写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ポセイ丼 ポセイ丼 ファン登録

冬支度~牧草ロールが産まれるまで~

冬支度~牧草ロールが産まれるまで~

J

    B

    留萌でランチをした後はオロロンラインを通って海岸線の有名スポットを回りながら宗谷岬を目指す予定でしたが、超高速で走る前後の車に挟まれ強制誘導される様に山道へ…^^; そんな冷汗な一般道のドライブ…前後の車がいなくなり景色を見ながらドライブできる余裕が出来た時に出会ったのが牧草ロールを作る作業… 車を停めて目をキラキラさせながら牧草ロールが出来る一部始終を見てました^^

    コメント18件

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    【ちょっと小話】 フォトヒトを始めてから牧草ロールとゆう存在を知った。 僕は農業とか畜産家の人達と接点が無いので知らないだけかも知れないが、多分…関東では牧草ロールって作って無いよね?見た事がないもん。 ずっと、どうやって作るんだろうと不思議に思っていたのです。 想像していたのとは大違い! 長ーーーーーい枯草を巻いて作るんだと思っていたんがけど、刈った草を機械に詰め込んでギュッとしてるんだね! この一台のトラクターと牽引したロール制作マシンで作るってのも驚きだよw 草を刈って…その草を集めて… https://gyazo.com/b4fd17a83d3b947102667095c26189e5 牽引したマシンがそれを吸い込んで… https://gyazo.com/b6f604c17e9ed0fbf9cc76cb39fc9bdd マシンの中でどーにかこーにかして丸くして… https://gyazo.com/dba287b7e557060d91546f0e334307ab ケツの扉が開いて… https://gyazo.com/ebaf2b8922b4cc71ae1454095dfe6b15 ちょっとじれったくて… https://gyazo.com/e08f16d1498a85f12d9b48afec9e9381 コロッと牧草ロールを産み落とします。 https://gyazo.com/a2e8e1613c8c89b46f43b8d50b57d5e3 すっげーよね!ワクワクしちゃったよww♪ やっぱ男の子は働く乗り物が大好き♪ と、男の子って呼べない歳だと悟っていないふりをするオッサンのお話…

    2021年03月10日13時24分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    kid88さん こんにちは♪ こんな大きなもので何か作ったら楽しいでしょうね♪ 草だから軽そうですしね^^* 北海道良いですよww 観光地はイマイチですがそれ以外は美味しいお店ばかりでした。 そんな食いもんは小話にちょくちょく載せていこうと思います。

    2021年03月10日14時54分

    yuka4

    yuka4

    北海道って農業・畜産って感じしないよね、大規模農場の様子が素晴らしい スケール感が半端ないね(⌒∇⌒)

    2021年03月10日15時50分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    さんろくさん コメントありがとうございます。 今、大きな車で駐車場に困るし、車中泊がしずらいので5ナンバーサイズのミニバンが欲しくて… ベンツを売るか…スペーシアを売るか… どっちにしろ2台あっても1台しか乗ってないので悩みます… だからトラクターは買いませんwww笑 これみて牧草ロールの謎が解けましたw

    2021年03月10日16時35分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    yuka4さん コメントありがとうございます。 え?そうです? 北海道って札幌の都市部とか旭川の駅前とか…大き目の駅の周りはちょっと栄えているけど、基本的に農地が多くないです?? 札幌も車で30分も走れば農地ですよ?基本的に山が多いから麓は農業が盛んになると思うんですよね… この旅でも海岸線を除けば8割は農地ばかり見ていたイメージですw

    2021年03月10日16時39分

    まねきねこ

    まねきねこ

    やはり北海道は沢山の牧草ロールでいい風景作ってくれますね。 手前にトラクターを配した構図で一層よい風景を作っていますね。 こちらでも牧草ロールがあるようなので今年は見に行きたいと思っています。

    2021年03月10日17時36分

    TRG

    TRG

    ポセイ丼さん、こんばんは!牧草ロールはよく見かけますが、そういえば出来上がる過程は見た事が無かったですf(^^; 作り方を初めて知りました(^_^;) 牧草ロールは時期によっては、白色や黒色のビニールに巻かれて置かれてありますよ!(^-^) あっ、牧草は意外と重たいんですよ!ユニック車じゃなきゃ持ち上げれないと思います。

    2021年03月10日18時51分

    くまたん

    くまたん

    トレーラーに乗せるのも面白いですよ(^O^) 凄く重いので、大変そうです!

    2021年03月10日19時06分

    ポワン

    ポワン

    牧草ロールって初めて知ったり謎も解けました 嬉しい♬ 北海道やイタリアの田舎でもコロコロ転がってて なんか絵になる風景だと思ってました♬ やっぱ自由な旅っていろんな発見があって楽しいですね^ ^

    2021年03月11日07時16分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    まねきねこさん コメントありがとうございます 牧草ロールは被写体として面白いので色んな使い方が出来そうですね。 天の川なんかも面白いかな… 見れる環境にあるのは羨ましいです。 是非色んな撮り方をして見せて下さいね♪

    2021年03月11日10時49分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    TRGさん こんにちは♪ おお!本場にいてもこの製作工程は見た事がないんですね! まぁ酪農家が使うと思うんですが、作ってるのはそうゆうおうちでしょうからね。 ビニールに入ってるのもありましたよ! やっぱり雨よけ雪よけなんですかね?

    2021年03月11日10時51分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    くまたんさん コメントありがとうございます あら!これ重いんだ!! ん…嘘コメをしてしまったw(^^; 僕は嘘をつかないで有名な人なのに…笑

    2021年03月11日10時53分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    ポワンちゃん コメントありがとうございます おお!ナカーマですね♪ 僕も全く同じでしたw 最初は名前も知らず…どうやって作るのかも知らず… 調べようともせず… 僕の中では気にはなってるけど、調べる程でもない… そんな存在でしたが、この形が良いですよね。 めっちゃ大きいんですよ… そして沢山あるんですよ… 何故、刈った草が丸くなるのかはわかりませんが… てか!なんで丸くするのかもわかりませんがw 調べませんけど…笑

    2021年03月11日10時57分

    ayap-jk

    ayap-jk

    ポセイ丼さん、こんばんは。 牧草ロールは白や黒のフィルムでラップされたものと、そうでないものの二種類をご覧になられたと思います。正式にはロールベールサイレージと呼ばれるもので、ラッピングすることにより内部の温度が上昇して発酵が促され、良質な牛のエサとなります。白と黒の二色は使用する農家さんの好みらしく、機能面の差は無いようです。写真に写っているのは収穫直後のロールで、数日間乾燥させた後、ラッピングされることになります。また、似たようなものに麦稈(ばっかん)ロールがあります。これは収穫を終えた後の麦わらを丸めたもので、主に牛舎の敷き藁として利用されます。つまり牛さんの寝床というわけで、こちらは牧草ではなく、ラッピングもされません。 丸める理由は、発酵の他に運搬しやすくするためでもあり、北海道では荷台にロールを満載したトラックをよく見かけるのですが、たまに積み過ぎてひっくり返ってる場面にも遭遇します。 (^^; 以上、仕事で農業系資材を担当していたことのあるayap-jkからのどうでもイイ情報でした。 m(_ _)m

    2021年03月13日00時49分

    おま。

    おま。

    題材が面白いですね。 刈り込まれた牧草地の曲線が、とても魅力的。

    2021年03月15日10時36分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    ayap-jkさん こんにちは♪ おおおおお!! めっちゃ詳しく有難うございますw ロールベールサイレージ!!流石、故郷の方は違いますねwちょ―理解しましたw ありましたよwwwラッピングされたやつ!! このあたりで何か所かこの作業をしていて見ましたよ!黒いのも白いのも!! 運搬も考えたうえでの形状なんですねw どうでもイイなんてとんでもありませんよw 雑学大好きなので僕の大事なものを入れる引き出しにしまっておいて、ここぞって時にその知識を披露します!!笑 ありがとうございました。

    2021年03月15日13時31分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    masa1011さん コメントありがとうございます。 丸めると同時にラッピングもできるんですねw 農業器具ってハイテクなんですねw TVドラマの「下町ロケット2」でGPSを利用して無人で運転する田植え&収穫をするトラクターがありました。 ハイテクですねぇw

    2021年03月15日13時34分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おま。さん コメントありがとうございます。 これどうやって作ってるんだろう??とずっと謎だったので、この制作現場に遭遇した時は心が躍りましたよw 400㎜でも付けて撮ろうかと一瞬思いましたが、この工程を見逃さず見ておきたかったので、70㎜で我慢しました。

    2021年03月15日13時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたポセイ丼さんの作品

    • MAGIC BEAM
    • SAKURA
    • 2019 あけおめです♪
    • 凪の夕景美
    • GROUND TO SHINE
    • ピア象の鼻

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP