写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

2008年9月25日~10月25日に開催した、記念すべき第1回フォトコンテスト「秋、見つけた」は、 おかげさまで投稿総数のべ1,649件という盛り上がりで幕を閉じました。 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

受賞作品

1位 最優秀賞 E-420 レンズキッド+お好きなサイズ(*)の写真集

空を見上げて…
空を見上げて…
photo by ぽいた
使用カメラ :NIKON D40
使用レンズ :AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

鮮やかな色彩、ダイナミックな構図、空へと伸びてゆくような力強さ…全てが爽やかでとても気持ちの良い作品です。
この写真をフルサイズで見たとき、まるで自分がこの白樺の林の中を歩いていて、高原の朝のような爽やかで澄みきった空気を胸いっぱいに吸い込んだかのような気持ちになりました。微かな土の香りまで感じられるようです。皆さんのコメントの中にもありましたが、まさに「空気感」が伝わってくる素晴らしい作品ですね。
“紅葉の黄色・空の青・幹の白"というコントラストの強い色合いの比率と、空へと抜けていく開放感のバランスが、音叉の音色のようなかすかに緊張した硬質な透明感を生んでいるのだと思います。
また、“白樺の林の中で空を見上げた時に「秋」である紅葉が目に飛び込んでくる”という構図もまさに「秋、見つけた」というテーマにふさわしいのではないでしょうか。白樺の木がこんなにも鮮やかな色で紅葉するとは!という驚きもありました。
ぽいたさんのコメントの中に、北海道で撮影されたとの記載がありましたが、自分も是非この風景を見に行ってみたいと強く感じました。

2位 優秀賞 E-420 レンズキッド(ボディ+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 レンズ)

オマエの出番
オマエの出番
photo by naora
使用カメラ :NIKON D70s
使用レンズ :30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

本作品から伝わってくる力強さ、また添えられている文「18回目の秋がきた。さぁ何処いこうか。」も何気ない一言ながらも長年愛用されてきたブーツに対する愛情を感じました。この作品を初めて見たときに、強烈に惹きつけられるものがありました。その理由はおそらくnaoraさんの厳格ながらも心優しく、また茶目っ気のある感性を作品を通して触れる事が出来たからではないでしょうか。
選考時もnaoraさんの写真は数点候補に入っており1つに絞るのが難しいと思われましたが満場一致で本作品に決定しました。選考担当者も各々の何か感じ取れるものがあったのではないかと思います。

3位 優秀賞 PHOTOHITOカメラストラップ+お好きなサイズ(*)の写真集

廃線とコスモス
廃線とコスモス
photo by おけん
使用カメラ :CYBERSHOT

親・子・孫の3世代の家族が秋の象徴であるコスモスに包まれながら、仲良さそうに歩調を合わせて歩いている姿がとても素適な作品ですね。少し露出オーバー気味に作品を仕上げられているので、全体的に白っぽい雰囲気になっていて何処かノスタルジックな雰囲気を感じ取る事が出来ました。
おけんさんのコメントの中に、「もう戻ってくる事は無いシーンです。ノスタルジーな色合いにはそんな意味も持たせてるつもりなんですよ。」というコメントがありましたが、”家族”や”過ぎ去って戻らない風景”には、何処か郷愁を感じさせるこんなノスタルジックな色合いが良いなと改めて思う事が出来ました。

総評

皆さん、思い思いの秋を投票してくださり、改めて秋という題材の幅広さに驚かされました。素晴らしい作品揃いで、スタッフ一同非常に悩みながらの選考となりました。
そんな中、写真を通して撮影した方の気持ちまで伝わってくるような個性的な着眼点を持った作品がとても光って見え、結果的にこのような順位に落ち着きました。素晴らしい「秋」をありがとうございました!

2008.11.25 PHOTOHITO事務局

PAGE TOP