Biwaken ファン登録
J
B
いつもの公園、楠の広場。 公園内のあちらこちらで、息絶えたセミ達の姿を見かけました。 力尽きたのか、樹上からぽとりと落ちてくる個体もいます。 そんな中、まだ新鮮な死骸をキイロスズメバチが齧り取っていました。 お腹の部分を齧って肉団子にして、運び去っていきました。 返信やご訪問が遅くなり、申し訳ありません。 少しずつご訪問、返信させていただきますので、よろしくお願いいたします。
こんばんは、夏の暑い日を短命なのに頑張った結果ですね~、、、!! 蜂がいて凄く憐れみを醸し出す作品になりましたね~、、、!! 訴える力ある素敵な作品ですね~、、、(^_-)-☆
2017年08月15日23時22分
前後ボケ、綺麗ですね! わ~、私でしたらスズメ・バチには近づけません。蛇、ムカデ等は平気なんですけど!スズメ・バチは威嚇しますから、怖い!藤の花に多いクマバチは平気です!よく、ハチは見つけますね!
2017年08月17日19時47分
torijeeさん ありがとうございます。 そうですね、人間だけがこの自然のサイクルから極端に外れていますよね。 残酷なようですが、こうして生き残れたものだけが子孫を残し、代々繋がっています。 命が産まれて何十億年と経っていますが、その末裔が今こうして生きている私達です。 次世代にその命を繋ぐ為に、皆生きるのに必死ですね。
2017年08月18日21時19分
Teddy_yさん ありがとうございます。 この時期、セミ達の亡骸を見る機会が多くなりました。 一つの命がまた別の命を育んでいく、自然のありのままの姿ですね。 ちょっと残酷なようですが、こうして命は繋がっています。 キイロスズメバチも必死でしたので、100マクロで近付く事が出来ました^^
2017年08月18日21時36分
ムナさん ありがとうございます。 あちこちで、こうして息絶えた姿を見かけるようになりました。 その亡骸も、別の命へと繋がれていきますね。 ちょっと残酷なシーンですが、石畳の脇に生えた草をボケに使って撮影してみました。
2017年08月18日21時39分
4katuさん こんばんは。 暑い中、短い成虫期間を生き延びて、力尽きた姿をあちこちで見かけるようになりましたね。 その命も、また別の命に繋がって行きます。 キイロスズメバチも大きな獲物に夢中でしたので、100マクロで近付きました。 いつもありがとうございます^^
2017年08月18日22時07分
miyamasampoさん ありがとうございます。 地中生活も入れると、実は結構寿命は長いですが、地上に出てからは短いですよね! せっかく日の当たる場所に出てきたかと思えば、子孫を残して死んでいく姿。 あちこちで、その亡骸を見かけます。 でも、こうして他の生き物の命に繋がって、自然は成り立っていますね。 悲しくも、美しい姿です。
2017年08月20日21時29分
風花の街さん ありがとうございます。 この時期、あちこちにセミの亡骸が落ちています。 楠の下、石畳の上に落ちたアブラゼミをキイロスズメバチが肉団子にしている所でした。 ちょうど、石畳の隙間に草が生えていましたので、上手い具合に前後のボケになりました。 私もスズメバチには近付きませんが、この時は獲物に夢中でその姿を撮影できました^^
2017年08月20日21時34分
torijee
こうしてみんなに貢献しながらほとんど跡形もなくなって、 命を全うしていくんですね。。。 大昔の大昔は人間も同じだったのでしょうが、 いつからかこうした循環の外に居ますね。
2017年08月15日20時21分