写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

僕らはみんな生きている♪

僕らはみんな生きている♪

J

    B

    地球の大半は海でできている。珊瑚の森は温暖化で何度もダメになりそのたびに復活してきた。水中写真家の先生が 人が自然に何かできるとしたら 余計なことを何もしないことだって言ってた。 去年春に痛めた股関節がまた痛くて、どこか痛いとすぐにどうしようと不安になる。検査しても悪いところはないのだけど。年上の友人に言ったら”痛いのは生きてる証拠”って言われた。いろんなことを気にしすぎて日々グッタリ^^; 性格とはいえ、おおらかに生きたいものです苦笑

    コメント64件

    はなてふ

    はなてふ

    どこか悪いところがあると、自分の身体にはそんなところがあったんだと気付きますよね いつもはそんなところがあるなんて意識せずに過ごしてるのにね 厄介だなと思う(笑) あなたの大好きな海やカメさん、海のお魚さんのことを考えて過ごしてねっ!

    2021年02月25日13時26分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    膝が痛くて、腰も痛い・・。おまけに歯痛・・。 流石に、歯痛は歯医者に行きましたが、長引きそうです・・。(苦笑) 確かに、生きてる証拠です!

    2021年02月25日13時43分

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    前向に好きな事取り組めばそれでヨシ‼︎ 笑顔が1番の薬‼︎そうやって生きてます^ - ^

    2021年02月25日13時59分

    yoshi.s

    yoshi.s

    素晴らしい珊瑚礁の世界。 見せてくれてありがとう!

    2021年02月25日15時04分

    クメールの風

    クメールの風

    綺麗!海の中の森ですね~(^-^) 地上の森も海の中の森も、人間が手を入れてはいけませんね。

    2021年02月25日15時17分

    *kayo*

    *kayo*

    澄んで綺麗な水中世界、なにも考えずに身を委ねていたいなあと思いますね。 痛いのは生きてる証拠、確かに。 でも私もあっちこっち痛いよう~、そう言いながらカメラ持って歩き回り膝が痛いと言いつつしゃがんでお花撮ってる。 生きてるから楽しみたい!ね(^^)

    2021年02月25日15時41分

    HATTU

    HATTU

    この前のコメ返で股関節が痛いって言ってたから、大丈夫かなって思ってたの。 痛みって、人には見えなくて わかって欲しくてもわかってはもらえなくてモヤモヤするわよね。 夫はわたしの痛みについて、繊細な身体だねって言うのよ。 自分は痛みを我慢できるからわからないって。 わたしは神経質なのよ。 でも、神経質って悪くないし、自分のそういうとこ嫌いじゃないの。 人の痛みにも共感できるし。神経質でよかったなって思うのよ。 大らかでなくたっていいと思うのよ。 そこがtomoちゃんのいいとこでもあるんだから。 無理しないで、人と比べないで…どんまい~♥

    2021年02月25日15時56分

    michy

    michy

    tomoちゃん!股関節が痛いと歩くのが大変ですよね。 辛い時は我慢せずそれを吐き出すことも大事です。 遠慮なく痛いことを打ち明けてください。それで痛みが取れる訳はないのですが 気持ちはちょっぴり晴れますよね。私も歳のせいで膝が痛いんです。 股関節同様歩くのが辛いのです。膝が痛いと言うと若い人でも同じような 痛みを持っている人もいます。同病相哀れむと言う訳で気晴らしをしています。

    2021年02月25日16時30分

    正道

    正道

    綺麗なサンゴしょですね 股関節気を付けてくださいね

    2021年02月25日17時50分

    MOKO♪

    MOKO♪

    痛いのつらいですよね~(´;ω;`) わたしも2ヶ月くらいぎっくり腰と付き合ってるのでよくわかります。 手を使って立ち上がったりするので手や首まで痛くなってます(>_<) 無理せず早く治してくださいね^^ 今日も素敵な海のお写真~、心が和みます(ღˇᴗˇ)。o♡

    2021年02月25日18時35分

    ジョニ

    ジョニ

    珊瑚の森か……潜って見てみたいわね〜( ̄∀ ̄) 細かい事を気にしない性格になりたいっつっても急になれるもんじゃないしね。 ワイは逆に神経質に細かい事気にしなきゃいけねい!とか思うけど出来ねっすから……なにが言いたいかっつ〜と、人それぞれだわ〜って事っす!! 股関節痛いのんお大事に( ˊᵕˋ )

    2021年02月25日18時38分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    サンゴ礁、とても綺麗ですね~(^^♪。 関節痛、お大事になさってください。

    2021年02月25日19時23分

    INDEX

    INDEX

    私は腰痛持ちでたま~に不安になります。写真撮りに行けなくなったらやだなぁーって。たま~にね。 ( ◠‿◠ )

    2021年02月25日19時27分

    TAIYOH

    TAIYOH

    単眼鏡で覗いたた海の底、サンゴの周囲に集まる魚たちで少し密のようですが、コロナ無縁の美しさですね。(^^♪

    2021年02月25日19時50分

    なとわ

    なとわ

    綺麗な海に潜りた~い(。→ˇܫˇ←。) 大丈夫っ!!って 人に言っておきながら、自分病気になると 結構落ち込む面倒な男がココに居ますよ~\(^o^)/

    2021年02月25日20時30分

    miyakobitoX2

    miyakobitoX2

    綺麗なサンゴが見れるように綺麗な海を 守りたいですね!! 股関節が痛むようになりましたか! お大事にしてくださいね。 爺は膝が痛いです(笑

    2021年02月25日20時51分

    hiromin

    hiromin

    こんばんは(^^) 股関節痛いの辛いよね。。。 私車にはねられた事故とスキーの怪我で右足半月板がズレてるし靭帯が伸びきって正座できないの〜 写真もしゃがんで撮るの時間かけると辛い。 不安になる気持ちわかるよ。 私も職場の先輩に痛みは生きてる証拠って言われた(笑) 最近は痛かったり足が腫れたら生きてる証拠だーって思ってる^ ^ tomoさんは繊細だから人の気持ちもわかる優しい人なんだと思うよ♡ 長くなってごめんなさい。やっぱりコメント下手だー(T . T)

    2021年02月25日20時53分

    ほ た る 

    ほ た る 

    人間って寝てる時も心臓が動いて息もして 100歳も生きる事もあるのよね。 すごい事だよね。 体は正直、、辛い時は 休ませてあげて^^ お大事になさって下さい<(_ _)> 

    2021年02月25日21時44分

    wing_ferie

    wing_ferie

    海の中は綺麗だね。(^-^) ずっと観ていたくなりますね。 体大丈夫ですか?無理はしないで下さいね。

    2021年02月25日22時06分

    ライトハウス

    ライトハウス

    箱眼鏡で海の底を覗いているみたいですね。 美しい珊瑚の森ですね~(*^-^*) 痛みがある時は無理せずに休むのが一番かと思います。 お大事になさってください。

    2021年02月25日22時29分

    きょんキョン

    きょんキョン

    珊瑚礁を見に行きたいな~♪ ともちゃんの写真で旅行してます( ´∀`)

    2021年02月25日23時08分

    あひる丸

    あひる丸

    珊瑚礁、綺麗ですね♪自然を守るためには余計なことはしてはいけないんですね・・・ お身体大切になさってくださいね~(*^^*)

    2021年02月25日23時11分

    terahito

    terahito

    股関節は特に大事な所なので、充分ご自愛下さい。 大らかになりたいと言うお気持ちも分かりますが、まずは自然体を心掛けるのが一番だと思いますよ。誰しも自分の気になる所は有ると思うのですが、人生って結構何とかなっちゃうものだと楽天的に思われたらいいと思います。折角の長所も消してしまえばもったいないですからね。 いつもマメにご返信頂くのは大変だと案じております。 ですからいっその事、全ての方へ...ありがとう!だけでも充分では無いでしょうか? 皆さんはあなたの心優しさ、生真面目さは充分ご存知だと思いますのでそれで十分通じ合うと思います。こころのケアも充分なさって下さい。 長文になってしまいました。ゴメンなさい。サクッと読み流して頂けたら嬉しいです^ ^♡

    2021年02月26日00時34分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    水中写真家先生のお言葉がグサッと胸に突き刺さります! 余計な事して環境破壊する 人間の勝手な驕りで自分さえ良ければいいと 自然界の生き物は大迷惑です 生真面目で自分より人の事ばかり考えてあげる、思いつめたらとことんいってしまう 先は長い のんびり行きましょう!! 綺麗なサンゴ 見てみたいな^_^

    2021年02月26日15時12分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    視野が丸ッとしていて集中しますね。 サンゴでしょうか、潜った気分になって海の中を堪能です。

    2021年02月26日20時11分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    本当ですね〜 毎日細かい所まで気を配って・・ ボーと鼻くそもホジれない(#^.^#) すみません、品がないですね! tomoさん だけじゃないんですね〜 そんな毎日過ごしている人 私も同じです! まずは青い海に潜る計画立てましょう!

    2021年02月27日01時36分

     コンサ

    コンサ

    海は生命の起源だということを、改めて感じる素敵な作品ですね^o^

    2021年02月27日08時01分

    hatapooon

    hatapooon

    こんにちは まさに海の森ですね(^.^) 美しいです。 ある学者さんがこれだけ環境破壊が 進んでいるのに、大きな地球の変化が 起きていないのが逆に不気味だと 言っていました。ある日突然…というのは もはやオカルトの世界ではないのかも しれませんね。

    2021年02月27日11時12分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    まぁるい地球みたいで素敵(*´ー`*) 珊瑚礁とお魚さんも綺麗~♪ 股関節、大丈夫かな? 痛いところがあるとしんどいよね(T_T) 寒いと痛みが増すから温かくしてゆっくりしてね(*^^*) 私も寒いとアチコチ痛くなったりするけど(水が溜まった事がある膝とか、雨の日に階段で転んで尾てい骨にヒビ入ったところとかね( ̄▽ ̄;))  痛い時はあまり動かずに体も心も休めるのがいいよ~♪ 無理しないでゆっくりね(*^.^*)

    2021年02月27日16時23分

    うめ太郎

    うめ太郎

    円形に撮られたサンゴ綺麗ですね。 こんな美しさをいつまでも後世に伝えたいですね。

    2021年02月28日00時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はなてふさん ちょっと痛いと気にしちゃうけど、年を重ねるごとに 自分の体にも つきあっていかなくちゃいけないですね。 ちょっとボケっとしたくて会社をお休みして のんびり海を見てみました。 のんびりいこうかな。 ありがとうございます。

    2021年02月28日11時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    気ままな自遊人さん 腰痛もきついですよね。 歯痛はさすがに歯医者さんです^^; いろいろ痛いけど 撮影の時は 大丈夫だったりするのは好きなもののパワーなのかしら。 お大事になさってくださいね。

    2021年02月28日11時28分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ぶっちゃんさん ありがとうございます。 笑顔がいちばんの薬 そのとおりですね^^ 少し気楽に思って 自分の体と無理せずつきあっていくしかないですね^^

    2021年02月28日11時29分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yoshi.sさん ここの島はサンゴがすごく綺麗な島でした。 コロナ渦は つらいことも多いけど サンゴは復活してきているようです。 次に海に行くときには 綺麗なサンゴがよみがえる海が多くなりそうです^^

    2021年02月28日11時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    三流京都人さん ありがとうございます。 地上も海中も自然に人が介入しすぎちゃいけないんだろうなって 思います^^

    2021年02月28日11時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    *kayo*さん サンゴの生命力見てると頑張らなくちゃーって思うんです。 去年 筋力おちてしまったのもあるけど、ちょっとヨガで無理したときに 足を痛めたみたい。 私も痛いーと思いつつ 鳥撮影のときは夢中で忘れてて、通勤の時に痛むという^^; 自分の体をいたわりつつ、楽しんでいかなくちゃ^^ですね、前向きなエールありがとうございます。

    2021年02月28日12時02分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    HATTUさん ありがとう^^ 私も、痛みに敏感すぎるって言われるの。たぶん私も神経質なんだと思う。 ちょっとした痛みでもたぶん人が気にしないところも気になっちゃう。 会社の看護師さんには そんなことを気にしてたら ダメよって喝をいれたれたけど^^; 神経質すぎて疲れちゃう自分はやだなあって思うけど、悪いことばかりじゃないものね。 HATTUさんの言葉に助けてもらってるわ。ありがとう。 もうそういう年齢になってきたんだなーって 思いつつ 無理せずに 体もいたわってあげよう。

    2021年02月28日12時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    michyさん ありがとうございます。 ビザの痛みもつらいですよね。無理なさらないでくださいね。 私はたぶん痛みに敏感すぎて、ちょっとしたことで心配になってしまって。(夏になったら泳げるのかなあ?等) みんなどこかしら痛いけど 黙ってるだけだよって 看護師さんにも言われたけれど、、、 ここで みなさんに聞いていただいたので 気持ちは軽くなります。 無理せず のんびりと つきあっていこうと思いました。

    2021年02月28日12時25分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    正道さん 綺麗なサンゴ礁 みにいくためにも 無理しないで いこうと 思います。 ありがとうございます。

    2021年02月28日12時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    MOKO♪さん ぎっくり腰つらいですよね。前にやったことがあって、寝たり起きたりするのも しんどかったです。 無理なさらないでくださいね。 MOKO♪さんの癒し系の写真 いつも楽しみです^^ 海の写真楽しんでいただけたら嬉しいです♪

    2021年02月28日20時46分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ジョニオさん ありがとうございます♪そうですね。人それぞれ。 いろんな人がいるから 世界が成り立ってるのかな。 股関節痛いとか おばあちゃんみたいだわーって思いつつ 夏泳ぐまでには 直さないと。^^

    2021年02月28日20時48分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    やん・うえんりーさん サンゴ礁は命の源ですからね^^ 元気のもとです。 ちょっと一休みしつつ股関節痛みがちょっとずつひくのを待つしかないかなー ありがとうございます。

    2021年02月28日20時53分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    INDEXさん 腰痛つらいですよね。無理しないでくださいね。 股関節だと泳げなかったらどうしようと思ってしまって。 だんだんそういう歳になるのかなー つきあってくしかないんでしょうね^^ありがとうございます

    2021年02月28日20時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    TAIYOHさん コロナとは無関係の水の底。 珊瑚の森は豊かな森でした。お魚は密だけど 広い海では 問題ないですね^^ありがとうございます

    2021年02月28日20時56分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    なとわにーちゃん きれいな海に潜りたいねーー うんうん 私も人には大丈夫だよーって言うんだけど、 自分にはめちゃめちゃ弱い^^; ほんと面倒だけど それも自分だーって思うしかないかなあ。 なとわにーちゃんはいつも優しいね^^

    2021年02月28日20時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おさんぽカメラさん 元気なつもりでいても 何十年と使ってる体ですものね。 いろいろ痛いところもでてくるのかも。 体も地球もいたわりつつ のんびりいくのがいいのかしらね。 ありがとうございます。

    2021年02月28日22時02分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    miyakobitoX2さん サンゴのきれいな海 いつまでも残していきたいですよね^^ 膝が痛いのもきついですよね。 はい、股関節が痛くなるお年頃になtってきてしまいました( ´艸`)

    2021年02月28日22時04分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    hiromi Uさん ありがとう。 みんないろいろ痛みもかかえてるんだよね。ひろみさんの痛みに比べたら私は きっと全然痛くないのかも^^; うん、しゃがむと痛いってあるかも。写真の時は気にせず しゃがんでるんだけどね。 夢中になれることがあるのは大事なのかな。 お互いに生きてる証拠って思ってかなくちゃダメかな^^ コメントいつもあったかいよー ありがとう♪

    2021年02月28日22時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    marrowさん ありがとう marrowさんのほうが ずっと大変なので 気遣ってもらって励ましてもらって 気持ちがたくさん届いています。 私の痛みなんて全然なのにね。だめだなー^^; たくさんの励ましありがとう♪ 元気玉とどきました。

    2021年03月01日12時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ほ た るさん ありがとう。 うん、人間ってすごい。治癒力もちゃんとあるんだものね。 だんだん年を重ねるといろんなところが痛くなったりする年齢なんだなーと 実感。 休みつつ 無理しないが一番かしら。 ありがとうございます^^

    2021年03月01日12時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    wing_ferieさん ありがとう^^ 海に行けば治ったりして^^ 在宅とかもあって、変な座り方もしてるからか 痛めたところがぶりかえしてるので ちょこっと安静にしてみてます。 いつまでも若いと思っちゃだめだねー笑

    2021年03月01日13時01分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    spadaさん ありがとうございます。 みんなきっと何かしらかかえてるんだなって思いました。 人のことは励ましたり話を聞いたりできるけど、じぶんのこととなると からきしだめで^^; うたれ弱いですが。 少しでも話すことでお互いが楽になれたらいいんでしょうね^^ いつもありがとうございます。

    2021年03月01日17時51分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ライトハウスさん 美しい珊瑚の森、珊瑚が元気な海は減ってきているので 貴重な海だなって思ってます。ありがとうございます。 ストレッチしないと筋力おちちゃうし、どこまでしてよいやら。。。 温泉言ったら治りそう

    2021年03月01日17時53分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    きょんちゃん 写真で旅しよう^^ サンゴ礁まで ひとっとびだね^^

    2021年03月01日19時12分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    あひる丸さん 人が海に入らないと珊瑚も元気になるんですって。 いろいろ珊瑚のためにするよりも 余計なことをしないのが一番みたい。 今 人が入らなくて珊瑚がすごく元気になっているらしいです。 人との共存 うまくできたらいいなあ。

    2021年03月01日19時14分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    terahitoさん 優しいコメントありがとうございます。 そうですね。なんとかなるって思っていればなんとかなることのほうが 多いかもしれません。 コメント返信もお気遣いいただきありがとうございます。 文章を書くのが好きなので のんびり返信になりますが そこは そこまで苦に思ってないので 大丈夫です^^ お心遣いがとてもうれしくて フォトヒトやっていてよかったなって 改めて思いました。 ありがとうございます。

    2021年03月01日19時16分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    くまのやじさん ありがとうございます。 自然のために何かしてあげようなんてことがおごりなのかもしれませんね。 サンゴの海 また行ける日まで のんびりゆったりいこうと思います^^ いつもありがとうございます。

    2021年03月01日22時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おおねここねこ2さん サンゴの森です^^ 海に潜った気持ちになっていただけたら嬉しいです。 ありがとうございます^^

    2021年03月01日22時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    WABIとSABIさん あはは( ´艸`) 思わずコメントに笑いました^^ そうですね、みんないろいろ大変。 それぞれなにかをかかえてるんだもの。みんな一緒ですね。 ありがとうございます。

    2021年03月01日22時35分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    コンサさん 命はみんな海から誕生したんですよね^^ 命の源^^大切にしたいですね~

    2021年03月01日22時37分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    hatapooonさん まさに珊瑚の森でした^^ コロナは 地球からの警告だったのかもしれませんね。 人が入らなくなった海は 元気にサンゴが復活していると聞きました。 いろんなことを考えなくちゃいけない時なのかもしれないでえすね。

    2021年03月01日22時42分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ♪らら♪ちゃん ららちゃんのほうが心配だよ(T_T) 寒いと痛くなるって 昔はそんなことおもったことなかったんだけどね^^; おふろにゆっくりつかってあったまるわ。ありがとう。 ららちゃんも無理しないでね。 サンゴの森に少しでも癒されて ゆっくり寝れるといいな。 いつもありがとう

    2021年03月01日22時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    うめ太郎さん サンゴの海 子供たちの世代にも残していかなくちゃいけない 景色ですよね^^ いつもありがとうございます。

    2021年03月01日22時48分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ちっちゃなことは気にしないーって思っても コロナ不安も前提にあるからか ごはん食べるにしても 何するにしても 会社にきていると気疲れでグッタリ。 近しい人以外は 信頼できない感じにも疲れてます。 電車とかエレベーターとか人が多すぎて、、、仕方ないですけどね~。 コロナでしみついたこの嫌悪感って 治るのかなあ 苦笑

    2021年03月03日13時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • ゆく夏に
    • みあげてごらん
    • 空色のおさけ
    • サクラ
    • どんなときも
    • 楽園

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP