写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

麻美♂ 麻美♂ ファン登録

うわ! 猛禽だ!(;゚Д゚)

うわ! 猛禽だ!(;゚Д゚)

J

    B

    昨日は北風強風寒風でした。強風を受けながらカワセミ待ちしていたら、急に川の大きな鯉が落ち着き無く暴れ始め、 次に他のカワセミのカメラマン達も騒ぎ始めました。それで空を見たら「おお~猛禽だ!本物っぽいぞ!」と、 猛禽が去っていく瞬間でした。皆は「オオタカだ」と騒いでいましたが、そうかな?違うんじゃ・・・? ・本格的に見たのは初めてで、悠然として迫力ありました。 カラスも近寄りません。コサギは慌ててました^^;

    コメント15件

    Tossyi

    Tossyi

    ハヤブサ翼を一杯に広げて凄い迫力ですね!! 全身の模様が綺麗に出ていて素晴らしいショットですね。 それにしてもカワセミ待ちでハヤブサ贅沢ですね、羨ましいです。

    2011年01月18日07時23分

    麻美♂

    麻美♂

    Tossyiさん コメントありがとうございます 全く想定外の出来事でした^^; カワセミカメラマンの人達がやたら大声で騒々しくなったので私も気づきました。 私はキャップの庇が邪魔で全然気づきません・・・こういう時はキャップじゃなくハット系着用の人が先に見つけるようです。 今思えば、この時最初に見つけた方も 確かキャップじゃなかったと思います^^

    2011年01月18日09時26分

    ayamiya

    ayamiya

    圧巻です。凄いの一言。 我が家の付近に来たら 大変です。自然界は凄いの一言です。

    2011年01月18日22時46分

    tetsu678

    tetsu678

    猛禽類は迫力がありますね。 肉眼では遠くて見れませんが、獲物を探している眼光が鋭いです。 僕もこの前、高い上空で風をうまく捉えて羽根も動かさずにホバしている姿を見かけました。 他のカメラマンさんが「ハイタカだ!」ってロクヨンを上空に向け撮影していました^^

    2011年01月18日23時08分

    mochy2005

    mochy2005

    私の使うレンズの開発者のブログにチョウゲンボウがカワセミを 襲撃した写真が紹介されていました。 http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/01/20110114.html そんな場面で私はどうするんだろうとちょっと考え込んでしまいました。

    2011年01月19日00時33分

    麻美♂

    麻美♂

    水無月右近さん コメントありがとうございます 性格的にカワセミ待ち等で、長時間じっとして待つのが苦手なんです。 それでいつも待っている間に、ついつい色々なものを撮りたくなってしまいます。 でも、結果的にその間に 肝心のカワセミが動いて居なくなる時も多いですけど・・・^^;

    2011年01月19日07時27分

    麻美♂

    麻美♂

    ayamiyaさん コメントありがとうございます はい、本当にayamiyaさんの所に、鳥を食べる猛禽が来たら大変です。 小鳥ちゃん守る為に、今から何らかの対策を練っておかないと・・・ でもその対策法を考えるのも人間の知恵なのかな?^^;

    2011年01月19日07時29分

    麻美♂

    麻美♂

    tetsu678さん コメントありがとうございます 割と近くで猛禽類の動きを見たら、迫力があるので本当に圧倒されますね^^ この時のハヤブサも、時折見せる急にターンする時の瞬時の速さは、他の鳥では見た事が無いです。 ハイタカやチュウヒ等は、もうTVとネットでしか見た事が無い世界です。羨ましいです ^^; 

    2011年01月19日07時32分

    麻美♂

    麻美♂

    mochy2005さん コメントありがとうございます 東京都の有名な都市公園のカワセミ等も、ずらりと並んだカメラマン達の前で、ツミだったかな?  小型の猛禽類にカワセミがやられてしまったこともあるようです。その時殆どのカメラマン達は、 ただ唖然とカワセミがやられる一部始終を見つめているだけと、その時現場に居たカメラマンの人が、 以前ブログで書いてありました。 私が行くフィールドでも、春夏にカワセミの幼鳥がよくカラスにやられてしまうそうです。 現場にいる人が石とか、周りにあるものを カラス目がけて投げたらしいですが、 何せ年寄りが多いので(笑)さっぱりあたらない、と言ってました。 弱肉強食ですね。

    2011年01月19日07時41分

    くまっち

    くまっち

    流石、飛び物のベテランで対応の遅れもカバーして 見事に撮られて素晴らしいですね。 皆さん被っておられますが、帽子のツバ邪魔な時が多いですね ツバを後ろに回転させる事があり、時間の無駄な時もあります 冬場は毛糸の帽子で助かります^^

    2011年01月19日08時44分

    麻美♂

    麻美♂

    くまっちさん コメントありがとうございます 冬は毛糸の帽子ですか? この時ハヤブサを真っ先に発見したオジサンも毛糸の帽子でしたよ^^; やっぱり撮影には庇の無い毛糸の帽子には敵わないですね。 私は目が弱いのでほとんど目の保護の為に キャップにしています^^; でも本当に庇は邪魔ですね。 特に縦位置だと邪魔で撮影できません(^_^;)

    2011年01月19日18時02分

    mochy2005

    mochy2005

    小鳥を襲ってきたのがカラスだったら、私も何かなげるか、 手を広げて脅かすかするでしょうね。 でも、タカだったら。。。 「一部始終を見つめているだけ」なのかなあ。

    2011年01月19日22時06分

    麻美♂

    麻美♂

    mochy2005さん コメントありがとうございます 昨日フィールドに行った時、万が一の時「何か投げるもの・・・」を見回しましたが、 ある様で実際はこれといって無かったですネ・・・ これが現実なのかもしれませんね^^;

    2011年01月21日06時48分

    甲斐

    甲斐

    ドキッ! とするお写真ですね。こりゃ凄い! やっぱり貫禄がぜんぜん違いますね。見せていただき、有り難うございます。 

    2011年01月23日23時02分

    麻美♂

    麻美♂

    甲斐さん コメントありがとうございます 今まで猛禽類は、遥か遠くでしか見た事が無かったので、この時は驚きました^^; こんな住宅街の外れの場所にも、猛禽が出るなんて・・・夢のようで、怖いようで… (^_^;)

    2011年01月24日14時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された麻美♂さんの作品

    • スズメ -3   みんな元気 ^^
    • 翼大きく広げて着地! (^○^)
    • 飛んできて、飛びかかるオナガ
    • ハクちゃん、5m前に来る ^^;
    • お魚咥えたカワセミ (^○^)
    • 飛んできて着地 ^^;

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP