写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

2014年8月1日~2014年8月31日に開催したBeautiful JAPANの締めくくり、「日本」フォトコンテストには投稿総数5,010件の応募がございました。参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

受賞作品の選考はPHOTOHITOが行い、最優秀賞・優秀賞・入賞を受賞された10名様には選考理由を記載させていただきました。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※最優秀賞・優秀賞・入賞受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 Amazonギフト券2万円

~ きらめき...ぬくもり... ~
~ きらめき...ぬくもり... ~
photo by diminish
使用カメラ :D800
使用レンズ :AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

普段の身の回りの生活または、延長線上にある日本の美しい光景を発見され、丁寧に撮影された点が目にとまりました。自分の身近にあると気づかない日本の光景はたくさんあるかと思いますが、この作品はしっかりそこに目を向けて新たに発見しており、力強く捉えています。広大な棚田ではなく、黙々と植え付ける人物に焦点を当てるところに素朴さが感じられます。ポイントとして入れた眩い光には温もりや希望が表現されており、美を象徴していますね。決まったものでなく自分の中にあるものとテーマを擦り合わせ、被写体を選び作品に仕上げています。

優秀賞 Amazonギフト券1万円

都会のキャンバス
都会のキャンバス
photo by 星の音
使用カメラ :SIGMA DP3 Merrill

都会の夜景を日本の美と捉える視点とそれを表現する構図の切り取り方がとても素晴らしい作品です。自然界ではなく都会の街並みを作品にした美の感覚の独創性があります。構図には、メッセージを表現しようとする遠近の対比があり、画としてのインパクトも伝わりました。これもまた多くの人々にとっての日本であり、美であることを気づかされるような作品です。

入賞 PHOTOHITO オリジナルカメラストラップ

Japan Autumn
Japan Autumn
photo by down4th
使用カメラ :EOS-1D X
使用レンズ :EF70-200mm F2.8L IS II USM

豊かな水、四季を表現する木々。様々な顔があり、バランスの良い自然が言葉なくとも日本を感じさせる光景です。また、それら素晴らしいディテールの美しさを余すことなく描写された撮影者さんの技術も感じられますね。雄大な自然に対する畏敬の念や思いが、紅葉の様々な深い色や滝とのコントラストの丁寧な現像処理にしっかり出ています。

Nagara Fireworks
Nagara Fireworks
photo by kamedai
使用カメラ :EOS 70D
使用レンズ :17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

誰の心の中にもあるような日本の原風景を作り出している作品。屋形船にいる人々のブレた描写に親近感がわき、花火や宴に沸く楽しげな心情がより花火を鮮やかに彩ります。撮影の設定や構図、タイミングなどから撮影者さんの中に明確なイメージがあり、それに伴う準備をしっかりしてイメージ通りの画を作っているのでしょう。

宮古の空の下
宮古の空の下
photo by ロバミミ
使用カメラ :PENTAX K-3
使用レンズ :Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

広大な海と長い橋を遠景で撮影されている為、画として控えめな印象を受けますが淡い色合いに日本らしさが伝わってきます。コンセプトがしっかりしていて橋や船を遠くに捉えることで寂しさを表現し、均一のとれた構図や空・海に描写された細やかな色の感性は、ノスタルジックで哀愁を感じさせています。

雨上がりの夕景
雨上がりの夕景
photo by Mt.D
使用カメラ :D700
使用レンズ :Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

台風一過でしょうか。強烈な夕焼けや流れる雲、荒れた海などに日本らしい空気感が見事に表現されています。シルエットで浮かび上がった富士山を中心に据えながらも、その距離感と海や人物のシルエットで画としての重さを分散させ、きれいにまとめています。

屋根の上の秋
屋根の上の秋
photo by 写真部員K
使用カメラ :EOS 6D
使用レンズ :EF70-200mm F2.8L IS II USM

本来は主体になり易いであろう瓦屋根や紅葉を、あえて枝の後ろに配置し、添える形にしているところに控えめな日本らしさを感じました。また、撮影者さんは枝という不規則に曲がっている難しい被写体を、きれい、かつ象徴的に画角に落とし込んでいます。

no_img
夏の風物詩 ~はね
夏の風物詩 ~はね
photo by 杉谷尚己
使用カメラ :EOS 6D
使用レンズ :EF70-200mm F4L IS USM

日本らしさはもちろんのこと、伝統が作り出す美しさも写しだした作品です。被写体の立ち姿や花火の出かたなどを考慮した撮影ポイントであり、撮影設定で表現されたクライマックスの“はね”の躍動感が素晴らしいです。

春の慶び
春の慶び
photo by 七色仮面
使用カメラ :D700
使用レンズ :AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

草木の彩りと水色の空。そこを爽やかに走るローカル線。この写真をコンテストに応募した撮影者さんの春への思いや、これからも残していきたいという気持ちがストレートに伝わってきました。構図で色のパワーバランスをしっかりとり、さらに日本の春らしい光景に仕上がっています。

入選

  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
総評

PHOTOHITOにて開催したBeautiful JAPAN、最後となる「日本」フォトコンテスト。いかがでしたか。

今回はみなさんの心にある「日本」を表現して頂きました。

日本人のだれもが頭に思い浮かべるであろう、どこか懐かしい「日本」を再発見した方。
ご自身の頭にある独創的なイメージと日常を重ね合わせ、作品として完成させた方。
いずれの場合でも日常の延長線上に捉えながらも、角度を変えて見つめ直した作品は見る者に新鮮な感動を与えてくれます。

全12回を通して開催して参りましたBeautiful JAPANフォトコンテストは今回で終了となりますが、コンテストを通して「日本」を見つめ直すことができ、日常の何気ない瞬間に新鮮さを感じることができる様になったように感じております。
そして「日本」がまた好きになりました。

このコンテストが撮影された方、そして見て下さった方にとって、もし新たな気づきのきっかけになることができましたら幸いです。
コンテストへのご参加、本当にありがとうございました!
またみなさまの素晴らしい作品に出会えることを楽しみにしております。

2014.09.18 PHOTOHITO事務局

PAGE TOP