写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ぱんだや ぱんだや ファン登録

小さく煌びやかに

小さく煌びやかに

J

    B

    あまり派手ではないダイヤモンドダスト。 太陽が少し高くなり、これの出そうなあまり人のいない橋へ行って撮りました。

    コメント3件

    ぱんだや

    ぱんだや

    ここ数年、派手なダイヤモンドダストを撮りたいがために暗いうちから待っている人の多いこと。 夜明けの1時間半前から橋の上で場所取りをしてまで撮るものではないですよ。 マジックアワーやヴィーナスベルトの絶景や太陽の輝きなど写真としては、そういった写真のほうが結果としていいことのほうが多いものです。 道内道外から美瑛に来てますが、夜明け前から撮ってから、さらにダストならまだわかりますが、これだけ目指して来るのはもったいない。真っ白い霧氷が出る地域なら探せば撮れるはずなのにと思います。一般的に-15度とかで出ると言われますが条件が揃わなければ出ませんし、-10度前後でも条件が揃えばちゃんと出ます!         

    2021年01月27日00時18分

    スリーピー

    スリーピー

    同じような映像をとるために、それほど過剰な努力をすることが、よく分かりません。 ダイヤモンドダストやサンピラーや・・・私も実に見たいものではありますが・・・。 しかし、夜明け前から出掛けて場所取り等に苦労する方々の気持ちもよくわかります。 大袈裟に言うと、日本人の写真撮影が、転換期を迎えつつあるのでないかと思います。 

    2021年01月27日22時25分

    ぱんだや

    ぱんだや

    スリーピーさん、ありがとうございます 私はもともと人がたくさんの場所で撮ることは苦手なので、有名になったスポットからは少しずつ足が遠のくようになっていきます。本州では、横一列にカメラマンが並ぶような違った絶景があるように、北海道でもそういった場所が少しずつ出てきたように思います。これは、個性ある一枚よりも、同じものが撮れることの安心感がもたらす方を求める日本人の特性のようなものなのかと思ってみます。 ダイヤモンドダストの条件は、霧氷がたくさん付いて晴れていれば弾けるような光景が約束されるものではなく、湿度や風もさることながら、実際に見てみなければわからないこともあり、ある意味賭けのような要素もあります。小さな場所でもとんでもない光の芸術に当たる可能性もあるので。

    2021年01月29日21時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたぱんだやさんの作品

    • 感謝
    • Iced colorful shower
    • 蒼の曲線
    • Sun pillar
    • Sun
    • Bubble of crystal

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP