写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シモフリ シモフリ ファン登録

瞽女の唄

瞽女の唄

J

    B

    雪の日の夜、ふと目が覚めると女性の声が微かに聞こえます。妻の寝言と思いましたが違います、加齢で時折吹く風が女性の唄声の様に聞こえたのでしょうか。 それから目が冴えてipadを開き、最後の瞽女といわれた小林ハルさんを検索してみました。その壮絶な人生を知ると益々眠れなくなり、とうとう朝を迎えて仕舞いました。 宜しかったらユーチューブにて『橋本照嵩 写真集「瞽女」野面をわたる瞽ぜ唄』をご覧下さい。

    コメント14件

    硝子の心

    硝子の心

    話し分からないけど もしこれが美瑛なら撮らない でも私が札幌から来た人間なら絶対撮る そこなのね難しさ また出直せばいい 去年も撮ったし どちらかと言うと去年の方が空もいい そして 撮ったり撮らなかったり  セブンスターの樹氷を見て あ〜あ去年の方が美しかったな〜やめよ  この前三脚を雪に刺すのが甘くて望遠の微ブレ 今回がっちりさしてタイマー撮りしても空が前の方がいい また今度にしよう  滅多に無い快晴の樹氷なのに 去年は焼けてたな やめよ  知らない道に行ってみよう あ〜あっちへ行けばジャストの時間だったのに そうしてダメダメな朝出て ダメダメな夕方も行かない撮れない  で こんなの誰でも同じだわ 辞めた 写真にならない所ばかりが溜まって消して 情けないわ 本当に美しい霧の日 フルで仕事で泣きたい でも今 その仕事すら半分なのに グズグズだわ  弱音でした 

    2021年01月25日12時43分

    canopus

    canopus

    シモフリ様、お久しぶりです如何お過ごしでしょうか。 緊急事態が宣言されて、引きこもりの日々を過ごしています。 県内も入院出来ずに自宅療養者が多いらしいですが、私共の年齢ですと自宅療養→急変→あの世と言うパターンが見えて、動くことすら出来ません。 ワクチンの安全性も良く分からないまま接種が始まるみたいですが、強制では困りますね。 早く3Gで自由に動ける日が来るといいのですが・・・・

    2021年01月25日16時41分

    スリーピー

    スリーピー

    写真集、早速拝見しました。 瞽女さん達を見守る人々の姿が柔らかかったです。 歌声と三味線には古いカントリーブルースが重なりました。 もう少し検索してみようと思います。 

    2021年01月25日18時40分

    ハッキー

    ハッキー

    「最後の瞽女」 小林ハルさん、凄まじい苦労を重ね、壮絶な人生を送られた方ですね。ネットでも更に調べさせてもらいました。 写真家 橋本照嵩さんの写真集もリアリティ、迫力満点です。こんな生々しい写真を撮れるなんて・・ 小林ハルさんの壮絶な人生を題材に、写真集に纏め上げた橋本照嵩さんは、ある意味とても有意義な写真家人生だと思います。 そして外で吹く風の音が瞽女の唄に聞こえてきたシモフリさんの耳にも驚愕させられました。 シモフリさんのお写真は、この写真も含めて瞽女の唄を聞きながら観られる写真だと思いますよ。

    2021年01月25日22時51分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    おはようございます! 深々。。。と 寒さが伝わって来ます 日本列島の広さを感じるこの頃です 小林ハルさん、橋本照嵩さん 検索してみます 「シモフリ先輩ワールド」でしょうか?

    2021年01月26日08時59分

    シモフリ

    シモフリ

    心さん ありがとうございます。 心さん偉いね。極寒の北海道でも凄い努力をされていて凄い。 私も見習いたいのですが、こんな写真を出して誤魔化してます。 我が県は緊急事態宣言を出されて仕舞い、家にこもって居りますが二月になり解除されれば、少し動き出したいと思って居ります。

    2021年01月26日10時05分

    シモフリ

    シモフリ

    canopusさん ありがとうございます。 私もコロナを警戒してなるべく無用な外出は控えて居ります。 今は冬眠時季なので幸いですが、桜の季節には是非3Gで写行したいですよね。 一昨年、連れて行って頂いた三春地方が良かったのでどうでしょうか。 今年も春が来るのが早いようで、それまでのコロナの終息を願って居ります。

    2021年01月26日10時19分

    シモフリ

    シモフリ

    スリーピーさん ありがとうございます。 今となっては、橋本照嵩さんの写真集「瞽女」は貴重な文化遺産ですよね。 平安時代から続いた『瞽女』という文化が終わってしまったようですから。 小林ハルさんの壮絶な人生に感動し涙して仕舞いました。 機会がありましたら新潟にあるハルさんのお墓をお参りしたいと思います。

    2021年01月26日10時51分

    シモフリ

    シモフリ

    ハッキーさん ありがとうございます。 小林ハルさんはTVなどで少し知識はありましたが、橋本照嵩さんは今回のユーチューブで知りました。 『橋本照嵩 写真集「瞽女」野面をわたる瞽ぜ唄』の橋本照嵩さんが雪道をリヤカーを引いて現れた姿が実に味わい深く、二年を共に生活した瞽女さん達の表情がとても豊かで貴重な作品になっていますね。 年を取ると妄想が多くなるのでしょうか、つまらない写真をアップしましたが瞽女達の姿と風の音と雪景色がオーバーラップして仕舞いました、お粗末です。

    2021年01月26日11時26分

    シモフリ

    シモフリ

    ちこちゃんさん ありがとうございました。 越後の瞽女さん達は、八十里越えをして只見に抜けて会津地方にも来たそうですよ。 八十里は今大きな工事をしていて、やがて車で抜けるられるようになるようですよ、便利な世の中ですね。小林ハルさん、橋本照嵩さんについては、にわか知識でしてこれから少し勉強をしてみます。

    2021年01月26日11時25分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    シモフリ先輩 こんばんは! 先程、小林ハルさん、橋本照嵩さんについてスマホで簡単に調べてみました 苦労の程は想像もつかない程過酷なようでしたが・・調べていきたいと思います パソコンで名前を検索するしかわかりませんが、後はどうして調べるんでしょうか?

    2021年01月27日00時37分

    シモフリ

    シモフリ

    ちこ先輩 今晩は! パソコンでもスマホでも 『小林ハルの動画 』 と入力して検索してみて下さい。 いっぱい出てきますよ。橋本照嵩さんも同様に見て下さい。 小林ハルさんは、過酷な人生でしたが新潟県の胎内にあります福祉施設で穏やかな晩年を過ごしたそうです、それを聞いて何よりホッとしました。施設内にはハルさんの資料室もあり、お墓もあるそうですよ。 そうそう、ハルさんは人間国宝にもなり、大きな苦労をしても心は真っ直ぐな性格だったそうで凄い方です。

    2021年01月27日01時18分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m 宣言下何かと忙しくしてました。 山に囲まれた雪深き会津の作品とごぜの小林ハルさんのお話に何か合点しました。 先天性白内障で盲目になった方が多かったと聞いたことがありました。 致し方ないことなのに虐げられて辛かったでしょうね。 今も昔も異常な事があると偏見差別が横行します、コロナ感染にしても上級国民は守られますが 平民は偏見の目で見られることが多いようです。感染に気をつけて平易に暮らしたいですね。 落ち着いたらまた出掛けましょう。

    2021年01月30日14時05分

    シモフリ

    シモフリ

    mc.y.kさん ありがとうございます。 じっと籠もってますよ、真面目に! 医療関係者の皆さんに迷惑かけない様にも。 段々と感染者数も減って来ましたが、重症者や死亡者の方が増えてしまいました。 何とか私も乗り越えないと、春には撮影に行けなくなりますからね。 来週あたりには、奥会津に行っちゃうかな〜 と思います?

    2021年01月30日19時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシモフリさんの作品

    • 青の郷
    • 春待つ青
    • 風の唄
    • ウインターブルー
    • 春待つ日々
    • 春めく光

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP