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ピント合わせの練習に

ピント合わせの練習に

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    B

    徹夜の仕事が続いていましたが、夕方ちょっと時間が出来たので、急いで写真を撮りに行った。 お師匠様の綺麗な夜の端の写真を見てしまったので、私も近くの橋を… 現地で見た時はピント合ってたはずなのにな… なんで甘いんだろう… 難しいです><

    コメント36件

    Msk-4574

    Msk-4574

    現地で見て、後で大きな画面で見るとピント甘かった~(>_<)ってよくあります。 残念このうえなしですよね(T-T) けど、ピントが気にならないくらい素敵な写真だと思いますよ(^-^)

    2016年12月03日23時15分

    miyamasampo

    miyamasampo

    ピント、難しいです。 私の写真、ほとんど甘いです。

    2016年12月03日23時15分

    ハピネス (*^_^*)

    ハピネス (*^_^*)

    こんばんは〜♪ いえいえ、とってもキレイですよ〜(^^)v ステキです〜♪

    2016年12月04日00時17分

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    miyamasampoさん コメント有難うございまず 難しいですね… 今回はレンズをシグマからニコンに変えたんです。 実はシグマは片ボケしてるのが分かりまして、今日、修理の手配しました。 てか!!miyamasampoさんはそんな事ないですよwww^^;

    2016年12月04日00時57分

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    Msk-4574さん コメント有難うございまず そうそう!!正にそんな感じです。 夜景撮った後は必ず同じ思いしてます>< あ。。。。なんて嬉しい事を(T△T) あざます…めっちゃあざまず(T△T)

    2016年12月04日01時01分

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    ハピネス (*^_^*)さん こんばんは♪ まじすか!! ちょっと救われた気になりますが…(^^*) でも、もっと精進します!! ♪♪♪♪♪ありがとうございます♪♪♪♪♪

    2016年12月04日01時03分

    HIDE862

    HIDE862

    ひとつひとつ原因をつぶされたらと思います。振動かなとも思います。 私のお勧めはカメラに優しい撮影方法です。絞り優先・f8・ISO200で撮影。 ピンはMFにしてLVだめならファインダーで合わせ(フォーカスエイド利用)、 露出ディレイはキャンセル。ミラーアップし(すると振動するので)、 振動がおさまるだろう5秒後にもう一度シャッターを切る。多分露出は2秒。 何度も撮ります。これでダメなら、三脚の弱さ、レリーズによる振動、風等 の環境を疑うべきでしょう。2秒程度のSSの先に10秒があると思いますよ。 生意気な書き込みでした(汗、、)

    2016年12月04日01時27分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    私も夜景を好んで撮ってますがピン合わせ難しいですよねー だけど皆さんがおっしゃってるように素敵だとおもいますよ(^-^)

    2016年12月04日01時44分

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    HIDE862さん 貴重なコメント有難うございます。 きっと、HIDE862さんなら策を書いてくれると信じていました。^^ めっちゃ助かります。 まずは2sの壁を越えられるよう練習します!! ほんとに助かりました。 感謝ですm(__)m

    2016年12月04日02時05分

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    Kumasuzuさん コメント有難うございます。 Kumasuzuさんの夜景も紙がかってますよね… よく120sも開けるな…と感心します。 私が120s開けたら白飛びのオンパレードです^^; ピントも正確ですし…ホントに素敵ですよね。

    2016年12月04日02時10分

    都会の空

    都会の空

    皆さんが書いているように、ピントでなくぶれだと思います。 星撮影では三脚を伸ばさず縮めたまま撮影するようです。長秒には有効だと思いますよ(^^)

    2016年12月04日08時34分

    ポワン

    ポワン

    みなさん高度なコメントですね(ノ∀\*) 私は、素敵な構図…わーステキ♪の一言です(〃ω〃) 寒い中、結構時間かけた撮影でしょうね。 夜景はほとんどピンボケでアップできなくて悲しいです。 でも、この冬は頑張りたいです♪

