写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

穏やかな日

穏やかな日

J

    B

    昨日は、一日冬の中休みという感じでした。 昨日も投稿した自宅の庭の梅ですが、枝垂れではないこの梅は、1メートルくらい の高さしかなくもうこれ以上は伸びないみたいです。 大き目の盆栽みたいですが、小さな花を沢山つけて楽しませてくれます。 CANON50ミリF1.8ni中間リングを装着しています。

    コメント20件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    おはようございます。 自宅でじっくり鑑賞できるとは、贅沢ですね〜^ - ^

    2021年02月22日07時41分

    ソチ子

    ソチ子

    こんにちは 梅の鉢植えですね? 可愛いでしょう~

    2021年02月22日07時48分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    ご自宅の庭に素敵な梅の木が有るなんて素敵ですね^_^ 私んちは塀越しに隣の梅の木を楽しんでます 久しぶりに私も今日、オールドレンズ使ってみます

    2021年02月22日09時38分

    R380

    R380

    高さ1メートル位だと中途半端な高さで、しゃがんでの撮影に成りそうですね。 でも自宅だと好みの光で自由なアングルで撮れ、色々楽しめそうですね。 可愛い蕾コラボで綺麗に咲いた花の蕊ピント作品(^_^)Vですね。

    2021年02月22日11時21分

    レリーズ

    レリーズ

    キャノンのレンズですかぁ~! 私はニコン用を持っています。 うめ太郎さんのうめは、 このうめから付けたのですか? 庭に梅の木が有ると、小鳥たちも 集まって来ますね。 いいなぁ~!

    2021年02月22日14時43分

    いかなご

    いかなご

    かわいいつぼみが美味しそうな梅干しに見えちゃいました(^0^) 軟らかい表現にこちらでも癒やされました。さすがです

    2021年02月22日21時14分

    MONØEYES

    MONØEYES

    今日はよく梅の作品を見ます。 儚く見えるボケが堪りません(^^;;

    2021年02月22日22時15分

    まりくま

    まりくま

    わたしも・・いかなごさんと同じく・・笑 これから咲くのですねー優しい花弁も美しい☆

    2021年02月22日22時25分

    terahito

    terahito

    とても素晴らしい作品、ありがとうございます。 撮り方も含め、とても勉強になります。 自宅での撮影との事、羨ましい限りです。 オールドレンズの描写も良いものですね。

    2021年02月22日23時15分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ撮ろうさん…じゃなかったうめ太郎さん(失礼しました・笑)。 ご自宅で梅の花が撮れるなんて羨ましいです(=^ェ^=) 綺麗に咲いた花と楽しみな蕾…可愛いですね^_−☆

    2021年02月23日01時49分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ぶっちゃんさん こんばんは。 自宅の庭には、梅の木が3本あります。 一昨年亡くなった父が植えてくれた梅、生前元気な頃は喧嘩ばかりして おりましたが、自宅の木々が花をつけると懐かしくなります。

    2021年02月23日02時01分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ソチ子さん 私のコシノ高さくらいしかない梅ですが、もう三十年以上見ていますので、 枝は、年輪を感じさせてくれます。 毎年、玄関で綺麗な花を見せてくれるので、感謝してます。

    2021年02月23日02時04分

    うめ太郎

    うめ太郎

    くまのやじさんさん 写真で見ると、良いところだけを撮っているので、そんなに立派な 梅ではありませんが、庭から梅の花を感じるとき、ちょっと幸せな 気持ちになれます。 思い出がるので、のんびりオールドレンズで撮るには良いかもしれません。

    2021年02月23日02時11分

    うめ太郎

    うめ太郎

    34GT-Rさん 背の低い梅ですから、玄関の飛び石に座り込んで撮影をしました。 まあ、自分の家の庭ですから、人目を気にせずに撮れるのが、一番 かもしれませんね。 ピント浅くて、結構苦労しちゃいました。

    2021年02月23日02時15分

    うめ太郎

    うめ太郎

    あさかぜさん 大学生の頃は、メインはキャノンF-1、サブはA-1だったので、広角系のキャノン のレンズは、今でも数本持っています。 たまには、出して使ってみたいと思います。 うめ太郎のニックネームですが、中島潔画伯の犬の「うめきち」から無断拝借して 使っています。 自分とは大違いの可愛い犬なので、ネットで見てみてくださいね。

    2021年02月23日02時20分

    うめ太郎

    うめ太郎

    いかなごさん 子の蕾を横につけた、この花が気に入って何枚か撮りました。 体が動いてしまうせいか、ピンボケも沢山ありましたが、嬉しい コメント頂けて良かったです。 蕾は小梅みたいに見えますよね。ちょっとかわいくて私も気になりました。

    2021年02月23日02時23分

    うめ太郎

    うめ太郎

    MONOEYESさん 梅の花、やはり今が旬なのでしょうね。 自分でも投稿しておきながら、このサイトも梅が満開だと思いました。 花はいつか枯れたり、色あせたりしてしまうので、そんな花を今回は 柔らかに撮ってみようと思いました。

    2021年02月23日02時26分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まりくまさん 花の蕾には、未来への希望みたいなものが感じられて良いですよね。 特に子の蕾、カリカリの小梅を思わせますよね。 綺麗に咲いてくれると嬉しいなと思います。

    2021年02月23日02時29分

    うめ太郎

    うめ太郎

    terahitoさん 最初は、マクロレンズで撮ろうと思って、準備をしていたのですが、 中間リングが目に入ってしまい、これを付ければオールドレンズでも 接写ができると思って試してみました。 ピントを合わせるのに、リングを回すのではなく、自分の体を動かして ピントを合わせ、微修正をフォーカスリングで行いました。 拙作ですが、ご覧いただきありがとうございました。

    2021年02月23日02時33分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん いつもありがとうございます。季節限定ですが、うめ撮ろうです。 狭い庭ですが、東京の借家を脱出して、横浜に家を建て、子供を育てた父には これといった趣味もなく、庭いじりを楽しんでおりました。 狭い庭ですが、なぜか梅と、柑橘類と、椿は、庭で楽しむことができます。 いつも、外にうめばかりですが、今年は忙しさのおかげで、自宅の梅と向き合う ことができました。

    2021年02月23日02時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 白梅
    • 天上の花
    • 姉妹
    • 春模様
    • これは胴ぶき紅葉です
    • 静寂~緑蕚梅

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP