写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

cQ&A

PHOTOHITOについて

PHOTOHITOとはどんなサイトですか?

写真共有サイト「PHOTOHITO」は、「人と写真をつなぐ場所」をコンセプトに、撮影した写真を誰でも簡単にWeb上に公開しほかのユーザーと共有することができるサービスです。

登録すると、アップロードした写真に撮影したカメラ・レンズの情報を付けたり、好きな写真をお気に入りしたりコメントを書いたりすることができます。ログインしない状態でも、カメラ・レンズのメーカーや機種別に写真を見たり、「カメラとレンズ」「レンズと撮影地」など、複数の条件を組み合わせて写真を検索することができます。

会員登録・ログイン

会員登録をしないとPHOTOHITOは使えませんか?

PHOTOHITOに訪れていただく全ての皆様にご利用いただけるサービスと、会員様だけがご利用いただけるサービスとがございます。
会員様限定のサービスを利用される場合は、こちらから会員のご登録をお願いいたします。

全ての皆様が利用できるサービス

  • 写真の閲覧
  • 写真の検索

会員様だけが利用できるサービス

  • 写真の投稿
  • コメントの投稿
  • 写真のお気に入り登録
  • ギャラリーの作成
  • コンテストへの応募
  • 写真購入サービス

無料で利用できますか?

PHOTOHITOは、どなたでも無料で利用することができます。
PHOTOHITOにログインしていない状態でも、公開されている写真やギャラリーを見たり、「カメラとレンズ」「レンズと撮影地」といった複数条件の組み合わせで探す検索機能を使ったりして楽しむことができます。

なお、写真の投稿・コメントの記入、ギャラリーの作成、写真のお気に入り、コンテストへの参加にはPHOTOHITOへのユーザー登録(無料)が必要です。

どうやって登録をすればいいですか?

写真やコメントを投稿するには、価格.comIDの登録が必要です。
登録方法はこちらをご覧ください。

本登録用メールが届きません

本登録手続き用のメールが届かない場合は、以下のいずれかに該当する可能性がございます。
ご確認のうえ、それぞれの対処法をお試しください。

ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)で、迷惑メールとして扱われている可能性がある

⇒迷惑メール用の受信フォルダをご確認ください。

登録時に入力したメールアドレスを間違えている

⇒正しいメールアドレスで再度ご登録をお願いします。

携帯電話でご登録の場合、ドメイン指定受信などの受信拒否設定がされている

⇒「photohito.com」ドメインからのメールを受信できるよう設定してください。
設定が終わりましたら、本登録用のメールを再送いたしますので、お問い合わせ窓口からご連絡ください。

※登録時に配信する仮登録メールは配信後24時間で無効となります。
 24時間以上経過した場合は、改めて登録手続きを行ってください。

ログインができません

ログインができない場合は、以下の点をご確認ください。

価格.comID(メールアドレス)の本登録が完了していない

⇒本登録を完了させないとログインはできません。

登録手続き用のメールに記載されているURLをクリックして、本登録を完了させた後ログインをお試しください。
※登録手続き用のメールが届かない場合は「Q.本登録用メールが届きません」をご確認ください。

価格.comID(メールアドレス)、またはパスワードが間違っている

⇒入力したメールアドレスとパスワードにお間違いが無いか、今一度ご確認ください。

再度試してもログインができない場合は、こちらからパスワードの再設定をしたうえで、ログインをお試しください。
解決しない場合は、こちらからお問い合わせください。

パスワードを忘れました

こちらから再設定ができます。

必要事項を入力して「送信」ボタンをクリックすると、登録されているメールアドレスに再設定用のメールが届きます。
メールの本文に記載されているURLから、パスワードの再設定手続きにお進みください。

登録メールアドレス(価格.comID)を変更したい

価格.comのMyページから変更ができます。

  1. 価格.comのMyページにログイン。
    ※価格.comにはPHOTOHITOと同じIDでログインできます。
  2. Myページ左上の「アカウント設定」をクリック。
  3. 「価格.comID登録情報変更」をクリック。
  4. 「価格.comID(ログイン用メールアドレス)」欄にて「変更する」をクリック。
  5. 新しいメールアドレスを入力し、「更新する」をクリック。
    (入力したメールアドレス宛に本登録用メールが送信されます)
  6. 受信した本登録用メールに記載の本登録URLにアクセスし手続き完了。

登録メールアドレス(価格.comID)を忘れてしまった

価格.comIDのご案内はできません。お手数ですが新たに価格.comIDをご登録ください。
※これまでの投稿内容(写真、ギャラリー、コメントなど)は引き継ぎできません。あらかじめご了承ください。

IDを複数所持することはできますか?

価格.comIDの利用規約では、同一のユーザーさまが複数のユーザー登録を行うことを禁止しております。
PHOTOHITOのID(価格.comIDと同一です)は、お一人さまにつきおひとつの作成をお願いいたします。

退会したい

価格.comのページ上から退会のお手続きができます。
退会方法についてはこちらをご参照ください。

ニックネームは価格.comや食べログと共通ですか?

ニックネームは共通ではありません。各サイト(価格.com・食べログなど)それぞれにニックネームを登録できます。
他の方が同じニックネームを使用していない限りは、全サイト共通のニックネームを登録することもできます。

退会したのに写真が残っている

これまでに投稿された写真は、退会した翌日中に削除されます。
翌日以降になっても写真が残っている場合は、お調べいたしますのでこちらからお問い合わせください。

プロフィールの変更

ニックネームを変更したい

PHOTOHITOで他の方が使用していないニックネームであれば、何度でも変更できます。
以下の手順でご変更ください。

  1. PHOTOHITOにログインします。
  2. マイページを開きます。
  3. メニュータブの「管理」から「プロフィール設定」をクリック。
  4. ニックネーム欄を、変更したいニックネームに書き換えます。
  5. 「保存する」ボタンをクリックすれば、完了です。

「よく使うカメラ・レンズ」が編集できない

プロフィール欄に表示される「よく使うカメラ・レンズ」は、ご自身での変更ができません。

投稿写真に設定されている撮影機材のうち、数が多い機種を自動的に表示する仕様です。
撮影機材を設定した写真を投稿していただければ、使用頻度の高い機材が自動的に反映されます。

自分が持っているカメラが一覧にありません

PHOTOHITOに未登録のデジタルカメラは、そのカメラで撮影された写真をアップロードしていただいた際に、写真のデジタルデータに記載されているカメラ情報を読み込むことでPHOTOHITOに登録されます。

撮影した写真をアップロードしていただくことでサイトへカメラ情報が登録され、マイページのカメラ機種へもカメラ名が自動で表示されるようになります。
※サイトの集計タイミングの関係上、写真をアップロード後、データがサイト上に反映されるまでに一定のお時間がかかる場合がございます。

写真の投稿

写真は何枚まで投稿できますか?

1つのアカウントで15,000枚まで投稿できます。

アップロードできる写真の仕様を知りたい

写真1枚あたりの上限サイズは30MB、画像サイズは30,000x30,000pxです。

アップロードできる写真の形式は決まっていますか?

投稿できる写真の形式は、JPGとPNGです。

なお、PNG形式で投稿された画像はJPGに変換して投稿されます。
透過PNG画像はご投稿いただけません。

Exif情報について

画像ファイルが保持するExifデータのうち、撮影日時、ISO感度、露出時間、露光補正値、絞り、ホワイトバランス、フラッシュ、イメージサイズ、ソフトウェアに関する情報が表示されます。

なお、ユーザーがアクセスできない場所に保存した画像ファイルではExif情報を保持しています。ご留意ください。

iOS(iPhoneやMacPCなど)から投稿するとExifが表示されない

iOSから投稿をするとExifデータを読み込むことができません。

PNG画像を投稿した時にExif情報が表示されない

PNG形式はExif情報非対応のため、Exif情報は表示されません。

画像が回転しない

反映までにお時間がかかります。時間をおいてから改めてご確認ください。

複数の写真を一括で削除できますか?

恐れ入りますが、複数の写真を一括で削除できる機能は、現在のところご用意いたしておりません。
写真の削除は1枚毎に行えますので、ご不便をおかけいたしますが、個別に削除を行っていただけますようお願いいたします。

公開設定とは何ですか?

公開設定とは、投稿写真の範囲を投稿者様が設定できる機能です。

PHOTOHITOに投稿される写真は、多くのメディアや企画担当の方などにご覧いただいております。個人では採用される事が難しいようなシーンを含め、様々な場所へPHOTOHITOユーザー様の写真が公開できるように、PHOTOHITOが積極的にお手伝いさせていただけるよう投稿者様に写真を公開する範囲を設定していただいております。

写真ごとに公開設定を「公開」「限定」「非公開」のいずれかに設定いただけます。ご希望にあわせて設定してください。

公開

PHOTOHITO上で公開され、他のユーザー様も閲覧可能です。「公開」に設定いただくと、PHOTOHITOおよびカカクコムグループ運営サービス(価格.com、食べログなど)での公開に加え、PHOTOHITOがパートナーとして認定したメディアや場所に写真が公開されるチャンスがございます。画像を使用したい旨のご連絡が入った場合は、価格.com登録メールアドレス宛にPHOTOHITO事務局より投稿者様へご連絡をいたします。

限定

PHOTOHITO上で公開され、他のユーザー様も閲覧可能です。「限定」に設定いただくと、PHOTOHITOに加え価格.comに掲載される可能性があります。
価格.com以外のカカクコムグループ運営サービスおよび外部のメディアには掲載されません。
PHOTOHITO・価格.comのみで掲載をご希望の場合は、「限定」を選択してください。

非公開

投稿者様のみ閲覧可能で、PHOTOHITHO上にも公開されません。

投稿写真がPHOTOHITO、価格.com以外のサービスに掲載されている

公開設定を「公開」に指定されている写真に関しましては、カカクコムグループが運営するサービスまたは外部メディア等に掲載される可能性がございます。

PHOTOHITO投稿写真が多く掲載されているカカクコムグループ運営サービスは主に以下の通りです。

その他のカカクコムグループ運営サービスにつきましては、こちらもあわせてご参照ください。

なお、カカクコムグループ運営サービス及び外部メディア等でのPHOTOHITO投稿写真掲載の可否につきましては、各メディアへの掲載時点で設定されている公開設定に基づき判断しております。

そのため、カカクコムグループ運営サービス及び外部メディアへの掲載時に「公開」に設定されていた写真については、その後「公開」以外の設定に変更されたとしても、各メディアに継続して掲載される場合がございます。予めご了承ください。

カカクコムグループ運営サービスでの掲載停止をご希望の場合、個別に対応いたします。
掲載停止をご希望される際には、お問い合わせフォームにて、お問い合わせ種別「6.その他」より、以下の項目をご記入の上お問い合わせください。

  • PHOTOIHTO登録時に価格.comIDとして設定されたメールアドレス
    ※価格.comIDとして登録されているもの以外のメールアドレスをご記入いただきました場合、ご対応が難しい場合がございます。
  • PHOTOHITOでご使用中のニックネーム
  • カカクコムグループ運営サービスに掲載されている投稿写真のPHOTOHITOページURL
  • PHOTHOITO投稿写真が掲載されているカカクコムグループ運営サービスのページURL

なお、対応完了までお時間をいただく場合もございます。予めご了承ください。

カカクコムグループ運営サービス以外の外部メディア等への掲載について

カカクコムグループ運営サービス以外の外部メディアや書籍などに掲載される場合、PHOTOHITO事務局より投稿者様の価格.comIDメールアドレス宛に、事前に掲載の可否についてご連絡させていただいております。

掲載可否に関する連絡にお心当たりのない掲載につきましては、お問い合わせフォームよりお知らせください。

著作権はどうなりますか?

PHOTOHITOにアップロードされた写真の著作権は、投稿されたユーザー様にあります。
PHOTOHITOではアップロードされた写真について、投稿者様から著作権上の権利を無償で非独占的に使用することに同意をいただいております。

PHOTOHITOに写真を投稿したら、他のサイトへの投稿や、コンテストに応募ができなくなりますか?

PHOTOHITOにアップロードされた写真の著作権は、投稿されたユーザー様にあります。

そのため、PHOTOHITOにアップロードされた作品を、他サイトやコンテストなどへ応募されることに制限はございません。

但しコンテストによっては、他コンテストに投稿した写真が対象外となる条件がある場合もございますので、募集要項を確認のうえご投稿ください。

写真のアップローダーが動かず、投稿ができません。

古いブラウザ等をお使いの場合、通常のアップローダーが正しく動作しない場合があります。

アップロードができない際には、簡易版アップローダーをお試しください。

サイトへの反映タイミングについて

PHOTOHITOでは皆様がサイトを快適に閲覧できるよう、データの集計やその値のサイト反映についてはリアルタイムではなく、定期的に反映させることによってシステム負荷を軽減しております。(処理のタイミングは項目毎に異なります)
このため画像アップロード及びポイント追加直後には、直ぐに値が反映されない事がございます。

ご不便をおかけいたしますが、しばらくお待ちのうえ、再度ご確認くださいませ。

写真の利用

PHOTOHITOに投稿されている写真を使用したい

コメントでの利用・提供依頼は、トラブルにつながる恐れがあるため禁止しています。

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

無断利用について

PHOTOHITOに掲載している情報を事前の同意なく利用することは、一部の場合を除き利用規約で禁止しています。photohito.com 画像投稿者向け規約を必ずご一読ください。

無断利用を発見された場合は、お手数ですがPHOTOHITO事務局までお問い合わせフォームよりお知らせください。

コミュニケーション

コメントが投稿できません

写真を投稿された方がコメントを受け付けないよう設定が可能です。この場合にはコメント入力欄が表示されないため、コメントは投稿できません。

コンテスト

応募条件はありますか?

応募条件はコンテスト毎に異なります。各コンテストの応募規定をご確認ください。
規定についてご不明な点があれば、こちらからお問い合わせください。

閲覧推奨環境

推奨環境について教えてください

PHOTOHITOを快適にご利用いただくために、以下の環境を推奨しています。

WindowsOSをご利用の方

  • Microsoft Edge(最新版)
  • Google Chrome(最新版)
  • Firefox(最新版)
  •  

MacOSをご利用の方

  • Safari(最新版)
  • Google Chrome(最新版)
  •  

※上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではありません。上記以外のブラウザや、推奨環境下でもブラウザの設定によってはページが正しく表示されない・機能しない場合がありますのでご了承ください。

※推奨環境は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

PAGE TOP