    2016年12月04日09時09分

    THUMB

    THUMB

    ブレのような気がしますね。 てか、皆さん本当に凄いですね! 僕もたまに夜景撮りますが、画素数もそんなに高くないのでそこまてシビアにやってないです…( ̄▽ ̄;) 真っ暗は場所で星撮ったりする場合は、超高感度で撮りながら構図を決めてから本番用の設定に戻して撮影してます。

    2016年12月04日10時15分

    花ぬすっとⅣ

    花ぬすっとⅣ

    いつもお気に入り登録をありがとうございます。 そんなシビアな事を言っていたら私の写真なんてUP出来なくなってしまいます。^^;

    2016年12月04日10時46分

    ルト26

    ルト26

    ソフトな感じで、これはこれでよろしいかと。(^_-)-☆

    2016年12月04日11時27分

    モダン焼き

    モダン焼き

    これは完全にブレていますね 拡大して点光源を見ると全て同じ方向に流れています。 レリーズを使用しましょう、無ければセルフタイマー設定で(ディレイモード2Sっていうのがそうですかね? ニコンはよくわかりませんが・・・) 後は少し風がある状況のようですが、フルサイズに大三元レンズに見合う三脚を使用していますか?

    2016年12月04日15時55分

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    田舎人さん コメント有難うございます。 確かにそうなんですけどね^^; どうせ撮るなら…というか、このサイトの先輩方はビシッとしてるのに、なぜ僕だけはふにゃっとしてるのかな…ってすごーく気持ち悪いのです^^; 田舎人さんがピンボケとか…見た事ないですよww いつもお見事です^^

    2016年12月04日17時16分

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    Newellさん コメント有難うございます。 はい。見てすぐ分かりますよね… 三脚はかなり頑丈な物を使っています。 リレーも使っています。 ただミラーアップだけは使っていませんでした。 まずはミラーアップですかね… ご教示感謝いたします。m(__)m

    2016年12月04日17時20分

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    都会の空さん コメント有難うございます。 ブレですか…>< 確かに…足は3段まで伸ばしてました… 階段だったので、一本だけ4段。 これが悪かったのですかね…階段の下は海なのでどうしても階段で脚に乗せるしかなかったのです… 段数減らせるかまたチャレンジしてきます。 ご教示感謝いたします。m(__)m

    2016年12月04日17時25分

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    フランボワーズさん コメント有難うございます。 夜景も短距離と、長距離では変わってきます。 例えば、私が横浜のコスモクロックとかUPしてますが、あれは短距離の方かな…せいぜい数十メートル。 上手い人の短距離はもっと長いですけどね^^; 短距離はピントが合いやすいです。 問題は、長距離ですね… LVで拡大しながらマニュアルでピントを絞り込んでいく…結構、繊細です。 そして、ピントが合っていると思ってシャッターを切りますが、後で確認するとピンボケしていたりします。(これは私の例ですが…笑) まずは短距離からコツをつかむと良いかもですよ^^b

    2016年12月04日17時32分

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    THUMBさん コメント有難うございます。 高くないって…Dfじゃないっすかwww それに拝見しましたが、みなとみらいの夜景…ちょービシッとしてましたよ>< >超高感度で撮りながら構図を決めてから本番用の設定に戻して撮影 これ良いですね… 考えもしなかったです!! ご教示感謝いたしますm(__)m

    2016年12月04日17時39分

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    花ぬすっとⅣさん コメント有難うございます。 なにをおっしゃるwwww ぬすっとさんの写真がUPできないなら、私の写真なんて、幼児が書いたピカソですよ!!笑^^; いつも綺麗な写真で感心しています。 勉強になりますので、UPし続けてくださいませ。m(__)m

    2016年12月04日17時41分

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    yamaji~noさん コメント有難うございます。 お優しいお言葉に感謝いたします。m(__)m 別にプロになろうとか全く考えていないのですが、私が最初に一眼レフで撮りたかったのは、綺麗な夜景でした。 このサイトでそんな綺麗な夜景写真に出会えたのも、とてつもない縁だと感じているのです^^ ですので、このピントのように甘える事なく、1枚でも良いからビシッとした夜景を撮ってみたいのです。 精進致します。^^b

    2016年12月04日17時48分

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    モダン焼きさん コメント有難うございます。 ブレですか…そこは疑っていなかったです>< リレーズは使っています。 ディレイモードは、ミラーアップ後○秒後にシャッターが切れるという機能です。 私は、これを2sでセットしていました。もう少し長くするか、少なくとも3s(最大設定値)で設定するべきでした。 いや…素直にミラーアップ撮影ですかね^^; 三脚は、 SIRUI 三脚 NXシリーズ 大型カーボン三脚 4段 N-3204X これに自由雲台 SIRUI K-40X を付けいています。 中国製ですが、非常に頑丈で、以前、筑波山中腹から、D750に、AF-S 80-400VRをマウントして長距離の打ち上げ花火撮影にも使った実績があります。 実は、フレームアウトしていますが、この写真の左側に工場の煙突があり、煙が出ていましたが、煙はまっすぐ上に流れていました。 つまり、この日は、風が殆どなかったのです・・・ ご教示感謝いたしますm(__)m

    2016年12月04日18時04分

    しろたま

    しろたま

    十分キレイな写真だと思いますが、ピント合わせ難しいですよね>_< ここでの皆さんのコメント、とても勉強になります。。。

    2016年12月04日20時55分

    Tate

    Tate

    昨日 この辺りを うろうろしてました^^; (イルミを撮って、そのあとは この左にあるホテルに・・・^^;)

    2016年12月04日21時31分

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    しろたまさん コメント有難うございます。 勉強になりますよね。 皆さん親切に自分の技術を教えてくれるんですよ!! ほんと有難いですよね… てか・・・しろたまさんのスカイツリーの写真だって凄いじゃないですか!! しっかりピント来てますし… みんな凄いなぁ・・・

    2016年12月04日21時41分

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    Tateさん コメント有難うございます。 てか!!僕も昨日はこの後にイルミ撮りに行きましたよ!! 会ってたかもしれませんね♪

    2016年12月04日21時42分

    HIDE862

    HIDE862

    いやー、多分試行錯誤で楽しい時期ではないでしょうか。上級者の方は ブレの指摘多いですが答えと思います。でも三脚雲台は申し分無し。よって ミラーアップかもです。ミラーアップ後5秒数えてシャッターを切るという のは実はNIKONの方に教えてもらいました。同じ動きを露出ディレイは自動的 にするのですがD800は最長3秒、ミラーアップの時の振動も大。これを解決 したのがD810。シャッターもソフト。露出ディレイも5秒まであります。 それからDライティングはより強め、長秒時ノイズ低減はOFF。私のセッティ ングです。三脚も太い脚を優先して伸ばしたり、エレベーターは使わない 等細々したテクニックはありますね。尚、私の一番解像した夜景は10/27アップ のもの。SIGMA ARTが炸裂しました。

    2016年12月04日23時20分

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    HIDE862さん はい。徐々にですが色んな事を吸収している時期ですので楽しいです♪ と同時にもどかしさもあります。 いきなりは上手くならないとは思いますが、やはりHIDE862さんとかの上手い写真を見たりすると、激しくジェラシーも感じます_| ̄|○ やはり810の後継機は気になります。 40万になるという噂もあり…ちょっとキツイな…とも思いますが、750も使いこなしてないのに…超高画素はもっとピントが厳しいのですよね… とにかくミラーアップは、確かめてきます。 今日は曇ってしまったので諦めましたが、次はノートpc持ち込んで確認しながら撮ってきます。 とりあえず、同じ構図でどれだけピント精度上げられるか… 頑張ってきますね。 設定は、以前教えてもらったのでそのままになっています。 今回の構図が50mm程度なので、軽い50mmF1.8単焦点でも試してきます。 因みにお気に入りだったシグマ20mmF1.8は、片ボケが判明してシグマに送りました。 アートシリーズか…試してみたいけど…沼だな…笑 てか、ニコン純正で広角単焦点が無いんですよね… お金貯めて、16-35を買うか…検討中です。 何かオススメの広角無いですかね? あ…沼だな…笑

    2016年12月05日02時35分

    モダン焼き

    モダン焼き

    随分、失礼なコメントをしてしました(^^;; そうなんですか、レリーズ使用して立派な三脚をお使いなら何の問題もない筈ですが? 因みにミラーアップは私はした事がありませんが、機種にもよるのでしょうか? 後は試行錯誤して練習あるのみでしょうか(^^;; 無責任極まりないですね、笑 ポセイ丼さんなら、きっと驚くような素敵な作品を撮られると思います。 期待しております^_−☆

    2016年12月05日19時42分

    ポセイ丼ver.1.1

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    モダン焼きさん えええええ!!! 何がです? 失礼な事?何も無いですよね?(^^;; 参考になる事くらいしか見つかりませんが(^^;; ミラーアップは、シャッターショックの防止ですね。 私も使った事はありますが、その時はミラーアップ以前の問題の酷いピンボケで… なんで皆さんジャスピンなんでしょうかね… とりあえず、問題と指摘されている所を一つ一つ潰していきます。 また何かあったら教えて下さいませ(o^^o)

    2016年12月05日21時19分

    HIDE862

    HIDE862

    ポセイ丼さん レンズを疑う必要もあるかもです。クモってるとシャープではないです。クモリは後ろからLEDとかで光を当てると解ります。古いレンズは注意が必要なんです。機材入れ替えも必要かもしれません。後は時間が許せば空や海が入る夜景は日没から撮影開始して45分間強までの時間が良いです。私も良くわからず夜中に横浜をうろうろしていましたが、開眼したのはマジックアワーの時間帯にて撮影し始めた頃からです。あと広角レンズですが実は持ってません。大三元1424は凄いレンズのようですがフィルターが一切付きません。1635VRは周囲が流れます(私の作例見て下さい)。1835は大評判ですね。

    2016年12月06日00時21分

    ポセイ丼ver.1.1

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    HIDE862さん いつも的確に有難うございます。^^* 近くには、ニコンもヨドもないですね… 絞り開放にして後ろから強いLEDライトを当てて確認しました。 多少チリがある程度で曇ってはいませんでした。 (ちょっとホッとしました^^;) 被写体の明るさは何となく、そんな気もしました。 以前、ランドマークから日没直後くらいに大さん橋を狙った時(なんちゃって夜景)は、ピントはビシッとしていましたが、夜間のピントは甘甘でした… なので、被写体の明るさは重要かな…とは思っていたのです。 ここは橋に街灯があるだけで、ほぼ真っ暗なのです。 この写真は、被写体から200mくらいで、実はこれより遠くの500mくらいの場所から70mmでも狙いました。 そこは更に暗く、それはもぉ・・・酷いもんでして…即刻削除しました^^; 今日から、顧客立会試験の準備に入りまして。。。暫くUPしても蔵出しが続きますが、時間が出来たらこの写真と同じ構図を、日没時間帯を狙って撮り直してみます。 その時は、また宜しくお願い致します。 本当は、12/26の横浜港の飛鳥IIの夜景を撮りに行きたいんですけどね… 16-35mm F4をHIDE862さんに習って買おうとしてましたが・・・ 1835も気になっていました。 1424は、今持っているタムロン1530と同じ出目金なので、フィルター考えると手が出ないですね… 出目金用のフィルターもあるのですが、レンズが余裕で買えるくらい高いんです><

    2016年12月06日03時57分

    タケセブン

    タケセブン

    トレンド入りですね(^^)

    2016年12月08日20時29分

    ポセイ丼ver.1.1

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    タケセブンさん おお!なんでいつも僕より発見が早いんだろうw笑 ここに訪問して皆さんのコメントを読んだ人はラッキーですね… ここは夜景を始めようとしている人には、テクの宝庫のコメントが詰まってますからね♪

    2016年12月08日20時36分

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