写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

コゲラさんに会えました!

コゲラさんに会えました!

J

    B

    冬枯れの武蔵野公園を散歩していて 初めてコゲラさんに出会いました。 野鳥を撮りたいとの願いが一つ叶いました。 ささやかな喜びです。 spadaさまが木の枝の切り口のハートを見つけてくださいました。 更に♪tomo♪さまが羽に白いハートがあると言って下さいました。 お二人とも有難うございます。タグにハートクラブを加えさせていただきます。

    コメント52件

    m.タバサ

    m.タバサ

    会えましたねヽ(^0^)ノ コゲラさんにとっては大きな大木をものともせずにコツコツと^^* 素敵な一枚が撮れましたね!素晴らしいてす

    2021年01月18日12時37分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【キツツキに 頼めば振るや 縦に首】

    2021年01月18日12時43分

    NAKATSU

    NAKATSU

    コゲラさんの微妙に動くブレも無く、キャッチアイも入って 見事ですね(^-^)

    2021年01月18日12時48分

    sam777

    sam777

    コゲラさんは、最も小さなキツツキで可愛いですね。木を上に上に進んで、時々立ち止まってコツコツと木を叩きますね。

    2021年01月18日12時51分

    michy

    michy

    m.タバサさま 早速ご覧いただき嬉しいコメントありがとうございます。 うまく撮れていないのですが思い切って見て頂きました。 大木の周りをくるくる回って場所を探していたようですが、 駄目だったみたいであっけなく飛んで行ってしまいました。

    2021年01月18日12時53分

    よねまる

    よねまる

    またひとつ、素敵な出会いがありましたね。 見つけられるなんてとてもすごいと思います^^ この後、木をコツコツと叩いていましたか?

    2021年01月18日12時55分

    michy

    michy

    オーさま 早々と嬉しいお句を有難うございます。 自分は頑固なところがあって首を縦に振らないこともあります。 回りの者はきっとキツツキに頼もうと思っているかもしれませんね。 でもあまり困ることもなくのんびりとやっていますので今気楽です(^^♪

    2021年01月18日12時59分

    michy

    michy

    NAKATSUさま お褒め頂き有難うございます。 なんだかこの木は駄目だったみたいで 早々に飛んで行ってしまいました。 3枚しか撮れなかったんです。 それなのに見事なんて嬉しいです。

    2021年01月18日13時04分

    michy

    michy

    sam777さま 嬉しいコメントありがとうございます。 この仔はなんだか木の周りをぐるぐる回ってコツコツしていましたが この木は駄目と諦めてさっさと飛んで行ってしまいました。 でもこんなに可愛いコゲラさんが撮れて幸せでした。

    2021年01月18日13時09分

    michy

    michy

    よねまるさま 素敵な出会いと言って頂き嬉しいです。 いつもは花を撮りに行って偶然野鳥さんが 目の前に来てくれることばかりだったのに この日は鳥を撮りに行きましたので 一枚でも撮れたので幸せでした(^^♪

    2021年01月18日13時13分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    コゲラさんの初撮りおめでとうございます! と言いながら私はスズメさんと間違える撮り音痴でこれから覚えていこうと 勉強中です^_^ 顔の表情が可愛く撮られてて素敵ですよ! 私も頑張らないと!!

    2021年01月18日13時40分

    michy

    michy

    くまのやじさんさま 嬉しいコメントありがとうございます。 初めからコゲラさんを知っているように書いていますがとんでもないんです(≧▽≦)  撮ってからgoogle rens のお陰で分かったんです。 全く野鳥さんの事に疎くて今年は挑戦しようと思ったわけです。 私も頑張りますので宜しくお願いします(^^♪

    2021年01月18日14時33分

    michy

    michy

    さんろくさま コゲラさんとは初対面でしたが、私を気に入ってくれたかしら? 頑張れと言ってくれたかもですね。 さんろくさまのコメント欄がないので書きたいのですが 書けずここに書いてしまいます。 今年は趣向を変えて花と鳥にされて素敵です。 今年最初のシンビジュウムとホワイトペーパーに魅せられて お気に入りの♡マークをいくつも押したかったです。 コサギもイソヒヨドリも素敵です(^^♪ これからもお互いに楽しみましょう。

    2021年01月18日14時41分

    *kayo*

    *kayo*

    コゲラさんにきっとmichyさんの思いが届いたのでしょう♪ 思いって通じるものですよね。 私も今年は出会えるといいなあ(*^^*)

    2021年01月18日15時08分

    michy

    michy

    *kayo*さま 嬉しいお言葉ありがとうございます。 冬になって皆さんの鳥さん達を見ていて 私も野鳥さんを、、、と無謀にも思ったわけです。 大したものは撮れないのですが、鳥さんを求めて 散歩するのも楽しいものですね。 *kayo*さまも野鳥さんたちに出会えますように(*^_^*)

    2021年01月18日16時16分

    4katu

    4katu

    素晴らしいフレーミングで撮れてますね~、、、!!  こちらの公園でも一度だけで遇えましたが上手く撮れませんでした、、、(^_-)-☆

    2021年01月18日17時02分

    yoshi.s

    yoshi.s

    幹の影の部分に入った小鳥への半逆光。 光を感じる画です。

    2021年01月18日18時14分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさんの嬉しい表情が浮かびます。 やった~v(・∀・*) 初めて会えた時のドキドキ&喜びを思い出しました。

    2021年01月18日19時00分

    旅鈴

    旅鈴

    音で気づかれましたか。 コツコツという音。 以前近くの街灯の傘がカタカタなるので何事かと思ったら キツツキがつついていました。 コゲラもキツツキの仲間できっと音を立てていたのでしょう。 発見できてよかったですね。

    2021年01月18日19時13分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま あまり熱心に鳥さんたちを撮ろうと思っていなかったのですが この日はお花もないし鳥さんを撮るつもりで出かけました。 だからコゲラさんに会えただけで嬉しくて一日が大満足でした。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2021年01月18日20時47分

    michy

    michy

    ThomasThomasさま いつもは偶然に野鳥さんに出会って撮っていましたが Thomasさまにも鳥を撮ると宣言したのでそのつもりで探し回りました。 四十雀やヒヨドリなどたくさん撮りましたが翡翠さんはいませんでした。 でもこのコゲラさんがいてくれて最高でした。 嬉しいお言葉ありがとうございます。

    2021年01月18日21時15分

    michy

    michy

    4katuさま 有難いことに私にもなんとか撮れるコゲラさんに出会えて嬉しかったです。 大木の回りをコツコツしながら回っていて、撮るチャンスがあまりにもなく 3枚撮った中の1枚が何とか見られました。 嬉しいコメントありがとうございました。 すみませんm(__)mお名前のスペルを間違えて直したので後になってしまいました。

    2021年01月18日21時33分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 光のことを感じて頂きありがとうございます。 初め暗い方にいたのですが木の周りをまわってくれて 明るい方に来てくれました。 初めて撮れたコゲラさんよく見てくださってありがとうございました。

    2021年01月18日21時17分

    michy

    michy

    きょんちゃん 嬉しかったで~す。やった~‼ 私にも撮れるすばっしこいコゲラさんもいてくれて ラッキーでした。また応援してね。頑張るからね(*^_^*)

    2021年01月18日21時17分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 歩いていたら飛んできてこの大木に止まりまいた。 木の周りをコツコツ突っつきながら一周して 「この木は駄目だ!」と思ったのかさっと飛び去ったのです。 運が良く1枚だけ何とか見られるものがありました。 でも鳥の名前は知らなくて家で調べてわかったんです(>_<) 鈴ちゃんの方は野鳥さんが多いんですね。 街灯に止まるなんて羨ましいです。

    2021年01月18日21時19分

    michy

    michy

    spadaさま 格好いいと言って頂き嬉しいです。 コゲラなんて名前も知らずに撮ったのですが また新しい野鳥さんと仲良くなれました。 枝を切り落とした後ですよね。自分もちょっとハートかなと 思ったのですが少し無理があるのかと思っています(≧▽≦) いつもよく見てくださってありがとうございます。 spadaさま! ♪tomo♪さまが羽に白いハートを見つけてくださったので 一緒にハートのタグ付けさせて頂きます。ありがとうございます。

    2021年01月18日23時15分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    初撮りおめでとうございます^^嬉しいですよね♪ なんだか私も嬉しいな^^ ぱっちりしたお目目のかわいい子。 michyさんに会えて喜んでいますね。 羽に細長い白いハートもみえました♪

    2021年01月18日22時53分

    michy

    michy

    ♪tomo♪さま そうなんです。嬉しい事にコゲラさんに会ってしまいました。 この日は野鳥さんを撮ろうと意気込んで行ったので 運よくコゲラさんが撮れて大喜びです。 羽の白いハートを見つけて下さって有難うございます。 spadaさまも枝の切り口がハートと言って下さったので 両方ハートのタグに入れさせていただきますね。 ありがとうございます。

    2021年01月18日23時16分

    Zacky01

    Zacky01

    こげらさんと出会えて良かったですね♪ そういえば最近、鳥の写真を撮られるようになったのですね♪ こげらさんは家の近くにいたのでしょうか?

    2021年01月19日00時22分

    michy

    michy

    Zacky01さま 皆様の野鳥さんに刺激を受け無謀にも小さなレンズしかないカメラで撮ろうと思いました。 住んでいる所は東京と言っても郊外の多摩地区なので都心よりは住みやすいと思います。 でも新宿から電車で25分程なのでビル群に囲まれています。30階建ても数棟建っています。 野鳥さん達の雑木林までは街のコミュニティーバス(100円バス)で30分かけて行きます。 コロナのこともあり混まない時間を見計らうのでタクシーのようで私一人の時もあります。 武蔵野の面影を残す広大な公園が連なっていて自然と仲良しになれる素敵なところです。 そこの公園で撮ることが多いです。これからは春の山野草が楽しみです。

    2021年01月19日11時07分

    minuma

    minuma

    コゲラさんが安らいだ眼でmichyさんを見つめています。 素敵な写真を見せて頂き有難うございました。 これからも武蔵野の雑木林で沢山撮って下さい。 コロナ禍から解放され新春を楽しみたいですね。

    2021年01月20日20時28分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 安らいだ目と言って頂きよく見ると優しい目をしてくれています。 私を見てくれたとしたら嬉しいですね。 冬は葉が落ちて野鳥さん達が見易くなる時なので何とか撮れました。 コロナに気を付けながら暖かな日には散歩に出たいと思っています。 いつもお心のこもったコメントありがとうございます。

    2021年01月20日22時23分

    michy

    michy

    takujiさま 初めて会えたコゲラさんで、ちょこちょこ動いてなかなかうまく撮れませんでした。 でもご覧頂いてコメント頂けるなんて嬉しい限りです。 野鳥さんを撮るのは難しいです(≧▽≦)どうぞこれからも宜しお願いいたします。

    2021年01月21日14時14分

    Zacky01

    Zacky01

    いいですね。刺激をうけて野鳥撮り(╹◡╹)私もその口です。花鳥風月を楽しみにしています。 多摩地区いいところですね。コメントを拝見し景色が目に浮かぶようです。若い頃友達が府中や青梅に住んでいて遊びに行っていました。学生時代、日野市の小西六の工場見学をさせて頂きました。今でも仕事で調布や秩父に行く事があります。

    2021年01月23日00時53分

    michy

    michy

    Zacky01さま 珍しもの好き、新しもの好きで一貫性がないのです(>_<) でもそれが私にとっては楽しい事なのでこれからも変わらないと思います。 ところで府中にお友達が・・・その府中の中心に住んでいます。 東京の田舎街も全く様変わりして久しぶりに電車で里帰りした娘が駅で迷いました。 1910年の歴史を持つ武蔵国の総社大国魂神社(おおくにたま)から近い所に住んでいます。 この武蔵野公園は府中市ですが道路を一つ隔てた野川公園は調布市です。 東京にある故郷と思って楽しんでいます。 調布にいらっしゃることがありましたら街をご案内したいですね。

    2021年01月23日12時40分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様, そうでしか。私の同級生は東芝町に住んでいました。30年以上昔です。今は荻窪あたりです。ちなみに妻の高校時代の仲良し同級生は今も府中市に住んでいます。福岡では会社員を辞めてピアノ教室を開きピアノの先生をしていましたが府中でもしているのか今度聞いてみます。今でも年に一回ペースで福岡の私のおうちに遊びにきます。 私達が府中にいく番もあるでしょうし、調布には監査の仕事で行く事もありますので、なんだか偶然お会いしそうな気が致しました。武蔵国の総社大国魂神社で記念撮影ですね(╹◡╹)

    2021年01月23日20時44分

    michy

    michy

    Zacky01さま なんですか不思議なご縁ですね。奥さまのお友達は何町ですか。 仲良しの方が同じ街に住んでいらっしゃるなんて嬉しいです。 荻窪は自分の勤め先(5年ほど)でした。 偶然が重なりましたのでお会いできて神社で記念写真なんてことも あるかもしれませんね(*^_^*)

    2021年01月23日22時52分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    こんばんは。 野川公園や武蔵野公園を散歩していると、木を叩く音がして コゲラをたまに見かけますね。 今の時期は、葉が無く探しやすいですね。 数年前に武蔵野公園でアオゲラを見た時は感動しました。

    2021年01月23日23時18分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 嬉しいコメントを頂きありがとうございます。 いつも動かないお花などを撮っているのですが冬枯れの木立に野鳥さん達が 見えるようになり鳥を撮りたくなって武蔵野公園方面に出かけました。 なんとかコゲラさんに出会え見て頂けてとても嬉しいです。 アオゲラさんはまだ見たことがないのでこれからの楽しみです。

    2021年01月24日09時27分

    ぢ~

    ぢ~

    ふ~ふ~ようやくこれました(≧▽≦) 大雪といっても降れば毎年このくらいっていう程度なんですけどね 真冬日の連続だし降り続くしが大変でした みなさまの画像に癒されてここまできたっす まぁミ~ね~ちゃんの画像の美しいこと! シュウメイギクの綿毛はふんわりと優しくて触ってみたくなりました コゲラさんも!なんてめんこい!よくお上手に写されたと感動したっす 鳴き声もめんこいっすよね 追い払うだけじゃなく今度は写してみたいと思いましたよ いつも白い景色なので 明るく穏やかなミ~ね~ちゃんの画像で元気をもらえました

    2021年01月24日12時22分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 本当にお疲れ様ですm(__)m でもいつも元気なぢ~ちゃん!と思って 時々見せて貰える雪景色やお花などで安心していました。 忙しいのに丁寧によく見てくれて嬉しいコメントとっても嬉しいです\(^o^)/ 今日は明るいお花を見て頂こうかしらと思っていた所です。 白の世界に色を入れさせてもらいますね。

    2021年01月24日12時44分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様, こんばんは。妻の友人の街は今度会った時に聞いてみますね。 荻窪ですか。これまたすごい偶然ですね(╹◡╹)同じ卒研出身の彼は今、会社社長で忙しくしています。早くコロナが終息し府中にいける日を楽しみにしています。その時は望遠レンズでこげらさんとも会いたいですね。

    2021年01月26日01時40分

    michy

    michy

    Zacky01さま 何だか不思議なご縁続きでびっくりしています。 早くコロナが収まってくれるといいですね。そしたら府中でお会いできる可能性もあります。 自分もまだ足が丈夫なので今のうちなら旅ができますがそのうち辛くなる時が来ます。 Zackyさまも大学は東京でしたか。以前は阿佐ヶ谷に住んでいましたので荻窪、阿佐ヶ谷 高円寺などとても懐かしい所です。

    2021年01月26日22時44分

    michy

    michy

    ThomasThomasさま これ以上ない嬉しいコメントを頂いて書かずにはいられません(^^♪ Thomasさまが一羽のカワセミさんをずっと求め続けていらっしゃるのに感動したのです。 そして懐いてくれた感じがするとのこと羨ましいと思いました。 自分はなんでも中途半端で新しい物、珍しものが好きですぐ飛びつきます。 Thomasさまを見習って冬木立で葉が茂らない間は野鳥さんを撮りたいと思っています。 撮り慣れていない小鳥さんに自信がありません。でもThomasさまがこんなに褒めて下さって とても嬉しくちょっぴり自信が持てそうです。 これからも楽しんで撮りますのでよろしくお願い致します。

    2021年01月31日15時39分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様,ご返信が遅れました。不思議なご縁ですね。何となくお会いできそうな気が致します。営業マン時代は2週毎に東京出張しておりましたので。阿佐ヶ谷ですか。近いですね。友人宅に泊まる時は荻窪のガード下のスーパーで買い物してました。近くですとNHKの放送技術研究所や東大生産技術研究所に時々仕事で行ってました。ちなみに学校は昭和16年に卒業生を世に輩出した5年制の高専です。

    2021年02月01日22時12分

    michy

    michy

    Zacky01さま またもや不思議なことがあります。 Marmaladeでお誕生日が2月4日との事を鈴ちゃんへのお返事で拝見しびっくりです(@_@) 実は私は2月11日の建国記念日です。誕生石のアメジストは、何らかの形にして いつも身に着けています。身を守ってくれるような気がしています。 優しい色の紫が好きなのもアメジストからきているのかもしれません。 お母様の歳迄あと3年です。お母様をお手本に頑張ります。宜しくお願い致します。

    2021年02月02日10時49分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様,これまたびっくりです。私の妻の誕生日も2月11日の建国記念日です(๑˃̵ᴗ˂̵)本当にびっくりしました。

    2021年02月02日20時25分

    michy

    michy

    Zacky01さま えっ!何という不思議なことでしょうか。奥さまが私と同じ誕生日なんて(@_@)  更にもうひとつびっくりがあります。 Zackyさまご夫妻は同じ2月生れ、 私ども夫婦も同じ2月生まれだったんです。 2月19日が夫の誕生日でした。なんだか不思議で本当にびっくりしています。 ところでお母様の骨折の具合はいかがですか。奥さまもお大事にしてください。   これは余談ですが去年結婚した孫娘の夫が2月19日生まれです。   孫娘はおじいちゃんが天国から自分の誕生日と同じいい人を探してくれたと言っています。

    2021年02月02日22時00分

    Zacky01

    Zacky01

    michy様,(╹◡╹)世の中にはいろんなご縁がありますね。本当に不思議です。同じ2月生まれのご夫婦でしたか(≧∀≦) 母の方はコルセットを付けておとなしくしています。動かない限り痛みはないそうで、あとは日にち薬ですね。ちなみに父と母は同級で父は3月生まれです。 旦那様と孫娘の旦那様が同じ誕生日というのもご縁ですね。世の中ご縁がいっぱいで楽しくなりますね。

    2021年02月02日22時27分

    michy

    michy

    Zacky01さま 目には見えない不思議な糸があるのかと思ったりしています。 そう考えると何やらまだ生きているのが楽しいなあ~と思えてきました。 度々ありがとうございました。

    2021年02月03日07時42分

    220

    220

    野鳥撮影、最近始めましたが、ピント合わせが難しいですね。 前ピン、あとピン、手ぶれ、被写体ぶれ、ボツ写真を量産してしまいますね。

    2021年02月14日21時56分

    michy

    michy

    220さま 冬の間は木の葉がないので小鳥さんがよく見えるでしょ。 それで私は冬になるとにわかに鳥が撮りたくなると言う訳です。 ボツ写真の量産はもとより一枚も見られるものがない時もあります(≧▽≦) 私にとっては同じ被写体ではなくいろいろと試してみる楽しみでやっています。 でも220さまはカメらがお得意ですからすぐに良い鳥さんが撮れると思います(^^♪

    2021年02月14日22時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 野の花のように
    • 雪うさぎちゃん
    • 小さな紅葉
    • 田貫湖からの富士山
    • きらりと
    • こもれび

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP