写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゆず マン ゆず マン ファン登録

美しきオリオン大星雲

美しきオリオン大星雲

J

    B

    昨夜はカイヤンさんにお誘いいただいて彼の地でガッツリ朝方まで夜空の星と遊んできました♪ 皆さんプロ&プロ級の方ばかりで、僕のウエストより太いレンズ&雲台で撮られてて、ポラリエで撮ってた軽装備の僕はある意味凄い画づらだったと思いますが、光害の無いとってもいい撮影地だけに自分史上一番良い画が撮れました♪ ただ、やはりこれ以上長時間露光&長いレンズで撮るのは不可能だって事も同時に知ってしまったので、取り敢えず今の機材で撮れる被写体を撮って行きたいと思います(^^)

    コメント9件

    ゆず マン

    ゆず マン

    ■Exifデータ 撮影モード:バルブ撮影 Tv:19.8s x94(約31分)+ダーク38枚 Av:f3.5 ISO感度:2500 焦点距離:200.0mm クロップ/アスペクト:1.6倍(クロップ)

    2021年02月07日20時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ゆず マンさん、こんばんは。 早いですねぇ。私は8時に帰宅して昼まで寝ていました。 午後からは嫁さんの実家へ行く用事があったので、ついでに花をとり、帰ってまた寝ていました。^ ^ スゴイじゃあ〜りませんか!大星雲の周りの分子雲まで見事に炙り出されて…。 処理の腕も流石です!あとはAPがあれば…。 ACジャパンのCM、「A〜C〜」がそのうち「A〜P〜」って聞こえるようになったら、時が来たということです(笑)

    2021年02月07日20時57分

    シュウ !

    シュウ !

    ポタ赤の限界ってことですか??((+_+))

    2021年02月07日23時12分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    Oh~これは見事です。 多段露光なしにM42の中心部を見事に表現されてますね~!素晴らしいです。 早くこちらの世界に来られるよう、お待ちしております。^^ もう既に片足は確実に入ってますよ~(^^♪

    2021年02月07日23時31分

    ゆず マン

    ゆず マン

    カイヤン二世さん> おはよう御座います(^ ^) あはははは!もうそのCMでAP連想しちゃうぢゃないですかwwww

    2021年02月08日06時11分

    ゆず マン

    ゆず マン

    シュウさん> そうですね…f^_^; 多少強化したところで重量オーバーで精度が低過ぎます。 これで2分露光したら星がブレたり撮れたりを繰り返しててダメでした(泣)

    2021年02月08日06時13分

    ゆず マン

    ゆず マン

    棕櫚の影さん> 先日はお疲れ様&ありがとうございました(*^◯^*) 車中で休まれてたようなのでお先に失礼しちゃって御免なさいでしたm(__)m 多重露光しても上手く合成する術が分からなくて… かといってレタッチでやっちゃうのもどうかと思ったんで露光値は中心部が少し白飛びするぐらいにセットして撮りました(^ω^) 片足ですかwww もうお金ないんで浅瀬で遊びたいと思います♪ でもAPは欲しいなぁ〜(爆)

    2021年02月08日07時56分

    stig japan

    stig japan

    少しずつ確実に進歩されてるところがゆずマンさんらしいです(^^) 鏡筒は328もお持ちなので、これ以上は赤道儀ですね。 搭載12㎏のものを買った方が後々追い金がなく良いと思いますよ。 後ほど参考機種ご連絡します(^^)

    2021年02月08日09時19分

    ゆず マン

    ゆず マン

    stig japanさん> いえいえ、進歩してるのは機材とソフトだけですよぉw 328は載せたいんですが、予算と合わないんでやっぱり今の機材で無理矢理頑張ってみます(TT)

    2021年02月08日23時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゆず マンさんの作品

    • オリオン座大星雲撮影チャレンジ (1/2)
    • 北アメリカ星雲周辺のうごめく赤いやつら(再現像)
    • 昇り行くアンタレス
    • '21 燃える木と馬頭星雲
    • 春の大曲線
    • 冬のカラフルタウン♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP