写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tuvain73 tuvain73 ファン登録

日本カメラ業界は。

日本カメラ業界は。

J

    B

    去年カメラ事業を手放したが、オリンパスは内視鏡を開発して、 数えきれない大切な命を救っています。 カメラ事業はソニーに合併されましたが、ミノルタはパルスオキシメーターを開発して、 コロナの現場で欠かせない重要な貢献をしてます。 カメラ業界もカメラマンも皆大変な時期ですが、何とか乗り越えて欲しいです。 これからも写真を撮りながらカメラ業界を応援して行きたいですね。

    コメント8件

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    tuvain73様 おはようございます。 先日来、オリンパスの次はニコンが危ないと新聞紙上で騒がれている件だと思います。 オリンパス以前ではコニカミノルタ、京セラとカメラ事業から撤退しましたが、 それは、雨後の竹の子のように中小のカメラメーカが乱立し淘汰されていった戦前から 戦後でも起こったことで、栄枯盛衰は世の中の常だと思います。 デジイチは買い替え需要が望める市場ではありませんし、一時の白物家電のように 高級化路線を進むと、益々、市場規模が先細る・・・。 その点、流石にグローバル企業のSONYは戦略が上手だと思います。αのデジイチには ミノルタのレンズ資産がそのまま使えるので、未だにα-100を愛用していますし、 Experiaの携帯電話や、世界のスマホ市場へのCCDの供給で培った技術力や販売力が ミラーレス市場での圧勝に結びついていると思います。 どこが生き残るか、予断を許さないカメラ業界ですが、社名は変わっても、SONYに 拾われてミノルタの培った技術や歴史も生き永らえたのではないでしょうか^^。 そう言えば、tuvain73様も私も、SONYのカメラを使っていますものね。 ご隠居鳥 拝

    2021年01月26日09時45分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    TVの4Kが発売された時、我が家では、そこまでTVに求めないよなぁと思ったら、 医療分野の画像診断が一段と良くなったと聞いて、 そちらがメインになってきてるんだなぁと感じました。 今まで培った技術を、いろんな分野で活かしていく時代になってるんですね。

    2021年01月26日12時10分

    tuvain73

    tuvain73

    ご隠居鳥さん、こんにちは! そうですね。今ソニーのEマウントを使っていますが、 ボケ具合が以前のミノルタレンズの特性がそのまま残って、 これはミノルタだなと思うようになります。 栄枯盛衰ですかね。

    2021年01月26日13時59分

    tuvain73

    tuvain73

    山菜シスターズさん、こんにちは! 日本の光学産業は色々素晴らしいい足跡を残しているので、何とか応援したくなります。 厳しい現実ですが、何とか、、の気持ちです。

    2021年01月26日14時05分

    tuvain73

    tuvain73

    kid88さん、こんばんは! おそらく今度はクアッドベイヤーのカメラでしょうね。 実は私はもうA7S3を手放してクアッドベイヤーに行こうと思っていましたので、 値段次第には動くつもりです。 このA7S3の性能があまりにも気に入って、1200万画素機に確信が出来たのに 逆にこの理由で手放しになるかもしれないですね。

    2021年01月26日18時40分

    tuvain73

    tuvain73

    kid88さん、コメントありがとうございます。 でも最近は全世界的に半導体の供給の不具合で、 カメラ全体の値段はおそらく簡単には下がらないと思います。 今日経済新聞読んで何を買うなら早く買う方が良いかなと思いました。 すこし困る時代になりました。(笑)

    2021年01月26日19時12分

    ひがっぷ

    ひがっぷ

    スマホがあれだけ写りますから、重たいカメラで撮らなくても良い感じは薄々感じていましたが、 面倒くさい事が面白いんだよ。と心に言い聞かせて撮影しています(^-^)

    2021年01月28日01時22分

    tuvain73

    tuvain73

    ひがっぷさん、こんばんは! なるほどですね、めんどくさい事の面白さに気付く事が重要ですね!

    2021年01月28日21時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtuvain73さんの作品

    • 良い景色だにゃ。
    • ボール遊び。
    • 猫五輪準備中。
    • 猫視眈々。
    • 悟りを開く時間。
    • そのハムまじで全部食べる?

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP