草としますから 恐らくアブラナ科の花が近くにあったと思いますね、蝶の季節も近づいていますね(⌒∇⌒)

    2021年03月13日20時46分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ありがとうございます。 蝶が飛び始めました。嬉しくてぢ~ちゃんにひと足早く春をお届けしたかったです。 これは菜の花が一面に咲く土手だったのにあまりいい所に止まってくれませんでした。 春の暖かい日差しいっぱいの日でした。表翅と裏翅が撮れたのでカードにしました。 去年誕生カードを作っていた頃が懐かしいです。すてきなカードなんてありがとうm(__)m

    2021年03月13日20時47分

    michy

    michy

    220さま ありがとうございます。 蝶さんだって慣れていらっしゃらないだけです。 220さまは何でもすぐ上達されて野鳥さんなどもお見事です\(^o^)/ 今年は九州の蝶さんをたっぷり見せて頂きます。楽しみです(^^♪

    2021年03月13日20時51分

    michy

    michy

    きょんちゃん ありがとうございます。 蝶さんのカード喜んでくれて嬉しいです\(^o^)/ きょんちゃんもこれからは野鳥さんの他に 蝶さんもたくさん見せて下さいね。 お互い頑張りましょう。老骨に鞭打って(笑)楽しみますよ。

    2021年03月13日20時58分

    michy

    michy

    鈴ちゃん ありがとうございます。 蝶博士のはなちゃんの仰るように細かいことは私達素人はいいんですよね。 蝶を楽しめる春がやってきました。そちらでも飛び始めましたか。 ドイツの蝶もいろいろ見せて頂きましたね。 今年もコロナで外出は難しいですか。 私は気を付けながら適当に散歩しています。

    2021年03月13日21時07分

    michy

    michy

    m.タバサさま 嬉しいコメントありがとうございます。 蝶の飛び交う春本番嬉しいですね。 名前など参考にして頂けて良かったです。 蝶だけでは少しさびしい画面だったのでパーツで 春のお花を取り込みました。 喜んで下さって嬉しいです(^^♪

    2021年03月13日21時57分

    michy

    michy

    yuka4さま 嬉しいコメントありがとうございます。 仰る通りこの土手一面に菜の花と紫花菜が咲き乱れていました。 お花に止まってくれた時もあったのですが影になったりうまく撮れず残念でした。 そうお聞きしていたらもっと粘って撮りたかったです(>_<) 貴重なお話嬉しかったです、

    2021年03月13日22時02分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま お忙しいのにコメントありがとうございました。 遅くまでのお仕事大変ですね。 コメントなどはどうぞ無理なさらないでください。 とくに私などはのんびり屋ですからこれからも お気になさらずにお願いします。 蝶さんはこれからどんどんでてきて美しい姿で喜ばせてくれます。 焦らずゆったりしてくださいませ\(^o^)/

    2021年03月13日22時42分

    michy

    michy

    spzdaさま コメントありがとうございます。 菜の花や紫花菜がたくさん咲いている場所でしたので アゲハさんなども飛んでいましたが撮れませんでした(≧▽≦) 嬉しい季節になりましたね\(^o^)/

    2021年03月16日22時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 萌黄色を添えて
    • ルビーのような
    • 12月の青空
    • 清き流れに
    • 美女桜のハート
    • 雨に濡れて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP