ま~坊 ファン登録
J
B
仕事のため、撮影場所に付いたのは9時30分。完全に雨。太陽が何処にあるのかさえ解らない。完全に飽きらめていた。 待っても待っても小雨はやんだり降ったり。午前中はずっとこんな状態。正直「もう無理、帰ろう」とまで思った。 しかし、午後1時近くなって少し空が明るくなってきた。もちろん青空なんて見えない。でも確実に照度は上がっている。 そして、時は来た!! 地表に影が出来る。日照だ。 (説明コメント枠に続く。修正したので下の方にあります)
ここまででかく見れるとは>< タグにあるとおり宇宙って素晴らしいと今年は特に思います、日食もあり月食もあり そして今回の金星、このタイミングでカメラにハマってて良かったです^^
2012年06月07日21時02分
何事も諦めてはダメですねd(^_^o) ま〜坊さんの努力の結果ですね! 天体望遠鏡もいいですね☆僕も買おうかな♪( ´▽`)笑 素晴らしい作品ありがとうございましたo(^▽^)o
2012年06月08日07時47分
本当に良かった!良かった(^^) アイピース20mmでの拡大撮影も素晴らしいです! やっぱり反転しますね。 105年後…あっちの世界でお待ちしております(笑)
2012年06月08日10時51分
天体撮影としては、雲は邪魔者ですが ... 写真として 見てみると、確実に雰囲気を作ってますね。 宇宙って ..素晴しい!のは勿論の事、地球の天候も素晴しい! ...ですね。^^ ま〜坊さんは、茨城の方ですか? 私は、県西の結城在住です。
2012年06月09日18時57分
大徳寺さん ミンチカツさん 胡麻煎餅さん nyaoさん FRBさん stiさん a-kichiさん けいこさん takeohさん 茜さん mar-kunさん 三重のN局さん 黒魚さん 西洋式毛鉤釣人さん Teddy_yさん アホキン・コレステロールさん コメントありがとうございます。嬉しいです^^ 僅かな時間とはいえ、撮影出来たこと自体が奇跡的な状況でした。 飽きっぽい私がこれだけ粘れた事も奇跡かもしれません^^ 影が出来て嬉しいと思ったのは人生で初めての経験でした。 この日の事を作品として残せたことが本当に嬉しいです。
2012年06月11日23時25分
ま~坊
まだまだ照度が低いのでND5.0を付けた望遠鏡で太陽が探せない。かなり慌てた。 そして長い長い数秒後、ライブビューの画面に太陽を捉えた。金星の姿も確認出来る!! 撮れた枚数は昨日のを含めて僅か数枚。その時の1枚が上の写真です。時間にして僅か5分ほど。 接眼レンズ20mmを使用した拡大撮影。ピントが甘く、少しコントラストを上げています。 日面通過の終った2時過ぎ。笑っているかのように青空が広がっていた。 撮影機材 屈折式望遠鏡 Vixen SUPER POLARIS 80M 有効口径 80mm 焦点距離 910mm 接眼レンズ20mm使用の拡大撮影 (接眼レンズ使用の為、上下左右が反転しています) この場を借りまして、色々と知恵をお借りした三重のN局さんにお礼申し上げます。
2012年06月08日03時30分