写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

10年前のこの日、

10年前のこの日、

J

    B

    私は京都の嵯峨野を訪れていました。 赤や黄色に染められた庭園の紅葉を愛でながら京都の秋を堪能しました。 今回以前の写真を見ていて、この写真を見つけました。 黄色や茶色の山ばかりで赤い紅葉の無い現在、懐かしい想い出です。

    コメント35件

    旅鈴

    旅鈴

    おさんぽカメラさま、 実はハートクラブ用にどこかにハート型の物はないかと 以前の写真を見ていたのです。(苦笑) で、たまたま日時が同じのこれを見つけたというわけです。 写真は後から見て当時を思い出させるからいいのですが、 見だすと他のことがおろそかになるのでなかなか実現しません。 整理も同じ。古い日記や手紙を見つけると前へ進めません。(笑)

    2020年11月28日00時35分

    キューピー

    キューピー

    素晴らしい紅葉ですね(*^_^*) 10年前に、こんな光景が見られたのですね。 写真は思い出を、美しく残してくれて良いですね(^o^)

    2020年11月28日01時15分

    らむりん

    らむりん

    色づいたもみじと、枯れた蓮が、なんとも風流ですね(*^^*) 色鮮やかな思い出の一枚、楽しい気持ちもそのまま、写り込んでいるようですね♡

    2020年11月28日02時23分

    旅鈴

    旅鈴

    キューピーちゃん、 年金生活者になったらいつでも行けると思っていたけど 機会がなく、今はまたコロナ禍で。 せめて写真で思いだしたり、皆様のお写真を拝見して 思いを馳せています。

    2020年11月28日03時23分

    旅鈴

    旅鈴

    らむちゃん、 前夜中学校の同窓会があったのです。 この日、希望者は団体で京都観光に。 私は別行動で一人ぶらぶらしました。 だから写真は風景ばかり。 自分の写真はありません。 10年前は、スマフォも無かったので自撮りも出来ません。

    2020年11月28日03時34分

    nonchan

    nonchan

    ふわふわっと柔らか気な紅葉ですね。 いつもコメント有難うございます。

    2020年11月28日08時36分

    はなてふ

    はなてふ

    嵯峨野 いいですね わたしにとっても、今年は近くて遠い京都です まして、外国住まいのあなたにはなおさらですね でも、こうして写真に残る嵯峨野は色褪せませんね

    2020年11月28日09時06分

    annshii46

    annshii46

    京都の紅葉はまた格別ですよね。 枯れ蓮との対比もまたいいです!

    2020年11月28日12時28分

    yoshi.s

    yoshi.s

    10年前への旅(10年前の、ではありません)。 一枚の写真から、その時の記憶が蘇って来ます。 その記憶を楽しむ自分は、現在の自分。 人間は記憶と言うすぐれた能力によって、過去を自由に楽しむことができます。つまり自分とは、過去から現在までの統合なのですね。残念ながら過去を変えることはできません。楽しみ味わうだけです。でもそれはとても豊かなことですね。いやなことは思い出さない、ということすらできます。ぜひ過去を楽しみましょう。写真はタイムマシンです。

    2020年11月28日13時23分

    ことだま

    ことだま

    真っ赤に燃える楓と枯蓮の組み合わせが絶妙ですね。晩秋午前の斜めからのお日様が心地好いです。霞む遠景が入っているのも良いですね。なるほど京都、という感じ。思えば真夏とか真冬にしか行ったことがないので、一度は京都の紅葉を見に行きたいです。

    2020年11月28日13時47分

     おいでやす

    おいでやす

    まだ、当方現役の時ですね、良く嵐山は言ってましたね、その頃は人だらけ、思うようにはシャッタ-が切れませんでしたよ、お互いいい思い出になりますよね

    2020年11月28日15時16分

    michy

    michy

    京都の紅葉のお写真、本当に素晴らしいですね。 10年前はクラス会に出席されたのですね。 その喜びを胸に秘めていらっしゃるのを知りました。 お仲間から離れひとり京都の秋を撮られて最高のときでしたね。 色々の思いがあって私も胸がいっぱいです。

    2020年11月28日17時42分

    旅鈴

    旅鈴

    ThomasThomasさま、 10年ひと昔、色々なことが詰まっていますね。 でもそれを今思いだすことができるのを幸せに思います。 いいことだけ覚えていましょう。

    2020年11月28日20時07分

    旅鈴

    旅鈴

    nonchanさま、 風もなく穏やかな朝でした。 コメントはお気になさらず。 伝えたいことが伝わればそれだけで嬉しいです。

    2020年11月28日20時14分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 そうですね、今年は異常な年でした。 観光もままなりませんね。 でもこれもいつかは終わると信じて我慢しましょうね。

    2020年11月28日20時16分

    旅鈴

    旅鈴

    annshii46さま、 お寺は入っていませんが、京都らしいですよね。 紅葉とともに枯れ蓮が目に入りました。 池があるのが鄙の風情があるなあ、と思って。

    2020年11月28日20時20分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 写真はタイムマシン、素敵なお言葉ですね。 今まだ記憶の確かなうちに写真掲載でメモリアルなんか書いておきたい。 私の人生、ちょっと面白いのですよ。 娘たちにも知らせていないことがいっぱい。 自分の軌跡を残すいい機会かもしれない。 新たな目標をくださってありがとうございました。

    2020年11月28日20時29分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 詳細に見てくださってありがとうございます。 紅葉と枯れ蓮、後ろの山、京都をご存じの方なら何となくわかっていただけるかも。 蓮池があるというのがおおらかで鄙びていていいですよね。 花の頃はまたそれはそれで人気でしょうが。 朝早かったので観光客はあまりいませんでした。

    2020年11月28日20時35分

    旅鈴

    旅鈴

    相合傘さま、 写真に残る風景は訪れた時のまま。 現実にはこの間に色々と変化したことでしょう。 京都は観光客がいてこそ京都らしいですからね。 今は異常です。

    2020年11月28日20時40分

    旅鈴

    旅鈴

    spadaさま、 紅葉と枯れ蓮の対比、おもしろいですよね。 一人ぶらぶら歩きはちょっと寄り道もできるのです。 お寺とか庭園だけでないそこら辺の景色が気に入ったりして。

    2020年11月28日20時43分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ホント、行ってよかった。 一人旅は気が軽いのです。 家族同伴だとどうしても通訳しなくてはいけなくて、自分だけの会話を楽しめないのです。 この時は一人で勝手に歩き回りました。 何しろ時間の使い方が自由だから、あまり観光客の行かないところも行ったり。 いい想い出です。行ける時に行ってよかったです。

    2020年11月28日20時48分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    思い出は色あせないですね^^ 私も今年は昔の旅の写真をたくさん見ています。 ドイツは赤く色づく葉っぱがないのかしら。

    2020年11月29日10時30分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 あの頃は若かったと思うことがたくさん。 もうお寺への階段をタタタッとは昇れないでしょう。 今はゆっくりのんびりで。 赤い葉は、時々桜の葉を見ます。 楓は、個人の庭に植えてあるのをたまに見かけます。 でも黄色が多いです。

    2020年11月29日19時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    嵯峨野と言っても広いので、何処のお寺さんの蓮池でしょうかね~・・・?♪ 天龍寺にもあるし、大覚寺にもあるし・・・?♪ こういう枯れて破れた蓮のことを『敗れ蓮(やれはちす)』っというそうですよ・・・!♪

    2020年11月30日15時15分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 この蓮池はもしかしたら小倉池かも。 落柿舎や寂聴庵(閉門)へ行った覚えがあるので。 枯れた蓮には色々な別名がありますね。  敗れ蓮水辺の錦ものとせず

    2020年11月30日19時22分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    落柿舎なら、嵐山からだいぶ奥へ歩きすすんだところですね・・・!♪ オーちゃんもあの辺を歩き尽くしました・・・!♪ 機会があったら、また行ってみたいですが、まずはコロナが収まり元の世界にならなければ・・・!

    2020年11月30日20時02分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 嵯峨野は団体旅行より独り歩きに向いていますね。 ちょっと寄りたいところがたくさん。 いつか又いらっしゃってください。

    2020年11月30日20時50分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    実は2年前に行こうとして、嵯峨野入り口の嵐山まで行ったのですが、あまりの人の多さに嫌気がさし急遽行き先を変更・・・! 妙心寺やら建仁寺を撮影しに行きましたが、これが正解でした・・・!♪ 妙心寺は、ゆっくりと回ることが出来、特に退蔵院の紅葉は素晴らしかったです・・・! また建仁寺は、時まさしく秘宝公開の特別展を開催しており、レプリカではなく本物の秘宝を目にすることが出来ましたよ・・・!♪

    2020年11月30日20時59分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 なんといっても京都は観光地、人の居ない穴場を見つけるのは大変でしょう。 あまり人気のない所がいいかもしれませんが、そういう所はないでしょうね。 でも偶然とはいえ、秘宝公開の場に出会われたのは幸運でしたね。

    2020年11月30日21時06分

    michy

    michy

    鈴ちゃん!オーさまのさびしがり屋さんが 鈴ちゃんからのお声がなくて寂しがっていますよ。 わたしはまゆみのところへ行って一声かけてくださいね。 お忙しいのにすみませんm(__)m

    2020年11月30日22時45分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 はい、行ってきましたよ。 お声をかけてくださってありがとうございました。

    2020年12月01日00時52分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    京都いいですね~(*´ー`*) 修学旅行で行ったっきりで、また行きたいと思いながらなかなか行けずにいます(^-^; 紅葉と枯れた蓮の対比が素敵なお写真ですね♪ 私も10年前の写真とかいろいろ見ていると当時を思い出して懐かしくなります(*^^*) 思い出に残る写真があるっていいですよね♪ 素敵なお写真見せていただきありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)

    2020年12月01日08時09分

    旅鈴

    旅鈴

    ららちゃん、 京都はいいですよ。 私は修学旅行では行っていません。 当時の先生の意見で、関西は卒業してから何時でも行けるとのことで九州へ。 だから京都大阪神戸へは卒業してから行きました。 反対に九州方面へは行く機会があまりなかったですね。 だからあの先生、先見の明があったのかも。 ららちゃんは日本におられるのですから、いつか訪れてみてくださいね。 古い写真、と言ってもあまり昔のでない物は思い出がはっきりですね。 まるで昨日のように思っても、もう5年前とか7年前とか驚くことが多いです。 たまには振り返る時間も必要かもしれませんね。

    2020年12月03日00時11分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    小春日和を感じさせるお写真です。 これまた偶然ですねぇ。 投稿日を見てビックリ! 同じ日に、私の方は「八年前の今日」ということで、珍しく京都(東福寺)の紅葉写真を投稿していましたよ(*^。^*) 十年前ですか・・・。 私もこの頃は、嵐山方面もちょこちょこ訪れていたのですが、ここ数年はご無沙汰しております。 二十代、三十代に感じる十年前と、年齢を重ねてから感じる十年前とは、また違った趣がありますよね。 この時以来、日本には時折帰られているのでしょうか? 十年経った今でも鈴さんはお若い。 「人生の紅葉」までには、た~っぷりありますもんね。 これからも沢山良い想い出を作りましょう。 十年後だってま~だまだお若い(*^。^*) そう言えば、ドイツの紅葉ってどうなのかなぁ? 火星の紅葉は???(笑

    2020年12月03日06時33分

    旅鈴

    旅鈴

    ぺぺさま、 ホント偶然ですね。同じ日にちだなんて! 真似したんじゃないですよ、私の方が先。 ジャスト日付が変わった時点ですから。 あの時が日本への旅行は最後でした。 行ってよかったとつくづく思います。 10年一昔、早いものですね。 周りの色々の事が変わりましたが私は同じ。 見た目は変わっても本質は変わりません。 立派な大人からは程遠いのですよ。 こちらの紅葉は、鮮やかな赤はないですね。 茶色とか黄色が多いです。 たまにハゼとか桜の葉が赤いのを見ます。 楓は個人の庭に時々見かけます。 でも日本のように至る所に紅葉があるのは羨ましいです。 ふーむ、火星の紅葉? 火星って赤い星かと思っていたけど、あの火星は まるで地球みたいでした。 カップ麺が出てくるくらいだから、紅葉もあるかも。(笑)

    2020年12月03日07時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP