写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mrio5 mrio5 ファン登録

薄明のオブラート

薄明のオブラート

J

    B

    晩秋を過ぎた高ボッチ高原 雲海に出会える機会も増えてくる。 雲海出現には盆地や山間部などの地形的要素、放射冷却が期待される天候や前日等の降雨などの気象的要素など好条件が重なると機会も増える。最近はスマホのアプリが充実しとても便利になった。 まだ夜が明けきらぬ諏訪の街灯りはオブラートのような薄いフィルムに包まれていた。 この街灯りのもと、どんな夢を見ているのだろうか、そんなことを思いながらシャターを切った一枚。カメラの設定が少しキツイ(ピクチャーコントロール)かったので、撮影後RAWデータを現像した。

    コメント8件

    NORIMA

    NORIMA

    とても美しいですね(^o^) 一度は訪れてみたい場所ですが 条件に合わせて行ける距離ではないので諦めました(^_^;)

    2021年01月17日08時32分

    mrio5

    mrio5

    NORIMAさん こんにちわ。 コメントをお寄せ頂きありがとうございます。 この場所は自宅から車を走らせ4時間ほどかかりますので、 私も撮影地として遠方の部類に入ります。 アプリなど見ながら気にしていますが、 休みや気象条件等が重ならないと、なかなか行けません。 撮影場所も幾つか点在していて、広い駐車スペースもあり、 素敵な撮影スポットだと思います。

    2021年01月17日10時26分

    J&M happy

    J&M happy

    こんばんは。^^ 諏訪湖の夜景とマッチして美しいですね。 ここは2回訪れたんですが、2回とも富士山に袖にされました。^^; この写真見るとそれでも又、行ってみたくなります。

    2021年01月17日20時20分

    mrio5

    mrio5

    J&M happyさん 今晩は。 コメントをお寄せ頂きありがとうございます。 場所を決めると天候等を下調べして撮影に臨みますが、 予想が当たることは、なかなかありません。稀です。 天候が崩れる前の状態が好きですが、ここ4~5年は、雲量が増えている様に感じます。 袖にされても諦めずに、辛抱強く通い続けることが大切だと思います。<(_ _)>

    2021年01月17日21時31分

    sdd34

    sdd34

    素晴らしい眺めですねー!^^ - ご訪問と♡、ありがとうございました。どうぞ良い一週間をお過ごしください。

    2021年01月18日19時30分

    mrio5

    mrio5

    sdd34さん 夜分今晩は。 コメントお寄せ頂きありがとうございます。 とても励みになります。 ありがとうございます。 撮影時のカメラ設定(ピクチャーコントロール)が少しきつかったので 現像処理で色合いを弱めています。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

    2021年01月19日00時51分

    まねきねこ

    まねきねこ

    長い時間をかけて行ってこんな美しい光景いに出逢えると嬉しい限りですね。 昨年は私も片道4時間かけて3回通いました。それぞれに違う表情に出逢えて感激でした。 何度でも行ってみたいですが、ちょっと遠いのと寒いのとでなかなか難しいところです。(=^・^=)

    2021年01月20日19時10分

    mrio5

    mrio5

    まねきねこさん 今晩は。 コメントをお寄せ頂きありがとうございます。 山の上ですので、風を遮る場所もなく私も寒い思いをしました。 レンズの霜をきふき取りながらの撮影でしたが楽しめました。 ある程度人が集まっても風が吹いてくれたから撮影できたと思っています。 また条件が重なれば再訪したい場所です。 

    2021年01月23日07時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmrio5さんの作品

    • 天空と大地 星屑わたす光の梯子 (蔵出し)
    • 春流の大滝
    • めざめの刻
    • 夕暮れの尖磯(せんき)
    • 明ける連峰
    • 鳥海雲隠れの水鏡(みずかがみ)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP