写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

昭和な・・「二人で下校」

昭和な・・「二人で下校」

J

    B

    コメント10件

    yoshijin

    yoshijin

    いや懐かしい昭和の雰囲気がいいですね~。

    2013年11月01日01時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    yoshijinさん、コメント有難うご座います。 私自身、懐かしさに浸りながら昔撮った写真を見直しています。

    2013年11月01日01時17分

    安芸の国から

    安芸の国から

    なにもなかったけど満たされた日々。 懐かしい。

    2013年11月03日18時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    安芸の国からさん、コメント有難うご座います。 通じるものがあるのは嬉しいですね。

    2013年11月03日19時28分

    y1127

    y1127

    たまにキュリー主人さんの過去写真見るの私の趣味になりつつあります(^^♪ いいですね生活環境が違う少年二人にも感じますがベルボトムで(^^♪

    2017年10月08日01時37分

    キュリー主人

    キュリー主人

    y1127さん、過去写真にお気に入りと嬉しいコメント有難う御座います。 私もたまに見ています(^^) この写真はよく見ると仰るようにベルボトムとそうでないズボンの少年だったり、 地道であったりで時代背景が見えてきます。 余談ですが、私がこの少年の年頃だった頃は大多数の家庭が貧しかったですが、 少数ながら裕福な家庭の少年もいて、冬になるとマスクをするのですが 裕福な家庭の少年はテトロンで真っ白でピシッとした四角いマスク。 私のような貧しい家庭の子供は木綿で耳に掛けると丸くなってしまうマスクをしていました。 ほかにも関連した貧乏エピソードもたくさん思い出して懐かしくなりました(^^;

    2017年10月08日02時15分

    こうつく

    こうつく

    こんにちは キュリー主人さんの白黒シリーズ、どのお写真も懐かしい思い出がよみがえります。 見せていただき本当にありがとうございます(*^_^*) この二人、撮影しているキュリー主人さんと信頼関係が伝わってくる屈託のない表情していますね。後ろの風景も子供の頃に外で遊んだ記憶そのままって感じです。土の道路が懐かしい。

    2021年02月17日22時23分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。ここにも嬉しいコメント有難うございます。 写真を撮られることが嬉しい、そんな良い時代でした^^ この時代はまだ車の往来も少なく、平屋で庭付きの市営住宅がいくつかありましたが、 現在は同じ場所に5階建てで団地タイプの市営住宅になり、景色が様変わりしました。

    2021年02月18日11時14分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは。 少しご無沙汰してしまいました、すみません。 ちょっと忙しくてフォトヒトの訪問が遅れ気味になっています^^; 昭和な・・・のお写真、5枚ほどあらためて拝見していました。 どのお写真も自然に、この時代の記憶が浮かび懐かしい気持ちになりました。 昭和な・・・「日常」は以前もコメントに書かせていただきましたが、 当時の母の姿とかぶっていて・・・買い物のバスケットも家にありました。 昭和な・・「みんなで下校」は学校帰りの自分の姿 下校中に道草して服を汚して怒られた事も思い出します^^; つい長々と見入ってしまう、キュリー主人さんの昭和のお写真は本当に宝物ですね^_^

    2022年06月23日23時09分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 私が若い頃に撮影した古い写真を何枚もご覧いただき、ありがとうございます。 こうつくさんのご都合の良い時にのぞいていただければ良いですよ^^ 引っ越しをするたび撮りためていた写真のネガを紛失したりで、だんだん少なくなりました。 そんな中から私なりにお気に入りの写真を見つけては投稿していました。 昭和な・・・「日常」そして「変革期」。二つのタイトルで2回投稿してしまうほど、私が生まれ育った地域が新たな時代へと大きく動き出した頃でした。 こうつくさんや私の年代の人間には記憶の片隅に残っている、たくましく日々の生活を支えてい女性の姿から、幼かった頃の自分の母親と重なるものがありますね。 私が小学生だった頃は「みんなで下校」の写真のように私服で通学していて、そのそれぞれの服装にどうしても貧富の差が出てしまうのが嫌だったのを思い出します。私はいつも同じ服を着ていたので…(^^; そんな遠い昔のことも一枚の写真から思い出すことが沢山ありますね。 やがては宝物になるかもしれない写真を撮っておくことの大切さを痛感している私ですが、なかなか撮りに行けない現状のジレンマと戦っています^^

    2022年06月24日07時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 1974『 張り切る男子たち 』
    • 『 いつもとおなじ春 』
    • 『 終息に向けて 』
    • 『 春風少し 』
    • 『 プラモデル 』製作途中
    • チンチン電車が通る町 5『 風街ろまん 』

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP