写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

GX400sp GX400sp ファン登録

インテル入っとる。。。

インテル入っとる。。。

J

    B

    確か2年ほど前に自作したこのパソコンですが、あまりやらないRAW現像をしようと CANON純正のDPPというソフトを立ち上げるととても重い。特にR6の「CR3」という RAWデーターになってからという物まともに編集などする気にならないほど重い。。。 2・3世代CPUも進化していて、ここの所特にAMD勢にやられ気味のインテルCPU、何とか いじれないかなぁ・・・

    コメント6件

    基線長

    基線長

    メモリスロットが2つ空いておられるように見えますが、ここを増設されないのですかあ? 第8世代CoreiCPUですから、十分まだまだ現役で活躍できるように思いますが・・・。 メインメモリを一気に64GB(16GB×4)にして、M2スロットも空いておられるようですから、M2SSDを増設してDPPのシステムキャッシュをそこに格納するという手もあるように思いますが。Lightroomもそうですが、画像のサムネイルなどのキャッシュデータを格納する専用のSSDから高速読み出しするのが、体感速度が上がりそうな気がします(^^)。

    2020年12月30日20時40分

    基線長

    基線長

    失礼しました。M2はM2SSDで埋めておられますね。さすがです。

    2020年12月30日20時46分

    GX400sp

    GX400sp

    基線長さん 予想通りこの手のネタは基線長さんに食付いていただかないと面白くありませんw M.2のSSDはこのPCで初めて試しましたがHDDから変えた時ほどではありませんがなかなか 悪くないですね。DPPを稼働しているときにリソースの稼働状況を監視してみると メモリーは16Gで充分なようです。その代わりCPUの稼働率は跳ね上がっていて 6コア12スレッドを8コア16スレッドにしたらどうなんだろうかなんて考えています。 スロットが同じ1151のCorei9 9700Kで中古が4万弱と、悪くないかもなと思うのですが 発熱量もまた変わってきそうなのでどうしたものかと。それとも枝になっているデバイスで ブレーキをかけている物は無いか探してみようかとか、Win10のクリーンインストールを 試してみようかなんて考えていますが、手間がかかるのでねぇ。。。 ま、あまりRAWはいじらないので贅沢を言わなければいいのですが。

    2020年12月30日21時11分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    DPPでのRAW現像はたまらんですね 5DSRだと耐えられません

    2020年12月31日00時06分

    GX400sp

    GX400sp

    ゆきさん DPP,やはり重いですか。 ハードが悪いわけではないのかな。。。 5DsR,画素数いくつでしたっけ?やばそうだな・・・w

    2020年12月31日00時33分

    あっカメラ忘れた

    あっカメラ忘れた

    Adobe Photoshop 22.1をお薦めします。

    2021年01月01日10時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP