写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

今日から冬時間

今日から冬時間

J

    B

    日本との時差が8時間になります。 日本の朝8時がこちらの0時。 冬時間は時計の針を一時間戻すのですが、どっちだったかなあといつも思案するのです。 最近は電波時計が出回っていて、自動的に変更になります。 我が家の古い時計は、夏用時計、冬用時計を用意し、冬は冬用のを前に出します。 黄色いのはドイツの郵便投函箱で、ラッパがトレードマーク。 ラッパは18世紀から19世紀のヨーロッパで乗馬による郵便輸送やメールコーチ(郵便馬車)が その出発到着を知らせるため用いていたそうです。

    コメント30件

    はなてふ

    はなてふ

    冬時間 ということは、これが投稿されたのは、そちらの時間で7時40分ということですね ポストと言われてもピンときませんが、やっぱり目立つようになっているのかな 赤くなったツタとまだ緑のフジ それにポストの黄色のコントラストがきれいです! 深まる秋 お身体くれぐれもご自愛くださいませ(^-^) カエデもイチョウもまだだけど、ハナミズキはすっかり色づきましたよ

    2020年10月25日07時35分

    yoshi.s

    yoshi.s

    上記はなてふさんの言われるように、カラフルな玄関先。 出入りが楽しいことでしょうね。

    2020年10月25日10時20分

    michy

    michy

    はなちゃん、yoshi.sさまと全く同じカラフルな画が素敵とまず思いました(^^♪ 冬時間になったのですね。以前3つの時計を見せて頂きましたね。 黄色い郵便ポストですが、自宅の郵便受けではなくて郵便局のものですか。 と言うのはドイツの郵便のマークはラッパと教えて貰いました。 それが付いていることと何やら細かい表示が貼ってあります。 でも日本と比べると小さいので、鈴ちゃんのお家の郵便受けか とも思ったりしています。 いずれにしても素敵な鈴カードができましたね。

    2020年10月25日11時31分

    らむりん

    らむりん

    冬時間♪ 憧れちゃいます(*^^*) 長い冬の間、あたたかなおうちでゆっくり過ごすのが楽しみになっちゃいそうです…♡ ドイツの郵便ポストなのでしょうか…お洒落で、赤い蔦の葉っぱにぴったりですね(#^.^#)

    2020年10月25日12時55分

     おいでやす

    おいでやす

    そうなんや、時間を戻すのてない毎年大変やね

    2020年10月25日15時38分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 実は夜中の3時に時間変更になるのです。 3時に2時に戻ります。それまではまだ夏時間。 これを投稿した時点ではまだ夏時間で午後8時40分でした。 今朝起きると電波時計以外は夏時間。手で戻さなければいけません。(汗) 黄色いのは郵便ポスト(郵便投函箱)です。 キャプションを書き換えました。 日本は赤いポストですものね、見慣れていないでしょう。 郵便回収の時間が書いてあります。 カエデもイチョウも園芸物で庭に植えておられる方も多く、もう色づいていますよ。 日本みたいなイチョウ並木なんてないのですよ。 そのかわり、栃(マロニエ)の木の並木道はあります。(Kastanienallee)

    2020年10月25日18時06分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 実はこれは我が家ではないのですよ。 ドイツでは郵便事業を民営化し、それまで郵便局だった建物は売却されました。 この村では家具店に郵便物扱いのコーナーを設けたのですが、その建物の外壁です。 郵便ポストには郵便物回収の時間が書かれていて、以前は日に2回、日曜日は一回でしたが、 今は日に一回、日曜日は無し。 実はこれは2012年の時点で、その後ここのコーナーは閉鎖、点々と店舗を変え、 今は写真屋さんにコーナーがあります。 ただし小包などの宅配はスーパーでも扱っていて、各業者が配達しています。 郵便局員は国家公務員で老後は保証されていたのは昔のことです。

    2020年10月25日18時36分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 おっしょさまのところにも書きましたが、かつての郵便コーナーのあった建物の外壁です。 今はもう店にこの郵便コーナーはありませんが、郵便ポストはそのままあります。 キャプションを書き換えました。やはり黄色いポストは皆さまにお馴染みでないでしょうから。 でもミー姉ちゃんはよく覚えていてくださいましたね。 (あの写真は例の書き込み事件で非公開にしました。) 緑、黄色、赤の信号トリオ、私も面白いと思いました。 特に蔦の葉っぱが気に入っています。 赤にもいろいろあって、濃い紅色から赤にまだ白い部分が残ったのがあったり、 綺麗な落ち葉を拾って帰って押し葉にしたこともあります。 カードをおほめいただきありがとうございます。(#^^#) やはり縁に白い余白があった方が写真が映えるかなと思って。

    2020年10月25日18時55分

    旅鈴

    旅鈴

    らむちゃん、 yoshi.sさまのところにも書きましたが、黄色いのは郵便ポストです。 郵便物を扱うコーナーのあった家具屋さんの外壁です。 ほとんどがこうやって壁に取り付けられています。 日本みたいに郵便ポストが立っているのはないですね。 冬時間はもともとの時間で、夏時間が新しく導入されたのですよ。 夏時間の夕方6時は冬時間で夕方5時ですから陽が暮れるのが早くなる。 外が寒くなれば中で快適に過ごすから、アウトドア派でない者にはありがたいですね。 畑仕事も済んだし、これから編み物を始めようと思っています。

    2020年10月25日19時07分

    旅鈴

    旅鈴

    相合傘さま そうなのですよ。 いつもどうだったかな、と考えます。 夜中3時が2時になるから冬は一時間得するということです。 もう一時間繰り返せるわけですから。 でもややこしいし、廃止を望む人が多いのですが、、、。

    2020年10月25日19時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【紅蔓 ポストとり巻き 文を待ち】 やっぱりeメールよりも、封書の方が趣があるよね~・・・!♪

    2020年10月25日19時58分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 確かに。手書きの封書には、心がこもっています。 まずは、便箋や封筒選び。 そして筆記具選び。ボールペン、万年筆、はたまた鉛筆? 近頃は、色々な色の細いサインペンもあります。 縦書き、横書き? 楽しい手順ですが、最近随分不精になりました。 文に寄せたお句をありがとうございました。

    2020年10月25日20時16分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! TR3 PG@さんが、以前旅鈴さんが撮影されていたドイツのグリーンライン列車の連結器部分を撮影されていましたので、下記にリンクを張っておきます・・・!♪ 彼はドイツに単身赴任をされておられる方で、下記の映像はヂュッセルドルフで撮られたそうですよ・・・!♪ https://photohito.com/photo/9924340/ 他にも、以前からドイツの色々な名所の写真を投稿されています・・・!♪

    2020年10月26日17時09分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 お知らせをありがとうございました。 確かに撮り鉄さんにとっては見逃せないシーンですね。 他のドイツのお写真も興味深いです。 ゆっくり時間のある時に拝見したいと思っています。 私も気動車二台の連結部分を撮りました。 いずれご紹介しますね。

    2020年10月26日20時19分

    キューピー

    キューピー

    紅葉の赤に、黄色いポストが映えますねえ(*^_^*) おしゃれな切り取り、有り難う御座います(^o^)

    2020年10月26日22時14分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ツタの色とポストの黄色がなんともいい色合いですね。 ドイツはすっかり秋なのですね。 紅葉の赤色も日本より色鮮やかに感じます。 空気感がちがうからでしょうか?^^ 美しいですね。

    2020年10月26日22時26分

    旅鈴

    旅鈴

    キューピーちゃん、 そうでしょう。 私自身気に入っています。 蔦の葉が紅色からまだ薄いのまで色々です。 こちらでは郵便車も黄色です。 たまに黄色いバン(個人所有)に、「私達は小包を配達しません」と書いてあります。 きっとよく郵便車に間違えられるのでしょう。(笑)

    2020年10月27日05時59分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 また新しい週が始まりましたね。 こちらではコロナ感染がひどくなり、娘もホームオフィス(テレワーク)で 家に居ます。 朝はゆっくりできるので気に入っているようです。(通勤時間が要らない) そちらではどうですか。 職種によってはホームオフィスのできないのもありますが。 甥はホテル勤務でサービス業なので出勤しなくてはいけないそうです。 ドイツはもうすっかり秋というか、冬の入口ですよ。 桜の葉が赤や黄色ではらはらと落ちています。 ご近所にもみじがあるのですが、真っ赤に紅葉しています。 もう一軒のは、年中赤い種類のもみじです。 もう寒~い、ですよ!

    2020年10月27日06時06分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    主人の会社は週3回くらいのテレワークですが、私の会社は古い体質で今は週1回のテレワークです。出社してこそ会社だという上層部の考えがあるみたいで。。。時差出勤もしてるけれど電車もすっかりもとどおり混んでます。マスクはみんなつけてますけどね。お正月は家族で集まりたかったけれどあきらめ、母のところに年始の挨拶だけいって食事はしないで帰ろうと思ってます。。。冬に向けてあまりこれ以上増えないことを願うばかりです。

    2020年10月27日10時14分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 やっぱりテレワークは難しいのですか。 通勤も混むのでは、辛いですね。 大体日本はマスク文化だからマスク使用の違和感は ないけど、こちらはまだ新しいので抵抗感ありあり。 私はマスク歓迎だけど。 自分だけでなく他人をも守ることになるから。

    2020年10月27日16時49分

    真理

    真理

    郵便ポストは黄色なんですね! お国柄で郵便事情もまちまちなのでしょう。赤く染まった蔦とのコラボが綺麗な作品です♬ そういえば、モロッコで家族に投函した絵葉書は航空便にもかかわらず、到着に3週間もかかりました。「日本で10分でできる事はモロッコだと1時間」とガイドさんから聞いていたとおりでした(笑)

    2020年10月28日11時20分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま〜 そうなのですよ、黄色いポスト。 イギリスのは赤いので、姉妹都市から赤いポストが 寄贈されました。 でも道路改造で移転し、見かけなくなりました。 日本の郵便事情は優秀ですね。 世界に誇れます。 珍しい切手を貼っても、ちょんと届くし。 以前東南アジアに住んでた友人に送った手紙は紛失。 もしかして記念切手を貼った?と聞かれました。 それ以来何の変哲もない切手を貼りました。 イタリアへ旅した知人の絵葉書は、本人が帰国して 何日も後に届きました。 日本よりイタリアが遠いんだね、と笑いました。 お国柄でしょうか。 モロッコもきっとおおらかな国なのでしょう。

    2020年10月28日20時30分

    ♪らら♪

    ♪らら♪

    赤色の蔦と黄色いポスト可愛いですね(*´ー`*) 外国っぽいなぁと思っていたんですけど♪ えっと~♪頭がついていけてないのですが(笑) 旅鈴さんはドイツにお住まいなのですか? めちゃめちゃ遠いです~(*T^T) でも遠くから繋がっていられる事に感謝です♪ ありがとうございます(*^^*)

    2020年10月28日21時33分

    旅鈴

    旅鈴

    あれ、ららちゃん知らなかった? 周知の事と思って今更紹介もしなかったけど。 そう、ドイツの主婦です。 だから日本の今がわかりません。 流行語も歌も知らないのばかり。 だからいつも検索しています。(笑) 最近はネットのお陰で世界は狭くなりましたね。 ただ、時間差があるので、投稿やコメントが 大幅にずれます。 でもちゃんと繋がっているからね。 ハートクラブの絆は固い。(笑)

    2020年10月28日21時47分

    ぢ~

    ぢ~

    黄色のポストに紅葉の葉っぱそしてのぞく緑と白のアクセント さりげないように撮るけど難しい色合いを調和させていてさすがですねぇ 腕があがってらすよねぇすごいなぁ こっちも紅葉が里におりてきてうちのイチョウの木のグラデーションがキレイだすよ まだマッキッキではないんだすがね 銀杏も豊作で毎日晴れると外仕事だすわぁフ~フ~ PCあける暇なくなってきたっす冬囲いはまだしてないけどね 白鳥の声がするし冬隣ってとこだすべなぁ ハートクラブのコメもたまっちゃったわ((^┰^))ゞてへへ おらもゆっくりマイペースでやるべ 鈴ね~ちゃんも休む時やすんでやってけれな

    2020年10月30日21時58分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 まだまだ忙しそうですね。 私は一段落で編み物を始めました。 だのに何故かなかなかPCに向かえない。(笑) ハートクラブだけは見ているのだけど。 1日見ないとすごく増えていて驚くよね。 ところでこの写真、2012年のです。 今は様子が変わっています。 昨日見たら、藤がわっさわっさと繁っていて、 黄色いポストは取り除かれていました。 まあ、今は他で郵便事業をしているからね。 ぢ〜ちゃんも、のんびりゆっくりやりましょう。

    2020年10月30日23時06分

     コンサ

    コンサ

    高緯度地方に暮らしていると、夏時間冬時間は合理的かもしれませんね^ ^ 南北に細長いJAPANでは、国全体の実施難しいものの、北海道などはあっても良いのではと考える次第です。 撮り鉄クラブ勧誘活動、ありがとうございます^o^ ドイツからの作品が増え、とてもインターナショナルになって嬉しい限りです(^^)

    2020年10月31日04時23分

    旅鈴

    旅鈴

    コンサま、 ボンやデュッセルドルフだと、たくさん国際電車を 見る機会にめぐまれますね。 お仕事であちこちへも行かれているようだし。 カラフルな電車が見られるかも。 ブレーメンで走っている快速は、ヘッセンのと 色が違っていました。 撮り鉄の写真用意できているのですが、 いましばらくお待ちくださいね。

    2020年10月31日05時43分

    sikupie

    sikupie

    ドイツの郵便ポストは黄色なんですね。初めて知りました。赤より目立ちますね。 お気に入り登録とコメントまで頂きまして、ありがとうございます。

    2020年11月14日20時51分

    旅鈴

    旅鈴

    sikupieさま、 そうなのですよ、ドイツのポストは黄色です。 今はもう見慣れていますが、最初見た時は珍しくて葉書を投函しているところを 写真に撮ってもらいました。(笑) こちらこそたくさんのお気に入りをありがとうございました。

    2020年11月15日04時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • 気動車連結
    • コーヒーに
    • ある出会い
    • 冬近し
    • 珍客を
    • 冬枯れの

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP