写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sho-butterfy sho-butterfy ファン登録

浦安から見る夕陽の中の赤い富士

浦安から見る夕陽の中の赤い富士

J

    B

    富士が赤く見えました。

    コメント8件

    クメールの風

    クメールの風

    これが赤富士と言われる富士山ですか! 手前のシルエットが、いい感じに赤富士を引き立てていますし、 オレンジ色の空のグラデーションが美しいですね!

    2021年01月09日18時39分

    sho-butterfy

    sho-butterfy

    三流京都人さん こんばんは。せっかくの400mmなので富士山も撮ってみました。緊急事態も関係あるのか、ここのところ本当に空気がよく澄んでいて、 遠くに富士がかなりくっきり撮れまして、夕日の影響か、赤いんですよね。不思議です。

    2021年01月09日21時44分

     おいでやす

    おいでやす

    綺麗な形の冨士さんですね

    2021年01月10日14時23分

    sho-butterfy

    sho-butterfy

    相合傘さん ありがとうございます。東京からも茨城からも東から見るとこの形で綺麗です。 ともかく今年の冬は非常事態もあり、空気が綺麗なのです。

    2021年01月10日15時28分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    sho-butterfy様 こんばんは これが話題に上った新しく購入されたシグマレンズのお写真ですね。 400mmであまり絞り込んでいないのに解像度は抜群ですね。 それに、オレンジの発色も素晴らしい! 赤富士にはいろいろな定義がありますが、葛飾北斎の凱風快晴が有名です。 晩夏から初秋にかけての早朝に、雲や霧と朝陽との関係から富士山が赤く 染まって見える現象を言うそうです。すなわち、朝日の当たる東斜面から しか赤富士は見られないので、関東方面にお住いの方が見られる筈です。 因みに、紅富士は雪山の富士山が朝日や夕日に照らされて紅色に輝く姿です。 富士山の山体が赤く見えるのは、科学的には溶岩に含まれる鉄分が、太陽光を 炎色反応のように赤く反射するからだとも言われています。 もしそれが事実であれば、今年の富士山はこの時期でも雪が極端に少なく 山肌の溶岩が露出していることが、赤い山体になっているのかも知れません。 富士山の麓に住む者からの、富士山についての「蘊蓄」でした^^。 ご隠居鳥 拝

    2021年01月11日20時53分

    sho-butterfy

    sho-butterfy

    ご隠居鳥さん ご教示くださいましてありがとうございます。 おそらく、夕陽の赤い光線が空気に散乱して遠くの富士山が赤く見えている状態で、赤くみえる富士ですが 赤富士ではありません。でも、おっしゃられるように、雪が少ないのが、鉄の色素の赤をより出しているのでしょうね。 明日の雪で、風景一変しますね。

    2021年01月12日00時18分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    sho-butterfy様 おはようございます 赤でも紅でも、美しいことには変わりはありませんね。 富士山愛が強いと、些末なことにも拘るのでしょうね^^。 因みに、以下のURLのブログ記事が、赤と紅の定義を端的に解説しています。 https://k-oblige.hatenablog.com/entry/2019/04/27/113800 https://www.makaino.com/blog/35344/ コロナが終息したら、富士山の麓の静岡県にもお遊びにいらっして下さいねm(_ _)m。 ご隠居鳥 拝

    2021年01月12日09時28分

    sho-butterfy

    sho-butterfy

    ご隠居鳥さん ありがとうございます。なるほど紅富士は、まさに紅に見えますね。勉強になりました。

    2021年01月12日12時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsho-butterfyさんの作品

    • 浦安境川こどもの日の夕景 三日月(月齢4.3)を添えて
    • 大雨にけぶる マリナイースト21
    • 二つの航跡 浦安から見る東京湾
    • 浦安境川夕景 無風なれど満ち潮により、上るさざ波
    • 空撮 富士山 その2
    • カモメの大あくび

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP