naora ファン登録
J
B
4人の写真撮りがいた。それはまるで砂漠の旅人のよう。
おにぎりさん、何故皆さん此処を撮りたがるのか良く分かります。時間があれば晴れた日の11時と16時、そして夜の3回撮りたい。有機的なラインが作る影は生き物の様で本当に面白い。私的には砂丘ですが。
2009年01月22日02時38分
大桟橋でこういう撮り方あったんですね…メモメモ♪ 参考になります^^ つい中央の通路(?)をメインで撮りがちなんですよ…w 自分のここイメージは、王家の谷なんです…ww
2009年01月22日08時34分
pageさん、ありがとうございます。王家の谷かぁ。私もそれかも(笑)。 遊覧船の待ち時間で50枚ぐらい撮ったんですが、後から見たら階段と影しか撮ってなかった(笑)。ちなみに立ち位置は王様の隣です。
2009年01月22日14時15分
のぶながさん、ありがとうございます。確か海外の建築家の作品ですが、素材×光×影×時間を複合的に考え設計したのではと感じました。数時間ごとの表情が、ガラッと変わります。この時間はこの質感でした。
2009年01月22日14時24分
lucyさん、ありがとうございます。休日だったので写真屋がたくさん居ましたが、後で冷静に考えてみると明らかに皆さんと違うところを切り取ってました(笑)。
2009年01月23日00時23分
lenojioさん、ありがとうございます。 初めは無人の画を狙ってましたが、人がいた方が画になると感じ撮りました。あらためて見ると、いい位置に並んでくれたと思います。
2009年01月23日00時30分
GOKUさん、ありがとうございます。設計者の意図に光と影は要素として在ったと感じます。今回は斜めから射す黄色ですが、夏至前後の昼の強い白も立体感が薄れて逆に面白いかもしれません。
2009年01月23日00時40分
ぎしほさん、ありがとうございます。他にも構図に事欠かない場所ですが、此処に立って覗くファインダーの中に凄い安定感を感じました。そんな時は自分的に構図OKの時で少しも動かしたくなくなります。
2009年01月23日00時52分
ぱる吉さん、ありがとうございます。 子供の頃、横浜にいましたが、遠足で行った大桟橋は全然違いました。6,7年前にリニューアルしたみたいですね。こちらに来る機会がありましたら是非。
2009年01月23日00時59分
てつD2Hさん、ありがとうございます。 この画は確かD70が計算した露出よりもマニュアルで落としています。たまには休ませてやらないと(笑)。半年かけてやっと対等なところまで来れた気がします。
2009年01月23日01時19分
おおねここねこさん、ありがとうございます。 露出アンダーに振ったのが良かったのかもしれません。アンダーと高コントラストは、癖のようになっています(笑)。
2009年01月23日01時26分
兄さん、いつもありがとうございます。東の空の下で頑張っております。近いうちまたそちらに行きますが、神戸まで行けば御馳走してくれる人が居ります(笑)。如何ですか。
2009年01月23日01時31分
おけんさん、ありがとうございます。名古屋もたまに行きます。世界の山ちゃんの手羽はこれまで何本食べたか分かりません。関係ない話でゴメンナサイ。P.S.写真集見てみたいです。
2009年01月23日01時35分
あいさん、ありがとうございます。実際よりも暗く撮っているんですが、それで得られた質感と色だと思いますよ。 ところでPHOTOHITOさんから記念の品は届きましたでしょうか?(冗談ですよ)
2009年01月23日22時09分
imarinさんが今イイこと言った(笑)。ここは短時間では勿体ない。光源の角度や種類によって1日何回も楽しめますよね。その間も行くとこたくさんあるし・・・。
2009年01月23日22時15分
E2-E4 さん、ありがとうございます。シャープなトイカメラ・・・。言い得て妙とはこのことかと。今回、貫けよりも味を狙っております。ビールで云うところの「キレは無いけどコクはある」がコンセプトです(笑
2009年01月23日22時32分
hirokazeさん、さっそくのご訪問ありがとうございます。D70sもう無いんですか? しかし凄い3段オチだった(笑)。hirokazeさんの最初の3枚は保存版にしたいところです。
2009年01月23日22時39分
チャピレさん、ありがとうございます。 デッキの質感と斜めから射す黄色の相性が良かったんだと思います。でもチャピレ さんの得意な夜も良さそうです。シグマ30mmに頑張ってもらいたいな。
2009年01月23日22時55分
tnccさん、ありがとうございます。写真っておもしろいですね。なんだか癖がついてしまって、自然とこんな画が多くなってしまいます。お気に召されてうれしいです。
2009年01月23日23時11分
tomcatさん、ありがとうございます。構図はスゥーと決まりました。色合いは逆光に負けないタムロンのコートが作ってくれた気がします。E2-E4 さんの言われるトイカメラとはココから来てるんだと思います
2009年01月23日23時20分
空海3266さん、ちょっと評価が高すぎる様で恐縮してしまいます。完成はまだずっと先でいいです。っていうか最後の日に完成だ!と思えれば最高ですね。まだ半分残ってるし(笑)。
2009年01月23日23時28分
鷹山さん、ありがとうございます。鷹山さんがされたように、風景を撮るならば、その日その場所の最高の一瞬を切り取りたいと思います。私の中でこの日は此処での1/500秒だったように思います。
2009年01月23日23時40分
ぽいたさん、ありがとうございます。いや、初めは居なくならないかなぁって待ってたんです。でもよく見ると4人のリズムが見えてオッと思いました。そしたら今度はどかないでっと・・。勝手なもんです(笑)。
2009年01月23日23時47分
futa23さん、ありがとうございます。この場所は一眼率が非常に高かいんですが理解できます。 皆さん自分の光と影を探しにやってくるんでしょうね。 私も何度でも行きたい場所です。
2009年01月24日02時08分
soide55さん、ありがとうございます。 色気・・。ある意味最上のお言葉をいただいたのかもしれません。凄くうれしいんですが、お言葉に達していないと理解しています。でも、少し自信をいただきました。
2009年01月24日02時25分
naoなおさん、ありがとうございます。 この画は足元のデッキから雲まで出来るだけパンフォーカスで撮りたかったんですが少し絞りすぎたかもしれません。目的ごとのf値はちゃんと把握しとかなきゃ駄目ですね(笑
2009年01月25日23時29分
PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 この建造物自体がカッコいいんですよ。ホント何処とっても画になるって感じですから。 皆さん撮りに行かれる気持が分かります。
2009年01月25日23時33分
hironさん、ありがとうございます。この日持って行ったレンズでは最広角だったんですが、実は超広角でもっとダイナミックに撮りたかったんです。今、魚眼に凄く興味があります。
2009年01月25日23時42分
Gaiaさん、それは大変、ご自愛くださいね。そちらへ行くのはもう少し後になりそうです。2月末か3月入ってからでしょうか。そうそう、ご馳走してくれる方は最近カメラを新調されたようですよ。
2009年01月25日23時47分
PQさん、ありがとうございます。やっぱりズレてるのかな。船の時間が迫ってたのもあるけど此処では赤レンガもMM21もベイブリッジも1枚も撮ってません。デッキ命でした(笑)。
2009年01月26日23時10分
さすがrooさん、全てお見通しのようですね。空までちゃんと撮らないと画にならないと思っていたので白飛びは最小限に抑えたかったんです。同時にデッキの照り返しもアクセントとして外せなかった。
2009年01月26日23時22分
kinoccy さん、ありがとうございます。 単に"あまのじゃく"なんだと言えるかもしれません(笑)。でも多くの方にご評価いただき、この1枚は良い方に出たんだと思います。
2009年01月26日23時39分
shinfujiさん、ありがとうございます。 この場所はパンフォーカスでデッキ全体を均一に撮りたかったんですが、造形にも助けられてご指摘の通り奥行きは出てくれたようです。
2009年01月27日00時21分
◆◇ yosshy ◇◆さん、ありがとうございます。 お写真「闇取引」で教えていただいた写真家をすぐにググりました。サブイボボツボツな作品の数々。お台場行かなかったこと猛後悔しています。
2009年01月28日00時19分
しんやさん、ありがとうございます。 実はNikkor18-70もあるのですが、カメラバックに入らないので置いて行きました。28mmでは足りないなと現場で感じていましたが、お言葉でホッとしています。
2009年01月29日00時11分
chang.pさん、ありがとうございます。 横浜はお近いでしょうか。もし機会がありましたらこの場所に立ってみてください。kingの隣です。砂漠のように感じられるかもしれません。
2009年01月29日00時19分
最初なんだこりゃ!?と思ったんですが場所がわかって驚きました。自分も横浜が好きで一日中いたりしますが視線がいつも定番のところにしか向いません。この作品は凄く新鮮でした。素晴らしいです☆
2009年01月31日14時58分
魂写さん、ありがとうございます。しかしこの建築家の功績です。さまざまな要因を複合的に計算されていることが、建築をやらない私にも理解できます。例えば此処のエレベーターはちょっと感動します。
2009年02月01日17時14分
空間を濁したくなかったんだと理解しました。私は都合良く切取らせていただいただけです。厭味な謙遜などは申しません。今は芸術家や建築家の計算を盗み取(撮)るこのやり方にとても興味があります。
2009年02月01日17時14分
ひろひろさん、ありがとうございます。 根は素直な方なんですが(笑)、人様が同じ方向を見ていると反対側に面白いものが無いか気になって仕方ありません。こんな考え方は得も損も平等にしてしまいますが・・・。
2009年02月01日17時20分
mosshiさん、ありがとうございます。 単にひねくれもん構図かもしれません(笑)。 この階段(砂丘)ばっかり撮ってましたもん。メリットとしては人様とかぶらないので、遠慮なく撮れます。
2009年02月04日00時33分
SevenBokkeyさん、ありがとうございます。これは私の切取りです。SevenBokkeyさんには独自の切取り方があると思います。あの漁師の切取りは私には出来ません。だから刺激を頂いたのです。
2009年02月04日00時50分
KAV.Sさん、ありがとうございます。絞り込んで深い被写界深度は心掛けました。あとはカメラが計算する露出よりも1段、2段、3段とアンダーよりに1枚ずつ撮っています。
2009年02月13日16時45分
kio さん、ありがとうございます。直球のお言葉、本当にうれしく思います。光と影。はじめはカッコよすぎるこのフレーズに馴染めませんでしたが、ようやく分かりはじめてきました。単に可視光と光線が
2009年03月05日01時10分
kettner さん、ありがとうございます。現場で意識したのは、この奥行を表現するため足元から空までのパンフォーカスでした。遠近を強調する手法としては真逆だと思いますが、たくさんの線が遠近を
2009年03月05日01時21分
安定感のある構図、光の捉え方、素晴らしいの一言です!20年前、よく夜中の旧大桟橋でトロンボーンを吹いていましたが、今はこんなになったんですね。
2009年03月11日21時11分
tromboneimaiさん、ありがとうございます。 実は私も旧大桟橋の方がイメージに合うんです。 始めていったのは今から30年以上前、小学校の遠足でした。 今はマリンタワーも閉鎖されているんですよ。
2009年03月24日00時41分
VANQUISHさん、ありがとうございます。 大桟橋の王道写真とは全然違うアングルなんですが、私にはここしか無かったです。 ほんと砂漠に見えましたから。 この場所から半径2mで何十枚も撮りました。 その時の気分は砂漠のフォトグラファー。なんつって(笑)。 感じたままを画に出来て、他者にもその通りに感じていただける。 写真撮りとしては最高の気分です。
2009年05月16日23時42分
cyoriさん、ありがとうございます。 この場所に限りませんが、人気の撮影スポットであっても自分なりの視点で表現したいなぁといつも思っています。 この時は砂漠に感じました。そして感じたままに現像しています。
2009年07月14日22時18分
シドニアの騎士さん、ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 子供の頃から悪く言えば天邪鬼でした。 「みんなが向いている反対側がおもしろそうだ。」 これが私のベースです。 ただ写真を自己表現と捉えると、この天邪鬼を持ち続けて良かったと思っています。
2009年11月12日09時13分
おにぎり
4人のシルエットから手前に向かい広がりを感じさせる一枚ですね木目のデッキがそう感じさせるんですね♪色合いもいい雰囲気です^^砂漠という表現がピッタリ。
2009年01月22日01時20分