写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

うめ太郎 うめ太郎 ファン登録

忘れられた場所

忘れられた場所

J

    B

    三渓園の中に古いボイラ室跡があります。 今では、もう使われておらず、誰も見向きもしないだろうなと思いながら、 とても気になってしまいました。

    コメント42件

    うぃん@

    うぃん@

    誰も見向きしない場所に着目するのも楽しいですよね。 しかもモノクロ写真というのが何とも味わい深いですね。

    2020年12月30日03時56分

    ソチ子

    ソチ子

    活躍した時代もあったのでしょうね。 手が込んだ造りに 勿体ないですね。

    2020年12月30日07時29分

    ミントハナナ

    ミントハナナ

    おはようございます。 三渓園の中にこんな場所もあるんですね。

    2020年12月30日09時22分

    zaburo

    zaburo

    裏方で活躍したものや消えてしまうかもしれないものを撮るのは写真の醍醐味ですね。 レンガの柱、窓枠、天井など全て分かる素晴らしい構図だと思います。

    2020年12月30日09時23分

    うめ太郎

    うめ太郎

    うぃん@910さん 立札は立っているのですが、少し奥まったところにあるし、 がらんどうのボイラー室が残っているだけですから、見る人も いないようです。 古びたレンガ造りの建物、雰囲気がモノクロでした。

    2020年12月30日14時00分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ソチ子さん 昔の暖房設備ですから、ここでお湯を沸かして、配管で暖房してたのかな なんて思いました。 古建築が集まった三渓園では、新しい建物かもしれませんが、別荘として 使われていた時は、活躍したのだと思います。

    2020年12月30日14時03分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ミントハナナさん こんにちは。 重要文化財が集まった三渓園においては、付属建物かもしれませんが、 明治の頃を思わわセル建物、修復などされていないので、味わいを感じました。 広い敷地ですから、ゆっくり歩くと、再発見する場所もあって楽しいです。

    2020年12月30日14時07分

    うめ太郎

    うめ太郎

    zaburoさん 一応、解説の札は出ているのですが、立ち入り禁止の表示もあり、 興味のない人はスルーしてしまうことが多いのかなと思います。 昔は、暖房設備と活躍した建物だけが残っていますが、レンガ造りで 味わいを感じられる場所です。

    2020年12月30日14時10分

    大阪のさか

    大阪のさか

    レンガ造り、もう今は貴重ですよね。古き良き時代の名残ですね。ご苦労様と言いたくなります~!

    2020年12月30日16時43分

    うめ太郎

    うめ太郎

    大阪のさかさん レンガ造りのボイラー室は、機械こそありませんが、昔の名残を十分残して いて、良い感じでした。 以前の活躍も感じられる、渋い建物だったので、モノクロで撮影しました。

    2020年12月30日18時35分

    エイティー

    エイティー

    旧セヴンティーです。歳とともにエイティーとしました。昔の建物は風情がありますね。立派な造りだったのでしょうね。

    2020年12月30日21時06分

    まりくま

    まりくま

    建物は歴史を感じるけど・・頑丈そーな気がしました。モノクロ描写も素敵ですね☆

    2020年12月30日22時04分

    うめ太郎

    うめ太郎

    エイティーさん 大きな建物の付属棟みたいな建物ですが、明治の頃には大活躍だったと 思います。 年末に再会できてよかったです。 これからもよろしくお願いいたします。

    2020年12月31日00時09分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まりくまさん レンガ造りで、明治の頑固者という印象を受けた建物です。 目立たないけど、三渓園の歴史を伝えてくれるものだと思いました。 学生時代は、モノクロばかりでしたが、最近はこれはと思うものしか モノクロを使わなくなりましたが、たまには良いですよね。

    2020年12月31日00時13分

    エイティー

    エイティー

    操作が良く解っていないのでレスポンスに時間がかかります、本年最後までお付き合いいただきありがと~です。来年もよろしくお願いします。いい新年をお迎えください。

    2020年12月31日09時30分

    いかなご

    いかなご

    レンガ造りの役割を終えた場所。ノスタルジーいっぱいのいい雰囲気ですね。素敵です。これからもよろしくお願いします(^^)

    2020年12月31日16時41分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    ご訪問・お気に入り・コメントまでいただき恐縮です! 一年間大変お世話になりました・・来年もどうかよろしくお願いいたします。  コロナ禍の寒さ厳しい折どうかお体十分ご自愛いただき、良い年をお迎えください!

    2020年12月31日16時45分

    くまのやじさん

    くまのやじさん

    素敵な作品を堪能させて頂きました^_^ 当方の拙い作品にお付き合いいただきありがとうございました 来年も相変わらずよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えくださいね

    2020年12月31日19時30分

    ち太郎

    ち太郎

    たくさんの素敵な写真、ありがとうございました。 コメントもいただき、嬉しいです。 お互いに更なるスキルアップを目指しましょう! 良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。

    2020年12月31日21時16分

    うめ太郎

    うめ太郎

    エイティーさん 今年に再会できたこと、本当に良かったと思います。 アルバムでの投稿はありませんが、操作性はFPより良いように思いますので、 すぐ慣れると思います。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時49分

    MONØEYES

    MONØEYES

    まだ短い期間でしたが、今年はお世話になりました。 FP出身ということで、こちらでも頑張りましょう^ ^ 来年も宜しくお願いします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時51分

    うめ太郎

    うめ太郎

    いかなごさん こちらで出会えて良かったです。 たぶん、三渓園の展示建物の中で、知られていないもの、トップの方に 入るのではないかと思いますが、渋い存在感を放っておりました。 来年も素敵な写真を見せてください。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時52分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LOVE J&Pさん 素敵な作品を、沢山拝見させて頂きありがとうございます。 今年、東京都、日本で新型コロナの罹患者の記録が更新されましたね。 早く、落ち着きを取り戻したいものですね。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時55分

    うめ太郎

    うめ太郎

    くまのやじさんさん 11月末から参加させて頂き、優しく迎えて頂き、本当に良かったと思いました。 下手の横好きですが、皆様と写真を通じての交流は楽しいです。 来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日22時57分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ち太郎さん 学生の頃は、フィルムしかなかったのですが、今またフィルムでの 作品を拝見すると、逆に新鮮さを感じてしまいます。 また、素敵な作品を拝見させて頂きに伺います。 お互いに、楽しんでいきたいと思いますので、これからもよろしく お願いいたします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日23時01分

    うめ太郎

    うめ太郎

    MONOEYESさん こちらに移住してきて、本当にお世話になりました。 素敵な作品に、刺激を受け、また新しい被写体も撮っていきたいと 思いますので、来年も引き続きよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日23時08分

    Usericon_default_small

    まぁじぃ

    うめ太郎さん こんばんは、今年は素敵なお写真をたくさん見せて頂きありがとうございました 来年も楽しみにしております、良いお年をお迎えください

    2020年12月31日23時34分

    bridge_kj

    bridge_kj

    これ、三重塔から山の上の展望台に上がる途中ですか? 昔はここに住まいがあったんですよね、確か.. 最近は三重塔まで上がることもほとんどなくなりました。

    2021年01月01日00時31分

    うめ太郎

    うめ太郎

    まぁじぃさん 新年を迎え、今年もよろしくお願いいたします。 こちらこそ、素敵なお花の写真を沢山見せて頂き楽しませて頂きました。 これからも楽しみにしております。

    2021年01月01日00時54分

    うめ太郎

    うめ太郎

    bridge_kjさん ここは鶴翔閣の奥にあるボイラ室跡です。 鶴翔閣は原三渓が明治35年に住まいとして建てたもので、この建物の に熱を供給していたものだと思います。 この建物は貸出施設として使われているときが多いので、あまり近づく ことも少ないのですが、紅葉の広がりを眺めているうちに、足を踏み入れて しまいました。 三渓園は広いので、自分も季節の花を求めて訪れますが、年パスもあること だし、全部を無理して回らず、建物をのんびり眺めることとしております。 行かれるところも近いので、ばったり遭遇したら楽しいですね。

    2021年01月01日01時28分

    bridge_kj

    bridge_kj

    そうですか、鶴翔閣の奥ですか。 結婚式とかコスプレ撮影とかイベントやってることが多い反面、 自分としては撮り処の少ないエリアと決め込んでしまっているようです。 実は、写真は上げていませんが、私は隠れ「廃墟・廃屋マニア」です。 今度覗いてみます。

    2021年01月01日09時28分

    うめ太郎

    うめ太郎

    bridge_kjさん 私もそうなんです。 人が多いので気圧されてしまって、私もあまり普段は近づかないのですが、 コロナ禍の平日ということもあって、静かな鶴翔閣の周辺を散策してみる ことにしました。 人が捨ててしまった、建物とか私も、撮影することがあります。 過去を想像するのも楽しいものですね。 今年もよろしくお願いいたします。

    2021年01月02日00時51分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    うめ太郎さん この度はファン登録ありがとうございます 素晴らしい作品の数々に私もファン登録させて頂きました 今後ともよろしくお願いいたします(^^♪

    2021年01月02日09時01分

    Usericon_default_small

    まぁじぃ

    新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

    2021年01月02日10時07分

    うめ太郎

    うめ太郎

    新年のご挨拶ありがとうございます。 素敵な花の写真楽しみにしております。 喪中なので、おめでとうはなしなのですが、 今年もよろしくお願いいたします。

    2021年01月02日23時56分

    うめ太郎

    うめ太郎

    LUPIN-3さん ルパン三世は大好きなアニメです。 元祖のアルセーヌ・ルパンも学生の頃にほとんど読みました。 素敵な作品、また楽しませて頂きたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

    2021年01月02日23時59分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは 三渓園にこのようなポイントが あったんですね これは見つけたときテンション 上がりますね(^.^)

    2021年01月10日21時36分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、うめ太郎さん。 三渓園にこんなところがあるなんて…知りませんでした(>_<) モノクロで描写されているので余計にノスタルジーを感じます…素晴らしい!!

    2021年01月10日22時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    hatapooonさん 私も、今回初めて発見しました。 広い園内ですから、のんびりと歩いてみると、いろんなものが あるようですね。 興味のない人は通り過ぎてしまうのかもしれませんが、堅牢な 作りに明治時代を感じられ、嬉しくなってしまいました。

    2021年01月11日00時10分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ex-ICHIROさん こんばんは。 鶴翔閣の奥の方なので、普段は貸出施設になっていたりすることが 多いので近寄りもしませんが、コロナ禍でイベントもなく、静かな 様子だったので、紅葉に誘われるままに、足を進めたら出会うこと ができました。

    2021年01月11日00時13分

    おま。

    おま。

    荒廃としていて、忘れられた感がヒシヒシと伝わります。 しかも、どっかの廃屋かと思いきや、 三渓園にある建物ということで、さらなる驚き! うめ太郎さんの華やかな作風が好きですが、 こんな感じも、なかなかいい味を出してますね~

    2021年06月07日09時55分

    うめ太郎

    うめ太郎

    おま。さん これは昔、居所にスチームを送っていたボイラー室なのですが、使われなくなって しばらくたっているようです。 立札も出ていて、丁寧に説明がきもあるのですが、ここを眺めている人の姿は、見た ことがあまりありません。 まして、写真を撮っている人なんて自分ぐらいかもしれません、 また、こんな場所に出会ったら撮ってみたいと思います。

    2021年06月08日01時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたうめ太郎さんの作品

    • 優雅
    • 誰か私を見て
    • 和み
    • 暖かな色に包まれて
    • 海岸門の秋
    • 季節に抱かれて ~三渓園花菖蒲園

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP