写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

2013年11月1日~2013年11月30日に開催したBeautiful JAPAN「紅」フォトコンテストは、前月の約2倍、投稿総数5,600件の応募がございました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

受賞作品の選考はPHOTOHITOが行い、最優秀賞・優秀賞・入賞を受賞された10名様には選考理由を記載させていただきました。
ぜひ、あわせてご覧下さいませ。

※最優秀賞・優秀賞・入賞受賞者のみなさまには賞品の受け渡し方法をID登録時にご入力いただいたメールアドレスへお送りいたします。

受賞作品

最優秀賞 Amazonギフト券2万円

ひょい♪
ひょい♪
photo by SOLO+
使用カメラ :EOS-1D X
使用レンズ :EF85mm F1.8 USM

紅=紅葉を連想される方が多い中で、抜きんでて印象的な一枚でした。背景の紅葉だけに満足せず、オリジナリティを出そうとされている点が高評価のポイントでした。
安定感のある6×6の構図はともすると写真が重くなりがちですが、リンゴを投げた“瞬間”と動きで軽さを加えており、非常に良くバランスがとれています。色に関しても、紅葉で二色・お子さんの服で一色と、三原色を綺麗に配置されています。テーマである「紅」「Beautiful JAPAN」を、前面に押し出しすぎないバランス感覚も見事ですね。

なによりも、お子さんの真剣な表情がこの写真の一番素敵なところです。真剣にリンゴを投げるお子さんを、優しく丁寧に撮影される撮影者さん。二人三脚の受賞、誠におめでとうございます!

優秀賞 Amazonギフト券1万円

錦色の交錯
錦色の交錯
photo by kdmn1128
使用カメラ :LUMIX DMC-GX7
使用レンズ :LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]

Beautiful Japan「紅」というコンテストテーマに対して、申し分のない被写体、画の完成度です。

鯉の絶妙な位置関係と、日本らしい抜けの美学。さらには、紅葉と鯉の色の組み合わせがどちらも赤・黄色で、呼応しているかのように見える点…色や構図も含め高いセンスを感じました。
落ち着いた色のトーンや優雅な雰囲気も美しく、まさにBeautiful JAPANを体現したかのような作品ですね。

入賞 PHOTOHITO オリジナルカメラストラップ

朝霧の参道
朝霧の参道
photo by asas
使用カメラ :EOS 6D
使用レンズ :EF24-105mm F4L IS USM

紅に染まった葉に写真全体が包まれているような、とても印象的な作品です。少し高い位置から撮影されているためか、紅葉が道路から空まで埋め尽くしているようにも見え、不思議な緊張感が生まれています。それとは逆に、中央を真直ぐに抜ける直線の道により抜け感も作られており、強いメリハリによって写真の引力が強くなっているのでしょう。

雪山登山
雪山登山
photo by 山と人
使用カメラ :SIGMA DP1x

雪山登山ならではの「紅」ですね。
雪山という厳しい撮影条件でこそ引き立つ、構図や人物の魅せ方。撮影者さんの写真に対する思いが伝わりました。
さらには、まさに今太陽が射し始めたというタイミングで撮影されていること。朝日を立ち止まって見つめる人物の心情が、見ているこちらにまでしっかりと投影されるように思えました。

紅折り紙
紅折り紙
photo by いちまめ
使用カメラ :EOS 5D Mark III
使用レンズ :EF70-200mm F4L IS USM

構図のとり方が非常にうまいですね。
一見何気ない紅葉を撮影されているようで強く惹かれる雰囲気があるのは、画角の使い方が秀逸なのでしょう。
中心は白く抜け、その周りを光に透けてキラキラ輝く紅葉が彩り、周りの葉は背景によって少し沈んでいます。さりげないようにも思えますが、色や抜け感から計算して敢えてスクエアの画角選ばれているのだなと感じます。
「紅葉」を撮った写真の中でも、一番目を惹かれる一枚でした。

紅袴
紅袴
photo by オオタマサユキ
使用カメラ :α55 SLT-A55V

荘厳な蒼色の空間の中、縫うようにおちる木漏れ日と、その光の中を歩く紅袴の巫女さん。まさにBeautiful JAPANという光景ではないでしょうか。
寡黙に歩いている巫女さんの姿に、控えめな美を感じます。神社の荘厳な雰囲気と、歩く人物。色と動きのコントラストがあることで、自然と巫女さんに視点が吸い寄せられるような構図となっています。
一見シンプルだがしっかりと計算されている構図に、テーマの色をひとはけ乗せる感覚も非常に日本らしく、とても好感を持ちました。

ルージュ
ルージュ
photo by Bernini
使用カメラ :D800E
使用レンズ :AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

非常に深い表現で「紅」を撮影されています。
白熱電球のやわらかい光と壁の色を使い全体の色味の印象を「紅」に寄せつつも、撮影者さんが思うテーマへの解「状況や見る人が変われば見え方が変わる」を表現されている点が非常に印象的でした。他にはない独特の視点だと思います。

高い技術と表現力もさることながら、写真に対する真摯な態度が伝わってくる一枚でした。

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ
photo by hikari555
使用カメラ :D800
使用レンズ :Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

一見テントウムシのみを使って紅の表現をされているように見えますが、もみじのシルエットを入れることで見る人に色を喚起させる、趣向を凝らした作品となっています。
シルエットがはっきり分かるもみじの影と、形はぼやけてしまっているが色を鮮烈に感じるもみじ、両方入れている点も高評価でした。中心のテントウムシだけに視線が集まることを避け、写真全体として重さのある仕上がりになっています。

松明あかし 五  ~紅に燃ゆる~
松明あかし 五  ~紅に燃ゆる~
photo by yoshijin
使用カメラ :D7100
使用レンズ :17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

日本三大火祭りの一つ、須賀川の松明あかし。その活気ある様子を広角レンズを使いダイナミックに撮影されています。「紅」を炎で表現された作品は少なく、強く印象に残りました。

松明の炎を一心に眺める人々を入れたことで、祭りの持つ繊細さや神聖さも伝わってきます。上下に前景を入れ中心に視線が集まる構図とされた事で、より迫力を感じる一枚となっていますね。

庭先の秋
庭先の秋
photo by 写真部員K
使用カメラ :EOS 5D Mark II
使用レンズ :EF24-105mm F4L IS USM

紅というテーマを身の回りから探し、とても素直に撮影されている点に好感を持ちました。真っ直ぐで気持ち良い写真ですね。設定や光にもしっかりとこだわっている事も伺えます。
自分で作り込む“紅”という点で秀でていた一枚です。

入選

  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
  • no_img
総評

PHOTOHITOにて開催したBeautiful JAPAN「紅」フォトコンテスト。いかがでしたか。
想像を上回る応募枚数に正直驚きましたが、自分なりにテーマを考えて写真で表現している作品が、今までで一番多かった事にも嬉しい驚きを感じました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

今回の審査においては、比較的テーマが明瞭だった事も影響してか、応募写真同士で被写体や構図が似てしまっているものが複数枚ございました。そんな中、「紅」「beautiful JAPAN」を自分なりに表現している作品が強い存在感を放ち、結果それらを高く評価する形となりました。

たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました!現在開催中のフォトコンテスト「暮」もどうぞよろしくお願いいたします。

2013.12.16 PHOTOHITO事務局

PAGE TOP