写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

雪原に生きる虫

雪原に生きる虫

J

    B

    雪原で見つけたセッケイカワゲラです。 文字通り雪渓や雪原で活動する虫で 幼虫時代は水中で過ごしますが 冬になると上陸して成虫になり 2ヶ月ほど雪原を歩き回って生活します。 その間は雪上で餌を食べて成長し 早春に渓流に集まって交尾・産卵して生涯を終えます。 つまり他の多くの昆虫とは真逆で、雪の季節に活動する虫なんです。 こんな小さな1cm足らずの虫が、真冬の雪山で暮らしてるんだから 虫たちの世界って凄いなーと思いますよね!

    コメント20件

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    えっ凄い虫! こっちもいるんだろうか…

    2021年02月17日23時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Na0☆Princeさん ありがとうございます^^ 北海道にもいますよ! 今の時期、渓流沿いの森の中などを探すと 雪の上を歩いてるのが見つかると思います。 是非探してみて下さい!

    2021年02月17日23時51分

    Usericon_default_small

    atsushi

    昔、吹き溜まりの落ち葉が集まったところで見た事があります。 冬季の日光とか、風景撮影の時だったと思います。

    2021年02月18日07時49分

    Sjr

    Sjr

    雪原に何かエサになるようなものってあるんでしょうか?目に見えないくらい小さな虫とか食べてるのかな〜??

    2021年02月18日08時49分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    atsushiさん ありがとうございます^^ さすがatsushiさんはご覧になってるんですね! 確かに冬の日光なら間違いなくいそうです。 真冬に雪の上を元気に歩いてるんだからビックリしますよね!

    2021年02月18日08時55分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Sjrさん ありがとうございます。 この日は雪上に落ちた枯れ葉の破片のようなものを食べてましたよ! よくそんな餌で雪の上で生きてられますよね!

    2021年02月18日08時59分

    Byco

    Byco

    驚きの生態ですねw(*゚o゚*)w 雪上に餌があるのも信じられません。 自然は神秘に満ちてますね。

    2021年02月18日09時13分

    酔水亭

    酔水亭

    このカワゲラ、解禁初期の渓流釣りでは結構重要な餌なのです。 フライフィッシングでいうところの16~20番サイズの釣り針で巻いた毛鉤で リングライズを繰り返すヤマメを狙います。 精神的に、とっても気を遣う釣りを強いられます。

    2021年02月18日16時37分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    えーっ!びっくりですね! 雪原で生きるセッケイカワゲラ!敢えて雪の中に出て来るとは! 見せて頂きありがとうございます♪(^^)

    2021年02月18日16時42分

    ラボ

    ラボ

    光る雪が綺麗ですね。 雪の上にも虫がいるんですか、ちょっと吃驚 @_@ 一年中遊べちゃいますね(笑)

    2021年02月18日18時58分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ 私が見たことあるのは雪上に落ちた枯れ葉の破片のようなものを食べてるところですが 調べてみたら雑食性で 枯れ葉などのほかにトビムシやユスリカなどの微小な虫なども食べるんだそうです。 今度はそんなシーンも撮ってみたいです。

    2021年02月18日21時24分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    酔水亭さん ありがとうございます^^ 私も釣りを嗜むので フライフィッシング界における、セッケイカワゲラ属を含む クロカワゲラ科の重要性はよく認識しています。 もっとも、黒くて細長いこ奴らは、フライに仕立てても視認性がすこぶる悪く ボディはスレッドのみ ウィングはナチュラルなCDCを少量つけた、#18前後の簡易なフライで済ませてます。 私自身は#10~#12ぐらいのでかいテレストリアルやカディスなどをポッカリ浮かべて 疑うことを知らない盛期のイワナたちと遊ぶのが大好きなんですけどね^^

    2021年02月18日21時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KT PHOTOさん ありがとうございます^^ 本当にビックリな虫ですよね! 彼らは寒い季節しか生きることが出来ず、 活動範囲は10度~-10度の範囲なんだそうです。 人の手の上に載せたら熱すぎて死んじゃうんですよ! 冷たい雪の上が一番快適って不思議ですよね!

    2021年02月18日21時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ 雪面のキラキラの演出のため、彩度アゲアゲで現像してます。 以前からちょいちょい目撃してはいたんですが 雪の季節はサルやカモシカを撮るのに夢中で セッケイカワゲラは見つけてもあまり撮ったことが無かったんです。 この日はサルにもカモシカにもフラレたので ようやく真剣に向き合えました(^^;

    2021年02月18日21時35分

    diver_M

    diver_M

    冬に活動する虫がいるなんて驚きです! しかも雪の上で活動とは…自然で面白いですね(^^) そしてそれをご存知の皆さんがこんなに多いなんてw 我が家では先日冬越しの鉢植えを室内に置いておいた所からシロアリが大量発生してパニックになりました ((((;゚Д゚)))))))あわわ

    2021年02月22日07時57分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    diver_Mさん ありがとうございます^^ 本当に驚きますよね! 他の虫は冷たすぎて動けなくなりますが セッケイカワゲラにとっては雪の上が一番快適な温度らしいです。 捕まえて掌に載せると、熱くて死んじゃうんですよ! シロアリ大発生の方は大丈夫だったでしょうか? ご無事を願っております^^

    2021年02月22日23時47分

    220

    220

    地球上にはまだ発見されていない虫が相当数いると何かで聞いたことがあります。 nikkouiwanaさんの作品を拝見していると、以前に見聞きした記憶がよく思い出されます。

    2021年02月28日15時32分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    220さん ありがとうございます^^ おっしゃる通り、まだ見つかってない昆虫もたくさんいるし 見つかったけど、名前が付いてない昆虫もたくさんいます。 中にはこのセッケイカワゲラのように雪の上で生きてる虫もいるんだから 本当に昆虫の世界は多様でおもしろいなと思います。

    2021年02月28日18時26分

    LH

    LH

    こんな虫がいるなんて驚きですね。 冬の雪原に虫なんてみたら自然や季節のバグかと思ってしまいそうです。

    2021年04月29日12時49分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    LHさん 沢山コメントありがとうございます^^ 昆虫にはいろんなのがいますが、このセッケイカワゲラはとびっきりの変わり者だと思います。 冬山に行けば案外普通にみるので 是非見つけてみてください^^

    2021年04月29日18時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 火の鳥
    • 緑を映した渓流にて
    • ご馳走ではないけれど
    • 枝の上からこんにちは!
    • 満月の空を行く
    • 何か用?

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP