写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

春近し

春近し

J

    B

    雨が止んだので、運動不足の解消ために、自宅から歩いて30分ほどの長屋門公園 に出かけました。 裏庭で、ひっそり咲く菜の花が、春もそこまで来ているよと言っているようでした。 使用レンズは、オリンパス ズイコー50ミリ F1.4 この日は、レンズをこれだけセットして散歩してきました。

    コメント23件

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ太郎さん。 前ボケが素敵なお写真ですね(^_−)−☆ 先日、菜の花を撮った時は花数が少なく前ボケが作れませんでした^_^;

    2021年01月26日03時39分

    うぃん@

    うぃん@

    後ろボケもいいですが前ボケもいいですね。 自分もイルミネーションで前ボケも撮ってくればよかったなぁと今更ながら後悔してます(笑)

    2021年01月26日04時39分

    zaburo

    zaburo

    前ボケが印象的で素敵です。 アンダーな背景がまだ寒い冬の感じが出ていて、尚且つひっそりと咲く菜の花をか際立たせていますね。 菜の花の写真は春に一面に咲いているものが多いですが、 冬の菜の花も良いですね(^ω^)

    2021年01月26日05時54分

    うめ太郎

    うめ太郎

    kid88さん 思い切り前ボケを入れてみました。 古民家の裏庭に4,5輪咲いていたので、一番手前に咲いていた花を 使ってみました。 お勧めのレンズを、教えて頂き、ありがとうございます。 まずは、タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですね。 1本で広角から望遠までカバーしてくれそうなので、欲しいものリストの トップに入れらいと思います。 年末に、100-400と、M-1MK3を買ってしまったので、少しほとぼりが冷めたら 考えたいと思います。 あとは少し撮りたいものを考えてみたいと思います。 オールドレンズは、今はオリンパスしか使ってないのですが、タクマ-55、 NIKONの5センチというのが、ありますのでそちらも試してみようかと思います。

    2021年01月26日06時54分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん もう少しすると、菜の花もシーズンになりますよね。 菜の花を撮りたい場所は、三浦海岸の河津さくらとの、コラボが良いなあ なんて思っています。 今回は、花数が少なくて無理やり前ボケという感じになってしまいましたが、 もう少し咲いて自然に取れればと思いました。 拙作をご覧いただきありがとうございます。

    2021年01月26日06時58分

    うめ太郎

    うめ太郎

    うぃん@910さん 今回の前ボケは、花数が少なかったので、ちょっと不自然な感じになって しまったように思います。 前ボケや後ボケを入れると、全体が柔らかくなるようで良いですよね。 イルミの素敵な作品、拝見させて頂きました。 青い流れにのって浮かぶ白鳥のイルミが綺麗なボケで、素敵だなと思いました。 ここのところ、電気が消えるのが早くて、イルミが取れません。(´;ω;`)

    2021年01月26日07時03分

    うめ太郎

    うめ太郎

    zaburoさん 拙作にお褒めのコメントを頂き、ありがとうございます。 冷たい雨上がりに出かけた、近所の長屋門公園、少し体を動かすための 散歩だったので、レンズもつけたままの1本だけでした。 民家の裏にはなので、正にひっそり咲いている状態でした。 もう少し、温かくなって、一面に咲く菜の花畑を、楽しみにしながらの 数輪の菜の花、数の足りないところは、前ボケでカバーしてみました。

    2021年01月26日07時09分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    もう菜の花が咲きだしたんですね^_^ 前の菜の花を大きく前ボケにさせて、優しい雰囲気が春近しを思わせる素敵な作品です

    2021年01月26日07時52分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ほんのりやさしい黄色のボケが春が近づいてきているんだなって 感じます。 素敵ですね。

    2021年01月26日13時43分

    たも爺

    たも爺

    春の息吹と光を感じさせてくれる美しい一枚ですね。^^

    2021年01月26日14時27分

    糸 屯

    糸 屯

    うめ太郎さん、ご無沙汰してますが、フォトパスでは随分お世話になりました。 僕もたまにα7ⅡにOMレンズ付けて撮りますが、最近はあまり出してませんが、また使ってみたくなりました。

    2021年01月26日19時19分

    まりくま

    まりくま

    前ボケも素敵ですね、 春が近い気がします♪ こちらはまだまだ先だけど・・☆

    2021年01月26日21時55分

    MONØEYES

    MONØEYES

    やはり味のあるいい写りしてますね〜♪ 自分は最近、新しいバリバリの解像感のあるレンズより好みです。 ズームも使いますが、やはり単焦点いいですよね^ ^ (まだオールドレンズに手を出してませんが…汗) 前ボケもお見事です^ ^

    2021年01月26日21時57分

    いかなご

    いかなご

    ぼけがきれいな作品ですね。 黄色のぼかしはとても雰囲気がよくなり、最高です。 左上の光のぼかしもあって、春の息吹を感じ、癒やされました(^0^)

    2021年01月26日22時00分

    ライチル

    ライチル

    オールドレンズの柔らかい描写が近づく春を感じますね。素敵!!

    2021年01月26日22時19分

    うめ太郎

    うめ太郎

    くまのやじさんさん 雪の予報だったので、冷たい雨が上がったばかりでしたが、咲き始めの菜の花と 出会うことができました。 開花している菜の花がまだ少なくて、寂しい感じだったので、思い切って、正面 にボケを入れてみました。

    2021年01月27日00時36分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ♪ tomo♪さん まだ、雪に変わりそうな冷たい雨がふっていましたが、黄色い菜の花を見て それでも、確実に春が近づく、足音が聞こえたような気がしました。 嬉しいコメントを頂きありがとうございました。

    2021年01月27日00時39分

    うめ太郎

    うめ太郎

    たも爺さん まだ、1月これから冬本番なのでしょうが、きっと一番寒い頃には、春の 兆しが見えているのかななんて思いました。 沢山の花が咲く、温かい春が早く来ると良いですね。

    2021年01月27日00時41分

    うめ太郎

    うめ太郎

    糸 屯さん こちらこそ、フォトパスでは大変お世話になりました。 また、ここでご一緒できて本当に嬉しいです。 α7Ⅱは、昨年のゴールデンウィークの頃に、購入したのですが、 これまで、お世話になったレンズたちと、もうい一度写真を楽しみたい と思いました。 たまには、良いかなって思いました。

    2021年01月27日00時46分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まりくまさん 北海道は、まだこれからしばらく寒い日が続きますが、一斉に花の咲き始める 北海道の春も大好きです。 少しづつですが、春めいていく様子を伝えていきたいなと、思います。 体調を崩さないよう、お体を大切にしてください。

    2021年01月27日00時49分

    うめ太郎

    うめ太郎

    MONOEYESさん レンズの世界って面白いなと思います。 私も、デジタルの研ぎ澄まされたような描写も好きです。 その対極が、オールドレンズの緩い描写かなと思います。 張りつめていた糸を、開放するような感じで、たまにオールドレンズ を付けて散歩します。

    2021年01月27日00時56分

    うめ太郎

    うめ太郎

    いかなごさん 黄色いボケを楽しんで頂いて嬉しいです。 黄色は暖色系なので、温かい感じがしますよね。 もう少しすると、菜の花も沢山咲いて、本当の温かさを感じられる ようになるのでしょうね。 それまでは、ちょっと無理した、黄色のボケで我慢ですね。

    2021年01月27日00時59分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ライチルさん 久しぶりに、最近使っていなかったOMレンズで、撮影してみました。 ピントリングを回していると、黄色の優しいボケに包まれて、何か 温かい気持ちなりました。 たまには、スローな撮影も楽しいものだと思いました。

    2021年01月27日01時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 今年、はじめまして
    • ねえ、遊ぼう
    • 和み
    • 私だって綺麗に撮って欲しい
    • 早春を告げる
    • 華やかな秋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP