基線長
ファン登録
J
B
LEICA M8.2 TELE- ELMAR f4/135mm (UV/IR _FILTER)
NHTさま、ありがとうございます(^^)。 このレンズは、寄れない(最短1.5M)のですが、ピントストロークが長いですね。1.5~3メートルで、ほぼ1/4周回転するので、この間の目標に対して小刻みにピントを合わせることができますね。厳密にピントを合わせやすいですね。もちろん、デジタルのメリットで、小刻みに撮ってピントを確認しては追い込んでいくという方法も撮りました。ここではF4か5ぐらいで撮りましたが、このレンズは、ライカにしては珍しく被写界深度が逆三角形状のマップで鏡胴に記されていて、最初から被写界深度を意識して絞り込んで撮るようにアナウンスされているようなかたちですが、それを見るとF22あたりまでありますね。こうなると手振れなしに撮る神業が必要になりますね(~~)。
2021年02月14日18時02分
ジーバツさま、ありがとうございます! 普通のM型ライカだとファインダーに135ミリのフレームが出てくるとそれが実に小さくて、それだけで写欲が萎えてしまう(笑い)ようなところがあるのですが、このM8は、特殊で135ミリのフレームがないのですね。撮像素子がAPS-Hサイズなので、さらにフレームが小さくなってしまうので、省略したというか、最初から使うことを想定していないのですね。ただ、逆に余計なフレームが出てこないので視野の狭さを全く気にすることなく頭の中だけでアバウトにフレームを意識して撮るということで、意外と正確にピントが合わせられた、ということなのです。すみません、もちろん一眼レフにはかなう話ではありません。この望遠領域ではニコンFやキャノンF-1の偉大さはとてもよくわかります(^^)
2021年02月17日08時10分
ケンケン
見事な白梅ですね〜^^
2021年02月13日21時43分