写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

全ては西方から

全ては西方から

J

    B

    いつものガス基地です。色んな表情を見せてくれた元旦の雲がここではこんな感じで、切り取りによっては地球軌道を回る宇宙船にも見えそうな景観でした。 でも、テーマは「西方から来るもの」です。

    コメント52件

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、びっくりするほど早い反応をありがとうございます。^_^; ガスタンクの上部だけ切り取って「宇宙船」とかも考えたのですが、 風速計とパラボラアンテナの向きに注目して、西方から来るものとしました。 そのことから、ご指摘の小物、風力計と朝日に染まる冬枯れの樹を入れています。

    2011年01月18日10時48分

    ★写楽苦★

    ★写楽苦★

    「木」は逆らって「東方」へ行きたいみたいですね。 o(*^▽^*)oあはっ♪

    2011年01月18日11時41分

    COOPER 1

    COOPER 1

    パラボラつきのタンクですか? 自爆装置の受信アンテナ?^^

    2011年01月18日11時58分

    gorugo

    gorugo

    マイガスタンクですか~(笑 切り取りで円軌道が美しく見えます。

    2011年01月18日13時46分

    まこにゃん

    まこにゃん

    左側のは飛行機にも見えるし、いろいろなストーリーが考えられます。 楽しいです。 円軌道は本当に綺麗ですね。

    2011年01月18日16時46分

    hisabo

    hisabo

    “★HK★”さん、コメントをありがとうございます。 ははは、木は東に傾いていますね。^^ その分、西に延びた枝が引っ張っていると考えてください。^_^; 風速計とパラボラの向きが重なったのが気に入っちゃいました。♪ (またガスタンクですね。^_^;)

    2011年01月18日16時58分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、コメントをありがとうございます。 パラボラつぃていますね。^^ 自爆用のアンテナですかね……^_^; ここには五基あるのですが、誘爆して大変なことになりそうです。 あ、怪獣が攻めてきたときなんかは使えそうですね。(笑

    2011年01月18日17時02分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 はい、これだけ何度も撮っていると、もう「マイガスタンク」ですね。(笑 勝手ながら、そうさせていただきます。^^ 良いアールですよね。^^ この上部だけ切り取って、「宇宙船」も本気で考えました。(笑

    2011年01月18日17時07分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、風速計は飛行機の形ですものね。 謎の飛行物体に追いかけられる飛行機ですか。(笑 この風速計とパラボラアンテナの向きがピタリと一致した景観に妙に惹かれました。^^ おっしゃるように、部分を切り取ったガスタンクは美しいアールです。

    2011年01月18日17時10分

    Good

    Good

    おお! 例のタンクですね^^ 確かに上にレーダー見たいのが・・。応答セヨみたいな。 Goodな作品です!

    2011年01月18日21時13分

    白狐©

    白狐©

    でた! タンクですね^^ マイガスタンクって、いつの間に(笑)

    2011年01月18日22時17分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、見上げる構図がこれで3枚続いちゃいました。 地位が低い者の願望かも知れません。(笑

    2011年01月18日22時50分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 例のタンクです、扱い頻度が高いので「マイガスタンク」ということにしました。(笑 今回は、てっぺんのパラボラアンテナと風速計の向きがミソでした。 応答していたみたいです。^^

    2011年01月18日22時53分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 はい、出ました。(笑 勝手ながら「マイガスタンク」ということにさせていただきました。^^ なにしろ、この後も登場予定ですので……。

    2011年01月18日22時55分

    斗志

    斗志

    本当にだんだんガスタンクに見えなくなってきましたね^^ この切り取り面白いです。

    2011年01月18日23時02分

    らんたん

    らんたん

    確かにこの雲の感じからして宇宙からみた地球のように見えます。^^ イメージが膨らむ作品です。

    2011年01月18日23時06分

    はやoki

    はやoki

    ガスタンク、きれいな球形をしていて、宇宙船の表現がよくわかります。 青空と雲模様が、宇宙の表現にぴったりですね。

    2011年01月18日23時43分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 切り取りへの評価が嬉しいコメントです。^^ いつものガスタンクが違う顔に見える気がしました。 この雲に惹かれた一枚だったのですが、 風速計とパラボラアンテナの向きの一致が面白くて、そっちを採用でした。

    2011年01月19日09時01分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しいですね、^^ まさに宇宙から見た地球を感じました。 本気でもっと上だけを切り取って逆さにすることまで考えました。(笑 でも、今回は風速計とパラボラアンテナの向きの一致に重きを置きました。

    2011年01月19日09時05分

    hisabo

    hisabo

    “はやoki”さん、コメントをありがとうございます。 ガスタンクも、このように部分だけの切り取りになると面白い形ですよね。 空の雲と相まって、宇宙から見た地球を感じました。 今回は違う方向で画作りしちゃいましたが……。

    2011年01月19日09時09分

    sunnyside*

    sunnyside*

    地球儀にも見えますね^^ この切り取り方、すごく好みです。木がいいアクセントですね。 アンテナ?のてっぺん部分が一瞬何かの銅像のようにも見えました。

    2011年01月19日11時10分

    日吉丸

    日吉丸

    新年の朝をしっかりここに刻み込んで・・ ガスタも動きだしましたね。

    2011年01月19日11時22分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 なるほど、地球儀もありですね。^^ この球体の、もっと部分の切り取りを試みたのですが、 今回は風速計とパラボラアンテナの方向一致が、どうしても表現したいものになりました。 その結果、この木も入ることになったのですが、朝日に染まった感じが良かったですし、 Ren*さんに「いいアクセント」と言っていただけたので安心しています。^^ アンテナの台座部分の上ですね、何か機械が乗っていそうですが、 これが何かを模した銅像だったらオシャレですよね。^^ 東京ガスさんもそこまではなかなかやらないでしょうね。(笑

    2011年01月19日14時07分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 元旦のガスタンク、後1~2枚予定されています。(笑 なにしろ雲が全部違いましたから、面白かったです。 「ガスタ」、略称がカワイイですね、^^ ちょっと胃薬っぽい響きもありますが。(笑

    2011年01月19日14時30分

    t-zan

    t-zan

    空の模様とガスタンクの存在感も印象的ですね。 「マイガスタンク」を「タイガーマスク」と読み間違えたのはあたしだけ・・・

    2011年01月19日15時11分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 この朝の空は色んな表情を見せてくれました、ホントに面白かったです。 ガス基地の廻りを半周する間にも三枚の違う表情を撮ることが出来ました。 「タイガーマスク」、流石taizanさん、時事ネタですねー。(笑 昨今の報道内容です、そう読んじゃっても不思議はないですね。^^

    2011年01月19日15時46分

    三重のN局

    三重のN局

    ガスタンクの上にパラボラアンテナ? 何のために…勿論電波を受け止めるためでしょうが、 そこまで高く上げなくても良いのではと思いますが、 全ては西からくるのですね!?

    2011年01月19日16時58分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうなんです、ガスタンクの上にパラボラアンテナです。 でも衛星放送の受信用ではないと思います。^^ 前々から気になっていたのですが、 警察関係の施設や自衛隊、消防署、その他の国の施設にはパラボラアンテナが見えるのですが、 パラボラアンテナを使った通信手段では通信する相手が限定されますよね。 決まった通信網が出来上がっているとしか考えられないのですが、東京ガスにも何故……? 他の施設ではタワーや屋上を使っていることを考えると、高さとしてはガスタンクの上が妥当な気がします。 全ては西方からですね、^^ 風力計やアンテナの向きを見ると間違いないです。^_^;

    2011年01月19日18時21分

    rcz

    rcz

    ガスタンク素敵な球形をしていますね!青い空と雲の具合がガスタンクの印象を高めています^^。

    2011年01月19日18時56分

    カズα

    カズα

    私には何か基地のように見えました。 タンクのラインが何か和みますね。

    2011年01月19日19時17分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    タンクと宇宙船が主役で、風向計と木が良い脇役ですね。 切り取りと雲のラインも素敵です。

    2011年01月19日23時05分

    page

    page

    何気にこのタンクに登ってみたいな~♪ このタンクって夜、ライトアップされてたら宇宙基地ぽいですね^^

    2011年01月20日08時36分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 この球体は、部分切り取りでステキなアールが見えることに気付いてしまいました。^^ それに加えてこの日の雲の形は何とも魅力的でした。

    2011年01月20日10時14分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 おっしゃるように基地っぽい印象がありますよね。^^ 特にパラボラアンテナにそんな感じがするかなという気がします。 この切り取りでこのラインは、何か発見したような気がしました。 良いラインですよね。

    2011年01月20日10時25分

    hisabo

    hisabo

    “ピロー”さん、コメントをありがとうございます。 全くおっしゃるとおりでして。 風速計とパラボラアンテナの向きがツボでした。 この雲の様子に、地球軌道を回る宇宙船の切り取りも考えたのですが、 一致下向きの方を採用としました。

    2011年01月20日10時28分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 宇宙空間から見る地球、そんなことをわたくしも考えました。 そして、その部分の切り取りや逆さにすることなども試みました。 ですが、今回はこの方向の一致を捨てることが出来ず、この画です。^^ この球体の切り取りで見えるアールはカッコイイですよね、^^ 嬉しい評価に感謝です。

    2011年01月20日10時32分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 そうです、宇宙船の部分と地球を考えたのですが、 その場合は木が見えないところまで寄ることが必要でした。 今回は方向の重なりからの印象で、 西から来る風と電波、あるいはその他の何か、そんなイメージにしました。

    2011年01月20日10時39分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは全く階段が写らない切り取りですが、階段や回廊が写ったものを見るとホントに登りたくなります。 東側のタンクに登って西のタンク越しに夕日の撮影、良さそうです。^^ これは地球軌道の宇宙船と地球も考えたのですが、ライトアップは良さそうですね。 東京では星空は難しそうですから、漆黒の闇を進む宇宙船が出来そうですね。^^ でもやってくれないだろうな……。

    2011年01月20日11時03分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます。 はい、リクオさん発の宇宙船をパクるところでした。(笑 星空は無理なので、地球を見る宇宙船を考えました。 でも、今回は不採用でした。

    2011年01月20日11時08分

    鴨かも

    鴨かも

    ガスタンクの切り取り方が絶妙だからで和みますね。 空の雲も良い感じで流れていますね~。 上についているパラポラアンテナが母船にくっついている宇宙船にみえます。

    2011年01月20日13時31分

    hisabo

    hisabo

    “鴨かも”さん、コメントをありがとうございます。 切り取りへの評価は嬉しいです、感謝します。 球体の一部を切り取ると、こんなにもホンワカした雰囲気になるとは思いませんでした。 不思議に和みますよね。^^ 宇宙船っぽく見えるのは雲の影響も大きいと思いますが、 母船と小型宇宙船の印象にもなるほどです。 ここから。スイっと離発着する、そんな感じもありそうですね。^^

    2011年01月20日14時42分

    Gaia

    Gaia

    マイガスタンク! どんどん増えていきそう。(笑)

    2011年01月20日17時03分

    nari

    nari

    確かに地球と例えた時、このガスタンクの上にある物が宇宙船 ないしは、人工衛星の様にも見えますね!! 言われてみて、思わず「なるほど!」と、ひとりPC画面を見ながら つぶやいてしまいました(笑)

    2011年01月20日19時55分

    hisabo

    hisabo

    “Gaia”さん、コメントをありがとうございます。 マイガスタンク、増えてくれたらそれも良し!(笑 個人的な嗜好かも知れないですが、ガスタンクはカッコイイです。^^ この日のガスタンクと雲が、他のヴァリエーションもあるのですが、 そろそろ飽きられそうなので、飛ばしていこうかと考えています。(笑

    2011年01月20日20時09分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントをありがとうございます。 タイトルを突かれましたね。^^ 実は、あまり深い意味はなく、風速計とパラボラアンテナがピッタリ同じ向きだったことに惹かれたのでした。 その方向がほぼ西だったことから「全て」と少し誇大な表現をしました。^_^; 雲の様子とパラボラアンテナから、地球軌道上の宇宙船と地球を見たことも事実で、 実際、風速計と樹を入れない切り取りの画も作ってあります。(笑 おっしゃるように、同じ物を見ても人それぞれ感じ方が違うことが楽しいと思います。 PHOTOHITOで皆さんの作品を拝見するようになってから特にそう感じるようになっています。

    2011年01月20日20時20分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントをありがとうございます。 はい、今回は違うテーマで切り取りましたが、 風速計と樹を入れない画も作ってあるのですが、そちらはホントに地球軌道上の宇宙船に見えます。(笑 この写真を見ていただいて、「なるほど!」のつぶやき、 コメントを読んでほくそ笑んでしまいました。(笑

    2011年01月20日20時25分

    アディラバ

    アディラバ

    ガスタンクに木に風速計(?)がいい感じに配置されてますね。 切り取り方が流石ですね〜

    2011年01月21日21時51分

    hisabo

    hisabo

    “アディラバ”さん、コメントをありがとうございます。 この雲に地球の大気と宇宙船を見たのですが、 この風速計とパラボラアンテナの向きがピッタリシンクロしていることに惹かれました。 風も西から、電波も西から、全ては西方から、そんなイメージで切り取りました。

    2011年01月21日23時25分

    おうざん

    おうざん

    ほんと、風も雲も西からですね。電波も! なるほど~。 テーマに沿った切り取りがさすがって感じです^^

    2011年01月29日20時55分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁ~、表現意図を評価いただいて嬉しいです。^^ この雲に、地球軌道の宇宙船も考えたのですが、 この風速計とパラボラアンテナの向きが一致していることに気付いたとき、 どうしてもそれを表現したくなってしまいました。

    2011年01月29日22時06分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    まるい おおきないすに ひとがのって そらへむかっているように みえました。^^  (rc)

    2011年02月03日08時50分

    hisabo

    hisabo

    “rc&ym&np (rc)”ちゃん、コメントをありがとうございます。 空飛ぶイス、ステキな発想ですね。 そう考えると、前に見える飛行機の形もそのイスの一部で、 上に向かって飛んでいるようです。^^ 夢のあるお話しをありがとうございました。♪

    2011年02月03日09時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 青空と紅いDD200
    • 青空に杏の薄桃色
    • 清々しい青と白
    • 桃色の梅
    • 爽やかハナミズキ
    • 9月初め18時21分の西の空

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP